• ベストアンサー

11ヶ月の乳児の睾丸について教えてください。

11ヶ月の男児の父親です。先日、妻が「うちの子供は他の子供に比べて睾丸が小さいような気がする」と言うんです。なんでも乳児向けの雑誌などに出ている同じような子供の写真と比べてみると小さいから大丈夫だろうかと心配しているわけです。私も最初は気にもしなかったのですが、昨日風呂上りによく見てみると確かにふくらんでいる感じはなく、縮こまっています。そして触ってみると中にタマ(睾丸)らしきものはないんです。ただの袋のようです。これって異常でしょうか。 自分も同じ男なのですが、当然当時のことは覚えていません。 いつも元気すぎるぐらい元気で、特に病気のような症状はなにもありません。 とても心配しております。どなたかアドバイスお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19700605
回答No.3

たぶん異常があったら産まれたときに産院で指摘があったと思いますよ。 それに3(or4)ケ月健診も受けられましたよね。このときにもおちんちんと睾丸の検査をお医者さんが見るはずです。 あと9(or10)ケ月の健診もありませんでしたか?いずれにせよいくつかの診察を経てきているのでそう心配はないと思います。 ただ停留睾丸の可能性もありますから気になるもしくは本当に睾丸がないように感じられるのでしたら小児科で見てもらえばいかがでしょうか。 もしくは役所や保健所が開いている、地域の乳幼児の相談会のようなものがありませんか。誰でも参加きるもので、栄養師や保健師さんへの相談ができたり、身体の計測ができるようなものです。もしそういう場があればそこで相談してもいいと思います。 私もそうですが、気になりだすとそればかり考えてしまうものです。できれば早く解決されたほうが奥さんにもいいかと思います。

sceneji
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。確かに健診は受けているはずです。 そうですよね。異常があればそのときにご指摘いただきますよね。 わたしも睾丸が小さいと言うのは特に気にしてなかったのですが、まだ11ヶ月ですし。 しかし触ったときに中に睾丸が無いように感じたもので、とても不安になりました。もう一度、妻と相談してみます。 また、それでも不安であれば、おっしゃるとおり病院等に行くようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• a-chan36
回答No.6

こんにちは! うちの息子の睾丸も小さくいつも縮こまっていて袋・・と言う感じではありません。 8ヶ月検診の時に医師から「紹介状を書きますので一度大きな病院で診てもらってください」と言われて・・・その時の母子手帳に「停留睾丸」と書かれてありました。 すぐ大きな病院で診てもらい・・お風呂に入っている時など定位置タマがあると言う事で「移動性睾丸ですね」と言われました。 その後様子を見て何回か通院をしましたが自分の力では元の場所には戻らないと言う事で来月手術を受ける事になりました。 放っておくのは良くない病気らしいので・・・もしお子さんが手術が必要な移動性睾丸、停留睾丸だったら将来困ると思いますのでなるべく早めに病院で診てもらった方がいいと思いますよ。 それで手術の必要は無いと言われれば奥様も安心できると思いますので・・

sceneji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。貴重なアドバイスありがとうございます。とにかくおっしゃるとおり病院で詳しく見ていただくことにします。本当にありがとうございました。お子様の手術が無事成功しますこと心より祈念いたします。

noname#10959
noname#10959
回答No.5

ウチの次男も(現在8才です)睾丸が小さくて心配していました。 タマゴさんが(うちでは睾丸をこういっていました(笑))ないのです。 ある時もあるんですよ。 それは・・お風呂で体が温まったとき・・あとは発熱したとき・・こんな時は睾丸が下がって?来ていました。 夫に聞いてみてもよくわからないけど大丈夫だとか言うし・・。 本などで調べてみると「停留睾丸」とかの可能性も???と、不安になるばかりで 3才の時に普段お世話になっている小児科の先生に診てもらいました。 すると「これは、移動性睾丸だね」とのこと。(心配ないものだそうです) そのうちに、下がっていることが多くなるから大丈夫だよって言われました。 あれから5年が過ぎ・・たしかにタマゴさんはあります!!  何かの時にお医者様に診ていただくと安心すると思います。

sceneji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですか?タマゴさんは、あったり無かったりするんですね。私が触ったときは確かに無かったです。昨日、妻に聞いてみると「私が触ったときはあったよ」と言うんです。そうするとおっしゃるとおり移動性睾丸なのかもしれません。しかし停留睾丸の可能性もあるみたいですから、やはり一度病院に行ってみてもらいます。ありがとうございました。

回答No.4

停留睾丸だとすると1~2歳で手術をしないと「機能しない」ようになってしまうかもって書いてありました。まだ11ヶ月ですけど将来的に考えるとそんなに猶予はないかもしれません。本当に異常なのかどうかだけでも早く診断があったほうがいいと思います。 生まれた時にはかなりの割合でありえる病気?みたいですが数ヶ月のうちに改善されるようです。お医者さんも「1歳まで様子を見ましょう」という感じだと思います。が、もうすぐ1歳ですからやっぱり変かも。

参考URL:
http://www.hokendohjin.co.jp/egao_net/cons/health/che_40.htm
sceneji
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりにします。後で後悔しても間に合いませんので、病院に行ってみて貰います。ありがとうございました。

回答No.2

中に入っている状態でも、「病気」として治さなければならないものもあります。暖かくしても降りてこないようなら停留睾丸かもしれないです。(陰嚢水腫で通院させていたので勉強しました)

参考URL:
http://www.nms.co.jp/child/child605.html
sceneji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もしかするとその停留睾丸かもしれないですね。もう一度、妻に相談してみます。ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.1

体の中に入り込んでるんじゃないっすか? よくありますけどね。

sceneji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。割とよくあるんですか? もう一度確認してみます。ありがとうございます。