• ベストアンサー

11ヶ月の乳児の睾丸について教えてください。

11ヶ月の男児の父親です。先日、妻が「うちの子供は他の子供に比べて睾丸が小さいような気がする」と言うんです。なんでも乳児向けの雑誌などに出ている同じような子供の写真と比べてみると小さいから大丈夫だろうかと心配しているわけです。私も最初は気にもしなかったのですが、昨日風呂上りによく見てみると確かにふくらんでいる感じはなく、縮こまっています。そして触ってみると中にタマ(睾丸)らしきものはないんです。ただの袋のようです。これって異常でしょうか。 自分も同じ男なのですが、当然当時のことは覚えていません。 いつも元気すぎるぐらい元気で、特に病気のような症状はなにもありません。 とても心配しております。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19700605
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.3

たぶん異常があったら産まれたときに産院で指摘があったと思いますよ。 それに3(or4)ケ月健診も受けられましたよね。このときにもおちんちんと睾丸の検査をお医者さんが見るはずです。 あと9(or10)ケ月の健診もありませんでしたか?いずれにせよいくつかの診察を経てきているのでそう心配はないと思います。 ただ停留睾丸の可能性もありますから気になるもしくは本当に睾丸がないように感じられるのでしたら小児科で見てもらえばいかがでしょうか。 もしくは役所や保健所が開いている、地域の乳幼児の相談会のようなものがありませんか。誰でも参加きるもので、栄養師や保健師さんへの相談ができたり、身体の計測ができるようなものです。もしそういう場があればそこで相談してもいいと思います。 私もそうですが、気になりだすとそればかり考えてしまうものです。できれば早く解決されたほうが奥さんにもいいかと思います。

sceneji
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。確かに健診は受けているはずです。 そうですよね。異常があればそのときにご指摘いただきますよね。 わたしも睾丸が小さいと言うのは特に気にしてなかったのですが、まだ11ヶ月ですし。 しかし触ったときに中に睾丸が無いように感じたもので、とても不安になりました。もう一度、妻と相談してみます。 また、それでも不安であれば、おっしゃるとおり病院等に行くようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • a-chan36
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.6

こんにちは! うちの息子の睾丸も小さくいつも縮こまっていて袋・・と言う感じではありません。 8ヶ月検診の時に医師から「紹介状を書きますので一度大きな病院で診てもらってください」と言われて・・・その時の母子手帳に「停留睾丸」と書かれてありました。 すぐ大きな病院で診てもらい・・お風呂に入っている時など定位置タマがあると言う事で「移動性睾丸ですね」と言われました。 その後様子を見て何回か通院をしましたが自分の力では元の場所には戻らないと言う事で来月手術を受ける事になりました。 放っておくのは良くない病気らしいので・・・もしお子さんが手術が必要な移動性睾丸、停留睾丸だったら将来困ると思いますのでなるべく早めに病院で診てもらった方がいいと思いますよ。 それで手術の必要は無いと言われれば奥様も安心できると思いますので・・

sceneji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。貴重なアドバイスありがとうございます。とにかくおっしゃるとおり病院で詳しく見ていただくことにします。本当にありがとうございました。お子様の手術が無事成功しますこと心より祈念いたします。

noname#10959
noname#10959
回答No.5

ウチの次男も(現在8才です)睾丸が小さくて心配していました。 タマゴさんが(うちでは睾丸をこういっていました(笑))ないのです。 ある時もあるんですよ。 それは・・お風呂で体が温まったとき・・あとは発熱したとき・・こんな時は睾丸が下がって?来ていました。 夫に聞いてみてもよくわからないけど大丈夫だとか言うし・・。 本などで調べてみると「停留睾丸」とかの可能性も???と、不安になるばかりで 3才の時に普段お世話になっている小児科の先生に診てもらいました。 すると「これは、移動性睾丸だね」とのこと。(心配ないものだそうです) そのうちに、下がっていることが多くなるから大丈夫だよって言われました。 あれから5年が過ぎ・・たしかにタマゴさんはあります!!  何かの時にお医者様に診ていただくと安心すると思います。

sceneji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですか?タマゴさんは、あったり無かったりするんですね。私が触ったときは確かに無かったです。昨日、妻に聞いてみると「私が触ったときはあったよ」と言うんです。そうするとおっしゃるとおり移動性睾丸なのかもしれません。しかし停留睾丸の可能性もあるみたいですから、やはり一度病院に行ってみてもらいます。ありがとうございました。

回答No.4

停留睾丸だとすると1~2歳で手術をしないと「機能しない」ようになってしまうかもって書いてありました。まだ11ヶ月ですけど将来的に考えるとそんなに猶予はないかもしれません。本当に異常なのかどうかだけでも早く診断があったほうがいいと思います。 生まれた時にはかなりの割合でありえる病気?みたいですが数ヶ月のうちに改善されるようです。お医者さんも「1歳まで様子を見ましょう」という感じだと思います。が、もうすぐ1歳ですからやっぱり変かも。

