• ベストアンサー

音楽講師のギャラは、どの位?

ちょっとお聞きしたいのですが、 専門学校、ミュージックスクール、音楽教室等で働いている 音楽の講師の方! (ヴォーカル、ギター、ピアノ、ドラム など等) 又は学校関係の方! ギャラはいくら位もらっていますか? この不況でギャラも下がって来てはいると思いますが 交通費別で、時給いくら位が相場なのでしょうか? もちろん、条件や環境、キャリアにもよるとは思うのですが 平均的にはいくら位なのか知りたいので教えてください 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。そういう仕事をしています。 まず、ギャラですが、マンツーマンの場合、教えている人数により違います。大体、お月謝の6割が取り分ではないでしょうか? 友達が、某ボーカルスクールの講師をしていますが、1コマ4000円だと言っていました。(1時間30分の授業で、複数を教えるそうです。) 時給でいうと、どうなんでしょう?自宅で教室を開いて教える場合、(丸々入るとして)3000~4000円でしようか。。。 不況は、あんまり感じていません。教育関係は意外と、今のところ響いてないと思いますが。基本的に稼動分のみの取り分なので、不況だから下がるという事は、今のところないです。 この業界でも、有名な薄給のところもありますし、何とも言えないですね。 平均はないかもしれないですね。仕事自体が一日数時間なので、収入は、フルタイムで働いている人にはかないませんし、新人の頃はかなりの低額です。どこの会社のお給料を知りたいとかであれば、名前を書いていただければ、わかるかもしれません。

aiko8080
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいスイマセン 参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • miporine
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

独身時代のことですから、今から15年くらい前の話で申し訳ないんですけど、エレクトーンの講師をアルバイトでしてました。楽器屋さんとの契約で、お月謝の6割だったかな。その辺の割合は、楽器屋さんによって違うかな、と思いますが。 交通費は出ませんでした。が、たくさん生徒さんを持たせてもらえたり、生徒さんが増えてレッスン日が増えるようなことがあれば、違うかもしれません。 時給というより、1レッスンいくら、ていう、歩合給的な色合いが強いのではないかな。 レッスンルームにできる場所と、最初にかかる宣伝費の負担をクリアできるなら、雇われでなく、開業しちゃうのがお得かも、ですけど……。生徒さんが増えるまでが大変よね。

aiko8080
質問者

お礼

歩合のところもあるのですね、貴重な経験談をお話いただき ありがとうございます、

関連するQ&A

  • SEO対策の講師をすることになりました。ギャラの相場は?

    私は現在、あるWeb制作会社で、Web制作の仕事をしています。最近、SEO対策も気にして制作するようになり、制作のときにSEO対策のタグも取り入れて制作するようにしています。 今の会社に入社したのは1年半前で、その前の職場では、あるリラクゼーションサロンの本部の販促の部署にいて、そこでホームページの更新や印刷物の制作をしていました。 実は今、その前職の人から、SEO対策の講師をしないか?という話をもちかけられています。 最近、知人の紹介で、そこの本部で部長をしていたAさん(40歳くらいの女性)と再会しました。Aさんはリラクゼーションの仕事で開業・独立を希望している人たちにそのノウハウを教えるスクールを経営していますが、 「リラクゼーションサロンを開業するときには、今の時代、ホームページでの宣伝も必要。○○さん(私)には検索順位を上にあげるSEO対策の技術があるから、それをうちのスクールの生徒さんに、講師として話してほしい」とのことです。 私は一度、講師をしてみたいと思っており、もし講師の仕事が合うようなら継続してしてみたいと思います。数日前にAさんと食事をして、そのときにギャラの見積もりをメールで送ってほしいと言われました。 ただ、自分はWeb系のセミナーは何度か受けたことはありますが、講師をしたことはなく、ギャラの相場というものがわからないので、教えていただきたいのです。高い金額を提示して『ボっている』という思われたくないし、相場よりかなり安い金額を提示して、その金額でずっと講師をするというのも避けたいところです。詳細は ・Aさんは、とても人柄のいい温厚な方で、私は信用している人。本部にいたときも他のたくさんのスタッフからも信用されていた。 ・教える対象は、スクールの生徒さんで、HTMLとかそういうWeb制作の知識はない人たち。 ・生徒6人分の席しかない小さなスクールなので、6人以下の生徒にだけ講義をする規模の小さいセミナーの講師です。 ・始めは副業として講師をしたい。 ・自分は、来年4月くらいに結婚を控えており、今の会社は辞める予定。夫の給料で生活する予定なので、月に数万円のおこずかい程度の収入があればいい。 他に講師の仕事を受けるときに、注意することなどがあれば、教えていただきたいです。

  • YAMAHAピアノ講師の疑問

    僕は今、ヤマハのピアノで個人レッスンを受けています。クラシックを主に習ってきたんですが、ヤマハの講師募集って、ギターはクラシック・アコースティック・エレクトリックと分かれてますが、ピアノは、ポピュラーピアノ科1つですよね? 発表会でもポピュラーミュージック、クラシックとそれぞれ弾いてる人がいますが、ポピュラーピアノ科で合格した先生が、クラシックからポピュラー音楽から幅広く演奏の指導をしているということなんでしょうか?

