• ベストアンサー

お見合いパーティで知り合った方との、2週間後までのメールでの接し方(情報収集等)について、教えてください。

アドバイスをください。 5/30に初めてお見合いパーティに行きました。 意を決して!という感じではなく、婚活ブームってどんなんだろうという軽い気持ちで参加しました。 今お付き合いしている人はいませんが、興味本位で参加した私が、カップルになってしまい・・・ 同じ歳の、いちばん話しやすそうなかたでした。メーアドレスを交換してその日は、別れました。次の日2週間後のお食事のお誘いをいただきました。 OKしましたが、なんといっても2週間後です。 それまで、多分、接触はメールだけになるかと思います。 お相手の男性の情報収集に良いかと思いますが、気軽にメールできません。。 もしかしたら、男性のほうもそのように思っているかもしれません。 なんせ、お付き合いをしている訳でもなく、まだお友達という訳でもなく、プロフィールカードを見て、5分程度お話しをしただけで。。  ただ、大人として、ご縁ですので、節度ある姿勢は見せたいとは思っています。 このように知り合った男性との、2週間後までのメールでの接し方(情報収集等)について、教えてください。

  • M2n2
  • お礼率66% (10/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

30代の男です。 気にしすぎなのではないでしょうか。接触があったといってもまだ1時間も話したわけじゃないので手探り状態と感じているのは貴女だけでなくお相手の方も同じだと思います。お互い大人なわけだし、節度あるお付き合いをするのならば連絡しにくいと感じるのが普通だと思います。 お相手の方がどういう方か分からないので、例えばその日あったこと、感じたことなどを「ちょっと聞いてよ~」くらいの感覚でメールしてみて反応を見るのがいいと思います。まずはメールの反応を見てみて、もしメール好きなようならメールでしつこくならない程度に情報収集方々メール交換すればいいでしょうし、メールが苦手そうなら1日1、2通とお相手の方が迷惑にならない程度の軽い内容で送ればいいと思います。ひょっとしたらお相手の方も貴女とお話しするきっかけが欲しいのかもしれませんよ。 でも2週間後にお食事に行かれるとのことですので、お会いしたときに話題がない・・・なんてことにならないようにしてくださいね。

M2n2
質問者

お礼

>気にしすぎなのではないでしょうか。 ですよね笑  男性も同じですよね。。 気負わずに、情報収集かねてのメールでつなげていきます笑 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

良いんだよ、それはそれで。 形的にはカップルになってもさ、中身はまだ無いんだから。 焦らないで無理なく楽しいやり取りをしていって食事までの時間につなげると。気軽にメールできなければそれも正直な感覚なんだからさ。 やっぱり相手をしっかり感じて、受け止めてこそ興味は持てるもの。 まだそこまでの感覚がないんだよ。 一応縁があれば、この先の進展も考えても良いですよ、と言うのが貴方のオッケーなんだからさ。何も特別な責任感を背負う必要も無い。 相手もその辺はドライに受け止めてますからね☆

M2n2
質問者

お礼

>気軽にメールできなければそれも正直な感覚 そうですね、ホントにそうです。 最初に違和感を感じてたら、そういうことかもしれませんしね。 ゆっくりお相手の方を見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見合いパーティーに参加する男性って

     お見合いパーティー、婚活パーティーって時々開催されているじゃないですか。     婚活パーティーに今まで出たことないけど 興味があって参加してみようと思います(^^)/ 婚活パーティーに参加する男性って、やはり身近で彼女が見つけられない、もしくはモテないから参加するのかな? モテない人が参加するのかなと。  参加している男性ってどんな目的があるの?

  • お見合いパーティー

    東京近郊に住んでる者です。最近、婚活の一環としてお見合いパーティーに参加しようと思ったのですが、そういった場に参加して相手の方に騙された…という話をちょくちょく小耳にはさみ、不安がぬぐえません。どの会社が主催しているものに参加するのが安全なのかご存知の方、教えて下さい。できれば都内で開催されているパーティの情報だとありがたいです。

