• ベストアンサー

免許の写真にデジカメでとったものはOK?

東京に越してきました。免許の住所を変更しようかと思っているんですが、警視庁のHPを見たら、他の道府県からきた人は写真が必要です、とありました。その他、大きさくらいで詳しい仕様は書いていませんでした。デジカメで撮ってきれいにphoto用紙に印刷した写真でも大丈夫でしょうか? 証明写真って、あんな辺鄙なものなのに高いんですよね~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrtommy
回答No.1

こんにちは OKかどうかは知りませんが つい最近自分も住所変更を行いました 写真はデジカメのものを利用しキャノンのプリンターで 印刷して所定の大きさに切ったものを提出しました 何も言われなかったですよ・・・

abberation
質問者

お礼

あら、大丈夫なようですね。安心しました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

写真というのは一般的にフィルムカメラで撮影したもののことを指しますからね。 関係ないかもしれませんが、大学のレポートで写真撮影したものを添付せよと指示が出たとき、デジカメで撮ったものを出力させたものは認められませんでした。つまり、写真ではなくあくまでも印刷物とみなされるようです。 証明写真のようなものならデジカメ撮影のものはまずアウトでしょう。受験票や履歴書にデジカメ撮影した写真を添付する人はあまりいないですし。 一度、警視庁の交通課や最寄の交番、警察署で聞いてみるのが一番だと思います。提出した写真の使用方法にもよると思います。免許証に直接使うならやはり証明写真のようなタイプが一番だとは思いますが。

abberation
質問者

お礼

あれれれ、だめですかね~? そうですね、そういえば無表情とかいくつか条件があったような。あれはパスポートかな?電話して聞いてみたほうがいいですね(最初からそうしろ!とかいわないで下さい~) ありがとうございました!

• goncyan18
回答No.3

こんにちは(*´ー`) 問題ないと思います。 私は大阪に住んでいますが、昨年免許の切り替えがあり、その時の免許書の写真が(現地で撮影だったのですが)デジカメだったのに驚きました。 本人であると確認できる物であれば基本的には何でも良いと思うんですがね・・。

abberation
質問者

お礼

なんと、警察もデジカメですか。これなら文句を言われる筋合いは全くないですね。 ありがとうございました!

noname#25358
noname#25358
回答No.2

特に問題はないと思われます。  ただし書類に添付して長期保存するための書類ですから、写真の大きさや、写真に対する顔の大きさにも決まりがありますし、背景も無地でなければいけません。  そういうの、デジカメで撮るのは少々難しいと思いますよ。(困難とまではいいませんが)

abberation
質問者

お礼

確かに、ややめんどうな作業かもしれませんね。まあphotoshopもあるし、なんとかなるでしょう。 ありがとうございました!