• ベストアンサー

平安時代を舞台にした作品(小説・コミック)が好きな方ヘ。

こんにちは、KASANEと申します。 平安時代を舞台にした作品(小説・コミック)が好きで、それ関連の書籍が発行されると取り合えず購入してしまいます。幼少からの平安好き・源氏好きは衰えを知らず、現在でも思考の半分以上は<平安>状態。『あさきゆめみし』『なんて素敵にジャパネスク』『陰陽師』『きらきらかおる』などなど、ゲームやBL本にも手を出してしまいました。ただ何でも良いというわけではなくて、ある程度<時代考証>のしっかりしたものを求めています。  私のそんな嗜好を熟知している人に、最近「それにしても何でそんなに平安時代の作品が好きなの?どんな要素にそれほど惹かれるの??」と質問されました。 私の場合「寝殿造り・平安装束・官職位階」の三要素。話の内容が面白くても、この三つが余りいい加減に描かれていると一気に興味が失せ、本を破り捨てたくなってしまいます。もちろん勿体無いので実際にはしませんが、作者に申し訳なく思いながらも古本屋へ直行です。  平安作品ファンの方に伺いたいですが、平安作品のどこに惹かれますか? これだけはしっかり描かれていないと読む気が・・・という要素はありますか?また特にお好きな作品は何ですか? 自分が質問されてかえって疑問を持ってしまったので、回答頂ければ幸いです。

  • kasane
  • お礼率86% (712/824)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/366)
回答No.4

私も平安時代を舞台にした作品大好きです。 平安モノにやけに心トキメクので、 「自分は平安のお姫様の生まれ変わりではないかしら?だからこんなにも懐かしいのかしら?(笑)」 などと思ったことがあるくらいです。 風雅な雰囲気や和風など、日本のオリジナリティがだいぶ感じられるところが好きですね。 その前の衣装風俗なんかはやっぱかなり中華風ですしね。 侍や忍者も日本独特だけど、あんまりバトルは好きじゃないんで。 和歌のやり取りなんかもとっても素敵。 あんな短い句に深い想いが込められてるところとか。 (この頃の口説き文句ってシェークスピア作品の口説き方に似てますよね) 物忌みと称して簡単に出仕をサボれちゃうところも羨ましい。 <これは氷室作品の影響(笑) 一番好きなのはやはり「なんて素敵にジャパネスク」ですね。 <特に帥の宮以降のやつ。 活字嫌いの私に小説を手にとらせた偉大な作品です。 古典では「枕草子」。 あまり、ここがいい加減だと許せないというのは感じたことがなかったんですが、この間までやってた「源氏物語」のアニメ版。 あれはいただけませんでした。 見る度にストレス感じて途中で止めちゃいましたね。 何が気にいらなかったのかなぁ。。 社会風俗があまりにいい加減だと気になっちゃうかもしれません。

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!御礼が遅くなり申し訳ありません。 >平安モノにやけに心トキメクので、 >「自分は平安のお姫様の生まれ変わりではないかしら?だからこんなにも懐かしいのかしら?(笑)」 >などと思ったことがあるくらいです。 そうなんですか~!!私も平安時代や源氏物語への情熱が、何年立っても消え失せる事が無いため、全く同様に思った事があります。ただ現実の平安時代は物語と比べてあれほどに優美で華麗な世界では決して無かったでしょうね。でも好きなんです、平安時代。 やはりジャパネスクお好きなのですね。氷室先生の平安ものは「あさきゆめみし」と共に、一般の少女達にとって古典という物を身近に感じさせてくれた偉大な作品ですよね。私は『ざ・ちぇんじ』を手にした時物凄い衝撃を受けました。枕草子も愛すべき読み物としていつも座右においています。 アニメ『源氏』は評判がよろしく無いようですね。深夜番組だったこともあり見れませんでしたけど、あちこちのサイトやブログで見た限り辛口のコメントが多かったようです。映画の<千年の恋・ひかる源氏物語>も監督や脚本家の解釈があまりにもズレていて最後までまともに見られなかった記憶があります。今回のアニメも、文学としての源氏物語を正しく理解して時代考証などにもそれなりに気を使って創って欲しかったですね・・・。古典に精通していない人の認識は悲しいかな<源氏=濡れ場>ですから。私ももし見ていたらストレスで胃がキリキリしちゃった事でしょう。

