• ベストアンサー

6人以上乗れる車

基本的過ぎてごめんなさい。 中学生以上の6人家族が乗れる中古車を探しています。 しかし、車に疎い私は、一体どの車が6人以上乗れるのかがわかりません。 教えてください。 安くて、運転の超ヘタクソな私が乗れる中古車を探しています。 できれば見た目もかわいいほうが良いのですが・・・ そんな都合のよい車がありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomatama
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.10

ご面倒かもしれませんが 実際に中古車を扱ってるお店、何件かまわられて、車種絞ってから 固有車種の質問されてはどうでしょうか? この場で皆さんのお勧めの車種、決めてから探すのもよい手ですが 実車を目にしてシートの大きさ確認してからでも遅くは無いと思いますし それから実用燃費や使い勝手、取りまわしここで質問されてはいかがかと・・ 安い買い物するわけではありませんので慎重に選ぶべきかと 販売台数の多いクルマは必然的に中古車市場にも多く出回ります 売れてるクルマにはちゃんとした良い理由がありますし 失敗する確立少なくなります。

siwasiwa4
質問者

お礼

その通りでした。実際に中古車を目の前にしてみると、今までの印象とちがっていることもあり、だんだんと欲しい車種が絞られてきています。今はあせらず、車種選びに頑張ろうと思います、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.11

#10さんに同感です。 新車なら、車種を決めてから店に行けば言いのですが、中古車だと、 とりあえず「ある車」から探さないといけません。 「ある車」の状態も、車ごとに違う(同じ車種でも)だろうから、結局は確認しないといけないでしょう。 人気のある車、というのは、一般的な人気、という意味で「あたりさわりない」という解釈は出来ますが、個人の使用目的が一般的な人気とイコールでもないでしょうから。 以前「シャリオ」に乗ったことがありますが、けっこうのりやすかったです。 「オデッセイ」も。 1BOXであれば、#9さんがおすすめしないマツダのボンゴでもいいとおもいます。

siwasiwa4
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。土日ごとに中古車を見て回っています。オデッセイはかっこいいですね。値段と好みとの折り合いをつけて購入したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

ホンダ ストリーム、ステップワゴン、オデッセイ、ラグレイト トヨタ ウィッシュ、ノア・ヴォクシー、レジアス、グランビア 日 産 セレナ、プレサージュ、エルグランド マツダ オススメしません スバル ないのでは? 三 菱 シャリオグランディス 中学生以上がゆったりと言うことならステップワゴン、ノア・ヴォクシー、 セレナをオススメします。それ以上大きい、レジアス、グランビアになると 駐車場で苦労するかも知れません。 初心者のくせにレジアスに乗っていますが、意外と取り回し易いです。 でも、セレナと比べると大変ですね。全長が400mm長い分…。

siwasiwa4
質問者

お礼

さすが。Driveとあるように、詳しいですね。小さめのを狙っていきたいと思います。それぞれ検索してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ron-zz
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.8

No.5 ron-zz です。補足します。 ナンバープレートの上段、○○県の次に5○とか3○とか、ありますよね。 エンジン排気量とボディーサイズで分類しているんです。 軽自動車は、エンジン排気量が660cc 以下で、車体は長さが3.4m以下、幅は1.48m 以下、高さが2m以下のものです。 それ以外の自動車は、長さが4.7m以下、幅が1.7m以下、高さが2m以下で総排気量が2000cc以下のエンジン(ガソリンエンジンの場合)を積んでいると5ナンバーというクラスに入ります。 そして、これよりも大きなボディーサイズやエンジン排気量をもつ場合は、3ナンバー乗用車になります。 ほかにも、税金などの事も、違いがあるのですが、説明が長くなりますので、 JAF(日本自動車連盟)のQ&Aを参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/answer/base/base5.htm
siwasiwa4
質問者

お礼

たびたびすいません。ナンバー理解しました。無知で恥ずかしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bobbyhiro
  • ベストアンサー率9% (12/124)
回答No.7

