• ベストアンサー

結婚を機に辞めたい・・

20代後半女性です。近々結婚するのですが、 最近、結婚後の仕事をどうしようか悩んでいます。 いまは総合職で、出張も残業もあり、結構ハードです。 就職してから7年。ずっとこんな調子でやってきましたが、 自分の性格からすると、キャリアウーマンより普通の奥さん・お母さんの方が向いている気がします。(趣味がお料理、家にいるのが苦にならない、あまりアグレッシブでない、出世欲もない etc.) 彼からは、せっかくだからこのまま続けたら?と言われました。 収入面でゆとりもできるし、これまでの努力がもったいないし、 とのこと。 彼自身も仕事が忙しいし、私だけ辞めたいというのは贅沢でしょうか? でも続けたら?と言われると、働けと言われているようで、奥さんとしての価値が無いような気がして傷つきます。 そのせいかもしれませんが、急に、日々の仕事も辛く感じつつあります。。 新卒でバリバリ働き始めてしまったら、そのまま続けるべきと思われてしまうものなのでしょうか・・ なんだか自分のこれまでの努力が、結果として自分のクビを締めているようで、気が滅入ります・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

質問者さんがどちらのコースをとられてもいいと思うんですけど 周りの反応次第で、自分の幸不幸が決まるっていう発想は やめたほうがいいですよ。 私は今まで何度も、周りの予想や期待と反対のコースを取ってます。 質問者さんは今のところ 自分で専業主婦路線が向いている、幸せになれそうって思うのですよね? ならその夢だの理想を自分で掴み取るという感覚をお持ちになったほうがいいです。 無条件で祝福してもらえる場合もありますが 最初からそれを基準とか、そうあって当然と思うから 損してる気になるのですよ。 仮に「奥様業」が立派な地位、お仕事だと思うのでしたら 他の進路選択をする方と同じように 周りの反対も自分の「腕」でアッといわせてやる そのぐらいの発想されてみたらいいんでは。 私は家にいることが多い主婦ですが ほんとに「プロの奥様業」をめざし それなりに誰からも(もちろん旦那からも)すごいと思われるには 人間関係、特に旦那の扱いがとても上手いことが必須ではないかと思います 彼にこう言われた、周りにこう言われた、で凹むのは当たり前だけど そのまんま挽回できない、ショボーンとして終りというタイプは 一番専業主婦向きじゃないようにも思えます。 落ち込んでるところに少し厳しい書き方をしましたが 結構当たってるとこもあると思いますよ。 そんな考え方もしてみて下さい。

その他の回答 (6)

  • hulabear
  • ベストアンサー率41% (92/224)
回答No.7

こんにちは。 ご結婚、おめでとうございます。 先月、妊娠9ヶ月を機に仕事を辞めて専業主婦になった者です。 私は、先月末までずーっと仕事をしておりました。 子供もいないのに専業主婦になることに抵抗を感じたからです。 働いていると、ストレスももちろんありますけれど、 見返りだって多いです。自分で稼いだお金で、自分の欲しいものを 買えるというのは、何よりのストレス発散。 正直、これからしばらく主人だけの収入から、自分のものを 買うのには、気兼ねしています。 出産後、1年は育児に専念する覚悟ですが、その後は パートでも何でもいいから、とにかく働きたいと思っています。 寿退社って、ダンナ様の職場が自分の職場とはあまりに 離れていて、物理的に現在の仕事を続けるのは無理、とか ダンナ様の収入で十分まかなえるから、という人しか できないご時勢です。 まだまだ景気は不安定ですし、いつボーナスや給料がカット されるのか、まったく読めない世の中です。 働きながら、家事もこなすということを ごく当たり前に私はやってきました。 結婚前から一人暮らしだったので、慣れていたせいも あるでしょう。 別段、特に不満はありませんでした。 何より、貯金はすぐにできるので、それを頭金に結婚二年めで マンションを購入できました。 夫婦の実家はそれぞれが遠いので、子供ができても 頼る人がいません。 仕方がないから、やむなく今回退職しました。 正社員で総合職というのは、一度辞めてしまうと 同じ条件ではなかなか見つかりにくいですよ。 しかし、結婚して一番大切にしたいのは、夫婦の関係、時間です。 それ自体、贅沢なことだとは思いません。 むしろ、優先するべきはそちらです。 ただ、今の仕事だと仕事優先になってしまうのに、抵抗を お感じなのかな、と思いました。 収入は落ちるけれど、もっと肩の力をぬいてできる仕事に 転職ということも可能です。 十分にキャリアをお持ちなのですから、派遣やパートなど ご希望に沿ったものが見つかると思います。 子供だってすぐにできるとも限りません。 私達は結婚4年めにして、ようやく第1子です。 お母さんになりたくて結婚したのに、未だに子供に恵まれない、 というご夫婦もたくさんおられます。 それでも、結婚は無意味ではありません。 あくまで、家庭の基本単位は夫婦であることは、言うまでも ないからです。 彼とよく話し合ってみてください。 私達は、結婚前に、もし子供ができたら仕事はどうするのか、 何年なら育児に専念できそうか、ということを しつこくシミュレーションしていました。 あまり主人の稼ぎが裕福ではないので(^^; 専念するのは長くて1年が限度であること、お金の遣い方などに ついても、細かく具体的に計算していくと、 やっぱり私も働いた方がゆとりができて良い、という結論に なりました。

