• ベストアンサー

ゴルフの距離の単位

ゴルフでは距離の単位にヤードを用いることが多いですが、パットになるといきなりメートルを使うことが多くなるのはなぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.1

元はヤードと言うのはイギリスでの長さの一単位(1ヤード=0.914m)程度の知識はあるかと思います。パットの距離も元々はヤード単位(短い場合はインチも使ったかも知れません)だったと思います。(17・18世紀頃)しかし20世紀中ごろから後半にかけてショットも含めたすべてにメートル単位を用いる事がありました。(自分がゴルフを始めた1980年代後半にはほぼ消滅していましたが、カラーからの長さ単位にのみ残っている、現代の方法になっていたかと思います) そのころの名残かと思います。スルーザグリーンは表示等がヤードですからヤードの方がわかりやすく、パッティングプレーとなるグリーン内の範囲では(カラー外側サイドのラインからメートルで考える事が多いと思います。日本人にとってはその囲われた単位という考え方が受け入れやすいかと思います)距離感の重要性のために学校で習っている理解しやすい長さ単位を残した方がわかりやすかったからと思われます。

taropon4
質問者

お礼

グリーンで残り○ヤードといわれても直感的にわかりにくいのはたしかですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• autoro
回答No.5

oika1964さんありがとうございます 普段TVで見慣れている日本とアメリカとイギリスの頭で 回答してしまいましたね たしかに、メートルの発祥地フランスではメートルのはずですし オーストラリアでもメートル表示をしたのは見たことがあります (最近は見る機会が少なくなったので自信がありません) お詫びとお礼まで

taropon4
質問者

お礼

国によって単位が違うのですね。 ゴルフ発祥の伝統と国際単位とどちらをとるか、といったところなのでしょうか。 ありがとうございました。

• oika1964
回答No.4

こんばんは。 まず御質問に回答いたしますが 実際のプレー中においても、テレビ中継においても 例え特大グリーン上であっても、パッティング最長距離は30数メートル程だと思われます。 故に、距離感を明確にプレイヤー及び視聴者に伝える為に 単純に、メートル表示が使われているのだと思います。(メートル法で教育を受けた人に伝えやすいから) 例えですが、ホール表示の415ヤードパー4と言われた場合 プレイヤー及び視聴者はメートルに換算しなおす人は、殆どいないと思いますよ?(重要ではないと言うか、聞き流しても支障が無いから) それと余談で、回答の批判ではありませんけど メートル表示の発祥である フランスでメートル表示以外を使う事は考えられませんね? 日本でも数年間のメートル表示からヤード表示に戻って2~30年位たちますが、まだオーストラリアはメートル表示を貫いている筈です。

taropon4
質問者

お礼

よりシビアな距離感覚が必要なときは慣れ親しんでいるメートルを用いようということなんでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.3

単位には国際単位が定められています。 長さはメートルが基準になっていますので、日本は国際単位を取り入れています。 しかし、ゴルフの起源はイギリスですのでヤードを使うのが当然と言う意見があり、 国際単位を使わずヤードを使っています。 でも、グリーン上ではやはり日本ではメートルが慣れていることもあり TV中継でメートルを使用したらそのまま使うようになったようです。 数年前国際単位が改訂されのをきっかけに全世界共通にしようとしましたが、 やはり長年慣れてきた物を直ぐに変えることが出来ないことから、徐々に変更するようになっています。 ゴルフも例外ではなくメートルにする動きがり、距離をメートル表示しても良いことになったと記憶しています。 しかし、実際にメートル表示しているゴルフ場は見たことがありませんが、もしかすると数年後にはメートル表示になるかもしれません。

taropon4
質問者

お礼

過去にメートルにする動きがあったとはしりませんでした。 ありがとうございました。

• autoro
回答No.2

グリーン上でメートルで言い表すのは日本だけ アメリカでは「フィート+インチ」だそうです(多分イギリスも) Jimmy35さんのお話が合っていると思います 実は、20年ほど前になりますか ヤードをメートルで表示しようと言う運動がありました ヤードで呼ぶのは違反だとまでなりました しかしながら、実勢は規則よりも強かったのです いつの間にかヤードに戻ってしまいました 参考になればと思います アドバイスまで

taropon4
質問者

お礼

慣れ親しんだものを変えるのは難しいのでしょうね。 ありがとうございました。