• ベストアンサー

音楽講師のギャラは、どの位?

ちょっとお聞きしたいのですが、 専門学校、ミュージックスクール、音楽教室等で働いている 音楽の講師の方! (ヴォーカル、ギター、ピアノ、ドラム など等) 又は学校関係の方! ギャラはいくら位もらっていますか? この不況でギャラも下がって来てはいると思いますが 交通費別で、時給いくら位が相場なのでしょうか? もちろん、条件や環境、キャリアにもよるとは思うのですが 平均的にはいくら位なのか知りたいので教えてください 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。そういう仕事をしています。 まず、ギャラですが、マンツーマンの場合、教えている人数により違います。大体、お月謝の6割が取り分ではないでしょうか? 友達が、某ボーカルスクールの講師をしていますが、1コマ4000円だと言っていました。(1時間30分の授業で、複数を教えるそうです。) 時給でいうと、どうなんでしょう?自宅で教室を開いて教える場合、(丸々入るとして)3000~4000円でしようか。。。 不況は、あんまり感じていません。教育関係は意外と、今のところ響いてないと思いますが。基本的に稼動分のみの取り分なので、不況だから下がるという事は、今のところないです。 この業界でも、有名な薄給のところもありますし、何とも言えないですね。 平均はないかもしれないですね。仕事自体が一日数時間なので、収入は、フルタイムで働いている人にはかないませんし、新人の頃はかなりの低額です。どこの会社のお給料を知りたいとかであれば、名前を書いていただければ、わかるかもしれません。

aiko8080
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいスイマセン 参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

• miporine
回答No.2

独身時代のことですから、今から15年くらい前の話で申し訳ないんですけど、エレクトーンの講師をアルバイトでしてました。楽器屋さんとの契約で、お月謝の6割だったかな。その辺の割合は、楽器屋さんによって違うかな、と思いますが。 交通費は出ませんでした。が、たくさん生徒さんを持たせてもらえたり、生徒さんが増えてレッスン日が増えるようなことがあれば、違うかもしれません。 時給というより、1レッスンいくら、ていう、歩合給的な色合いが強いのではないかな。 レッスンルームにできる場所と、最初にかかる宣伝費の負担をクリアできるなら、雇われでなく、開業しちゃうのがお得かも、ですけど……。生徒さんが増えるまでが大変よね。

aiko8080
質問者

お礼

歩合のところもあるのですね、貴重な経験談をお話いただき ありがとうございます、