回答No.6

質問者様のおっしゃる『奥さんとしての価値』とは何でしょうか。 家のことをどれだけしっかりやったとしてもお金は手に入りません。 全ての支出を彼氏の稼ぎから賄うことになります。 彼氏にはそれだけの覚悟と沢山の収入がありますか? 子育てがあるなら話は別ですが、結婚のみであればまだ仕事を続けてもいいように思います。 そのうち子供が生まれるとして、出産・育児費用にいくらかかるかご存知ですか?急な病気の治療費等は? 他にも沢山の出費が考えられますが、貯蓄は十分ですか? 私の友人にも1児の母で専業主婦をやっている子がいますが、旦那に文句を言いながらお小遣いをあげているのや、自分に新しい洋服を買ったり、無駄なおもちゃを買ったりしているのを見たりすると、正直、腹立たしいのです。『お前、その金は誰の稼ぎだ。』と。

  • wakefield
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

男性と同じ土俵で働き、同じように結果を求められ、 女性だからという甘えもなく、出張も残業も多く、 そうゆう職場で働いてこられたのでしょう。 大変ですね。 私も以前はそうでした。 温泉地での接待、80人の男性の中に私一人だけ入れられたこともあります。 男性と同じ部屋、浴衣での接待、悔しくて涙しました。 普段、仕事中は女性扱いされない様に、舐められないように気張っていましたが、 やはりそうゆう時は結局「女性」なのです。 男性と比べ女性は体力面でも不利ですし、 体のしくみも全然違うのです。 女性だからと特別扱いされるのが嫌でしたが、 長年、そうゆう職に就き自分の出した答えが 「女性が男性と同じように仕事をするのは容易なことではない」 ということでした。 女性ということで優遇され、外部からの風当たりがない職場が沢山あります。 そういった職場に移られるのはいかがでしょうか。 私は現在そうしております。 たまに自分の経験を生かしたいと思うこともありますが、 以前のことを思うととてもじゃない、戻れない自分がおります。 一言でいうとやりがいはないですが、楽です。 今まで頑張ってこられたのですから、結婚を機に家に入られたらいいと思います。 家事や育児が性に合えばそのままでもよいですし、 社会と関わりが持ちたくなったら、そのような職場を探せばよいのです。 もしくはまた今のような職に就くことだって可能です。 今までの努力は決してあなたの首を絞めるものではありません。 今後どうゆう選択をしても、あなたのしてこられた 「努力」「経験」はあなたの強みだと思います。

Andrea11
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 wakefield様のご意見と同様に、私も男性と女性が全く同じようにやる というのは、非常に無理を感じます。 本当の意味での女性の活躍というのは、 無理なく女性らしいペースで、キャリアを築ける仕組みがある社会  なんじゃないかなと最近思います。 >女性ということで優遇され、外部からの風当たりがない職場 こういう職場であれば、続けられそうですね。 とても励まされました。どうもありがとうございました。

noname#88785
noname#88785
回答No.3

仕事に対してやり遂げたという達成感があれば、辞めても後悔はないと思いますが、質問者さまは、 >仕事を続けていたら奥様としての価値がない >仕事をやめるのは贅沢 と考えておられるのですね? 専業主婦が良い、仕事を続けたら良いというのは、その方のおかれている環境で、一概には断定できないと思います。 質問者さまの考えだと、仕事をしながらの奥様は、主婦として価値がないようないいかたに聞こえてしまいますよ? ちなみに、多忙なご主人を支えていくのは質問者さまで、家事が分担されないのでしたら、とても大変だろうなぁとは思いました。 それから専業主婦って決して楽ではないですよ。手を抜こうと思えばいくらでも抜けますが、見つければいくらでもやることはでてきます。 辞めたほうが良い、続けたほうが良いと私がお伝えすることではないと思いますが、辞めようが続けようが、価値がないという概念は持たなくてよいのではと思いますよ。 ご主人に素直な気持ちをお話になってみてはどうでしょうか。

