通帳で不明な引き落とし!ニコスカードとは関係ないのに不明金が引き落とされる理由は?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードはJCBで1枚しか持っていないですし、ニコスカードは作ったこともないのですが、通帳の記帳をしたところ、1万2000円ほどの不明金が「NS NICOS」という名前で引き落とされていました。初めてのことです。
  • 今年の1月にインターネットでBフレッツ、ぷらら光パックを申し込みましたが、ぷららインターネット使用料は「SF ソニーファイナンス」と明記されて引き落とされています。
  • ニコスのカードを持っていないのに(契約したことがない)、不明金が引き落とされるのって、何が考えられるんでしょうか・・・??詐欺ではないかと不安でなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

通帳で不明な引き落としがありました

クレジットカードはJCBで1枚しか持っていないですし、ニコスカードは作ったこともないのですが、先日通帳の記帳をしたところ、1万2000円ほどの不明金が「NS NICOS」という名前で引き落とされていました。 初めてのことです。 ちょっと思い当たるのは、今年の1月にインターネットでBフレッツ、ぷらら光パックを申し込みました。 でも、ぷららインターネット使用料は「SF ソニーファイナンス」と明記されて引き落とされています。 ニコスのカードを持っていないのに(契約したことがない)、不明金が引き落とされるのって、何が考えられるんでしょうか・・・?? 詐欺ではないかと不安でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>不明金が引き落とされるのって、何が考えられるんでしょうか・・・?? 先ず、「クレジットカードはJCBで1枚しか持っていないです」との事ですが、どこのカード会社が発行しているカードでしようか? JCBと一口に言っても、多くのカード会社が発行しています。 1.JCBグループ。 http://www.jcbcorporate.com/business/credit_m/jcb_group.html 2.アイワイ・カード・サービス 3.イオンクレジットサービス 4.小田急電鉄 5.オリエントコーポレーション 6.クレディセゾン 7.ジャックス 8.セディナ 9.トヨタファイナンス 10.日本フィナンシャルサービス 11.日立キャピタル 12.ポケットカード 13.UCS 14.ライフ 15.楽天KC 16.JR東ビュー 17.(株)フジ 業界内では、JCBグループ会社が発行するカードのみ「JCBカード」と見なします。 その他会社が発行しているカードは、それぞれのカードです。 例えば、セゾンJCBカードは「セゾンカード」でJCBカードではありません。 >ニコスカードは作ったこともないのですが お持ちのカード発行会社が「三菱UFJニコス」の場合は、NS NICOSと記載される場合があります。 銀行の統廃合は進みましたが、カード会社のシステム統合は遅れているのが現実です。 お持ちのカード発行会社が「三菱UFJニコス」でない場合は、銀行に確認する前に三菱UFJニコス株式会社のNICOS担当部署に至急確認して下さい。 銀行に問い合わせを行なっても、依頼どおりに引き落としを行なっているだけですから、引落内容は把握していません。

miumiu1545
質問者

お礼

ガソリンをエネオスのアソックカードで作っているのですが、まさに三菱UFJニコスでした。 ちょうど先月からアソックが違う会社に変わったみたいで、表示もニコスだったようです。解決してすごく安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

明日すぐに金融機関に相談しましょう。(早いのがいいのは当たり前) 必要ならば追加のセキュリティをかけて2次災害が防げます。 ほとんどが、勘違いで正当な請求なのですが・・・ 本人が不明ならはっきりさせるのは当然です。

miumiu1545
質問者

お礼

私の勘違いで、ガソリンを引き落としているカード会社がニコスでした。すみません。 何かあったときはすぐに対処します。 回答ありがとうございました。

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.1

すぐ通帳の金融機関へ照会した方がいいです。 思い違いも結構ありますし、照会して事実を確認し、本当に身に覚えがなくて、引き落とされているなら警察へ足を運んで相談すべきです。 金額の大小は関係ありません。

miumiu1545
質問者

お礼

見に覚えがないと思っていたのですが、よくよく調べたら、ガソリンを引き落としているカードでした・・・。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 通帳に記載されたジェーシービーLって何?

    通帳にJCB関係のカードの記帳が複数あるのですが、ジェーシービーLというのがどこのカード会社のものかわかりません。 わかれば教えてください。

  • ゆうちょ通帳の記帳について。

    お世話になっております。 しばらくゆうちょ銀行の通帳が行方不明になっていたため、カードのみで対応していましたが、先日久しぶりに見つかり記帳をしようとATMに入れたのですが、全て記帳されずに『窓口に行ってください』と。 通帳も残り1~2行と少なく、私はてっきり通帳がいっぱいになったら新しい通帳がATMから出るものだと思っていました。 後ほど郵便局に行こうと思っているのですが、新しい通帳をもらう際に必要な物はありますか? また、料金はかかるのでしょうか? ちなみに、カードと通帳を作った際の印鑑が必要だった場合、その印鑑がない時はどのようになるのでしょうか? 他の印鑑に変更等は出来るのでしょうか?

