• 締切済み

示談になかなか応じない相手

自動車同士の事故を起こし、現在保険会社を通して過失割合の調整中です。 状況は、私がお店の駐車場から右折で出ようとして、右方面からの車の列が 切れるのを待っていました。右方面からの道は少し混んでいてのろのろでした。 そこで、軽トラに乗ったおじさんが止まってくれ「行っていいよ」という合図を 手でしてくれたので、軽く会釈をして左方面から来る車がいないか確認しました。 左方面の道は渋滞しておらず、まばらに車が通る位でした。 4,50メートルくらい先にトラックが一台来ていたので、その車が来る前に 行こう、と思い発進させると、その軽トラも何故か発進し、私の車の正面と 軽トラの側面がぶつかりました。 保険屋に最初電話した時は、私の方の過失が少ない、と言われましたが 段々話が変わっていき、通常は路外から出てきた車(私)との衝突は 6(私):4(相手)か 7(私):3(相手)だが、相手が一度止まってくれた、 という事実があるので一割引いて5分5分にできる、と言われ 相手の修理代を払わないで済むならいい、と思いそのようにお願いしました。 ですが相手は譲らず、6:4でしか示談しない、と言っているようです。 相手は法人です。 保険の担当者は、「5分5分にするにはもう少し時間がかかります」 と言っています。ちなみにこの一月で、2回しか連絡がありません。事故は2ヶ月前です。 担当者に対し不信感が募っています。 担当者にもっと詰め寄るべきなのか、どのように対応すれば良いか アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.5

質問者さんの保険屋はすぐに解決しないでじらしてうやむやになれば・・・ もしくは向こうがあきらめて妥協すれば・・・ とか考えているのかもしれませんね。 >5分5分にできる これは質問者さんの保険屋の願望では・・・ 過失が少なければ支出が抑えられますし・・・ 過失の少ない相手側の方が「まともに話し合えよ!」って感じているのではないでしょうか・・・ 保険使わない位の金額でしたら差額はたいした事はない気がしますが??? 時間を使いたくないのでしたら6:4で終わらせた方が気が楽なのでは・・・

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.4

過失割合については先の解答の方と同じです。 >保険屋に最初電話した時は、私の方の過失が少ない、 最初の事故報告が正確だとすると、過失が少ないわけはないので、 最初に過失が少ないなどと普通は言いません。 >通常は路外から出てきた>車(私)との衝突は6(私):4(相手)か >7(私):3(相手)だが、相手が一度止まってくれた、という事実が >あるので一割引いて5分5分にできる 強行にごねるか放置でもして相手にしびれを切らさすように 持って行くようなやり方をすれば、可能かも知れませんが まともではないやり方です。 >相手の修理代を払わないで済むならいい、 >と思いそのようにお願いしました。 5:5でも相手の修理代の50%は支払わなければいけません。 >ちなみにこの一月で、2回しか連絡がありません。 >事故は2ヶ月前です。 >担当者に対し不信感が募っています。 相手をじらしているのでしょう。理屈でいけば話にならない話を 持っていっているのですから、時間は掛かるでしょう。 6:4でも御の字だと考えます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

路外からの右折車と直進車の接触事故 基本は右折車8:2直進車 衝突時のプロセスを考慮すれば7:3 6:4もありでしょうが、どう考えても5:5は常識的に考えられませんね。基本は相手側に優先性があります。 私が相手担当なら5:5はでは話しになりません。7:3主張 譲歩して6:4当たりでしょうかね。 示談は相手のあること、自分の担当を責めたところで前には進みません。 >どのように対応すれば良いか あなたも譲歩する必要があります。6:4で解決出来るなら御の字ですね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

通称『サンキュー事故』と呼ばれるケースですね。 >今回は保険は使うつもりはありません。 という事であれば 保険会社は間に入って示談する事が法律上出来ないのです。 ですから 一応は保険を使うという前提で お話をお勧め下さいますよう お願い致します。 さて、今回のケーですは お話を伺う限りでは 質問者さんの過失が7割で相手さんが3割 といったところが 妥当な落としどころのように見受けられます。 先方が6:4で折れてくれているのでしたら 先方の御好意に預かるのが 得策かもしれませんね。 以上、ご参考下さい。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

>相手の修理代を払わないで済むならいい、と思いそのようにお願いしました。 >ですが相手は譲らず、6:4でしか示談しない、と言っているようです。 相手の分は保険で払われるので関係ないのでは? 車両保険に入ってないなら、あなたの分の払いが少なくなるとは思いますけど。

mixednuts
質問者

お礼

車両保険は入っていますが修理代が少ないので、 今回は保険は使うつもりはありません。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故示談後の支払いは誰に支払われる?

