• ベストアンサー

確定申告について

来年度から個人事業者なので確定申告をしようと思っていますが本なので見ても難しくてさっぱりわかりません。言葉の意味も難しかったりして…… そこで青色申告や白色申告の仕方を教えてくれるセミナーや勉強会などはないのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

rurualohaさん こんばんは  個人事業主が行う確定申告って決して難しい物ではありません。難しいと言っている人たちは、「簿記」の知識がないだけなんです。  ですからまずは「簿記」を勉強しましよう。日商簿記で言えば3級レベルの知識がちょうど個人事業主向けの知識です。日商簿記3級の講座が色々な簿記学校で行われています。そう言う講座を受講されたらどうでしょうか???仕事が終わった後の一回2時間で週2回位で3~6か月と言う講座がどこの簿記学校でもありますから、そう言う講座を受講される事をお勧めします。    私は薬局を開局して9年目の者ですが、開局後の確定申告に困らない様に日商簿記3級の講座を受講して、3級を取得しましった。振替伝票って何???と言う何も簿記の事を知らない」私でも、自力で確定申告が出来るまでになりますよ。  以上何かの参考になれば幸いです。

rurualoha
質問者

補足

会社を開くというより会社に属しているのですが一人親方で自分で確定申告をしないといけなくなる個人事業者なのですが…簿記の知識は必要ですか??? すいませんm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

来年から個人事業として確定申告をしようとされているとのこですが まず税務署に開業届けは終わっていますか? 開業届けだけで確定申告をする場合は白色申告しかできません。 白色申告の場合は簿記の知識も必要ありません。 収入ー経費(費用)=利益 だけです。 ただ経費(費用)計上のとき例えば10万円以上のパソコンとか 自動車の購入などは減価償却で費用計上しますので 減価償却の知識が必要です。 次に開業届けと同時に青色申告届けを出すと青色申告が できるようになりますがこの場合は多少の簿記の知識が 必要になります。(BS/PLーすなわち貸借対照表、 損益計算書)を提出する必要があるからです。 ただ青色申告の場合は他の方が書いておられるとおりです。

rurualoha
質問者

お礼

開業届け???してないと思います。 会社を開くというより一人親方になるのですが……

noname#94859
noname#94859
回答No.1

青色申告会というのが、全国にどこにでもあると思います。 又は商工会議所でも、ご希望のセミナーや勉強会を積極的にされてますよ。 お住まい地区でそんなに苦労しないで探せると思います。