  • 音楽講師をされている方に質問です。

    ご覧いただきありがとうございます。 現在、音楽講師(ピアノやギター)をされている方に質問です。 一般的には不安定かつ非正規というイメージが強いと思います。私も同様です。実際の所どうなのでしょうか。講師のお仕事は個人事業主扱いになると思いますが、大手楽器店の講師であるなら正社員と同じ労働契約なのでしょうか。特に労働保険や社会保険に気になります。 また直球な質問ですが、選んで正解でしたか。 私事ですが、昔から音楽講師に憧れがあります。 ご回答お待ちしております。

  • 若い子のやる音楽は、どの程度のシロモノなのか

    高校生くらいになるとバンドとかの音楽(けいおんっていうんですか?)を始める子が居ますね。 ギター、キーボード、ドラムやボーカルとか。作曲や作詞となると楽譜も書くんでしょうか? 私は幼い頃にピアノを習っていたので、音楽にはそれなりに下積みや勉強も必要なはずだと思うんです。 ところが音楽を始める若い子達は、どちらかというとそういう手間暇をかけるタイプとは違う気がするんです。(偏見でしょうか??) 質問なんですが、こういう音楽を始められた人は、裏でどの程度の練習や習得を積んでいるんでしょうか?それとも”好きこそ物の上手なれ”で、実はすごい練習量と習得を得て、そこそこのレベルになっちゃってるんでしょうか? ギターはよくわからないんですが、ドラムとかはハズしたらキツそうだし、キーボードなんかピアノ経験者でないと難しいもんですか?

  • 今音楽活動(?)をしてみたいと思っているのですが、ギター、ベース、ボー

    今音楽活動(?)をしてみたいと思っているのですが、ギター、ベース、ボーカルのみでも演奏は成り立つものですか?ドラムがいないのですが… また、ドラムがいないとなると「バンド」とは呼べないのですよね? 教えてください。

  • 音楽編集ソフトで

    音楽の編集ソフトで たとえばひとつのCDの曲の中で 「ドラム」「ヴォーカル」「ベース」「ギター」 とゆうようにパートごとにばらばらにして一つのパートごと聞けるように分解するソフトはありますか。 ギターの練習をしているんですが、歌いながらギターが弾けないのでヴォーカルだけの音にあわせて引いてみたいと思っています。 適宜なソフトがあったら教えていただきたいです。

  • 音楽を楽器別に分ける

    CDなどの音楽ファイルを、ギターやドラム、ボーカルなど、それぞれを別の音楽ファイルとして出力できるようなフリーソフトはありませんか?

  • 音楽制作ソフト

    ギターコードでの音楽制作ソフトを探しています。譜面は読めません。ドラム・ベース・ピアノなどを打ち込みたく、ギターは自分で録音したいと思います。初心者向けで安値のお勧めがあれば教えてください。

  • どれぐらい音楽を覚えていますか?

    すごく気になっていることがあります。 私は、頭の中でかなりリアルに音楽を再生(再現)することが出来るのですが、他の人はどうなのかなと思うようになりました。 例えば好きなアーティストの曲があるとします。 よく「はまる」といいますが、何度も何度も聞いて、すごく頭にフレーズが残る状態ってありますよね。 頭の中でループしてその曲が延々と流れ続けている状態です。 口ずさむだけでなく、CDなどを聞いているのと同じようにその曲が鳴っている感じです。 これってどこまで普通なのか。 妻に聞いてみると、ボーカルに関してはその人の声の質感を伴って思い出すことが出来る、と言われました。 しかし伴奏はあまり再現されないとのこと。 間奏などに入るギターソロなどはそのタイミングでかなり再現されるといいます。 私の場合、ボーカルだけでなく、シンセやベース、ギター、ドラム、全ての和音を把握しています。 ボーカルなどのメロディパートが前に出ている時は、かなりボーカルに意識している感じではありますが、あえてベースラインやギターのコードに注目することも出来ますし、全体的にCDを聞いているような感じで再現することも出来ます。 これってどれぐらい個人差があるのか、色んな方の音楽の頭の中での再現の度合いを知りたいと思いました。 ちなみに、私は子供の頃にクラシックピアノを習っていたことがあり、多少は音程に対しての分解能力はあると思いますが、通常の記憶力(人の顔と名前を覚えたり、丸暗記したり)はあまりない方です。 声や楽器の質感を伴って再現される、 ベースやドラムなども全体的に可能、 ボーカルの歌ぐらい、 歌は思い出しても、ボーカルの声の質感は伴っていない などなど、その再現の度合いを教えて下さい。

  • ギター、ドラム、ピアノでできる曲。

    来月末にライブを予定している者です。 本来はギター&ヴォーカル、ギター、ベース、ドラムの4人でやろうと思っていたのですが、 メンバーが集まらず結局ドラムのできる人とピアノを弾ける人1人ずつで自分も含めて3人でライブをすることにしました。 やる曲はまだ決まっていません。候補はいくつか上がっているのですが。。 そこでです! ギター&ヴォーカル、ドラム、ピアノでできる曲を教えてください! ちなみに好きなアーティストは、ミスチルです。

専門家に質問してみよう