• ベストアンサー

平安時代を舞台にした小説を探してます。

私は本を読むのが好きで、今は特に平安初期~中期を舞台にした小説にハマっています。 今までに読んだことがあるのは、結城光流先生の【少年陰陽師】【篁破幻草子】に夢枕獏先生の【陰陽師】です。 BLでなければ、恋愛・ファンタジーなど何でもOKです。 面白い小説があれば教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.2

森谷明子 千年の黙(しじま)―異本源氏物語 東京創元社 がおすすめです。 紫式部が探偵役として平安京を揺るがす連続猫誘拐事件、そして『源氏物語』最大の謎「輝く日の宮」に挑む、平安時代が舞台のミステリ小説です。 平安王朝の雰囲気や風習も描写されていて、藤原道長や清少納言といった平安時代の歴史上の有名な人物も登場しています。

HK-aya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • kaomeu
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

古典かもしれませんが田辺聖子さんの「おちくぼ姫」(角川文庫)がオススメです。 平安時代を舞台にしたシンデレラストーリーで安定した面白さがあると思います。

HK-aya
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょっと古そうですが、探して読んでみたいと思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

氷室冴子「なんて素敵にジャパネスク」コバルト文庫 全10巻 http://cobalt.shueisha.co.jp/meisaku/japanesque/index.html 氷室冴子「ざ・ちぇんじ」コバルト文庫 全2巻 柴田よしき「小袖日記」文芸春秋 全1巻 http://www.bunshun.co.jp/book_db/3/25/89/9784163258904.shtml その他、紹介サイト http://www2u.biglobe.ne.jp/~heian/kenkyu/heian-novels.htm

関連するQ&A

  • 小野篁の時代の大陸とは?

    結城光流先生のデビュー作『篁破幻草子』全5巻で閻羅王太子・燎琉を含めた冥王族の衣装や彼らが住まう宮殿は大陸風に見えると書かれていますが、『少年陰陽師』から遡ること200年前の平安初期での大陸と呼ぶものは唐(から)なのでしょうか?

  • 陰陽師の出てくる小説

    「陰陽師」といえば夢枕獏さんしか浮かばないのですが、その他で面白い陰陽師の小説などないでしょうか? 安倍清明でも、舞台が現代のものでも、とにかく「陰陽師」がメインのものを探しています。 1.文庫本で手に入れやすいもの 2.主人公が少年ではなく、ストーリーのしっかりしているもの 3.舞台が昭和でないもの 以上の条件でオススメのものがありましたら、お願いします。 2,3ですが、これはなぜか好きになれないので…。 また漫画でも何かありましたらお願いします。 (岡野玲子さんと岩崎陽子さんは読みました)

  • 奈良以前が舞台の小説

    奈良時代以前の上古か縄文弥生くらいの日本が舞台の小説を教えていただけませんか。 できれば政略の歴史ではなくて、当時の世相や宗教観・価値観が主体のものがよいなあと思います。 なんというか、根源的のようなものが知りたく、夢枕獏さん「陰陽師」(これは平安ですが)、たつみや章さん「月神の統べる森で」、折口信夫さん「死者の書」などの作品がおもしろかったので、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 平安時代が舞台の面白い小説

    平安時代を舞台にした、面白い小説を教えて下さい!(面白いというのを重要視して下さると嬉しいです) 本の形態はどんなものでも構いません。BLでもOKです。内容が面白いものなら、新旧問いません。 今まで読んだことがあるのは、秋月こおさんの王朝唐紅ロマンセ-王朝ロマンセ外伝くらいで…(_ _;(内容はあまり好みではなかったです;) これは面白い!というものを是非教えてやって下さい。

  • 和風な世界観の作品を教えて下さい。

    和風な世界観の小説、ライトノベル、マンガ作品を探しています。 今まで面白いと思った作品は 小説・ライトノベル 畠中恵 『しゃばけ』『まんまこと』 夢枕獏 『陰陽師』 高橋由太 『もののけ本所深川事件帖オサキ江戸へ』 宮木あや子 『花宵道中』 結城光流 『少年陰陽師』『篁破幻草子』 深山くのえ 『桜嵐恋絵巻』 瀬川貴次 『鬼舞』 マンガ 椎橋寛 『ぬらりひょんの孫』 緑川ゆき 『夏目友人帳』 高橋留美子 『犬夜叉』『境界のRINNE』 ひらかわあや 『國崎出雲の事情』 山田南平 『オレンジチョコレート』 などです。 マンガは、20巻以下で現在も連載中の作品でお願いします。小説は完結していても何でも結構です。ジャンルも問いません。 オススメの作品がありましたら教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 平安時代を舞台にした作品(小説・コミック)が好きな方ヘ。

