金銭・男女トラブルで困っています

このQ&Aのポイント
  • 7年位前に娘さんがお付き合いしていた男性と破局した直後に、彼の子供を妊娠していた事が分かった。
  • 彼との話し合いの結果、費用を彼が負担し人工中絶したが、今になって『本当に自分の子供だったかわからないから費用を返してくれ』と電話してきた。
  • 司法書士の方に相談した結果、費用を返す必要はないが、催促の電話は続いている。相手が納得するような証明は難しいかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭・男女トラブルで困っています

こんにちは。 友人から娘さんの事で相談を受け、こちらに質問させていただきます。 7年位前に娘さんがお付き合いしていた男性と破局した直後に、彼の子供を妊娠していた事が分かり、話し合いの結果、費用を彼が負担し人工中絶したそうです。 しかし、今になって『本当に自分の子供だったかわからないから費用を返してくれ』と電話してきたそうです。 全て事実なので司法書士の方に相談したら、お金は返す必要は無いと言われたらしいので、断っているのですが、催促の電話は続いているとの事です。 精神的にまいっていてとても心配です。 このような場合は、どのように対処したら良いのでしょうか? また相手が納得するような証明をするのはやはり難しいでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

noname#138045
noname#138045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pattpatt
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

相手が納得する証明は難しいと思われます。 しかし、費用負担は当時解決済み(詐取で無い限り)ですので 返金する必要はありません。 逆に、詐取だったと証明をさせることも難しいでしょう。 何か、証拠や根拠となるものがあるのか確認してみて下さい。 明確にならない場合は、そのことにより精神不安であり、 以後も続くようであれば民事裁判に訴えることも可能です。 (脅迫等でなければ刑事扱いになり難い) そのことを伝えれば相手も引くと思われます。

noname#138045
質問者

お礼

回答してくださり、本当にありがとうございます!! やはり難しいですか… 娘さんは、絶対に彼の子供に間違いないだけに、今更疑われて相当落ち込んでいるそうです。 早速アドバイス頂いたことを友人に伝え、早く催促の電話がなくなれば良いです。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 金銭トラブル

    今、前カノと金銭のことで揉めています。前カノの代理人と名乗る司法書士から通知書が届きました。通知書には生活費を支払わなくなり、その分の生活費はNさんが立て替えていましたと嘘の内容が書かれていました。立て替えた分の費用43万を返済してくださいとありました。当然借用書もなければレシート等の証拠書類もございません。通知書の最後に7日間経過しても支払いがなければ訴訟をおこしますと書かれており、口座は司法書士本人の口座になっていました。通知書には43万の明細が書かれていませんでした。相手の都合のいいことしか書かれていません。相手には50才の居候もいて三人で生活していたのですが、その事は何も書かれていませんでしたし、実際は私の口座はNさんが管理していたが、そのことも書かれていませんでした。 私は無料の弁護士相談に行き、そこで司法書士に返事をしたほうがいいと言われたので、違う部分を指摘しどのような事実を確認したのかという回答をしてくださいと文書を出しましたが、返事には回答はなく、最初に送られてきた内容とほぼ同じで、最後には法的手段を取ると書いてありました。おそらく、裁判になると、相手方は口座なんか管理していないと言い張ると思います。警察に言って通帳の記録で誰が引きおろしたのかを調べてもらうことは出来るのでしょうか? 尚、司法書士に対しても威圧を感じたので脅迫ということで裁判になったら訴えることは出来るのでしょうか? 正直、どうしたらいいのか分からないのでお知恵をお貸しください。

  • 親戚との金銭トラブル

    初めて投稿させて頂きます。 親戚のおじいさんに以前、300万の借金を申し込みお金を借りました。その時はおじいさんからは「返済はいつでもいい、一括で返せる時に返してくれれば」という事で借用書、返済計画書の受け渡しも無く借りました。 それから1年経たぬうちに「今会社で不渡りを出してしまった。お金に困っている。一括で返してくれないか?」と言う電話をもらいましたが、さすがに一括では無理と言う事を伝え、その時は治まりましたがそれから半年後に一括での返済の催促の電話を貰いましたが、やはり一括では無理と言う事を伝えたのですが、その後も一括で返して欲しいという条件は変わらず、一度家にいって一括では無理と言う事で話に行った時に「他の金融会社から借りて返して欲しい」「街金を紹介するからそこから借りて返して欲しい」と言う事をいわれました。しかし、得体の知れない会社からの借り入れは怖かったのでなんとかお断りをしたのですが、昨年、私からの借用書と返済計画書が届かない、一括で返済してもらうという内容の手紙が届き、何度も一括では無理という事を伝えているのに どうしても一括でしか応じようとはしてくれない親戚に対してどう対応して行けば良いのでしょうか?ちなみに弁護士、司法書士には相談して調停の申し立てをしてみるのも手だと言う事を聞き、ただ今申し立て中です。 乱文で理解が難しいかもしれませんがよろしく御願いします。

