• ベストアンサー

どれぐらい音楽を覚えていますか?

すごく気になっていることがあります。 私は、頭の中でかなりリアルに音楽を再生(再現)することが出来るのですが、他の人はどうなのかなと思うようになりました。 例えば好きなアーティストの曲があるとします。 よく「はまる」といいますが、何度も何度も聞いて、すごく頭にフレーズが残る状態ってありますよね。 頭の中でループしてその曲が延々と流れ続けている状態です。 口ずさむだけでなく、CDなどを聞いているのと同じようにその曲が鳴っている感じです。 これってどこまで普通なのか。 妻に聞いてみると、ボーカルに関してはその人の声の質感を伴って思い出すことが出来る、と言われました。 しかし伴奏はあまり再現されないとのこと。 間奏などに入るギターソロなどはそのタイミングでかなり再現されるといいます。 私の場合、ボーカルだけでなく、シンセやベース、ギター、ドラム、全ての和音を把握しています。 ボーカルなどのメロディパートが前に出ている時は、かなりボーカルに意識している感じではありますが、あえてベースラインやギターのコードに注目することも出来ますし、全体的にCDを聞いているような感じで再現することも出来ます。 これってどれぐらい個人差があるのか、色んな方の音楽の頭の中での再現の度合いを知りたいと思いました。 ちなみに、私は子供の頃にクラシックピアノを習っていたことがあり、多少は音程に対しての分解能力はあると思いますが、通常の記憶力(人の顔と名前を覚えたり、丸暗記したり)はあまりない方です。 声や楽器の質感を伴って再現される、 ベースやドラムなども全体的に可能、 ボーカルの歌ぐらい、 歌は思い出しても、ボーカルの声の質感は伴っていない などなど、その再現の度合いを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.1

こんにちは。 CDで聞いた曲がそのまんま全部再生して聞こえるというのは、そんなに変わった事ではないように思います。 私は中学時代、ブラスバンド部だった時に演奏した何曲かは、今でも自分のパート楽器だけでなく、フルで再生されます。 その後もクラッシックは好きで沢山CDを買ったのですが、好きで何回も聞いた曲はやっぱりフルで再生されます。 ポップス等ジャンルに関係なく、好きな曲を何回も聞けば大抵の人は出来るんじゃないでしょうか(推測ですけど)。

yasucrayon
質問者

お礼

今のところ三件の回答がありましたが、みなさん同じような感じですね。 再生される人って結構いるのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • naoagu
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.7

私の場合、音と映像がセットです。 歌詞から連想される情景をどこまで鮮明に印象付けられるかで、音の再現度も違うように思います。 自分で想像するばかりでなく、偶然に目に飛び込んできた映像と曲(ドラマや映画の1シーンなど)も映像が目の裏に焼きついているほど、音楽の再現度も鮮明です。 クラシックなどの歌詞のないものも、題名やCDジャケットの写真などから、受ける印象を視覚的に印象付けられれば、音は自然と頭に浮かびます。 再現しやすい音は、ピアノ、チェロ、ベース、ドラムなどだと思います。また、ロックなどの音の変化に富んだものより、1つ1つの楽器が伸びやかな音をだしている曲のほうが、鮮明に思い出せます。 歌詞に関しては、声質もOKです。 ご参考までに…^^

yasucrayon
質問者

お礼

映像も再現するとは。。 と思っていたら友人もそのようなことを言っていました。 何かのシーンと結びついて記憶する人も結構いるようです。 ありがとうございます。

noname#146943
noname#146943
回答No.6

好きな曲なら、前奏からほぼすべて、頭の中で流せます。 どうやらボーカルとドラムに偏っているみたいですが^^; 歌詞も、よほど何年も聴いてない局でない限り、 ほぼ完璧に覚えています。 おかげで、カラオケで友達が私の好きな曲を歌っていたり、 うろ覚えで口ずさんでいたりすると、 微妙な音程や歌詞の違いが気になって仕方ないです…。 (もちろん、口には出しませんが)

yasucrayon
質問者

お礼

かなり完璧ですね。 私の場合、歌はうろ覚えです。 楽器の音色はよく覚えているのですが。

noname#94983
noname#94983
回答No.5

歌? ぜーんぜん駄目だな。そもそも歌なんてたいして好きでもないしな。たまーにカラオケなんぞに行った日にゃあ、好きな歌は全部、自分流にメロディ変えて歌っちまうしな。いいんだ、歌なんてもんは歌って楽しけりゃそれで万事オッケーだ。 ただな、室内楽なんかだと、割と覚えちまってるな。まぁ、こりゃあ自分がやるからなんだが、自分のパートを覚えると、自然と他のパートも覚えちまうからな。だから自然と全部のパートの音が頭の中できれいに1つ1つ再生されるようになるな。 が、楽器をやるから覚えるか?っていうとそうでもなくて、ピアノなんてのは、改めてCDでプロの演奏を聴いても、全然音がわからないぜ。平気で間違ったまんま覚えて弾いて、妻に突っ込まれてばかりだ。一口に音楽といっても、人によって向き不向きがあるんだろうな。