見ていただければわかりますが、カローラスパシオはお勧めできません。 あの短い車に3列シートです。足をなんとか入れるスペースしかありません。 7人乗っても違反にはならないというだけです。 運転のしやすさは大きさではありません。 大きくても運転しやすい車もあれば、小さいのに運転しにくい車もあります。 中古でも試乗して決めてください。試乗を断る販売店では、その車に何かあるという証拠だと考えてよいと思います。断られた時点で帰ったほうがよいでしょう。 また、ミニバンのような車だと、前進は運転しやすくても、バックしようとすると後ろがぜんぜん見えない車もあります。試乗でバックもできればしてください。

siwasiwa4
質問者

お礼

素人にもわかりやすく回答していただきありがとうございます。確かに我が家はでっかいのが多いので、3列シートがギリギリでは苦しいかも。試乗して決めるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.6

特におすすめはないのですが、ホンダのモビリオだけはやめた方がいいと思います。室内長2.435メートルの中に中学生以上びっしり6人を詰め込むのは無理です。地獄です。 それに運転が上手い 下手に関わらずあのサイズで最小回転半径5.3メートルでは、取りまわしが悪い部類に入ります。 後ろの窓が開きません。6人乗ると荷室は? 1人乗りの時でもDピラーが太くて、後方視界がかなり悪いです。 6人も乗ると? それなのにデザイン的な理由から大きなミニバンと違ってリヤアンダーミラーをつけている人が少ないわけです ということはつけるとかなり浮きますよ。おまけにバックドアがかなり大きな口を開けるのでタイヤどめがない場合、後ろにそれだけのスペースを開ける神経をもってバックの感覚としなければなりません。これらの理由から普通のミニバンより面倒です。バックドアはガラスの面積も大きく、バックドア自体の面積も大きいから力の弱い女性があけるのにはむいていません。おまけに低床にしたために、バックドア自体が高くあがるため、コンパクトミニバンのわりにバックドアのとっての位置はかなり高いですよ。 小柄な女性、お子さんでは届かないかもしれません。 そのわりにこのクルマ 車重は軽量です 低床ということは、後ろから大型セダンなどにぶつかられたときにどうなるでしょう?、他の背の高いワンボックスなら3列目の方のヒップポイントが高いのにモビリオなら? 全長は短いわりに室内はそれなりに7人乗れるスペースをつくる必要があった。ということはフロントオーバーハング、リヤオーバーハングを削り取る必要があった ということは後ろや前からぶつけられたときの安全性は他のミニバンに比べて・・・? おまけに軽量です。より重量がある車が安全なのは当然といえば当然。 後ろのドアから3列目の距離が近くて軽量なこのミニバンの3列目に6人家族の誰かを気兼ねなくふりわけられますか?

siwasiwa4
質問者

お礼

モビリオを詳しく解説していただきありがとうございました。embraceさんのような詳しい方に解説していただかないと、外見と安さで決めてしまいそうです。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ron-zz
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.5

こんにちは 6人以上乗れて、乗りやすい車だと、5ナンバーが良いですよね。 (車体やエンジンの大きさで、5ナンバー、3ナンバーと分かれます) 1BOXは運転し難いので、普通車に近い、ワゴンタイプの5ナンバーがいいですね。 トヨタのガイアは、室内高が高くて居住性が良いです。 グレードによりますが、オークションに出てくるる車でも、 標準で、バックソナー等の安全装備が付いている物が多いです。 中古で5年落ちなら70万~ぐらいです。 http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Gaia/ ただ見た目は、トヨタのイプサムの5ナンバーのほうが良いかもしれません。 http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Ipsum/ 日産ならリバティが5ナンバーで良く似た感じですね。 こちらは、スライドドアですが、中古では物が少ないし、少し高いです。 http://www.nissan.co.jp/LIBERTY/ あと、ワゴンじゃないですけど、 ダイハツのアトレー7 こちらは、箱バンですが、小さくて7人乗れます。 (やや、狭いですけど) http://www.carview.co.jp/VIP/Overview/DAIHATSU/ATRAI_7/new.asp 大手の中古車屋さんより、ディーラー(トヨタとかニッサン)中古部門へ 行かれた方が良いと想います。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Gaia/
siwasiwa4
質問者

お礼

5ナンバーも3ナンバーも理解していません。普通車のワゴンタイプは見た目がいいですね。たくさんの車を教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.4

#1です。 安いという点ではイプサムもお勧めですね。

siwasiwa4
質問者

お礼

たびたびすいません。考慮してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rx-78gp03
  • ベストアンサー率43% (138/314)
回答No.3