  • お見合いパーティー

    お見合いパーティーに行きますがフリータイムというのがあり好きな方と話すシステムです。だいたい女性は待ちの姿勢で男性が動いているかんじです。 今まで五回ほど行ってみましたがフリータイムのときに一人かまたはだれひとり話しかけてくれませんでした。 とても惨めな思いをしました。 このことを男友達にはなしたら もしかして綺麗すぎるからではないかと言われました。 嬉しいことは嬉しいのですが これ以上何回行っても誰にも相手にされないということは 婚活をどうすればいいのでしょうか。 綺麗にして努力しているのに 何がいけないのでしょうか。ちなみに結婚情報サービスに入っていたときもあうまえにプロフィール見ただけで断られてます。凹むだけだとおもい半年で退会してしまいました。後半三か月は一人も会えませんでした。 会ってもないので性格なんてわかるはずないのに 写真とプロフィールだけで断られてます。 他に男の人はなにをみて選んでいるのですか。 ちなみにわたしはアロマセラピストの資格をもち仕事してます。

  • お見合いパーティーで

    最近、失恋をしました。それを癒すのには、次の恋かなと思い、お見合いパーティーに参加してみようと思います。(出会いが無いので) 男性がそれなりの金額を払い、女性が無料という、30歳から43歳位までを対象としたパーティーです。 その際、プロフィールカードに、年齢を書かないというのは、あまり印象が良くありませんか? 30代前半とか、昭和4?年とかという書き方はどうでしょう? それと参加するにあたって、こんなふうにした方が良いなどの、アドバイスをいただけますでしょうか? 最初、全員と1対1で、会話(3分程)をするようです。

  • お見合いパーティーについて

    お見合いパーティーに参加しました。そこでカップルになる事が出来ました。メアドと番号を交換しました。 数分間の会話で、決定してしまったのもあり、困惑はしてます。ぱっと見た瞬間の印象だけで決めました。 交換した、女性はプロフィールに、結婚を真剣に考えてる事は確認しました。僕も同じです。 仲良くなりたいと思います。 そこで、 質問があります。お見合いパーティーで実際、付き合うまで行った方はいらっしゃいますか? そこまで行った方は、どのように、話を進めて付き合うまでできたのですか? 毎日メールとかしたほうがいいのでしょうか? 数分間の会話しかなかったんで、アドバイスお願いします

  • お見合いパーティーについて

    私は東京都内に住む30歳の男性です。そろそろ結婚を意識するようになりました。しかし、毎日が家と会社の往復で出会いが全くありません。(休日は趣味で忙しいのですが) そこでこの現状を打開する意味で、「お見合いパーティー」に参加してみようと思っています。しかしながら私には「お見合いパーティー」に関するシステムや知識が全くありません。そこで質問です。過去にパーティーを利用した方や詳しい方、こんな僕にアドバイスをお願いします。またお薦めの「お見合いパーティー」などの情報もお願いします。(今の予定では「EXEO」のパーティーに参加しようと思っています)m(__)m