  • 住宅ローンの審査での不安・・・

    まだ婚約の状態なのですが、欲しい物件が見つかって住宅ローンを申し込もうと思います。彼の年収が420万、私の年収が320万で2400万の物件を買うつもりです。初期費用が200万ほどかかるというのでそれを現金で払い、その他に頭金100万円ずつ入れて2200万ほどの住宅ローンを2人とも住宅ローン控除を受けられるように私が連帯債務のような形で組みたいと思っています。その審査での不安なのですが・・・ 彼が3年前ほどに押し貸しという詐欺にあいまして(口座に勝手にお金を振り込んでくるもの)、その事を司法書士に相談すると、契約とかはないのだからずっと無視しておけばいいんだと言われたそうです。なのでずっと放っておいたそうなのですが、途中から初めに振り込んできたところとは違う消費者金融から催促のハガキ頻繁がくるようになって、不安になったので司法書士に相談したところ「吸収合併みたいになって、データが本当に借りたようになっているのかもしれない」と言われたそうです。そういう事もあり、結婚する事も決まったので司法書士にもうハガキを送られてきたりするのが嫌だと相談すると「全て解決したいなら小さい額だし全部払ってしまった方がいいかも」と言われたそうです。なので利子含め8万円ちょっとを振り込むと(半年ほど前)ハガキなどもなくなったそうです。でもいざローンを組む事になってその事がきがかりだったので、司法書士に電話すると相談していた人は辞めていて、他の司法書士に話をしたら「延滞履歴が残っているのでたぶんローンは借りられない」と言われたそうです。 今日事前審査を申し込むのですが、不安でたまりません。この事を不動産会社にも話した方がいいのでしょうか?何か解決方法などがありましたら教えてください。

  • 金銭トラブル

    キャバクラで知り合ったお客さんのことです。 今まで使ったお金をすべで返してほしいと言われ、何度か話合いをしました。全額は返せないので半分位を分割で返します、と伝えたんですが半年で返してほしいとか、死んだらどうするのとか。全く話が進みません。 保証人の事もはっきりしたいんだと思います。 話し合いの後に電話がきたり、時々電話がくるんですが、お金は落ち着いてからでもいいから気にしないで、といってくるんです。 自分からすっきりしたいから全額返してくれといったり、あまり考えないで落ち着いてからでいいからと言ったり。 彼が何を考えてるのか理解できません。 弁護士さんにメールで相談してみたんですが、返す必要がないと言われました。 彼もはっきりした金額を言わないし、こっちがこのくらいでと、はっきり言っても納得してくれません。 彼の要求をすべてきくしかないんでしょうか?

  • 態度の悪い司法書士!

    現在、不倫の慰謝料請求書をされています。 相手の方(奥さん)の代理人である司法書士さんと やり取りをしているのですが この司法書士さんの態度が不快です。 1回目の電話から、タメ口、上から目線 脅し、鼻で笑うなど、失礼な態度でした。 私は慰謝料を請求されている立場ですし このような態度は普通なのかと思っていましたが 2回目の電話で、信じられない事を言われました。 私は彼の子を妊娠中なのですが その件を初めて報告した時の事です。 慰謝料は一括支払いを要求されており それには応えられないので、分割をお願いしていました。 しかし、妊娠が分かり、分割で支払いをするにも いずれは仕事も辞めますし、その間の支払いを 待っていただくことは可能か伺いたく、妊娠の報告をしたのです。 ですが、司法書士さんは強く中絶をすすめてきました。 中絶費用は全額なり半額なり、必ず払うように奥さんに話す。 万が一、支払われなければ、僕が払いますと。 とにかく、中絶しろ、中絶しろ。 あなたが、苦労するだけだ。 こればかりを言われました。 3回目の電話では、最初から、キレ口調で突っ掛かってくる感じでした。 再度、一括では払えない旨を伝え厳しいと話すと 借金はあるか聞かれました。 ナイですと、答えると じゃあ、どこかから借りて用意できるよね?と言われました。 借金して払えということです。 上記以外にも、払わなかったり、払えなくなったら どこまでも、追いかけると言われたり 勤務時間が夜=キャバ嬢と決め付けられ お客さんから貰った物を売って金を作れなど言われもしました。 実際、私はキャバ嬢ではありません。 この司法書士さんと話す度に不愉快でなりません。 司法書士さんとは、このような感じなのですか? 司法書士法に、品位を保つとありますが 品位なんて、全く感じません。 まるでヤミ金の取り立てかのような口調や言い回しです。 我慢するしかないのでしょうか? これらは、よくある事ですか? また、この司法書士さんについて相談する場合は どちらに連絡したら良いですか? どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 元彼女との金銭等のトラブル