Andrea11
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 アドバイス頂いたように、実際やってみて辛くなったら素直に話してみようと思います。 >仕事を続けていたら奥様としての価値がない というのは、 奥さんに家庭に入ってほしい=それだけ家で必要とされている ように思えて、それに比べると、 家事は分担するから仕事続けたら?と言われるのは寂しい気がしました。 もともとOL的なお仕事をしていた友人が、寿退社すると言っても、 誰からも反対されないのに、 私が辞めたいというと、彼も両親も友人たちも 「ええっ。Andreaが辞めるの??嘘でしょ、もったいない!もう二度とそんな仕事手に入らないよ。絶対後悔するよ!続けた方がいいよ!」とまずネガティブな反応です。 そうギャーギャー言われると、辞めるのが悪い事みたいで、なんだか 続けざるを得ない感じがします。。 専業主婦もラクだとは思わないのですが、向き不向きでいうと、 前線で飛び回るより、誰かをサポートするような役回りの方が、 本当は自分に合ってる気がするので、 こんな路線を歩んでしまった自分が、つくづく損している気がします。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

やめることはいつでもできるので、続ける方向でやってみてはどうでしょうか。 あとはそれだけハードだとお子さんを考えたときに、うまく夫婦のタイミングが合うかという問題はあります。 就職してからの年齢から考えて、もうすぐ30代になられるのじゃないかと思いますが、そうするとそんなにのんびり考える時間はないので(例えば3~4年たってからでも・・というような時間。)、とりあえず半年、1年というくらいで仕事と両立するリズムを作れるか、その中で子どもをもちたいならタイミングがとれるかどうかということを考えて決断してはどうでしょうか。 そういう面も考えると男性側としても理解を得やすいと思いますが・・・。

Andrea11
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね。 子供も欲しいと思いますし、まずは今年はこのまま続けてみて、 それから先は、彼とよく相談していきたいと思います。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.1

私は、特に仕事が生きがい!というつもりもないのですが、結婚したからやめるというイメージはありませんでした。フルタイムです。 家での仕事も色々あることはわかっています。でも、特に結婚したから家にいる、ということはまったく思いませんでした。夫の帰宅も遅いし、家で一人でいるのも寂しいですし・・・ 子どもが生まれ、ずっと家で子どもと2人っきりなのにもストレスを感じ、結局1年お休みをして職場復帰をしました。子どもが3歳になって、「ほいくえん、いきたくない」と泣かれる日々が続くと、やっぱり「やめようかなぁ」と思います。でもまた落着くと朝一番に家を出る私。 5月病っていうじゃないですか。私もやめたい気持ちが強くなって、いつでも引き継げるようにマニュアルを作ったりしていますが、これも一過性のものかも、と思ったりもします。 質問者さんもそんな時期?とも思えます。 結婚するのを機にやめるのもいいし、子どもができたからやめるのもいい。ご主人になる人も忙しいようですから、少し仕事をセーブできるのならして、自分の余裕のお金を持って、イキイキとした生活をしてみたらどうでしょう。辞めるのはいつでも大丈夫なのですから。。。

Andrea11
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 働くママとしてのご意見、大変参考になります。 そうですね、「辞めたい」「続けようかな」は、波もあります。 暇な部署や一般職に変えることも出来るかもしれませんし、 慌てずに考えようとは思うのですが。 続けるんだよね。といわれたのが、とてもプレッシャーに感じました。 彼から一言、おうちにいて欲しいという言葉を言って欲しかったのかもしれません。

関連するQ&A

  • ばりばり働いてる女性が結婚を夢見ることはいけないことですか?

