• 締切済み

ワッシャー加工の洋服

ワッシャー加工が施された洋服を洗濯すると、 加工が弱まっちゃいますよね?それを防ぐための洗濯方法や手入れの方法、 または自宅で出来る、新たにしわを作ることができる、既存のしわ(弱まった)を強める方法があれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

• naoagu
回答No.1

私がシワ加工のブラウスを買ったときに、お店の方が言っていましたが、洗濯したら“雑巾をしぼるように”絞って干すと良いとのことでした。 綿100%だとシワは、つけやすいと思います。 リネンは、着ているとしわが付きやすいのですが、独特の張りがあるので洗濯後干すと、シワは思うようにつきませんでした。 絞って干しても段々とシワが付きにくくなる様で、(私は、それも風合いだ、と思いシワなしで着ています。ブラウスは結構、幅広になりましたが…) 生地の素材ににもよりますが、買ったそのままをキープしたいのなら、クリーニング屋さんに相談してみたほうがいいかも知れません。