• ベストアンサー

アメリカの警戒レベルについて

 アメリカのテロに対する警戒の度合いが高まったそうです。4つある段階のうち2番目に高い「オレンジ」になったそうです。  アメリカには他にも「デフコン」というのがあったと記憶しています。5段階だったと思います。確か「デフコン1」が最も高い警戒態勢だったと思います。  これらは別のものですか?それとも基準が変わったのですか?他にもあるのですか?日本にもあるのですか?

  • ryon2
  • お礼率71% (38/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AQUALINE
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.1

アメリカのテロの色分けレベルは昨年3月に導入されたもので、テロの危険度に応じた警戒態勢のレベルを高い順から赤、オレンジ、黄、青、緑の5色を使って表示するシステムです。 戦争を念頭においたデフコン(DEFCON)とはまたちがったものですね。 デフコンは現在も米軍で使われています。 通常状態の5から、戦争突入直前の1までの5段階です。米軍の各部隊は上級司令部が発令するデフコンのレベルによって、戦争への準備を進めることになっています。 在日米軍三沢基地の場合ですと、 <デフコン5>  一時間四十分以内に、即応機としてF100戦闘爆撃機六機を配備する <デフコン4>  即応機以外のすべての配備機、パイロット、サポート要員を非常招集 <デフコン3>  迎撃を担当する第4戦闘迎撃飛行隊は、五分待機四機、三十分待機二機、残り全機を一時間待機とする  デフコン3以上は戦闘配置を示し、核弾頭を装てんするデフコン2は「深刻な敵対行為がある」状態。「瞬時に戦争が発生するかもしれない」デフコン1では、三十分以内に全機出撃できる態勢を取ることになっているそうです。

ryon2
質問者

お礼

 ありがとうございます。目的が違うのですね。私も調べてみたのですが、発表する省庁も違うみたいです。  ところで、色別の警戒態勢は何か名前があるんでしょうか?また、デフコンみたいに、「黄色になったら戦闘機を出す」みたいなマニュアルがあるんでしょうか。まあ、常識的に考えたらあるんでしょうね。  それにしても、F100が未だ現役だということは知りませんでした。予期していなかった成果でした。重ね重ねありがとうございました。

関連するQ&A

  • イスラム国の正義がアメリカを滅ぼす?

    イスラム国が残酷なのは分かり切った事ですが、アメリカがイラク戦争時に彼の地の民に植え付けた憎悪、怒り、屈辱は半端無いと思います。もし自分の兄弟家族が米軍によって無実の罪で拷問されたり殺されたりして痛めつけられ苦しんだであろう無残な姿で帰って来たらそりゃアメリカに自爆テロをしても不思議は無いと思います。日本でも残酷な犯罪があると犯人を死刑にしろと思いますがそれと同じで相手が米国になだけ。そういう大きな憎しみを基盤にしてそのはけ口の一つがイスラム国となっているだけ。湯川や後藤が着せられたオレンジの囚人服はそのアメリカへの憎しみの象徴でありイスラム国が上手く利用している。イスラム国の正義が例えイスラム国が没落したとしてもいつかアメリカを滅ぼす可能性はあるんでしょうか?日本にも刃が向かって来ますか?アメリカの空爆でまた無関係な市民が死んでテロの温床になっていると思うけど憎悪の連鎖を断ち切るにはどうしたら良いんですか?正義のテロが怖いです。。゜(゜´Д`゜)゜。

  • とある試験に「アメリカ同時多発テロ」が出ました。

    とある試験を受験しました。 時事分野にて、「アメリカ同時多発テロにおいて、日本がアメリカと交わした約束事は何か。」という問題が出ました。 質問の書き方はもっと堅苦しい書き方だったように記憶しておりますが、 他の受験生4名に「上記の意味でしたよね?」と窺ったところ、そうだとの返答をいただいております。 ずばり、答えは何でしょうか。 インターネットにていろいろ調べてみたのですが、今のところ確認がとれておりません。 2次試験において、再度「時事分野」の出題がございます。 多発テロの背景が詳しく書かれているサイト等のご紹介も含め、質問のご回答をお願い致します。