    お世話になります。25歳の女です。 結婚したいのに、できない。。。 たまにものすごく気分が落ちてしまいます。 一人じゃできないし、でもみんないずれはするんだもんなあ。。。 そう考えて自分が本当に結婚できるのか正直、不安でたまりません。 結婚するために努力するべきことがありましたら、おしえていただきたいです。 趣味はたくさんあります。 仕事も楽しいです。 今、幸せです。 そんな私は結婚して普通の家庭を築きたいと思うのは贅沢なのでしょうか。 悩んでいます。。。

  • ■向上心の無い彼・・・結婚に踏み切れません。

    付き合って6年になる彼氏がいます。 お互いもうすぐ30歳になることもあり、結婚について話すことも多くなりましたが、どうしても結婚に踏み切れない気持ちでいます。 理由は価値観の相違です。彼は仕事に対してネガティブな性格で、出世とか昇給にも興味がありません。まだ若いんだから色々チャレンジしてみたらいいのにと思うのですが、本人はやる気がありません。今の給料で十分暮らせるんだからそれでいい、という考えです。もちろん彼には彼の考えもあるし、出世を強制するつもりはありませんが、そういう彼の消極的な性格が実際に結婚して子供が生まれて子育てをしていく上で「大丈夫だろうか」と不安になってしまいます。彼の向上心の無さが気になります。 このことを彼と話し合ったことはありますが、口論になってしまい話が進みません。 彼のことはとても好きですが、向上心が無いことが唯一嫌いです。恋人の関係のうちは好きな気持ちだけで何でも乗り切れましたが、結婚となると重要な問題だと思います。特に向上心の無さというのは彼の生き方や、それに関わる私にとっても重要な問題です。 結婚に踏み切れないまま付き合っていても、お互いに幸せになれないと思いますが、好きな気持ちのまま別れることもできず、悩んでいます。 結婚しないままダラダラと付き合い続けている自分が虚しく感じます。 同じような経験をお持ちの方、アドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 結婚を考える彼と、自信のない私

    お付き合いして10か月ほど経つ彼がいます。 私、20代半ば、彼、30代前半です。 彼はとても優しく仕事も頑張っていて素敵な人です。 以前、彼から将来的には結婚を考えたいと 伝えられました。 私はまだまだ結婚とか考えられる感じではなく、 うれしいというよりは複雑な気持ちでしたが、 「先の話だからね」、と言ってくれました。 でも、最近になって、彼と話していると言葉の中に 「一緒に住んだら○○だな」とか将来を想定した ものがでてくるようになりました。 やっぱり彼は近い将来で結婚を考えてるんだな、と実感しています。 年齢からしても、そろそろ結婚して、子供がほしいと思うのも 当たり前かと思います。 ただ、私は今の仕事がまだまだこれからで、 結婚を現実的に考えることができません。 たとえ結婚したとしても、忙しい仕事ですが続けたいので きちんとした家事をできる自信もありません。 それからもう一つ、彼と私は全くタイプが違います。 彼はとても明るくて人望も厚いタイプ、 私は人間関係を作るのが苦手で、どちらかというと地味なタイプです。 彼とずっと一緒にいたら…と考えた時、 彼の周りの人とうまくコミュニケーションをとってやっていけるのか(家族、友人etc…) もし子供が生まれたら周りのお母さんたちともうまくやっていけるのか… 今の仕事は…? などなど、考えたらきりがないほど不安で、 彼と一緒にいる自分も全然想像できなくなってしまいました。 彼には明るく幸せな家庭を築いてほしいですし、 しっかりした素敵な奥さんと一緒にいてほしいなと思います。 まだまだ未熟で、自分のことばかりで精一杯の私が このまま彼とお付き合いしていても、 無駄な時間を使わせてるのではないかとどうしようもない不安が募ってきました。 最近は彼に連絡をとることすら、後ろ向きになってきています。 彼には自分の気持ちを全く伝えていません。 そのまま伝えたら、失礼じゃないか、困らせるだけじゃないかと何も言えません。 今は「自分の努力次第でどうにでもなること!もう少し頑張ろう」、 「でもやっぱり一緒にいても…」と毎日悩みの中です。 誰にも悩みを話せず、落ち込み気味になってきています。 すごくマイナスな考え方になっていますが、 皆さま、こんな状態の私にアドバイスをください。 特に既婚の方、よろしくお願いいたします。 最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 出世欲が全くありません。