  • お見合いパーティで惨敗しました。。

    先日、都心で開かれたお見合いのパーティに行って来ました。 今までおつき合いした男性は居たのですが、結婚したいと思うようなご縁に 恵まれず、アラフォーでかなり遅いですが、知人に背中を押されて、 お見合いのパーティに行って来ました。 参加したパーティの 男性の参加者は35歳~49歳位で 女性の参加者は31歳~44歳位まででした。 初めに、プロフィールカードに記入をし、着席で一人一人男性が入れ替わり、 交互に2、3分、全員(20人位)とお話し、その後にフリータイムが何回かあり ました。 私は仕事で開始時間に遅れてしまい、慌てて、プロフィールカードに記入し、 テンパった感じで参加してしまいました。 それでも、なんとか笑顔を作ったり相手に質問したり、褒めたりとか共通の 話題をみつけて話をしようと頑張りましたが、緊張しやすいのと人が多い 場所が苦手なので、心の中は帰りたい気持ちでいっぱいでした。 その結果、フリータイムで私の所に来てくれた男性は、1人か2人か位で、 あとは、ずっとぽつんとしていました。 私の隣に居た女性は私よりも10歳若く、かわいらしい感じで気さくに笑顔で 話していたので、(多分一番人気だったのではと思います。)男性の列が途切れ ませんでした。初めて様子見で参加してみたというような話が隣から聞こえま した。 会場に来ていた女性は普通の感じの方が多かったです。 男性はちょっとクセのある方や、モテる感じではない方が多かったと思います。 今まで男性からこういう放置?のような扱いを受けたことがあまり無かったので かなりショックでした。。 自分の反省点として、、 ・プロフィールカードの記入が雑になってしまった。 ・人見知りのうえ、緊張しやすいので、笑顔で話したり気さくな感じがなかった。 ・会話のキャッチボールが上手く出来なかった。 です。。 私の外見については、人からは可愛いとか綺麗とか「モテるでしょう?」とか 言っていただける事が多いですが、自己評価はあまり高くはないです。。 (昔、太っていたりしたので劣等感がどこかに残っているので。) あと、清楚な感じとか服のセンスがいいと言って頂ける事は多いです。 年齢は実年齢よりも若く見られます。 (プロフィールカードには実年齢を書いたので意味ないですが。) 今まで飲み会など他の集まりなどではそれなりにお誘いを受けたりモテたりしま したが、 婚活パーティの値踏みされるような雰囲気にのまれてしまって、ガチガチになって しまい、緊張したりして上手く振る舞えなくなってしまいます。 (30代の前半の時に参加した時もそうで同じような状況でした。) 今回、パーティでフリータイムの時に私の所に男性が来てくれなかったのは、 私の反省点+年齢と考えればよろしいでしょうか。 年齢という大きな足枷があるのは重々承知していますが、出会いを作るために また、パーティに参加してみたいと思いますのでアドバイスを頂けましたら幸い です。

  • イブにお見合いパーティー

    26歳の女です。 そろそろ結婚を視野に入れたお付き合いができる方を見つけようと婚活をしています。 そこでなのですが、県関係が主催するお見合いパーティー(公務員限定ではないです)に参加しようと思うのですが、開催日が一番近く、年齢層(今回のは40歳以下対象)も大丈夫そうなパーティーが、クリスマスイブにあります。 正直、クリスマスイブに1人でお見合いパーティーに参加・・・。と考えるとなんだか悲しい感じもしますが、家に一人でいるよりはまだマシかなと言い聞かせております。 実際、「クリスマスイブにお見合いパーティー」にはどんな人たちが参加するのか・・・。 今までにクリスマス等イベント時にお見合いパーティーに参加された方おりましたら、どのような雰囲気だったか教えていただけませんでしょうか?? また、40歳以下というと20代後半は少ないですかね・・・。

  • 婚活パーティー、お見合いパーティーに参加した経験がある方への質問です。

    婚活パーティー、お見合いパーティーに参加した経験がある方への質問です。 婚活中の女です。実際にあった話なのですが、パーティーでは39歳とカードに書いてあったのですが、後日聞いてみたら43歳だったとか、「大学でたんですか?」と聞かれたり、「自分は転勤族だけど、そういうの大丈夫ですか?」とか「前の彼氏とは何年付き合って、どうして別れたの?・・・理由は本当にそれだけ?」など1回目のデートでこのようなデリカシーのない質問をしてくる男性が多いので、婚活パーティーに来ている男の人ってどういう目で女性を見ているのか、何を知りたいのか?いまいちわかりません。 そこで、質問なのですが、婚活パーティーに参加したかたで、パーティーで素敵な出逢いがあった、付き合った、こうやって付き合うようにあった、注意点などがありましたらご教授いただければ幸いです。

  • お見合いパーティで

     26歳女です。先日初めて見合いパーティにいきました。35歳の男性にアプローチカードを渡されその日一緒にご飯を食べに行きました。彼はもと彼女さんとは結婚を考えていたが、彼女のお母さんと会わず、別れてしまったようです。その翌週、一緒に映画を見に行き、その翌週一緒にいちご狩りに行きました。すごくおもしろくていい人だと思っていたのですが…3回目のデートでホテルに誘われ断ると、その夜メールで 「君はすごく真面目でいい子だと思うが、きっと僕はひどいことを言って傷つけてしまうと思う。これ以上深入りしないほうがいい。」というような内容のメールが届き、びっくりしました。  遊び目的だったって言うことでしょうか?だとしたら、なんで高いお金払ってパーティに参加したり、映画やいちご狩りとか質めんどくさい計画たてるんでしょう?私には理解できません…><見合いパーティに来る人ってこういう人ばかりなんでしょうか。