  • アメリカという国。又は国家。

    テロがあって以来アフガンへの空爆はほぼ毎日のように行われ、このままだと、テロで犠牲になった6000人など、病・餓死者・関連の自爆テロの犠牲者の数がとうに、追い越しそうです。9/11以来、ヨーロッパの一部やアジアの一部の国ではアメリカを非難する声も挙がったりしてますが、日本では声高に批判の声もなく(同盟国・敗戦国で、政経的にもアメリカに追随してることは承知ですが)、各マスコミも事実報道をするのみでアメリカに対する批評がきちんとされていないのに、日々不満を覚えます。当時、WTCビルに飛行機が突っ込んだ映像を表して、「カミカゼだ!」などとアメリカのマスコミは言ってました。根本的に、特攻隊とはまるで違うのに(-_-X)。またそれに対する、日本の目立った反論も聞いたことが有りません。日本政府及びマスメデイアの大部分の世界レベルが低いのは、百も承知ですが、一般の皆さんは、アメリカという国の身勝手さをどう感じてますか? 私は海外旅行も良く行くので、アメリカの一般人は接していて明るくて親切で(ちと単純ですが)好きですし、恨みもないです。アメリカという国に憧がれて、滞在したいと思ったこともある。NYは何時か絶対行きたい所です。NYでテロの犠牲になった世界中の方々の事を考えると辛いです。 私は、政治的思想も持ち合わせていませんし、無党派です。主人とテロ関連でよく話をしますが、彼の意見「アメリカはそういう体質の国。自分が1番で当たり前。日本は敗戦後、アメリカを恨むことのないよう、教育されてきたからや。」と言います。…無知ですみません、何かこれを読んでお感じになったらご意見下さい。 P・S ブッシュ大統領が少し前、アメフト観戦して、プレッツエルを喉に詰めて死にかかった時、「アフガンでは飢えた人々が彷徨っているし、テロで家族や職を無くした人がいるのに、このオッサン、ほんまにアホやわっ!」と思った私です。

  • ラフコリーの警戒鳴き

    現在8ヶ月♂を飼っています。訓練所には通っていません。しかし、コマンドには良く従ってくれてお座り、マテ、伏せはほぼ問題なくでき、散歩の引きもありません。他のワンちゃんとも友好的に遊ぶことができます。攻撃性はありません。(相手がヤダといったときはちょっとなんで~とヒャンヒャン言っちゃうことはありますが、ダメと引けば諦めて歩き出します。) ご相談したいのは警戒鳴きのことです。彼がこれは怪しい、とかビックリした時に太い大きな声でウォンウォンと吠えてしまうことです。例えば庭に居る時、前の道を話しながら通り過ぎていく人、中年以降の男の人、また、隣の駐車場で車を掃除している人、草刈をしている人、などです。私が普段被らない帽子を被ったり、娘が傘をさして帰ってきた時も吠えました。そのときはすぐに気が付いて止めましたが、それ以外の時は私や家族が声を掛ければ止めます。しかし、いつも見張っている訳にもいかずなんとか吠えないようにしたいのですが。 いつも来る新聞屋さんや郵便局の人、近所で犬を紹介した人には吠えません。 普段しずかな住宅地でもあり、またビクビクしながら庭に出すのも犬の為にはよくないと思い困ってます。 普段は室内フリーです。悪戯、トイレの失敗などはありません。留守番時も同じです。ご近所の何軒かに伺いましたが留守番時に吠えている事はないそうです。 コリーは牧羊犬なので警戒鳴きは直すのが難しいと聞いたのですが、、、、 どなたか鳴かないようにする方法を教えていただけないでしょうか、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アメリカ国内線での食品の持ち込みについて

    アメリカの国内線に乗る時、手荷物と預かり荷物の両方を持っていく予定です。日本食材が入手しにくいため、できれば未開封の食品だけではなく、開封済の食材(からあげ粉、シチュー、すしのこ)も持っていきたいのですが、空港で没収されますか? テロ警戒中なので、料理酒等の液体の物はあきらめようと思うのですが。 未開封のものでも没収される危険はありますか?