    30代の既婚男性です。 自分には、昔から出世欲がありません。 課長、部長といったポスト自体に何の魅力も感じません。 みんな、なんで、そんな重い責任・難しい職務を背負ってまで そのポストに着きたがるのか全く分かりません。 昔から、違和感を感じてきました。 社会が出世欲を前提に成り立っているような気がして、 そうじゃない者は、人間じゃない、男じゃないと社会に言われてる気がして、 苦痛で仕方がありません。 仕事自体は、とにかくまじめにやっています。 出世欲はなくても、仕事をきっちりやりたいと気持ちは十分に持っています。 正直に書きます。 給料は高いほうがよいです。 年下の上司に偉ぶられるのは気分が悪いです。 でも、昇進はしたくないです。 そこに全く希望を持てません。 だから、給料が安くて、年下の上司ができても仕方がないと思っています。 出世欲が悪いことだとは全く思っていません。 社会の維持・進歩のためにも当然、必要なことです。 でも、それは頭でわかっていることで、 動物的な欲望としての出世欲というのは、全くありません。 だから、仕事が苦痛です。将来が不安です。 将来、責任だけ増えて、それに見合う満足が得られない。 出世欲がないので、それを満たすことなどありえないからです。 どう考えれば、将来の不安が和らぐでしょうか。

  • 女性の言い分として正論だと思いますか?

    いずれは結婚して子供を産むから、仕事は男性並みに責任のある仕事をする必要も結婚後、旦那が働けなくなっても自分で家族を支えようと気がないから会社で出世しようとかレベルを上げようという努力をする必要がないという理論。

  • 両想いになった彼が、なんと結婚していました・・・

    出会って3ヶ月、お互い好きになり、イイ感じでした。 彼は飲食業の仕事をしており、私はOL。 彼は25歳、私は24歳。 休みも時間も合わなく、会うのはいつも彼の仕事が終わった あとの夜でした。 それでも、彼は疲れているのにしょっちゅう会いに来てくれ、 車で他愛もない話をしたり、カラオケ行ったり、 それだけでも幸せでした。 最初に出会った時、彼には夢があり、今は仕事が忙しく 彼女を作るつもりがないというのを人づてに聞いており、 それを分かった上で好きになりました。 彼も私の事を好きになってくれていました。 ただ、やはり欲が出てきてしまうもんで、両想いになれば、 付き合いたいと思うようになってしまいましたが、 それを言って断られたり、嫌われたりするのが怖くて 我慢して言えませんでした。 いつか付き合えると望みを持っていました。 しかし、最近連絡が少なくなり、不安になったので 問いただしてみたのです。 そしたら、渋々結婚している事を暴露しました。 彼は自由人で、いつも夜中会ってたし、会っている時に 携帯も鳴らなかったので、まさか結婚していたなんて 夢にも思っていませんでした。 彼の家に行った事がなかったのは、彼が実家住みだったのと、 会う時間が夜中だって事もあったし、行ったことがないのは さほど気にしてませんでした。 でも実は奥さんと実家で同居していたんです。 なぜ最初から言ってくれなかったのかと聞いたら、 結婚している事言ったら会ってくれなかったでしょ? と言われました。 確かに私は最初から彼の事を気になっていたので、 そうしていたでしょう。 でも、両想いになる前に言ってくれなかったことが信じられません。 彼曰く、私の事を本気で好きになってしまったとの事。 しかし、奥さんと離婚はする気はないと思います。 もし奥さんじゃなく、彼女だったら別れて私と付き合っていた と言ったからです。 遊ばれたと思うかもしれませんが、彼は体目当てとかで 私に近づいたのではないと思うんです。 なぜなら、1度しかそーゆー関係になっていないから・・・ その後も、普通に会って話してただけなので・・・ いい風に解釈しすぎ・・・ですよねぇ・・・。 自分がこんな状況になるなんて考えてもいませんでしたから、 もうどうしていいか分かりません。冷静な判断も出来ません。 自分は、こんな騙されるようなバカな人間なんかじゃないって 思っていたのに・・・信じられません。 皆さんのご意見、お聞かせ下さい

  • 彼女と結婚して自分だけのものにしたい

    彼女と結婚して自分だけのものにしたい、と彼女に言ったら、独占欲強すぎw、と言われて少し引かれてしまったような気がします。 「結婚して自分だけのものにしたい」、というのは、一般論から考えて、独占欲強すぎなのでしょうか?