    一昨年6月にバイクとの右直事故を起こしました。(当方車です) 相手の方は、その1週間前にも自分のバイクで事故を起こし、修理工場の代車での事故だったため、任意保険に加入していませんでした。 過失の割合は車8:バイク2で話を進めるとのことでしたが、任意保険に入っていない相手の方が2割に納得頂けず、なかなか示談にならなかったようですが、本日示談が成立し、いくら支払いましたとのはがきが来ました。 私は、相手方の治療費や、過失分のバイクやヘルメットの修理代は保険金で支払っていただきましたが、自分の車の修理費は、契約内容により?何万円か支払いました。(調べればわかりますが、昔のことなので忘れてしまいました) 事故当時、保険会社の人からは、私が支払った車の修理代の一部は後から戻ってくる(相手の方の過失割合分)という事を聞いたと思うのですが、はがきには何も記載がありませんでした。 相手の方が過失分を自腹で払ったとしても、それは保険会社に支払われるのでしょうか? それとも、示談は10:0で成立したのでしょうか?(過失割合のことは何も書いてありませんでした) 示談書みたいなものは、後々私にも届くのでしょうか? 直接担当者に聞けばいいのですがコールセンターが平日昼間しかやっていないこともあり、なかなか連絡ができないので、ここで質問させていただきます。

  • バイクと車の事故の過失割合について質問です。

    バイクと車の事故の過失割合について質問です。 先日、環八(三車線)沿いのガソリンスタンドの出口から出ようと頭を少し出しバイクで停車し、左右確認し右から来る車を待って停車していた所、左から車道をバックしてきた車の側面とぶつかりました。(車は結構なスピードが出ており、15~20m程後方のスタンドの入り口に戻りたかったそうです。) 後日、送られてきた文書で、過失割合は私20~30:相手70~80と考えます。と言ってきましたが、その理由の説明が納得出来ず、10ヶ月ほど経って担当が代わりました。 すると、相手の保険会社からは「単車路外車・四輪車直進」の判例をもとに、車がバックだった事を考慮し、私65:相手35と言ってきました。なぜでしょう?担当、時期とかで変わるものなんでしょうか?任意保険に加入していますが、最初は停車中の事故なので10:0だと思い自分で交渉しています。最低でも以前の過失割合に戻したいです。どなたか教えてください。お願いします

  • 二日前に接触事故が起き、保険会社の示談交渉がまとまりません。

    二日前に接触事故が起き、保険会社の示談交渉がまとまりません。 見通しの良い道の左端に駐車しておいた車を後方確認を怠って、まっすぐ前進したところ、すぐ後方から走行してきた車が接触し 追い越す際に私の右サイドミラーと右横バンパーに傷と少しのへこみ、相手方は左ドアにこすり傷ができました。 保険会社は相手方が一銭も金は支払いたくないと強く主張している。ウインカーを出す、後方確認を怠ったのは法令違反にあたるので、私には大きく不利な過失割合になる。保険で相手の車を修理し、自分の車は自分で修理代を支払(車両保険に入っていないので)うという合意内容を提案しています。 相手方の過失については、何も言っていません。非常に納得できません。前方不注意というのが、あると思うのですが・・。それに相手方は、急いで家に帰らなくてはいけなかったようで、焦って運転スピードも出ていました。ゆっくり前に発進して、後方から来た車ぶつけられ私が全面的に悪いなんて、有り得ないと思うのですが、ご意見、回答宜しくお願いします。

  • 交通事故で通院するのに、相手の保険会社が自賠責の手続きをしてくれません。そういうものでしょうか?