参考URL:
http://www.hokendohjin.co.jp/egao_net/cons/health/che_40.htm
sceneji
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりにします。後で後悔しても間に合いませんので、病院に行ってみて貰います。ありがとうございました。

回答No.2

中に入っている状態でも、「病気」として治さなければならないものもあります。暖かくしても降りてこないようなら停留睾丸かもしれないです。(陰嚢水腫で通院させていたので勉強しました)

参考URL:
http://www.nms.co.jp/child/child605.html
sceneji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もしかするとその停留睾丸かもしれないですね。もう一度、妻に相談してみます。ありがとうございました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

体の中に入り込んでるんじゃないっすか? よくありますけどね。

sceneji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。割とよくあるんですか? もう一度確認してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬の睾丸について教えて下さい

    今、4ケ月になります仔犬が居ます。 睾丸が袋に出てこないので停留睾丸かとずっと悩んでいましたら ここ2日ほど朝と興奮すると「さお」(すみません、このような名前で)の両脇にタマをはっきりと確認できるのですが 普通に遊んでいるとそのタマが居なくなるのです。 やはり、病院へ行って一度看てもらった方が良いでしょうか? とても心配なのですが、どうぞアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 乳児院について教えて下さい。

    7カ月になる息子の父親です。 現在、訳あって妻が育児する事が難しい状況です。 息子は、保育園に入園させています。 自分の職業が1日置きの24時間の2交替制であり、勤めの日に、妻あるいは子供に急な事があった場合、容易に帰れる状況でありません。 最近、妻の容態余り良くなく、入院と言う話も、かかりつけの医師から出始めました。 そうなった場合、保育園に預けるのは大丈夫なのですが、迎えに行く事が出来ません。 そこで、乳児院と言う話を聞きました。 乳児院は、1度預けてしまったら、妻の容態が良くなるまで、引き取る事が出来ないのでしょうか? 例えばなんですが、1日置きに父親が面倒みれるので、1日置きに預けると言った事はできるのでしょうか? どなたか、詳しい方、乳児院等で勤務している方がおりましたら、よろしくお願い致します。

  • 睾丸が潰れているかも・・・

    小さい頃に睾丸を強く挟んだことがあって ずっと気になってます。 人よりも小さいし、射精しても液の量が少ないです。 子どもを作れるか心配なのですが こうゆうのは、どこで見てもらえるのでしょうか?

  • 睾丸のよこにパチンコ玉のようなもの

    現在24歳になります。発覚したのは今から10年前、私が中学2年ごろだったと思います。 その当時は親に相談してすぐに市の総合病院へ行き注射をしてパチンコ玉のような袋から水を抜いてもらい検査をしてもらったのですが特に異常はありませんでした。 医者にはパチンコ玉の袋の中は水で大きくはなっていないみたいだから今のところ心配はない、気になるのだったら取りますよと言われ、結局そのパチンコ玉の袋をとることもなく今に至ります。 現在も特に痛みはなくさわっても普通の睾丸をさわっているような感じです。大きさも当時のパチンコ玉と同じでまったく変化なしです。痛みや違和感は今のところまったく感じません。 ただ親戚の従兄弟が睾丸の癌で二つとも玉を取り除いているので今さらですが気になりましてこの場をお借りして質問させて頂きました。 将来のためにやはりこれは手術して取り除いておいた方がいいのでしょうか?今のところ何も変化がないため今すぐ取ったほうがいいとは考えていないのですが・・・お恥ずかしい質問ですがご存知の方又は参考になるような意見があれば是非聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 彼氏の睾丸がない・・・

    彼氏の生殖機能についてです。 彼は性行為の際いつも下着をつけたままなので陰嚢(袋の部分)を見たことがなかったのですが 先日初めて袋の部分を触れる機会がありました。 すると睾丸(通常丸いのがころころ二つありますよね?)がないようなのです。軽く押してみても丸いものは感じられず、 年をとっている割に皺もなくつるっとした感じで張りがあり、非常にコンパクトな袋だったのでびっくりしました。 本人に聞きたいのですが聞いてはいけないような気がするのでここで質問させてください。 ・睾丸がないというのはどういう病状・経過があったと考えられるか ・生殖機能はあるのかどうか 今後おつきあいを進めていくうえで二番目のことはとても重要です。 ちなみに、射精回数は少なく、性行為20回に対して1回、という感じです。 昔は元気だったみたいなことを言っているけど、いつも下着をつけているのは何か隠したいことがあるのかもしれないし、その間に何があったのか気になるのですが聞けません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 緊急です。5歳児の睾丸に腫れてるというか何かがあります。