その他の回答 (4)

  • poprisu
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.5

王都妖奇譚 結構すきです。あと落窪姫。 どこに惹かれる~ 180%現代と違う物や物事の価値観と変わらない物や感情が 分かりやすくて安心なところでしょうか(^^ 漫画だと衣装も華麗だし~ しっかり描いてほしいのはやっぱり、今も昔も変わらない部分かな。 です。(^-^)

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。『王都妖奇譚』なつかしいです~陰陽師ブーム以前に安倍晴明の生き様を描いた貴重な作品ですよね。銀髪?ロンゲの晴明さんが凄く印象的でした。ただ私は実は絵柄が好みではなかったので殆ど読んで居ないのです・・・。友人によれば「作者は有職故実を勉強してるようで、平安ファンとしても安心して読めるよ」とのこと。その部分しっかり描いてくれるとホントにうれしいですよね。あと『落窪物語』は源氏物語のように<愛と野望の大河ロマン>の豪華さはありませんが、勧善懲悪がはっきりしていて最後は(一応)誰にとってもメデタシメデタシ・・・な子供にも薦めやすい童話のようなお話ですね。私も大好きです!

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.3

こんにちは。「あさきゆめみし」読みました。最近読んで面白かったのは市川ジュンの「輝妃」!平安貴族の雅やかな雰囲気が好き。時代は違いますが同じ大和和記の「天の果て地の限り」「レディーミツコ」も好きです

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!『ヨウ輝妃』は高階栄子の生涯を描いたものですね。未読ですがとても興味があります。この時代は既に貴族主導の政治形態ではなくなっていますが、まだまだ古き良き貴族文化が残っていて最後の一輝きといったあたりでしょうか・・・。学生時代には「たまきはる」を読んで平安末期の女房装束の優美さにウットリしていました。また市川ジュンさんといえばその昔、「陽の末裔」に大ハマリした記憶が・・・。

  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.2

私もその手の作品大好きです。答えは「お姫さま」の出てくる話が好きなんです。と言うことで、戦国・江戸時代の話とか、西洋の貴族時代の話も好きです。(こういった時代を背景にした話でも、庶民が舞台のものは興味がわきません。)

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!私も東西問わず貴族社会を描いたものに心惹かれます。「源氏物語」も作者の身分(五位の国司程度)以上の登場人物が殆どですしね。それにしても<女王陛下><大公妃><侯爵夫人>などという単語には無条件にウットリしてしまいますね。少女系のライトノベルではこの手の小説が多いのですが、『クレーヴの奥方』は16~7世紀頃に書かれた本物の古典でとても読み応えがあります。主要な登場人物は貴族しか出てきません。もし未読でいらっしゃるならお薦めしたい一冊です。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

あさきゆめみし ジャパネスク 読みました とくにあさきゆめみし好きでした。 平安時代の、優雅~な女性的な雰囲気がいいですよね。 戦争がないですよね。 天上の虹 とか、他にも歴史がらみ読みましたが、戦争多いですよね。 戦争からむと苦手なんですよね。 あと、髪が長いのと、着物がいいですよね。 現代マンガの登場人物と違って、登場人物の性格が素朴というか、 素直な感じがします。 マンガなので、実際のところよりも優雅~に感じますよね。 実際は今よりずっと不便でしょうし、 恋愛だって不平等だし、大変そうですよね。 お役に立てましたら。久々に読みたくなりました。