  • シドニー五輪 アメリカ戦でのPK戦

    シドニーオリンピックで惜しくも日本が敗れてしまったアメリカ戦のPK戦で、キッカーになった5人のメンバーが思い出せなくて悩んでいます。 4番目が中田英寿選手であったのは色濃く記憶に残っていますが、他のメンバーが思い出せません。確か、最初のキッカーは中村選手だった様な…。 覚えていらっしゃる方、回答お待ちしております。

  • アメリカから見た外国とは。

    日本からしたら1番の国ってなんとなくアメリカな気がするじゃないですか。他の国でもそうだと仮定して、アメリカ人からしたら外国といったらどこが主に浮かぶのでしょうか。やはり近いカナダかメキシコ?イギリスもあり得そうな気もしますが。

  • なぜアメリカはテロ国家北朝鮮に甘いのですか?

    なぜアメリカ合衆国は拉致事件を起したり幾度とない警告をしたのに 核実験を強行するミサイルも打ち上げるテロリスト国家北朝鮮、 すなわち朝鮮民主主義人民共和国に対してここまで甘いのですか? イラク戦争の時の勢いはどこへ行ってしまったのでしょうか? 大量破壊兵器を持っていなかったのに攻撃されたイラク、 大量破壊兵器を保有していると明言しているのに攻撃されない北朝鮮。 アメリカのこの適当な攻撃対象とすべき悪の基準は何なのでしょうか? イラク戦争当時の心境から考えれば、アメリカに敵対する勢力は 全て叩き潰す、テロ事件でアメリカが被害をこうむるのならば、 生きるためにはアメリカはありとあらゆる悪の芽を幼い内から ついばんでゆく、と言う考えではなかったのでしょうか? そのためのアメリカの悪の枢軸国家指定であり、そのための テロ国家指定であったと思うのですが。 アメリカはもうウサマビンラディンも殺した事だからどうでも良いや、 と言う感覚なのでしょうか?これらの勢力を放置していては、 確実にアメリカはまたテロリズムで泣きを見ると思うのですが。 もちろん日本も泣きを見ますね。いずれにしろそんな感覚があるのに、 どうしてアメリカは北朝鮮にここまで大甘な政策をとるのでしょうか? そしてどうして中国朝鮮の口車にのせられて、日本国の軍保有や、 核武装に対して、一定の懸念を日本国に持ったりするのでしょうか? アメリカはもう敵味方区別がつかないのでしょうか? 残念な現状なのですが、なぜアメリカはテロ国家北朝鮮にここまで 大甘なのか思うところお教えくださると幸いです。

  • アメリカ911テロの歌わかりますか?

    2年~3年前の夏ぐらいに一度ラジオで聞いただけの歌なんですが 日本の女性歌手の歌声で内容は確か911世界同時多発テロの時に アメリカの消防士が救助する際に命を落とすといった内容だったと思います。 メロディーは悲しげな感じなんですが歌詞は「瓦礫が落ちてきて~」とか 「燃えさかる炎伝々」とかけっこう生々しかった記憶があります。 自分自身、けっこう前のことなんで記憶があやふやなんですが わかる方いらっしゃいましたら教えてくださると助かります。

  • アメリカは湾岸戦争後、今回イラクに進攻戦争しました。

    湾岸戦争後のニュ-ョ-ク報復テロと僕は見ていますが。 今回のイラク戦争は又それに対する報復戦争にしか思えてならないのですが、これに伴い日本もアメリカに追従してイラク復興支援という形で出向いていますが、僕にはアメリカの破壊後の後始末をさせられているように思えて少し腹立たしい・・・・ 又アメリカは何か事がある度に他国の事に首を突っ込んでとやかくイチャモンつけているように思いますが。 このように思うのは僕だけでしょうか? 皆さんが他の意見や考えを聞かせてください。 (1)イラクを破壊したせいで石油が高騰している。 (2)再度テロにやられる確立は? (3)自国は核を持ちながら、他国には核開発をするなと言う。(自分勝手言うな) (4)日本もテロにやられるか? (5)今政府が自衛権をどうのこうのと言っているが、要するにアメリカに加勢するだけじゃないのか? (6)日本はアメリカに負けて無条件降伏したこれに伴い都合よく日本に基地を作ることが出来てアジアを睨むのに都合がいい?(都合いいようにしか使われていない様な気がする)