    2013年の夏頃知り合った女性と7月から10月位までお付き合いをしていました。 知り合った時点で相手に彼氏は居たのですが、仲良くなり相談に乗るようになって話を聞くと彼女がヒモのような状態になっている事を知り、その問題を解決しようと会って話す内に相手に好意を抱き会って話した時に「俺が幸せにするから前の彼氏の事は忘れてついてきなよ!!」と言ったところ、なにかまだ納得いかないようでしたがOKをもらいました。 そして付き合った初めの頃はまだ引きずっているような素振りを見せていましたが、だんだんとそういった言動も無くなり幸せに過ごしていて、お互い常に子供が欲しいねとか本気で同棲を考え始めて仕事を増やしたり二人暮らしもまず貯金が無いと親にも許してもらえないから二人で金を集めようという話になり、僕はすぐにでも二人暮らしがしたかったし彼女もお金さえあればすぐにでも、という感じだったのでまず僕の資金として60万円を借りました。 もちろん2人暮らしをするにあたって、返済していくつもりでしたし彼女にも借りた事を言うつもりもありませんでした。 それが借りた矢先に突然別れを告げられました。 その時振られた理由が、やっぱりまだ元カレの事が忘れられないから友達に関係を戻そうと言われ、理由は分かったし別れて友達になるのも分かったけど俺はまだ好きだよと伝えて別れました。 ですが、別れた後も何度も会って遊んでいた時に別れた時の話になり、僕がやっぱり俺と付き合ってた間もずっと元カレの事好きだったの?と質問したところ、彼女が実は僕と付き合ってる間も元カレには僕の事を友達だと言って別れて無かったし同棲とかも正直言ってただけで好きって気持ちも初めはあったけどやっぱりほぼ無かったかなーと言われました。 僕は元カレとは別れたし、全く連絡もとってないと聞いていたので激怒しました。 それと二人暮らしの為に借りたお金がある事を彼女に話し、彼女と相談の末慰謝料として借りていた60万を払ってもらうという形で双方納得しました。 ですが、まだ肉体関係があり普段からお互い子供が欲しいねと言い合ってたこともあって、僕は子供が出来たらもちろん育てるものだと思ってHしていました。 それに彼女には中絶経験があり次に妊娠して堕ろしたら次は無いかもしれないと聞いていたのでもちろん育てると思っていました。 そして、その話も突然に妊娠してるかも。と別れてお金の話が解決した後に言われました。 妊娠検査薬、病院検査の結果妊娠していると発覚したことを告げられました。 僕は彼女とも別れていましたが、彼女が子供が欲しいと言っていたし僕自身も子供がどうしても欲しいと思っていたので、産んで欲しい。産んでくれたら責任もって必ず育てる。と言いました。 ですが彼女は堕ろすと言いました。 理由は彼氏にも僕と付き合ってた事は話してないし、親にも誰にもバレたくないし、育てられないしあなたと一緒になる気は無いから。 と言う理由でした。 ですが僕は初めての自分の子供、命っていうものを捨てたくなくて始めは育てたいと主張していましたがやはり最終的に堕ろすという意見にしぶしぶ賛同しました。 ですが条件として僕は相手に1つの命を僕らの勝手で殺すのだから、俺も死んで責任を取ると言ったらそんな事よりまずはお腹の子供に会ってゴメンネっていうのが責任じゃないの?と彼女に怒られて反省しまずは会って謝ろうと決めました。 ですが、1番初めに会う約束の日は12月の27日でしたが相手の体調が悪く会えませんでした。 年末年始は家族と居るから会えないと言われ1月4日に会えると思って誘おうと思ったら、僕に会わずにに友達とお買い物に出かけてました。 そしてつい3日か4日前に友達とライブハウスに行っていたそうです。 僕にはずっと体調が悪くつわりでお腹も痛いなどと言って今日現在まで会ってもくれません。 そして昨日相手の携帯代金が未納で止まったと僕が電話をかけた時に言われ、相手は固定電話も無いので携帯が無いと全く連絡が取れなくなる状況だったので立て替えて払っておくわと言いました。 それで電話を切った後すぐに携帯代金の14091円を立て替えて払いました。 ですがなかなか回線が復活しなかったので回線が安定したら連絡をすると言われ昼の2時から夜中の2時まで待たされました。 さすがに僕がそれに対して怒り電話で喧嘩になったのですが、相手が逆切れをしもうあんたとは関わりたくない!縁を切る!と言われ色々なSNS等もブロックされてしまいました。 今日連絡をとろうと試みていますが全く連絡が取れません。 ちなみに中絶費用は相手がお金が無いので僕が代わりに立て替えるという事になったので約11万円用意していて、中絶費用が9万6千円だったので携帯代金をその11万円から捻出しました。 僕は子供の件も育てると言っているのに相手が堕ろすと言って譲らないので中絶費用も僕は立て替えるだけで全て返して頂くつもりです。 それにこのままだと15日に手術なので生まれて初めて出来た自分の子供に会って謝る事すらできません。 こういった場合相手から慰謝料等や前に約束していた60万の返済携帯代含む11万の返済義務や僕にも子供に会える権利があるのでしょうか? ただ相手の意見を尊重してまだ誰にも言えずにいます。 このままいけば泣き寝入りになってしまい、僕の子供が誰にも認知されず父親にも会えないまま殺されてしまします。 そして騙されてた僕のお金は連絡が取れないと返って来ないと思うんですが、こういった場合はどうすればいいのでしょうか? 一応相手の父親の携帯の番号は知っていますが一度電話した際に彼女に凄い剣幕で怒られ周りには迷惑かけないで!と怒鳴られました。 僕はお金が返って来て、子供に会って謝ることが出来て、この問題全体的にどちらに問題があるのかを追求したいです。 そうする為にどうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。 長文を一度に書いたので、誤字脱字等あるかと思います。申し訳ありません。 手術が今月の15日と期日がかなり迫ってますのでお早い回答をどうかよろしくお願い申し上げます。

