• ベストアンサー

免許証の写真

運転免許証は住所、氏名が変わったら変更の手続きをしなければならないはずですが、本人の外見が大幅に変わった場合(たとえば激やせ、激太り。整形。髪型、髪色の変更。髭を生やした、剃った。眼鏡姿で写真を撮ったがコンタクトにした。など)は写真の変更の手続きをしなければならないのでしょうか? また変更しなくても良い場合でも、写真入りの身分証明書としての効果は無効になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

めがねをかけていても、照合するときに外せば他人から見て同一だとわかるでしょう。 めがねを後でかけても、ふつうのめがねなら判別できると思います。 髪型、髪の色も特別問題にはならないと思います。 ひげも同じです。 しかし、整形やけがによって顔形が変わってしまったときは、どうでしょう。 同じ人だと誰もが言えるでしょうか。 例えば、男性が整形も含めて女性(の外観)となったとき、同一人物だと判断できますか? あなたが金貸しだったらどうでしょう。 そのような免許証を持ってきて金を貸します? 確か、パスポートなども規定があったんじゃないかな。 著しく外形が変わった場合は、写真の撮り直しが必要だと。 常識的な判断にゆだねられると思いますよ。 どこまでの線引きはないと思います。

whitewing24
質問者

お礼

ありがとうございました。近くに髪型を変えようかと思っていた所だったのですが、そのまま使うしかないようですね。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

メガネ使用になった場合は別ですか、手続きの必要はありません。証明書としての効力は同じです。

whitewing24
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ayamah
回答No.1

次の更新までは写真は変わりません。 どうしても写真を変えたければ、紛失したことにして再発行するか 新しく他の車種の免許(自動二輪、大型自動車etc)を取得するか。 整形後の身分証明の効果としては、疑われると思いますが説明するしかないでしょう。

whitewing24
質問者

お礼

ありがとうございました。任意には変えられないのですね。