• ベストアンサー

dllのバージョンについて

WinNTでファイルのプロパティでバージョンを見ると正しく 見えていたものが Win2000で同じdllを選択してプロパティを見ると「0.0.0.0」と 表示されてしまいます。 これはなぜでしょう?解決方法はありますか? (Oracelから提供されているOCI.dllです)

noname#62349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx-78gp03
回答No.2

またまた直接の回答でなくて恐縮ですが・・・・ ネットワークで繋がれている事が前提となりますが大丈夫ですよね。(olacleを使われているんですもんね。。。) 対象のWin2000のoracleフォルダを共有設定しNTマシンから共有を掛けた状態でプロパティを見るとちゃんとバージョンが見れます。 結構面倒ですが、必要であれば他の識者の方から回答がくるまでの繋ぎに使えるかと思います。(もう知ってらっしゃいますかね?)

質問者

お礼

なっなるほど!そんな抜け道が! でもネットワーク上にNTがあるというのが 前提になってしまいますよね。当たり前ですが。 客先にインストールに行って、関係ないNTマシンを いじってたら不審に思われるかも(笑) 使えそうだったらやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#41381
noname#41381
回答No.3

直接リソースを覗いてしまうとか。 例えば「Resource Hacker」ツールであれば 「VALUE "FileVersion", "8.1.7.x.x"」 なんて出てきました。 http://www.users.on.net/johnson/resourcehacker/

参考URL:
http://www.users.on.net/johnson/resourcehacker/
  • rx-78gp03
回答No.1

回答でなくてすみません。 今、自分の環境で確認したところ全く同じ状況でした。今まで気にしたことが無かったので気付きませんでしたが・・・・ 推測ですが、Windows側のプロパティ画面の処理が変わったため(?)のようなので対処方は無いのでは無いかと・・・・ OCI.dllのバージョン管理が必要なのですか?他の方法で代用は出来ないのでしょうか?

質問者

お礼

システムの動作に致命的な影響があるわけではないのですが… 使用しているOracleのバージョンは8.1.7.2.6になります。 インストールの手順は次のとおりです。 (1) 8.1.7.0.0.をインストールする(Universal Installerを使用) (2) 8.1.7.2.1を上書きインストールする(Universal Installerを使用) (3) 8.1.7.2.6をインストール(Windowsのcopyコマンドを使用して上書き) (4) Oracelから提供されているOCI.dllを上書きコピー 現在困っているのは、上記(4)のdllをインストールしないと動かない システムがあり、インストール前の確認でOracleのバージョンを調べたい のですが、簡単に調べる方法が見つからないということです。 OracleのバージョンはV_$VERSIONビューにありますが (これもココ(教えて!)で得た情報です(笑)) 「select BANNER from SYS.V_$VERSION;」で ひっぱってこれるバージョンはサーバーで作成されたものなので、 クライアントのバージョンではありません。 Universal Installerを使ってインストールしたわけでは ないのでこれでも確認できないですし。 Oracleのツールごとにバージョンが違うのが憎い… Windowsマ~ニア~な人教えてぇぇって感じです。。。