  • 結婚後の人生の目標

    30後半サラリーマンです。独身の時は、仕事で出世すること、結婚することが当面の目標でした。少し前に理想的な結婚をして、かわいい子供を授かり、経済的にもゆとりができ、家を購入したとしてもローンで苦しむことはないことがわかり、仕事をバリバリこなして稼ぎを増やす必要もあまりなくなりました。今の生活はゆとりがあり、通勤も楽、仕事も楽なので、資格取得に励み、無事に取得しました。 確かに家庭円満で経済的にも恵まれている今、何かに困るということはないのですが、何かが足りない気がしてきています。それを満たすためには、何か目標なり趣味なり継続して続ける何かがあったほうがいいのではと思い始めています。 大学時代にやっていたスポーツを50歳まで続けようと思っていましたが、今は子育てが忙しくなかなかスポーツができない状態です。いずれ子供と一緒にそのスポーツに復帰したいと思っていますが、それ以外は思い浮かびません。 仕事に打ち込み、上を目指してもいいのですが、それで家庭を犠牲にしたりはしたくありません。また脱サラしてリスクを負うこともしたくありません。こんな私はどういうことを念頭に置いてこれからの10年、さらにその先を過ごしていくべきでしょうか。人生の諸先輩方や同輩の方々よろしくお願いいたします。

  • 彼を結婚に向かわせるにはどうすればいいですか?

    総合職キャリアウーマンしています。今まで一生懸命に仕事を続け、気が付くと32歳・・・最近では子供を見ると「カワイイな。自分の子供ってどんなんだろう」なんて母性本能も強くなり、そろそろ結婚し子供がほしいと考えています。一応彼氏がいるのですが、彼は34歳、自営業をしていて自分の仕事に夢中で結婚まで考える余裕がなさそうなんですよ。会話をしていると私と真剣に付き合ってくれていることを実感できますし、大切にしてくれます。ところが一歩踏み込んで私から話を切り出すと「今は店を大きくすることで頭がいっぱいなんだ」ってそこから先に話が進みません・・・私は結婚しても彼の仕事を心から応援し、できるだけ邪魔しない環境を作りたいと思っていますが、彼は結婚したら家族との時間を作らなければならないという義務感を感じていて躊躇しているようです。このまま何年もこの状態が続くのなら「結婚・出産」という自分のライフプランを優先できる違う相手を探した方がいいのか?とさえ思ったりします。でも彼の一生懸命さや優しさが大好きなのでできれば彼と結ばれたいと思っています。どうアプローチすれば彼を結婚へ向かわせることができるのでしょうか?女性から結婚のアプローチをして成功した方アドバイスください。また、彼女が結婚を望んでるのにそれに対応できていない男性の方、本音を聞かせてください。お願いします。

  • 結婚してもいいと思ってもらえるようには

    はじめまして。 大変悩んでいますので、一言でもアドバイスいただけると嬉しいです。 付き合ってまもなく2年になる彼がいます。 彼とは付き合いはじめてまもなく、結婚の話をしています。 彼の実家にはよく遊びに行ったり泊まったりしました。 彼のお母さんや妹さんたちとも仲良くしてました。 彼曰く、お母さんも気に入ってくれているとのことでした。 先日つきあって2年を迎えるにあたり、 彼が結婚についてさらに考えていたと話をされました。 彼の話では、彼が仕事で落ち込んでいる時や、 精神的に参っている時(仕事で軽いうつになった時期がありました)に 私は彼の支えになれていたそうで、 その時はこの人と結婚できるなとおもったそうです。 しかし、ここ数ヶ月「結婚相手」という視点で私をみてみたら、 どうも自分の「結婚相手」として理想ではない行動、言動があったそうです。 それを踏まえて彼は私とは結婚できないという話をしてきました。 少し話し合った後に、 じゃあもう少し様子をみるよと言ってくれました。 「それで判断は変わることはあるの?」と聞くと 「それはおまえ次第だよ。結婚しようっていうかもしれないし、ダメっていうかもしれない」とのこと。 なので、可能性は無いこともないようですが、 どう思われますか? 彼曰く、普段の私は問題ないらしいのです。 彼が落ち込んだり、少し気持ちが下がっている時に、 支える力が少ないみたいです。 要するに、彼は“彼女”ではなく“奥さん”として私を見ているようです。 彼女としてではなく、結婚相手として認められるには、 どんな努力がいるか考えているところです。

専門家に質問してみよう