yasucrayon
質問者

お礼

歌と曲とが違う感じですね。 私も歌はうろ覚えで、子供の頃からよく替え歌をしていました。 ありがとうございます。

  • kami1
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.4

聴き方というのか、必要性というのか。 私は好きな曲だからと言って、必ずしも全部は思い出せない曲が多いです。 洋楽はよく聴くお気に入りであれば一曲まるごと頭の中で再生できますが、邦楽になるとメロディーが優先され他の音が疎かになります。 違いはカラオケで歌うかどうか?だと思います。 カラオケで必要なのはボーカルラインであって、ギターやその他の部分は逆に不必要です。 さらに何度も口に出して歌うことで、最初はボーカルの声が頭の中に流れていたものが、どんどん自分の声に上書き保存されていく。 だから自分の声を元にしたボーカルの声しか再生できなくなるのではないでしょうか?

yasucrayon
質問者

お礼

歌う人だとそんな感じになるのですね。 上書きという感じ、よく分かりました。 ありがとうございます。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

とてもよく分かります、私もとても音楽好きです。でも、もちろん、どんな曲でもそうだとは言えません、それでも、好きで繰り返し繰り返し聞いたような曲の場合でしたら、主旋律から伴奏の楽器の、ほとんどひとつひとつまで、頭の中では見事に再現できます。 たとえばカラヤン指揮の「田園」を聞きなれた耳には、オーマンディ指揮の「田園」は、ええっと思うほど違いますし、また、それも大きな魅力。 私自身はジャズスタンダードやポップス系などを歌うヴォーカルを教わっていますが、そのせいか、自分がステージなどで歌う曲などは、その曲その曲の細部、八分休符のひとつのようなものから伴奏のすべての音の組み合わせまでしっかり頭に入っています。しかも、たとえばサラ・ヴォーンやダイアナ・ロスなどオリジナルなシンガーの歌い方や声、そしてこの自分のそれ、そうした細々したことを頭で再現しながら、自分の技量を修正しているように思います。

yasucrayon
質問者

お礼

指揮者の違いも分かるとはなかなかですね。 私の場合は、クラシックはあまり聴かないので、指揮者の違いまで分かるかどうかは分かりません。 たぶん同じ指揮者のCDばかり聞いてから、別のを聞けば分かるかも。。 今までの所、似たような感じの方の回答を得られて、あまり特殊な感じではないことが分かりました。 逆に、そこまで再生できんぞ、という人の回答も欲しいところです(笑)

  • W_edged
  • ベストアンサー率42% (48/112)
回答No.2

あ~、この気持ち分かります。 好きな曲やよく聞いてる曲は、かなり細かいところまで再現できますね。 クラシックを良く聞きますが、いろんな楽器を同時に再現できますし、演奏者や演奏方法がいつも聞いているものと異なるとすぐに分かります。 昔テレビでやってた、超イントロクイズも得意でした。 何のとりえもない私ですが、唯一人より秀でた能力だと感じていました。 初めて聴いた曲でも自分が名曲だなぁと思った曲は、一度聞けば記憶に残ります。ただし、名曲じゃないとだめみたいですが。 何の努力もしていないし、記憶力も良いほうではないのに、この能力だけは自画自賛に値します。 ところが、悲しいかな。(TT) これは、自分の脳内のことだけで、楽譜も読み書きできなければ、楽器も弾けず、カラオケも音痴で音楽のセンスはゼロに等しいです。 プロやセミプロのような人は、一回聞いただけで、演奏までしてしまうんですから、それが才能ですよね。 私は、とりえのない凡人でした;;

yasucrayon
質問者

お礼

一度聞けばと言うのはすごいですね。 私の場合、一度聞けばというほどではありません。 聞く回数によって、再現性の細かさが変わってきます。 確かに名曲というか、頭に残る曲というのはあります。 最近、ラジオで聴いた曲が、前に聴いたことがあって好きなメロディだと分かって、曲名をすかさずチェックしてiTuneストアで買いました。 以前どこで聞いたのかは思い出せませんでしたが、かなり覚えていました。 ただ、実際にその曲を全部聴くと、知らない部分もありました。 そうそう。 私も音程の脳内再生能力は高いので、歌も外さないと思い込んでいたのですが、人に言わせるとあまり上手ではないようです。 楽譜に落としたり、演奏したりという場合は、訓練も必要みたいですよ。私はある程度出来ますが、五年ぐらいピアノを習っていて、そういう訓練もしたからです。

関連するQ&A

  • 音楽編集ソフトで

    音楽の編集ソフトで たとえばひとつのCDの曲の中で 「ドラム」「ヴォーカル」「ベース」「ギター」 とゆうようにパートごとにばらばらにして一つのパートごと聞けるように分解するソフトはありますか。 ギターの練習をしているんですが、歌いながらギターが弾けないのでヴォーカルだけの音にあわせて引いてみたいと思っています。 適宜なソフトがあったら教えていただきたいです。

  • 学校の秋の文化祭でバンドをやることになりました!