  • 男女トラブル

    不倫関係から妊娠して、産める環境では無いから のちに迎えにいくと約束の上、中絶しました。 その後週に一度1時間程会うくらいしかできなかったけど、連絡は少なからずとってました。 でも、相手の方は、それでは待てないと仕事中でもおかまいなしにメール電話してきました。 電話に関しては、仕事といって切ってもすぐにまたかけてくる。 でないと100件近い着信 仕事中は連絡できないから待ってと言ってもそのときはわかった。 数日経つと同じ事をしてきます。 ひどいときは会社にも電話をしてきます。 その後気持ちがなくなり、迎えに行く事は出来ないと伝えると 嫌がらせのような行動が酷くなり、連絡できないなら店にかけるだの出るまで電話鳴らすと言って実際してきました。 人としてのケアはしないといけないかすると言っても恋人としてもらわないと意味が無いと言ってこばみます。 そんな事が約1年続き 最近は彼女じゃないなら、本気で殺すとも何度も言われてます。 実家でも何処でもいくからなと 警察でも何処でも行ったらいいといいます。 僕は恋人としてのケア(身体の関係も)を強要されてもそれは違うと伝えても 人としてのケアだけじゃみたされへん 彼女じゃなければあんたも殺して死ぬといって もうそろそろ本当に実行してきそうなかんじです。 乱文ですいませんがどう対処すれば良いでしょか?