大人が6人以上乗れる車となると一般的に1BOXかミニバンになると思います。 いずれも5ナンバーがありますが1BOXは運転位置が高くなりますので普通車とは運転の感覚が違ってきます。但し見晴らしが良くなりますので逆に運転しやすいと言う方も居ますのでどちらの方が運転しやすいかはご本人次第です。 見た目でかわいい(この辺は好みですが・・・)車があるとすればミニバンになるでしょうか? 但しミニバンは最近出てきたカテゴリーであるため中古でお好みの車を探すとなるとちょっと苦労するかもしれません。。(実際にその車が中古であるか?と、価格も高めになるかも?)

siwasiwa4
質問者

お礼

実は今、ボロボロのラルゴがあります。大きいので怖くて乗れません。ただ勇気がないだけかもしれませんが。あまりのボロさに処分して、次を中古で買おうとしています。ミニバンと比較してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.2

ホンダのモビリオはコンパクトで女性の方でも比較的楽に 運転できそうな7人乗りですよね。 ただ中古車の安いのとなるとホンダのストリームあたり は出てきているのでしょうかね? モビリオ http://www.honda.co.jp/MOBILIO/ ストリーム http://www.honda.co.jp/STREAM/ 中古車のサイトを下記に乗せましたので中古車の 相場を調べてみると良いかと思います。

参考URL:
http://www.goo-net.com/
siwasiwa4
質問者

お礼

gooの方も調べてみます。女ですから外見が良いものが欲しいです。名前と形が全くわかりませんので、それぞれ調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.1

3列シートの車から選べばよいでしょう(下記1つ目のURL参照)。 ダイハツアトレー7,三菱ディオンあたりはいかがでしょうか? 中古車情報サイト(カーセンサー、gooなど)で相場を調べてみて下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/rv/subject/msub_a-5.htm,http://www.isize.com/carsensor/,http://goo-net.com/used/
siwasiwa4
質問者

お礼

早速、カーセンサーで調べています。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 6人以上乗れて安全性の高い車

    以下の条件に合う車を教えて下さい。 ■家族構成=60代じいじばあば、30代夫婦、5歳児、1歳児。 ■運転者は主に妻(私)。たまに夫かじいじ。 ■平日は妻が買い物や幼稚園の送迎に使います。 ■週末は六人全員で買い物か外食か遊びに行きます。 ■現在は私か夫がライフを運転、じいじがフーガを運転して二台で出掛けていますが、ライフを処分して6人で乗れる車に買い替えたい。 ■フーガは処分しない。 ■見た目、メーカー、燃費、新車にはこだわらないし、住宅ローンがあるので安ければ安いほど良い。 ■年に2~3回6人で片道3時間程度の旅行に行きます。コンドミニアムに行くことが多いので、荷物もそれなりに積みます。 ■旅行の時は基本的にじいじが運転しますが、年齢的に判断力が鈍ってきた感がある&私自身も突発的な出来事に弱い&夫は拘束時間の長い仕事なのもあり車内では基本的に寝るので、スマートアシストのような物がついた、安全性の高い車が欲しい。 ■乗り慣れていない車は怖いので、旅行の時だけレンタカーという選択肢はナシ。 安全性に特にこだわりたいのですが、車のことは全然分からないので、カタログを見ても何が安全なのかよく分かりませんでした。 ド素人でも分かるように教えて頂けたら助かります!

  • 皆さん、お聞きたい!私のピッタリに合う車を教えて下さい。また、どんな車

    皆さん、お聞きたい!私のピッタリに合う車を教えて下さい。また、どんな車にお勧めて頂けば幸いと思います。 現在、ダイハツのCOO(クー)に乗っておりますが荷物に置くリヤのスペースがひどく狭くて不便だった。 そのためにいつか、新車か中古車を購入しょうと考えております。下記の条件に合う車を探しています。 〈私の条件〉 (1)私の家族は4人です。(私、妻、中学生の息子、小学生の娘) (2)私は腰痛持ちだので運転席シートに座りやすい車(座り心地の良い車) (3)遠距離ドライブに行っても疲れにくい車 (4)リヤ(トランク)のスペースが広くて4~5人分の荷物を置いやすい車 (5)車酔いしにくい車(乗り心地の良い車) (6)コンパクト車(1500ccまで)どんな車でもOK! (7)車メーカーはもちろん、国産車です! 以上に条件です。 皆さんからお意見をお聞き、いろいろな車に試乗して自分に合う車を選んで行こうと思います。よろしくお願いします。m(__)m

  • 過不足ない車 いくら以上?

    過不足ない車 いくら以上?! 回答者さま自身が、運転・管理・維持・運用する前提で、 回答者さまにとって過不足ない、性能・機能・実用性を持つ車 新車だと、最低いくら以上あれば買える車種ですか? 私の場合は、仕事の都合で 運転者含めて大人4人が窮屈なく乗れて、けっこうな量の荷物が積めて、全高1550mm以下 この実用性を満たすには、五百万円という感じです 仕事を引退したら、そんなに頻繁に大荷物積むこともなくなるし、せいぜい運転者含めて二人乗れれば十分事足りるので、350万円あれば足ります それ以下だと、対人・対物自動ブレーキや、半自動運転機能が装備されていないので、不十分です…

  • 車を買うことになりました。

    車を買うことになりました。 今のところ、新車にするか1~2年くらいの中古(新規未登録やデモカーなど)にするか迷っています。 予算はなるべくおさえたいのですが、いくつか1万キロ以上の車を見たところ タバコのにおいが気になってしまい、諦めました。 なので最初から中古も新しいものを探しています。 そして、今検討しているのはスズキの軽「パレット」、「ワゴンR」、コンパクトの「スイフト」、「スプラッシュ」 今スズキにしか行っていないのですが、ダイハツ、マツダなど、特に会社にはこだわっていません。 ただ、前も他で質問させていただきましたが、駐車場が狭め(幅250センチほど)で 赤ちゃんをチャイルドシートに乗り降りさせたりもしないといけないため スライドドアがいいのかな・・・とも思っています。 ただ、そうなると車種も限られてしまうのでそこも悩みどころです。 一番見た目が好きなのはパレットです。新車の場合、これのXというグレード、 2WDーCVTで、オーディオは後つけでナビを考えているので、レスにします。 で、本体1、270、500円で見積もりを出していただいたところ、諸経費・オプションで140万強です。 オプションはフロアマット、ドアバイザー、ウォーターコート(4万)です。 中古のパレットはうちの近所では110万くらいだと言われました。 ワゴンRだと、諸経費込みで4000キロくらいで100万(ほんとは超えるけど、100万くらいで探してると話したら値引きしてこれにしてくれそうです) でもあると言われました。 実際、20万の違いでも自分にとっては大きいし、20年以上運転したことのない超ペーパーなのでやはり中古かなとは思っています。 ただ、新車にするならエコカー補助金がある間に決めたいです。 中古もよく分からず、車を買ったこともないし運転も教習所のみでどこを見たら分かりません。 車をよく知らないため、トンチンカンなことを言っていたとしたらごめんなさい。 本当に何を決めたらいいのかまったく見当がつかず困っています。 詳しいみなさま、アドバイスお願いします。

  • 3人+車椅子が乗れる福祉車両

    家族3人と、車いすごと乗せることのできる 福祉車両(計4人乗れる車)を探しています。 運転が苦手な妻が、普段通勤にも使うので、 あまり大き過ぎないものを探しています。 中古車を購入予定です。 ◆おすすめの車は何でしょうか。 ◆どこで購入すればいいのでしょうか? ◆購入の際の注意点も教えて下さい。 (車を買うのは初めてです。) 以上 よろしくお願いします。

  • 車の買い替え時期

    車の買い替え時期 こんにちは。突然ですが教えていただけたらと思います。 我が家では今16年目の日産マーチに乗っています。 さすがにエンジンが限界なのかアイドリングが不安定になっており乗っていてかなり不安です。 (2月の点検時にこれでエンジンがストップするようだともう寿命と言われました。) そこで少しづつですが買い替えを検討しようと思っております(さすがに独身時代から乗って16年愛着がかなり湧いています)…が久々な事で戸惑う事が多く悩んでしまいました。 やはり今は補助金減税など使って新車を買ったほうがお得なのか、中古車で安く購入したほうがよいのか? どちらを購入してもまた10年以上は乗るつもりです。 あと、マーチに乗り続けていたせいもあり、ミニバンサイズでもかなり大きく感じていますがやはり運転はしづらくなるのでしょうか? すぐ慣れますでしょうか? 家族が6人なので今度購入するなら必然的に7人乗りになってしまうのでそこの点も悩みの点でもあります。(今まで軽自動車なみの大きさだっだのですり抜けや裏道など狭い道も楽々だったのができなくなる?) 本来なら車ディーラーに聞くのが一番なのかもしれないのですが、一般の方のご意見もお聞きしたく質問させていただきました。 文章にまとまりがなく申し訳ありませんが宜しくお願い致します。 車データ☆ 日産マーチ(初年度登録H6.2) カラー:グリーン 走行距離:67000km 家族データ☆ 家族6人(大人3人・子供3人(中学生1人と小学生2人)) 運転者はほぼ私のみですがこれを機会に15年以上ペーパードライバー主人にも運転してほしいと思っております。 ご教授ください。

  • 車のことを知るのに良いものありませんか?

