• ベストアンサー

Windows XP SP2へのアップデート中のエラーについて

次のようにメッセージが現れます コピーエラー ntldrをコピーできません。 指定した場所が正しいことを確認するか、 または場所を変更して、指定したドライブに'Windows XP Service Pack 2 ソースファイル'を挿入してください。 無視して続行することもできるようですが、 その場合は「Windowsが正しく動作しなくなる可能性がある」と表示されます。 正しくSP2へアップデートするための対処法を教えてください。(現在のOSはXP SP1です) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

常駐するソフトなどはなるべく停止していた方が無難です。 またゴミ箱や一時ファイルなども削除するなど、 余分な贅肉が無い状態でやった方が良いと思います。 また下記URLのインストールパッケージをダウンロード後、 インストールしてみるのも一つの手だと思います。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&DisplayLang=ja

ohehehe
質問者

お礼

セキュリティソフト含め、常駐ソフトをすべて停止させてから再試行したところ、無事にインストールが再開されました ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• K_byakko
回答No.5

何故SP2? XPの最新のサービスパックはSP3ですが…。 おまけに、未だに、とっくの昔にサポート終了して久しく、最新のアプリケーションでは、サポート対象から外されてきているSP1と言うのも、信じられませんが…。 …と叩くだけなのも何なので、大至急、SP3のCDをMicrosoft辛かったら、リカバリ(この時点でSP1である事を確認する事。初期出荷版だとSP3は適用できず、先にSP2かSP1を適用しなくてはなりません)して、直ちにSP3を適用しましょう。

• kjtyn7
回答No.4

再セットアップすると、Sp2,IE7が設定されます。そこで、「Windows Update」を実行すると、最新の、SP3、IE8 が、インストールされます。約3時間程度掛かりますが、完成すると、飛躍的に速くなり快適です。

回答No.3

常駐セキュリティソフトが起動している状態でアップデートを実行しようとしていませんか? もしそうであれば、一時的に終了させてSP2のインストールを実行してみて下さい。

ohehehe
質問者

お礼

セキュリティソフト含め、常駐ソフトをすべて停止させてから再試行したところ、無事にインストールが再開されました ありがとうございます!

• tadasi8
回答No.1

もう一度SP2をダウンロード→インストールされてみていかがでしょう?駄目でしたら、一度チエックデイスクを実行されてHDDの不良ファイル・セクタを修復されてからもう一度SP2をダウンロード→インストールされてみてください。(これにはHDDの容量や状態によってより時間が必要ですが気長に・・・) http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html