    こんにちは、KASANEと申します。 平安時代を舞台にした作品(小説・コミック)が好きで、それ関連の書籍が発行されると取り合えず購入してしまいます。幼少からの平安好き・源氏好きは衰えを知らず、現在でも思考の半分以上は<平安>状態。『あさきゆめみし』『なんて素敵にジャパネスク』『陰陽師』『きらきらかおる』などなど、ゲームやBL本にも手を出してしまいました。ただ何でも良いというわけではなくて、ある程度<時代考証>のしっかりしたものを求めています。  私のそんな嗜好を熟知している人に、最近「それにしても何でそんなに平安時代の作品が好きなの?どんな要素にそれほど惹かれるの??」と質問されました。 私の場合「寝殿造り・平安装束・官職位階」の三要素。話の内容が面白くても、この三つが余りいい加減に描かれていると一気に興味が失せ、本を破り捨てたくなってしまいます。もちろん勿体無いので実際にはしませんが、作者に申し訳なく思いながらも古本屋へ直行です。  平安作品ファンの方に伺いたいですが、平安作品のどこに惹かれますか? これだけはしっかり描かれていないと読む気が・・・という要素はありますか?また特にお好きな作品は何ですか? 自分が質問されてかえって疑問を持ってしまったので、回答頂ければ幸いです。

  • 天武帝が持ち込んだ鬼道とは?

     『少年陰陽師』から遡ること200年前の平安初期を舞台に全5巻という短すぎるお話だった『篁破幻草子』(全5巻)の完結巻で「天武帝が鬼道を倭(日本)に持ち込んだ」とあり、『少年陰陽師 動画之書』の巻末に収録されていた文庫未収録短編集の中の1つ「鬼夜来」で“嵯峨の帝は陰陽師が大嫌いだった”と死後も冥官を勤める篁が言っていましたが、「鬼道」とは「陰陽道」のことですか?  因みに、天武の帝は篁の前世です。闇に呑み込まれた部分が悪鬼・朱焔となり、閻羅王(閻魔大王)が人界を救うために天武の魂を割って無事だった部分が転生して小野篁として生を受けたという設定です。

  • 安倍晴明に関して質問です

    最近になり、夢枕獏さんの『陰陽師』シリーズを読み始め、その世界にはまってしまいました。 そこで、いくつか質問があるのですが 1)夢枕獏さんの『陰陽師』や夢枕獏さんの描く安倍晴明のファンのサイトのようなものはありますか?人気があるはずだとは思うのですが、そういった方々が集まるようなサイトや詳しいことが書かれているサイトが見つからないでいます。 2)『陰陽師』はとても面白いのですが、結構おどろおどろしい場面もあり、夜読んだり長い間読んでいると、ちょっとげんなりする時があります。小説の中の安倍晴明の性格というかキャラクターがとても好きなので、もっと読みたいのですが・・・。そこで、陰陽師や歴史ものでなくても良いので、他に安倍晴明のような性格・キャラクターが主人公の他の小説や漫画でお勧めのものはありますでしょうか?そういった感じの性格の主人公であれば、全然違ったジャンルでも構いません^^ よろしくお願いします。

  • 妖怪が出てくる漫画か小説を教えて下さい。

    妖怪が出ている漫画か小説で面白いものを知っている方、教えて下さい!! 最近水木しげるさんの妖怪の本を見て、はまってしまいました。 かといってホラーっぽいのは苦手です。。 絵柄も、漫画の鬼太郎はちょっと苦手。 今までに読んだ妖怪が出ている本と言えば、犬夜叉や幽遊白書、ぬ~べ~、シャーマンキングに少年花嫁くらい?後、夢枕莫さんの陰陽師。 陰陽師が出てくるお話も好きなので、妖怪が出てないけど陰陽師は、っていうのも良いのがあったら教えて下さい♪ BLとかでも歓迎です☆

  • 『古代~平安時代の』か『和を感じる小説』探してます

    氷室冴子さんの『銀の海 金の大地』『ジャパネスクシリーズ』を読み返し、 古代~平安時代が舞台の物語をもっと読んでみたくなりました。 日本語が綺麗だなと感じる、文章力のある作家さんの小説を探しています。 古代ファンタジーで探すと色々ありそうで、ただいきなり手を出すではなく 人様のお勧めを聞いてみたいと思い質問させていただきました。 荻原規子 さんの『勾玉三部作』も大好きですが、これは読んだ事があるのでそれ以外で、 これぞ!というお勧めがありましたら、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願い致します!