• ベストアンサー

デジカメで撮った写真のサイズが大きすぎるのですが

検索をしてみたのですが、よく分からなかったので質問させていただきます。 デジカメで撮った写真を開くと(ペイント)サイズが大きすぎるので全体画像が見れません。そこで、photo editorというソフトで開いて縮小することは出来たのですが、そうすると今度は画像がすごく汚く(荒く)なってしまいます。これを解決する方法はないでしょうか。たとえば、親戚などに写真を送ったりHPに載せたりしたいのでサイズを小さくしたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.3

◆Naka◆ なるほど、Photo Editorですか。 サイズ変更する際に、「なめらかにする」というオプションがあると思いますが、それはお試しになられたでしょうか?(あんまりなめらかになりませんが…) (^_^;) その画質では満足が行かない、ということでしたら、別のソフトを使うしかないですね。 画像の処理ソフトは実にいろいろありますが、私はIrfan View(イーファン・ビュー)というフリーソフト(下記↓参考URL)を推薦いたします。 これは、本来ビューワです。スペースキー、バックスペースキーで、先送り、戻しができ、「T」でサムネイル、「S」でスライドショーなど、非常に使い勝手も良く、また軽くて早いのが特長です。 また、「基本設定」の「表示設定」の中で「リサンプル処理」を選択することで、大きい画像もキレイに画面内に表示してくれます。 このIrfan Viewで、「画像」→「リサイズ/リサンプル」から画像を拡大・縮小することができますが、これでかなり満足のいく結果になると思います。 とりあえずお試しになってみてはいかがでしょう? これでも満足できないときは、Photoshopなど、本格的なフォトレタッチソフトに頼るしかないでしょう。 またJINJIさんのおっしゃるように、デジカメで撮影する際に、最もサイズの小さいモードにして(それでも大きいかな、と思いますが)、それをそのまま使えるようでしたら、その方が 楽ですね。

参考URL:
http://www09.u-page.so-net.ne.jp/pc4/wakasama/iview.htm,http://www.irfanview.com/
alishia
質問者

お礼

ソフトが必要なんですね。詳しく教えていただいてありがとうございました。早速やってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mi-sa
回答No.4

こんにちは。 私もデジカメで撮影するときはいつも大きめなサイズで撮影してるので友達に画像を送ったりHPに載せたりするのにはフリーソフトのsmaheyを使っています。 縮小拡大にはとても簡単な使い安いものですよ 画像も乱れたりはないと思います。 とても簡単ですから一度使ってみてくださいね

参考URL:
http://www.uranus.dti.ne.jp/~y-akita/software/smahey.html
alishia
質問者

お礼

HP見てみました。使いやすそうなソフトですね。他の方からも教えていただいたのでいろいろ試してみて自分に合ったものを見つけたいと思います。 ありがとうございました。

• JINJI
回答No.2

使い分けをした方が良いと思います。 ホームページなどに掲載する場合は、デジカメで取る時に一番小さい解像度で撮影する。 プリントする物は、大きい解像度で撮影。 又、画像を見るソフトの表示率を変えたら大きくても画面に合わせて表示されますので、画像サイズを編集しなくても良いと思います。 縮小の編集ですが、デジカメで一番小さい解像度で撮影して縮小して下さい。縮小率が低い方が画像は荒れません。 又、作業は1回だけにして下さい。編集を繰り返すたびにjpgの画像は荒れますので気をつけて下さい。

alishia
質問者

お礼

デジカメには3段階の解像度(だと思うのですが)変更ができますが、一番小さいのでやっても画面が大きくて困っています。デジカメは、便利だけど初心者には難しいですね~。ありがとうございました。

• sen-sen
回答No.1

画像の縦横サイズを小さくする一方、解像度はあまり小さくしないで保存してはいかがでしょうか。

alishia
質問者

お礼

解像度に関しての設定はないので、サイズしか変更できずそうすると荒くなってしまうという状態です。結構、難しいですね。ありがとうございました。