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうそう「髪」を忘れておりました~。あの背丈よりも長い黒髪こそが平安女性の優雅さをよりいっそう引き立てているのですよね。もし結上げ髪で細長や小袿を着こなしても、魅力半減な気がします。またおっしゃるとおり血で血を洗う大きな戦乱も描かれませんよね。(讒言によって政治的ライバルを追い落とすぐらい?) 私も『源氏物語』はあくまで紫式部にとっての理想世界を描いたものであって、実際の平安時代はもっと不便で不平等で汚い環境だったと思うんです。でもそれが判っていても千年先の読者達を虜にして止まない『源氏』世界・・・本当に罪な方です、式部女史って。

関連するQ&A

  • 宮沢りえ出演の平安時代の作品について

    私は現在、平安時代の寝殿造りや庭園について調べています。それで、宮沢りえさんが出演していて(主演かどうかわかりません)平安時代の内装や庭園などがわかりやすく表現されている作品があると聞きました。しかし、作品として評判は良くなかったそうです・・・。ただ、映画なのか、ドラマなのかがわかりません。もしかしたら、アニメかもしれません。いつ放送や放映がされたかもわからないのです。 色々探しては見たのですがどうもわかりません。 もし、知っている方、見られたことのある方がおられましたら、おしえてください。よろしくお願いします。

  • 平安時代の庶民、貴族の暮らしなど

    平安時代を舞台にした物語を書く上で、少なくとも最低限の歴史考証が必要かと思い、書籍を探してみたのですが、なかなかこの時代の生活が解るような書籍を見つけるのが意外と難しい。時代の流れや具体的な出来事などを題材としたのは多いようなのですが…。 平安時代の人々の生活や暮らし振り全般を網羅したような書物を御存知でしたら御紹介いただければと思います。 出来るだけ高価でない物だと嬉しいです。 本のジャンルは特に問いません(新書、小説等何でも) 宜しくお願い致します。

  • 日本人の心のふるさとは平安時代なのか?

    現在折々に触れる伝統行事や事物で、一番感じる時代というのは何時代なのでしょうか?たとえば、端午の節句のよろい飾りなどは、あれはやはり平安時代の大鎧のような大げさなものが多くないでしょうか。戦国江戸の戦闘機能的なやつは、実はあまりなかったりしないでしょうか?百人一首にしても、やはり平安を懐かしむかのような装いです。伝統芸能や祭事も、やはり、江戸近世の装いというよりは、古代中世の趣を大事にしているように思われます。 こう考えると、すでに江戸時代というのは、われわれの時代と同じく、平安の昔を模範においていた、みやびの様式は今(江戸時代)でなく、7百年か前の平安朝であったということにならないでしょうか? やはり、事物装束様式すべて「絵」になる要素があります。 しかし、なぜ古代はみやびな装いや振る舞いがあったのでしょうか。普通古代より近世のほうがより豪勢になる気がするのですが(欧州王朝など) そういうわけで、よりみやびなものを感じる古代、特に平安朝辺りに、日本人は知らず知らずdnaの発祥を感じているのでしょうか、あるいは製品化伝統かされているのでしょうか?

  • 奈良以前が舞台の小説

    奈良時代以前の上古か縄文弥生くらいの日本が舞台の小説を教えていただけませんか。 できれば政略の歴史ではなくて、当時の世相や宗教観・価値観が主体のものがよいなあと思います。 なんというか、根源的のようなものが知りたく、夢枕獏さん「陰陽師」(これは平安ですが)、たつみや章さん「月神の統べる森で」、折口信夫さん「死者の書」などの作品がおもしろかったので、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 平安装束

    平安時代の装束について調べているのですが、平安装束を調べるのに役立つ或いは参考にしやすい本を探しています。 お勧めのものがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 平安時代の装束についての質問です。

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 お世話になります。 早速質問です。 平安時代の兼任者の装束に興味があり、調べています。 ネットサーフィンをしたり本を読んだりしても触れられていないので、とても気になっているのです。 兼任と言えば、頭中将や蔵人の将監(将監の蔵人)などが有名かと思いますが、 こういった文官と武官にまたがって役職についている場合には、束帯は何を着るべきなんでしょうか。 縫腋袍でしょうか、闕腋袍でしょうか。 「蔵人や外記は束帯での参内の伝統を守り続けた」という記述を見かけたことがあるので、蔵人所絡みの兼任者は縫腋袍かもしれないと思ってはいるのですが…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 平安貴族を描いた絵は総畳敷きが多いが

    平安貴族を描いた絵には総畳敷きが多いですが 日本家屋において床一面に畳を敷くようになったのは 室町時代以降で、平安時代はたとえ寝殿造の屋敷といえども、 畳は持ち運び型のマットレスとして使用していたということが 通説になっています。 ところが、現代さまざまな資料で目にする平安時代の貴族を描いた絵のなかには、 よく考証されたと思われるものの中にすら、寝殿造の正殿の床一面に畳が 敷いてあるように描写されているものがほとんどです。 (例えば「平安貴族」あるいは「寝殿造」でgoogle画像検索すればよくわかります) 神殿造の床が絵に描かれているときは大抵の場合、 貴族が貝合せや歌会をしている部屋の床一面が薄緑色ないし浅葱色に彩色されており、 さらに畳の縁とみられる細い帯が並行に走っており、一面の畳を思わせます。 そして本来あるべき板間は縁側の一部などにすぎません。 これは、どういうふうに考えればよいでしょうか? (1)この床一面に敷かれている畳らしきものこそが、当時主流のポータブルな畳であり、大型なので敷きっぱなしにされている (2)参考にすべき平安時代当時に描かれた神殿造の床の画像資料はほとんど無く、今みられる平安絵のほとんどが畳に関して考証不足、ないし想像で描かれている 2説のどちらかになるでしょうか。 住宅史または絵画資料に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 古代日本が舞台のおすすめの小説

    古代日本が舞台になっている小説でおすすめのものを教えてください。 荻原規子の『勾玉シリーズ』のような神話をモチーフにしたものも含め、 平安時代前期以前の日本が舞台となっているものを読みたいと思っています。 このあたりの時代が舞台となっている小説で、今までに読んだものとしては、 ・『喜娘』、『阿修羅』 梓澤要 ・『死者の書』 折口信夫 ・『朱鳥の陵』 坂東眞砂子 ・『額田女王』、『天平の甍』 井上靖 ・『火怨』、『風の陣』 高橋 克彦 ・『まほろばの風』、『荒蝦夷』 熊谷達也 ・『勾玉シリーズ』 荻原規子 などがあります。(日本史にあまり詳しくないので、「この本の舞台は平安時代前期以前じゃない!」 というものがあるかも知れませんが、このぐらいの時代、という例です) 中学生時代には、 『銀の海 金の大地』(氷室冴子)、『夏嵐 緋の夢が呼ぶもの』、『明日香幻想』(朝香祥)なども読みました。(現在29歳です) この辺りの時代が舞台になっている小説であれば、ジャンルはあまり問いませんが、 ライトノベル、陰陽師もの以外でおすすめの小説を教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 岡野玲子の陰陽師を理解したいです。

    最近岡野玲子さんの書いた陰陽師を読んでいるのですが、 途中からわけが分からなくなってきました。 陰陽道や平安時代の知識があまりないからだと思い、 一般の人向けに書かれた陰陽道のガイド本を とりあえず読んだのですが何か違うなぁ…と感じました。 あのマンガを理解するにはどんな本を読めばいいでしょうか? よい参考本などご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください! *わたしのマンガ読み込み不足だったらごめんなさい。

  • 平安時代を舞台にした小説を探してます。

    私は本を読むのが好きで、今は特に平安初期~中期を舞台にした小説にハマっています。 今までに読んだことがあるのは、結城光流先生の【少年陰陽師】【篁破幻草子】に夢枕獏先生の【陰陽師】です。 BLでなければ、恋愛・ファンタジーなど何でもOKです。 面白い小説があれば教えてください。よろしくお願いします!