    運転中、発進時に車をぶつけられました。 自分の保険会社に連絡したら、その状況なら0:10になるかもしれないから自分で交渉した方がいい、 と言われ、そうすることにしました。 数日後、首や肩に不調が出てきたので相手の保険会社に連絡してから病院に行きましたが、 相手の保険会社が「過失割合が決まってない」という理由で自賠責の手続きをしてくれず、 窓口で治療費を請求されました。 私の保険会社の担当者が補償内容でカバーできると言うので、自己負担はありませんでしたが、 過失割合が決まってなければ自賠責を使えないのでしょうか? もし私の方の過失が大きくなったら、自賠責は使えないということでしょうか? 相手の保険会社は一車線を二車線と言い張るので、話し合いが平行線のままです。 相手の人が二台並んで走れる道路だと言っていて、それを真に受けているようです。 相手の人は「0:10で」と保険会社に言ってくれたのに、保険会社が「無理です」と言い、 5:5にしようと思っているようで困っています。 反論すると、すぐ「こちらはそう認識しておりません」と言います。 事故状況としては、一車線の信号のある交差点(右折レーンなし)で、 赤でいったん止まり前に左折の車が一台いました。 青になったので、発進する際、左に寄っていたので発進と同時に中央に戻ろうと思い、 少しハンドルを右に切ったところ、後ろの車が右折するためにすれすれのところを追い越してきて、 私の車の右の前辺りにぶつかりました。 私は車線をはみ出ていないし、少し右に動いたとしても、直進の範囲内だと思っています。 それを相手の保険会社(損○ジャパン)は、私が急に進路変更したことにしていて 「ウインカーは上げましたか?」などと言ってくるのでびっくりです。 何か突破口はあるでしょうか? よい知恵があればご教授いただけると幸いです。

  • 事故状況の相手との言い分の違い

    昨日、軽トラとの接触事故を起こしました。 私の車(軽自動車)が直進していて、右側にある歯医者に入ろうと右折したところ、後ろから軽トラが追い越しをしてきて、そこで接触してしまいました。 私の車はウィンカーをきちんとだしていましたし、片側一車線の狭い道路でまさか追い越しをかけてくるとは思わずビックリしてしまいました。 警察を呼び、お互い事故の状況や過失割合など何もはなさず謝罪もなく連絡先の交換だけして別れました。 相手は「後は保険会社にまかせてしまう」とのことでした。 そして自分の入っている保険会社に連絡し状況を伝えると過失割合は9(相手):1(私)とのことでした。 私も右後方の確認を怠ったのでそれは認めて納得しました。 しかし相手の言い分が全く違ったものでした。 相手の言い分としては、私の車が停車したので追い越そうとしたところ急に右にまがってきて接触してしまったとのことで、私の方が責任が重いとのことでした。 全く違う事故状況にただただビックリしました。 ちなみに追い越し禁止の道路ではありませんでしたが、私は停車した覚えはないし、もちろんハザードはたいてないし左側に寄せたりもしていません。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 私としては、自分にも非があることを認めた上で9:1で話を進めたいと考えております。 どうぞよろしくお願いします。

  • スムーズな示談について

    代理店に勤めた物です。過失のある事故なんですが相手はうちの契約者が全部見ると言ったので過失分は払わないと言って全然話を聞いてもらえず、保険からは過失分しかお支払いできませんと言うと契約者に電話して自分の過失分を払えと催促の電話をして契約者も困っています。何とか相手に納得してもらう方法は無いものでしょうか?ちなみに相手は保険を使う意思はありません。

  • 事故の過失割合、私が悪い場合・・・

    昨日、細いT字路での接触事故を起こしてしまいました。 状況としては、相手の車が左から右へ直進。私はT字路の突き当たりを左折で出ようとしていました。 道はセンターラインなどない、車が2台注意しないとすれ違えないくらいの細い道です。 見通しの悪い道なので、私は、右から来る車がないか、右を確認しながら左折でゆっくり動きながら出たら、左から車が来てることに気づかず、私の右前を、相手の右後ろのドア付近にこすった感じになってしまいました。 私が左をちゃんと確認していなかったことが事故の原因なのですが、保険会社の話では、相手は私の車が左折で出ようとしていたことに気づいており、スピードを落とすなど、事故を回避することは出来た可能性があるということで、過失割合が、7:3 あるいは、8:2 で、私のほうに非があるということになる可能性が高いという話です。 ですが、相手側としては、私が現場で100パーセント悪いと謝罪しており、過失割合がつくことに納得がいかず、かなり憤慨しているとのことです。 確かに私のほうが悪いのは確かですし、私が謝罪し、非を認めたにもかかわらず、保険会社にそういったことを言われて怒るのも分かります。 こういった場合、どうしたほうがいいのでしょう。。。 相手にも非があると、私が言っていると思われたら嫌ですし、かといって、現時点では、直接話はしないほうがいいかとも思います。 私は、自分の車の修理など、相手に請求するつもりはありません。 やっぱりこのまま保険会社におまかせしたほうがいいのでしょうか? 現場では、穏便に過ごせていたのに、保険会社を通したことで、関係が悪化してしまったようで、なんか嫌な気分になってしまいました。 何かアドバイスがあればよろしくおねがいします。