    5歳の息子の睾丸が腫れてるというかおかしいのですが病気ですか? 下の子が停留睾丸かと思い病院で検査を受け何も問題なくよかったねとなっていて・・・ ふっと上の子の睾丸を見ると左右で大きさがあきらかに違います。 数ヶ月前に気になっていたのですが触ることはなかったです。 でも今日気になって触ったところ・・・・ 片方の睾丸の上に何か物体があります。 大人の睾丸を少し小さくしたぐらいの張れとというかかたまりでやわらかいものがあります。 触っても痛みはないようです。 袋の中にあってその下に睾丸があって片方だけ下がって見える感じです。 触ってみたところ移動できるようで上の方に戻すことができそうです。 すぐにでも病院へ行ったほうがいいと思うのですが。。。。 今まで気付いていなかったので緊急で行くことはないかと思うのですが・・・ 明日にでも受診しようと思ってます。 近所の小児科受診でいいのでしょうか? もしくは小児外科のほうがいいにでしょうか? 心配で仕方ありません。 何かの病気でしょうか? この年齢で睾丸癌とかではないですよね?? 調べてみるとそけいヘルニアや・癌などしか出てきませんでした。 あと水がたまってしまう病気とか・・・。 今までどれぐらいほっておいてしまったのか分からないのですが・・・・ 痛みもないし本人も何も訴えてこなかったので。。。 どうしよう。。。 何か分かる方お願いします! 同じような経験した方いますか?

  • 健康な子供が出来るのか心配です。(男)

    はじめまして。 今年30歳の男です。  近々結婚する予定ですが、最近不安です。 以前から気になってはいるのですが、自分の睾丸の袋が小さいんです。 銭湯などに行くと皆本当にたぬきみたいにブラブラしているのです! 私もお風呂上りや暑い時はぶらさがっているのですが、他の人より少ないような気がします。 普段何気ない時も縮んだりしますし、上にあがったりもします。 特に普段の生活に支障はないですし、睾丸そのものがそんなに小さい訳ではないと思うので、見た目を気にしている訳ではないのですが・・・。 ただ、結婚をしてもちろん子供が欲しいのです。 もちろん元気な子供が・・・。 そこで質問なんですが、上記のような私ですがちゃんと元気な子供が出来るのでしょうか?! もしかしたら他の人より障害を持った子供が生まれてくる確率が高いのではないか心配です。 Hをしている時にその事がよぎると萎えてしまう程です。 上記のような事で悩んでいる方も多いと思います、どうかご回答宜しくお願いします。 お子様をお持ちで私のような身体(からだ)の方もいらっしゃれば、お返事下さいm(__)m

  • 睾丸(袋の外側に)イボが・・・

    一年くらい前からでしょうか、タイトルの様に睾丸の袋に脂肪の固まりの様なイボができました。特に痛みはありませんが妻にも指摘され、なんとなく気になってます。大きさは直径5ミリくらいです。 何かの病気なのかこのままで自然に治るのか・・・また医者は何課行けば良いのか?アドバイスお願いします。

  • 子供の睾丸が上がってしまうんです。

    昨日の晩3歳の子供の睾丸が上にあがって痛がっていました。飛んだら戻るのですが、またしばらくすると上にいってしまいました。 はじめは片方だけだったのが両方あがってとても痛がってました。 こんなことが昨晩何回も起こり一応様子を見ていたのですが…。今は元気に遊んでいます。前にも一度起こりました。 寒いとあがることはあるのですか?それほど気にすることはないのでしょうか?それともちゃんと病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 隠睾丸について教えてください。。。トイプードル雄で6歳になります。

    隠睾丸だというのは生後5ヶ月の時に分かっていました。当時、いろんな病院をまわって去勢手術をするのかどうするのか相談を受けておりました。うちの子は未熟児で生まれました。とっても小さくて当時1.2kgしかありませんでした。睾丸はレントゲンにうつらないほど小さなものなのでお腹をひらいて探さないといけないといわれました。手術をするのはこの子の身体にはリスクが非常に大きいということでもう少し大きくなってから考えましょう…と言われました。その後、定期的に病院に行って触診をしてもらっています。その繰り返しで6年となりました。当の本人はわたしたちの心配なんてなにひとつ無用で(^^)体重は2kgと小さいですがスゴクスゴク元気です!このまま何事もなく暮らしていけると…そうなると信じています。。。かかりつけの先生のおっしゃるとおり様子をみている状態なのですが、やはり不安な気持ちは決して薄れません。去勢手術はやはりした方が良いでしょうか?年齢的なこともあって最近特に心配です。 隠睾丸についてご存知な方、同じような経験をされていらっしゃる飼い主さま、術後の経過、手術内容、手術されたワンちゃんの年齢、あと何でも構いません、、、どんなことでも教えてください。。。どうぞ宜しくお願い申し上げます。。。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう