• 締切済み

示談になかなか応じない相手

自動車同士の事故を起こし、現在保険会社を通して過失割合の調整中です。 状況は、私がお店の駐車場から右折で出ようとして、右方面からの車の列が 切れるのを待っていました。右方面からの道は少し混んでいてのろのろでした。 そこで、軽トラに乗ったおじさんが止まってくれ「行っていいよ」という合図を 手でしてくれたので、軽く会釈をして左方面から来る車がいないか確認しました。 左方面の道は渋滞しておらず、まばらに車が通る位でした。 4,50メートルくらい先にトラックが一台来ていたので、その車が来る前に 行こう、と思い発進させると、その軽トラも何故か発進し、私の車の正面と 軽トラの側面がぶつかりました。 保険屋に最初電話した時は、私の方の過失が少ない、と言われましたが 段々話が変わっていき、通常は路外から出てきた車(私)との衝突は 6(私):4(相手)か 7(私):3(相手)だが、相手が一度止まってくれた、 という事実があるので一割引いて5分5分にできる、と言われ 相手の修理代を払わないで済むならいい、と思いそのようにお願いしました。 ですが相手は譲らず、6:4でしか示談しない、と言っているようです。 相手は法人です。 保険の担当者は、「5分5分にするにはもう少し時間がかかります」 と言っています。ちなみにこの一月で、2回しか連絡がありません。事故は2ヶ月前です。 担当者に対し不信感が募っています。 担当者にもっと詰め寄るべきなのか、どのように対応すれば良いか アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• tapu99
回答No.5

質問者さんの保険屋はすぐに解決しないでじらしてうやむやになれば・・・ もしくは向こうがあきらめて妥協すれば・・・ とか考えているのかもしれませんね。 >5分5分にできる これは質問者さんの保険屋の願望では・・・ 過失が少なければ支出が抑えられますし・・・ 過失の少ない相手側の方が「まともに話し合えよ!」って感じているのではないでしょうか・・・ 保険使わない位の金額でしたら差額はたいした事はない気がしますが??? 時間を使いたくないのでしたら6:4で終わらせた方が気が楽なのでは・・・

• DENBAN
回答No.4

過失割合については先の解答の方と同じです。 >保険屋に最初電話した時は、私の方の過失が少ない、 最初の事故報告が正確だとすると、過失が少ないわけはないので、 最初に過失が少ないなどと普通は言いません。 >通常は路外から出てきた>車(私)との衝突は6(私):4(相手)か >7(私):3(相手)だが、相手が一度止まってくれた、という事実が >あるので一割引いて5分5分にできる 強行にごねるか放置でもして相手にしびれを切らさすように 持って行くようなやり方をすれば、可能かも知れませんが まともではないやり方です。 >相手の修理代を払わないで済むならいい、 >と思いそのようにお願いしました。 5:5でも相手の修理代の50%は支払わなければいけません。 >ちなみにこの一月で、2回しか連絡がありません。 >事故は2ヶ月前です。 >担当者に対し不信感が募っています。 相手をじらしているのでしょう。理屈でいけば話にならない話を 持っていっているのですから、時間は掛かるでしょう。 6:4でも御の字だと考えます。

• donbe-
回答No.3

路外からの右折車と直進車の接触事故 基本は右折車8:2直進車 衝突時のプロセスを考慮すれば7:3 6:4もありでしょうが、どう考えても5:5は常識的に考えられませんね。基本は相手側に優先性があります。 私が相手担当なら5:5はでは話しになりません。7:3主張 譲歩して6:4当たりでしょうかね。 示談は相手のあること、自分の担当を責めたところで前には進みません。 >どのように対応すれば良いか あなたも譲歩する必要があります。6:4で解決出来るなら御の字ですね。

• rgm79quel
回答No.2

通称『サンキュー事故』と呼ばれるケースですね。 >今回は保険は使うつもりはありません。 という事であれば 保険会社は間に入って示談する事が法律上出来ないのです。 ですから 一応は保険を使うという前提で お話をお勧め下さいますよう お願い致します。 さて、今回のケーですは お話を伺う限りでは 質問者さんの過失が7割で相手さんが3割 といったところが 妥当な落としどころのように見受けられます。 先方が6:4で折れてくれているのでしたら 先方の御好意に預かるのが 得策かもしれませんね。 以上、ご参考下さい。

• precog
回答No.1

>相手の修理代を払わないで済むならいい、と思いそのようにお願いしました。 >ですが相手は譲らず、6:4でしか示談しない、と言っているようです。 相手の分は保険で払われるので関係ないのでは? 車両保険に入ってないなら、あなたの分の払いが少なくなるとは思いますけど。

mixednuts
質問者

お礼

車両保険は入っていますが修理代が少ないので、 今回は保険は使うつもりはありません。 ご回答ありがとうございます。