• ベストアンサー

初めての山小屋アルバイトでオススメの場所を教えてください!

23歳、名古屋在住の男です。 山登り経験なしなのですが、山小屋でアルバイトをしたいと考えています。 どこがいいのかまったく選別できないので、厚かましいですが、アドバイスお願いします! 期間は1年以上勤務可! http://www.inkknot.com/ http://japan-alps.net/alpinist/categories/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtgirls
回答No.1

朝も暗いうちから食事の準備、怪我をした登山者がいれば夜でも レスキューに出向き、クタクタになって寝たと思えばすぐに朝。 カワイイあの子ともお話しする時間さえもなく・・・ 山小屋のバイトは体力勝負、超ハードですよ。その辺の認識がないと難しいですけどね。 1年以上希望なら年中無休の小屋になりますね。期間営業の小屋だと11月には閉まりますので。 若い人が山小屋のバイトに行くのは大賛成です。 どこの小屋がいい、ということはないですが、あとは小屋のロケーションとか 水汲み作業の有無とかボッカの有無とか・・・小屋によって違うのです。 料理のできる人や日曜大工経験者を優遇するとか。 それと、イヤな奴と一緒にバイトすることになっても ハンバーガーショップと違って原則「今日でやめます」てなことがあると 小屋全体に、登山者全体に関わることなので、我慢強さも必要ですね。 御自分の希望する小屋を探してみてください。 経験がないというチョット不安材料でもありますが、それでも山小屋へ!というのであれば その情熱をスタッフに直接伝えてみてはどうでしょう。ガンバレー(@^^)/~~~

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.2

登山経験がないのなら「白馬岳蓮華温泉ロッジ」。ここなら遭難者の救助要請もないだろう。しかし冬場は閉鎖する。 一年通すなら「八ヶ岳の黒百合ヒュッテ」かな。