    一カ月ほど前から車に興味を持ち始めました。 速い車が好きで、手当たり次第中古の雑誌やDVDなどを 見て車の車種やパーツを作っている会社などは 大分分かるようになりました。 しかし雑誌ばかり見ていると基本的なことが 分かっていることを前提に記事が書かれているため、 馬力やエンジンの種類がぼんやりとしか分かりません; そのため基礎知識としてエンジンの仕組みや駆動などを 現在勉強しているのですが、なかなか苦戦してしまって、、; 車が好きで自分でいじったりしている方や、 車の構造が分かる方はどのようにして車の構造が (例えばシャフトがどういう働きをしているのか等) 分かるようになりましたか? また、今持っている本がなかなか私には難しいので 本、DVDで基本の構造を知るのにわかりやすかった!と 思うものがあれば教えていただきたいです。(子ども向けでもいいです!) そして、もしこれは見ておいた方がいいよ!というような 面白いもの、お勧めの車があれば教えていただきたいです。 (こちらは面倒でしたらお答え頂かなくてもかまいません) 車は持っていないため自分の車で部品を見て確認というのは ちょっと難しいです、、。ごめんなさい。 基本的なことがしっかりわかるようになったら、 ニスモフェスティバルに行ってみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 車の運転がへたくそなのは 運動神経なのでしょうか?

    私は40代前半 車の運転歴26年です(内容は通勤&ホリデードライバー?程度です) 自慢じゃありませんが はっきり言います 運転がめちゃくちゃへたくそです 運転している男性でワースト1と自負?するぐらいです 免許を取った18歳の時も 学科はもちろん100点でしたが 本免の実技が 全く受からない 6回目の実技で受かりましたが 教官は免許はやるけど 運転するな!!と言わんばかりでした 同じ歳の男性は 車の運転が皆うまく 大型を持っている人もいます 私にも 仕事に有利だから 大型を取得しろと言いますが 正直 宝くじで一等が当たるぐらい 不可能に近いです でも 田舎で交通手段が車しかなく 最近は一部配送もあり軽トラックでやっているので 車は運転しなくちゃいけません  ここで 質問です 基本的には18歳までは 免許は取れないし 車は運転できません と言う事は 免許を取る時は 皆スタートラインは同じはずです 私は 何故 こんなにも 男性なのに 運転がへたくそなのでしょうか?(特に車庫入れ 縦列駐車 車線変更etc) 車の運転には 運動神経が重要なのでしょうか? 私は 体育の成績は まあ普通でした うまく書けませんでしたが わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 煮え切らない車選び

    中古の国産車を購入したのですが スタイルがイヤでまだ数日しか経過していないのに 売りに出してしまいました。 この車、良い車ですが、運転していると苦痛を感じます。 お買い得というだけで購入した自分に嫌気がさします。 でも悩みに悩んで決断して 後悔しないつもりで買ったのに、手放す結果になりました。 だけど、やはりヨーロッパ車のステイタスとデザインは譲れなかったんです。 この車が売れたらアウディの中古を買おうと思いますが 私の考えは変ですか? 今回の失敗で、自分の煮え切らない性格に疑問を持ってしまいました。 かなりの出費、まさに無駄金を使ってしまいました。 もし、好みの外車を購入しても 今度は維持費に嫌気がさして投げ出すのでしょうか? 家族からは冷たい目で見られるようになりました。 でも生活に車は必要です。

  • 車を観賞用として購入したいのですが

    車を運転目的ではなく、観賞用として購入したいのですが、一番安く購入できる中古車販売店などわかりますか? 外装がきれいなもので、内装の傷 劣化の方は特に気にしていません 車を移動させる際に問題なく運転できれば良いです 通常、某中古車販売サイトで30万円前後で売っているものが、 paypayモールというところで、10万円前後で売られてるものをいくつか目にしてあまりに安価だったのですが、何故こんなに安くできるのでしょうか?