    学校の秋の文化祭でバンドをやることになりました! 4人で、ボーカル1人、ギター2人、ドラム1人(ベースはシンセか無しか)です。 ギター1人とドラムは超初心者です。 先生は厳しいので、秋までに完璧の演奏ができないと発表できません。 女子ボーカルなので声が高い曲がいいです。 最近の歌もやりたいけど、80年代ごろの歌もやりたいと思っています。 何かいい曲ありますか?教えてください!

  • 自分のオリジナルの曲を作りたいのですが・・・

    今、自分で作詞したり作曲したりして曲を作っています。 一応家にはピアノやギターがあることはあるんですが、自分はまだほとんど弾くことが出来ません(ピアノは家族が弾けますが) そして、ギター、ドラム、ベース、それにボーカルを入れた曲を作って録音したいのですが、パソコン関係の難しいことは分かりませんし、中学生なのでお金もないので金がかかるのは無理がありますし、音楽にも詳しくないので頭の中のイメージを形にすることが出来ません。 フリーソフトで、ギターやドラム、ベースなどの音の作成と、ボーカルの声の録音と、その音の最終的な編集が出来る初心者でも割りと使いやすいソフトってないでしょうか。 一応パソコンにつなげるヘッドホンマイクだけは家にあるんですが・・・。 誰か教えてくださいっ!!

  • 今音楽活動(?)をしてみたいと思っているのですが、ギター、ベース、ボー

    今音楽活動(?)をしてみたいと思っているのですが、ギター、ベース、ボーカルのみでも演奏は成り立つものですか?ドラムがいないのですが… また、ドラムがいないとなると「バンド」とは呼べないのですよね? 教えてください。

  • 音楽の初歩的な知識

    音楽の初歩的な知識 作詞、作曲の作曲者は全パート(ボーカル、ギター、ベース、ドラム等)を完全一人で作成したということでしょうか? それとも各自担当のアレンジなのか、各自別々で作成しているが全体の指揮をしたから作曲者になるのか? あとボーカルの音程やテンポはギーターの音程に合わして歌っているのか、テンポはドラムにあわして取っているのか、それともそんな定義はなくボーカル専用の楽譜をみながら音程やテンポを取っているのでしょうか?

  • 洋楽でスピード感のある曲…

    最近洋楽を聴き始めて間もないんですが、おすすめの曲を教えてください。私が好きなのはスピーディで激しい感じの曲です。ただ叫んでるだけのようなのはちょっと・・・。シャウトがところどころ入るくらいなら全然かまわないのですが。ギターやベース、ドラムがばしばしきまってるのがいいです。もちろんボーカルの声もかっこいいほうがいいですが。なんだかすごい欲張りですが教えてください。

  • 曲(音楽)の中のドラムやベース音について質問です。

    曲(音楽)の中のドラムやベース音について質問です。 曲についてなんですが、メロディーとピアノ(伴奏的なもの)とギターのコード音はできてるんですが、ドラムの音ってその音楽メロディーが決まっていればドラムやベースの音なども決まってるんですか? それともプロの人たちはドラム音も決まっているんですか?

  • バンドでの曲決め

    こんばんは。見ていただいてありがとうございます。早速質問です。 ギターボーカルとギターとベースとドラムでの四人編成でのバンドで学園祭に出たいと思っています。僕たちは高校生です。 盛り上がる曲がありましたら教えてください。 ボーカルは声が高いのが出ません。 ギターの二人は楽器を始めて半年もたってませんので難しい曲はできません… そんなんですが、お願いします。 歌手は誰でもいいです。お願いします

  • 初心者バンドです!

    卒業パーティーのためギャルバンを結成しました★ 3曲あってボーカルが2人・ギター・ドラム・ベース・キーボード? であと2ヶ月ぐらいしかないんですけど全員初心者です!! 1曲目はボーカル1人が2曲目はもう1人が3曲目はツインでなんですけど★ 1人は低めの声で1人は高めの声なんです! 初心者でもできる歌があれば教えてください☆! お願いします★

  • バンドで演奏する曲を決めたいんですが・・・

    ギター2 ベース1 ドラム1 ボーカル1 の5人で活動しています ボーカルは女性です ギターとベースは少し難しくても大丈夫ですがドラムが超初心者で8ビートがやっとです それでできる有名な曲を教えてください おねがいします^^