  • ぷららで口座引き落としについて

    二年ほど前の前のことです。 ぷららで支払いを口座引き落としをしているのですがなぜか明細にソニーファイナンスと書いてあります。 インターネットについては当時知らなかったので電気屋さんにほとんど頼みました。 電気屋さんに渡された、いろいろな書類を書いて封筒に入れて出しました。 クレジットカードは発行されていないのですが、口座引き落としについての仕組みがよくわかりません。 ソニーファイナンスのサービスに詳しいかた回答お願いします。

  • トヨタファイナンスの引き落としについて

    いつもお世話になっております。 トヨタファイナンスでカーローンを組んでいます。 2日が引き落とし日だったのですが、前日までに入金ができておらず今日入金をしました。すると通帳が出てきたと同時に銀行カードを入れるところから「引き落としができていないお取引がございます」と書かれた紙が出てきました。 朝一番で引き落としが出来なかったからまた今日中に再引き落としがあるかなと思い、用事を済ませた後もう一度記帳に行くと引き落としされていませんでした。 お聞きしたいのはトヨタファイナンスの口座引き落としのタイミングです。 最初に入金した頃は15時頃(窓口とATMの間のシャッターが閉まり始めていました)、2度目に記帳した時は17時半頃でした。 この時点で引き落としできていなければ引き落とし不能となってしまいますでしょうか。 明日、朝一でもう一度確認に行って引き落としできていなければすぐに電話連絡を入れるつもりでいますが、なんだか落ち着かなくて質問させていただきました。 トヨタファイナンスのカーローンを利用もしくはクレジットカードをお持ちの方で引き落としのタイミング等をお分かりの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 通帳の未記帳分合算の扱い

    銀行の通帳への記帳をしないまま、カードのみの使用でずっとすごしていた関係で、未記帳分合算のラインで過去の入出金がまとめて印刷されています。ところが、昨年にある振込みがされているかを最近になって確認しようと思ったら、やはり合算されており詳細が不明です。これって、銀行に問い合わせたら確認できますか?

  • クレジットカードの決算? 引き落とし?

    某通販にてクレジットカードで決算を6月にしました カードは、イオンジャスコのJCBカードです そして、カード番号を打ち込んで支払いで決算可能 商品は届きました。 ですが、銀行の通帳に記載がない・・・? 引き落とされてるのか不明です 自分はちゃんと払ってるのでしょうか? サイトはちょっと紹介するのにためらいがあるので何とも言えませんが きちんとした大手のサイトで、開店10周年を迎えてます 補足、アドバイス、回答 よろしくお願いします

  • クレジットカード会社の連絡先

    SASON,NICOSのクレジットカードを使用しているのですが、JCBに変更するため、解約したいのですが、インターネットで可能でしょうか?連絡先を教えてください。

  • 三菱東京UFJ エコ通帳の保存はできますか?

    最近、Debitカードを利用するようになり、三菱東京UFJのサイトでEco通帳を勧められてそのようにしました。 Debitカード用のサイトでは利用明細をローカルに保存できるようですが、通常のインターネットバンキングの利用明細は保存できるのでしょうか。記帳できない(半ば強制的にEco通帳に変えられた)ものを何らかの形で残したいのですが、どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • 無通帳の銀行口座、あなたはどう思いますか?

    インターネット専業銀行だけでなく、 一般の都銀や地銀でも最近では 通帳がない口座が増えてきました。 私は通帳に記帳するのが煩わしく、 ネットバンキングで確かめられれば十分だと思っている人間なので このような無通帳型の口座を重宝がっています。 また、キャッシュカードなら財布に入りますが、 通帳は大きくて、手軽に持ち歩けないのも煩わしく感じます。 特定の銀行の話題になってしまいますが、 私がメインにしているりそな銀行だと 無通帳のTIMO(ティモ)という口座の人は 時間外手数料がゼロ円なのも嬉しいですね。 一方で、やっぱり従来の日本の銀行のように 通帳がないと不安だと思う方もいることでしょう。 無通帳の銀行口座、あなたはどう思いますか? 好き嫌いだけでなく、理由もできればお聞かせください。 (あらかじめご了承ください) *アンケートカテゴリーなので、 *単純にいちばん回答の早い方を基本的に良回答にいたします。 *質問者からのコメント返しは、最後の回答者様の *ところにまとめていたします。

  • 再発行してもらった通帳には何処からの取引が記載されますか?

    再発行してもらった通帳には何処からの取引が記載されますか? ※三井住友銀行です 何年も通帳記入せず通帳自体行方不明なのですが 先日同僚が銀行のキャッシュカードのスキミング詐欺に遭い 不安なので再発行しようと考えています その時新しい通帳にはどの位の期間の取引内容が印字されますか? 合計の預け入れ金額+払い出し金額+残高金額のみが記載されるのでしょうか? ※三井住友銀行です

専門家に質問してみよう