  • 借用書のない貸付金の回収について教えてください。

    元彼に42万円貸しています。借金を一度も返してもらう事無く別れましたが、お金だけは絶対返してねって口約束で別れました。 あまりに音沙汰が無いもので当時の彼氏、(現 旦那様)に相談した所、穏便に間に入ってくれて少しずつ返済が始まりましたが、病気や嘘などで支払いが止まりました。 そこで、催促するともともと貰ったお金、気持で(気分で)返済してるだけで、俺には返済義務はないと開き直りました。 それから一年近く経ち、夫婦で話し合った結果、法律家に相談しようとの結論に至り、司法書士に依頼しました。 司法書士と話を進めているとやはり借用書をとっていないことが問題だが相手が債務を認めれば大丈夫という事でしたので、まずは内容証明を自宅に送りましたが受け取り拒否で返ってきました。 本人が自宅にずっと帰ってきていないため母親が受け取り拒否したそうです。 司法書士と再度相談し、勤務先(ホストクラブ)に発送する事になりました。 後日司法書士から連絡があり、内容証明配達完了の知らせがきそうです。 あわせて司法書士に電話があり(封は開けていないのですが、身に覚えが無いので電話しました)との事。 そこで、司法書士と元彼が今までの経緯を話して、後日司法書士が連絡をしてきました。 相手は現在お店に65万円の売掛金があり毎月20万円天引きされるためただ働き状態との事 生活の面倒はお客さんにみてもらっているらしくすぐに返済は難しい、7月になれば売掛金はなくなるのでそれからであれば・・・との会話を交わしたそうです。そこで司法書士が借用書ではないが、相手に債務を認めさせる文面の書類を4/30までに取り交わす約束をしましたが、約束の日付を過ぎても書類は届かない、電話もとらないそうです。 司法書士と今後について話し合いましたが、今のところ相手の売掛金がなくなるまで待つか、裁判を起こすかの2択でした。 少額訴訟という手もあるそうですが、相手が債務を認めない、こちらも決定的な証拠がない場合なかなかハードルが高いそうです。相手が異議を唱えた場合通常裁判になるので費用もかかりますし、証拠も不十分なので敗色が濃いと言われました。 ただ相手が裁判に来なければ勝訴になるそうですが・・・ 現在ある証拠は、LINEで相手が債務を認めているような内容は残っています。 私としては全額きっちり返して欲しい訳ではありません。 誠意を持って話し合いに応じてくれれば分割、減額にも応じようという気持ちはあります。 このまま何年もモヤモヤした気持ちで過ごしたくないのです。 あと、借用書を取り交わしていなくて私みたいに泣き寝入りを余儀なくされるケースは少ないとは思えません。 そういった意味でお金出して法律家に相談した割には少し司法書士さんに不安を感じます。 どうしたらよいのでしょうか・・・ どなたか知恵を貸して下さい。お願い致します。

  • 金銭トラブル!!

    友達(A子)が今年初めに友達(B子)に20万円を貸しましたが借用書を交わしなていません。貸した時に毎月1万円を返済してもらう事になっていましたが5ヶ月間、銀行口座へ振込入金があったのですがその後、返済が途絶えている状態です。常に催促の電話はしているそうです。B子はA子からお金を借りている事を旦那には言っていないようです。いまさら遅いかもしれませんが借用書を交わす事はできるのでしょうか?他に何かいい手段はありますか?良きアドバイスをお願い致します。

  • 金銭トラブルの和解について

    金銭トラブルの和解について 今の私の状況はこんな感じです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1146556921... 先ほど昔お世話になってた司法書士に電話で、 【------~10万で終わらせれる程都合のいい話ではないので慰謝料等そちらに依頼したらトータルで幾らぐらい取れますか? 取れる額とこちらが依頼するにあたって掛る費用を天秤に乗せてその割合を考えた上で、10万を下回らなければ依頼しようと思いますが】 って聞いたら、話の中で例え法外な請求でも10万の貸付金に対して諸々の請求で50万請求して向こうが合意して、更にこの請求に関して一切の異議はしないということを書面で契約を交わせば、社会的には認められますし相手が今後必要以上に請求されたと警察に駆け込んでも、書面で契約を交わしてますので恐喝にも脅しにもなりませんし○○○さんには被害が及ぶことはありません、 と言われたのですが知恵袋の回答と全く違うのでそこらへんどうなのか知りたくて質問しました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1146556921... 現役の司法書士が言ってることなのでここで質問する私もどうかしてますが、備えあれば憂いなしともいいますでしょう。 ※裁判とか関係なしに完全に個人同士での和解によるものです。