• ベストアンサー

平安時代を舞台にした小説を探してます。

私は本を読むのが好きで、今は特に平安初期~中期を舞台にした小説にハマっています。 今までに読んだことがあるのは、結城光流先生の【少年陰陽師】【篁破幻草子】に夢枕獏先生の【陰陽師】です。 BLでなければ、恋愛・ファンタジーなど何でもOKです。 面白い小説があれば教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reviewer
回答No.2

森谷明子 千年の黙(しじま)―異本源氏物語 東京創元社 がおすすめです。 紫式部が探偵役として平安京を揺るがす連続猫誘拐事件、そして『源氏物語』最大の謎「輝く日の宮」に挑む、平安時代が舞台のミステリ小説です。 平安王朝の雰囲気や風習も描写されていて、藤原道長や清少納言といった平安時代の歴史上の有名な人物も登場しています。

HK-aya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• kaomeu
回答No.3

古典かもしれませんが田辺聖子さんの「おちくぼ姫」(角川文庫)がオススメです。 平安時代を舞台にしたシンデレラストーリーで安定した面白さがあると思います。

HK-aya
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょっと古そうですが、探して読んでみたいと思います。

• mshr1962
回答No.1

氷室冴子「なんて素敵にジャパネスク」コバルト文庫 全10巻 http://cobalt.shueisha.co.jp/meisaku/japanesque/index.html 氷室冴子「ざ・ちぇんじ」コバルト文庫 全2巻 柴田よしき「小袖日記」文芸春秋 全1巻 http://www.bunshun.co.jp/book_db/3/25/89/9784163258904.shtml その他、紹介サイト http://www2u.biglobe.ne.jp/~heian/kenkyu/heian-novels.htm