  • 示談交渉のこじれ(長文)

    皆様のご意見を聞きたいと思い、投稿いたします。 今年はじめ、自動車同士の事故を起こしてしまいました。状況は、車1台が通られるぐらいの、施設(私の職場。相手はその利用者)への導入路で、しばらくの直進後ゆるい上りの右カーブ(私から見て)。私が右カーブに入る直前、出合頭の衝突。このカーブには植え込みがあり、曲がるときに双方の車がほとんど見えない状況です。私に怪我はなかったのですが、相手の足と肩に痣(診断では打撲)。 警察の検証で、とりあえずは物損で処理されました。 その後、私は保険屋さんに事後処理をお願いしていたのですが、相手側の修理工場の担当者(なぜ?)から「貴方(私)が速度を出しすぎていたので、10:0」と言われました。また、相手本人は事故後の通院はないと仰っていたのに「あなたには言ってないけど、実は1週間ほど通院していた。人身にも切り替えられる」と少々脅しめいたことも言われました。 私の保険屋さんは「動いている車同士の事故で、事例からも五分五分が妥当であり、いち修理工場の担当者が連絡してくるのは変だ」とのこと。最近、やっと保険屋同士の交渉に入っているのですが、どうも相手が「五分五分では不満」とのこと。 近頃、相手方から私に直接電話が来るようになり、しかも「保険屋同士の話し合いで、最終的に6:4になるそうです」と相手から電話があり、何も聞かされてない私は自分の保険屋に確認すると「そんなことはない。五分五分で交渉中」と言われ、何が何だか解らない状況です。 長々と書きましたが、皆様に聞きたいことは3点、 1. このまま保険屋同士の交渉でいつ解決する? 2. 客観的に、皆様が感じる過失割合は? 3. 今後、事故相手、双方の保険屋、相手の修理工場の方に、どのような対応をすればいい? 相手も私も、今回の件を早く終わらせたいはず。 長文で申し訳ありません。皆様のご意見をお聞かせください。

  • てっとりばやく事故の示談をする方法(急いでます)

    さきほどバイク同士の右直事故をしました。私が直進しているときに、対抗方向からきた相手が右に曲がるために中央分離帯の間をじわじわと進んでいた状況です。 実は2ヶ月前に同じ右直事故で相手が9、こちらが1の過失割合で示談したばかりです。今回も全く同じ事故です。相手の方は大事をとるために救急車で病院へ行きました。私は帰ってきました。お互い軽い擦り傷、打撲程度だと思います。 前回の事故で会社や家族に迷惑をかけ、お互いの保険会社が出てきて話し合いが長くなりました。 短刀直入に今回は自分の保険は使わず、バイクの修理代だけ出してもらえばいいです。しかし相手は仮に5万でも実費から出すことはできないから保険を使うと言っています。もちろん診察代も保険から使うということは診断書を警察に提出すると思います。 この場合私は相手保険会社と直接話し合い、修理額の相手の過失割合分もらい、こちらの過失割合分自腹で払ったらいいのでしょうか?

  • 相手が右側走行での事故

    第三者の適切なアドバイスをお聞かせ下さい。 それぞれ一車線ずつのセンターライン黄色の道路での事故です。 私が駐車場から右折したいため (車の流れは右から左へと流れています) 右ウィンカーをだして待っていたところ 信号待ちの車の渋滞が出来ました。 右から来た車が、私が右折したいことを気づいて下さり 車一台分空けて停車してくれました。 私は安全確認し右折するためセンターラインまで ゆっくりと進み左からくる車のないことを確認し ブレーキからゆっくり足をあげ右折しようとしたところ その停まってくださった車の後ろから 黄色のセンターラインを完全に超えて 車が右側走行してきた所を衝突してしまいました。 相手の保険会社の過失割合は 直進走行の妨げをしたとして 私の過失が60:40で60だと言ってきました。 私の保険会社もがんばっても50:50だと言います。 不安になり県の交通事故相談所に聞いたところ、 60:40はまずありえないとおしゃってくださいましたが、 保険会社は判例タイムスに載っていない事例ということで 脇道からの直線車の進路妨害としかみてくれません。 まず、右側走行していること自体問われるべきではと思うのですが。 この場合の適切な割合をお教え下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう