• ベストアンサー

住宅契約を解約したい

3月末までに申し込まないと100万円の割引キャンペーンに間に合わないと言われて10万円の申込金を支払って契約をしました。話が進むにつれて、最初の見積もりより段々と金額が上がってきて、最終的な金額が出てないにもかかわらず、着工しようと進めているのでストップをかけました。このまま大金をかけてこんな住宅会社で家を建てたくはありません。電話で言っても真面目に取り合ってくれないので正式な解約の方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

最初の見積もりより段々と金額が上がってきて…> 仕様変更や部材のグレードアップ等で価格が上がるので、住宅の場合はごく普通のことです(どこでも同じです)。契約後の建設途中でも同じことがあるので、最終的な金額は更に上がることが多いです。ある程度建ててみないと、施主には分からない部分もありますので。 契約とは何の契約をしたのでしょうか?契約書があるなら、解約についても書いてあるはずです。10万円なので契約金ではなく単なる申込金なのでしょう。ただ、請負契約まで書いてるなら違約金もあるかもしれません。よく確認してみてください。相手が取り合ってくれないとのことですし、内容証明郵便で送っておく方が良いかもしれませんね。なお、10万円は放棄することになるでしょうが…。

yasuponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。