• ベストアンサー

宗教団体が政党を作り、政界進出する事は、憲法違反ではないのですか?

仮に憲法違反したところで、罰せられる事は無いのですか? 幸福の科学が政界進出したと聞き、改めて気になったので詳しい方、教えて下さい。

• gjm6
  • お礼率16% (2/12)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanda97
回答No.4

http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM 日本国憲法に宗教団体が政界進出しちゃダメとは書いてありません

その他の回答 (4)

• coco1701
回答No.5

>信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。  ・これに付いては特に問題はありませんね   国会議員でクリスチャンの方も居ますし、神主の方も居ます   同様に、幸福の科学の会員の方が議員になっても問題はありませんね >いかなる宗教団体も国から特権を受け、又は、政治上の権力を行使してはならない。  ・これは国と宗教団体の関係に関する規定です >…と第20条にございますが、触れないのですか?  ・>宗教団体が政党を作り、政界進出する事は、憲法違反ではないのですか?  ・何ら憲法には抵触しません  ・宗教団体が創った政党が、政権を取っても、その特定の宗教団体を優遇する政策をとったり、国教化をするとかしないと、20条には抵触しません  

gjm6
質問者

お礼

coco1701さん、 有難うございます。 もう一度、日本国憲法を読み直して、自分としての意見を持ちます。

• EFA15EL
回答No.3

憲法上は特に違反ではないとするのが通説でしょう。 憲法上で規定されているのは、国そのものが宗教をやってはいけない(いわゆる国教はダメ)、国が特定の宗教団体に政治的な権力を付与してはいけないというような事でして、宗教団体が政治活動をしてはいけないという事はありません。

回答No.2

前に、オウム真理教も、ほとんどの選挙区で、候補者を立てました。 全員、落ちましたけど~ あの時も、「政教分離」とか、言われなかったから、幸福実現党も、いいんでしょうね~ 信者しか、票入れないと思うけど~

• moritan2
回答No.1

憲法のどの条文に違反すると考えておられますか。現在の政権の与党である公明党は宗教団体である創価学会が作った政党ですよ。

gjm6
質問者

補足

moritan2様、有難うございます。 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も国から特権を受け、又は、政治上の権力を行使してはならない。 …と第20条にございますが、触れないのですか?