• ベストアンサー

デスクトップ型PCの件で。

皆様こんにちは、PC素人なのですが、教えていただきたいことがありここ教えてGoo!を利用させていただきました。 先日VAIOのデスクトップPCにて異音がしたため、PCのお店「PCデポ」で症状を見ていただきました。 そしたら、HDD,マザーボードが駄目になっているとのことでした。確かに以前に比べ立ち上がりもかなり遅くなっていて、PC自体も2003年物を中古で購入した為、そろそろ買い換えと思ってはいましたが、今は一応立ち上がりは遅いですが、正常で使用できる状態です。 でも、もう早急に買い替えたほうが宜しいでしょうか?? それともまだ使用できるのであればこのまま使用していても良いのでしょうか?? 素人質問で申し訳ございませんが、お返事お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d_umi_b
回答No.1

こんにちは。 HDDがおかしいのならば、交換or買い替えですね。 大切なデータが吹っ飛びますよ(笑) マザーボードが壊れたくらいなら、データの救出は可能ですが…。 素人さんってことで、私ならPCの買い替えをおすすめします♪

yoshiyupy
質問者

お礼

こんにちわ、多忙の中素人質問に御返答いただきまして誠にありがとうございます。 データなくなってしまうんですか^^;すぐにバックアップを取り対応したいと思います。(危ない危ない…) はい! 今日にでもお店に行き目星をつけた商品購入したいと考えております。 本当に親切に御回答頂き感謝いたします! 尚、質問にお答えいただいた御二方両方に20ポイント添付したいのですが、同時は無理なので、順番でポイント添付したいと思います。 御理解の程宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• pasocom
回答No.3

異音がするのはHDDでしょう。マザーボードから音がすることはまずありませんから。 HDDから異音がするのは壊れる前兆です。いま何とか起動しているのは「奇跡」のようなものだと解釈した方がいいでしょう。デスクトップ機なら新しいHDDを購入して交換するのも簡単ですが、中古で購入後6年目のPCならそろそろ新規購入されるタイミングかとも思います。 新しいPCを購入されたら下記の「PC完全引っ越し」ソフトで引っ越せば、手間無く新しいPCを今までと同じ環境に設定できます。 今のPCが正常に動いているうちに手を打って下さい。 http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/remove/

yoshiyupy
質問者

お礼

こんにちわ、多忙の中の御返答まことに恐れ入ります。 皆様から御返答いただきまして、買い換えを今考えておりますので、早急に行動に移したいと思います^^ 本当にド素人の質問にお付き合い頂感謝しております。 尚ポイントは御回答順で付けさせていただきますので、御理解の程宜しくお願い致しますm(_ _)m

• akamanbo
回答No.2

データを逃がすだけなら、今すぐ外付けHDDなりファイルサーバなりを買ってきて、そっちに移せばいいわけですが、どうせ数週間中には完全に壊れるでしょうから、新しいのを買ったほうがいいでしょう。

yoshiyupy
質問者

お礼

こんにちわ、多忙の中素人な質問に親切にお答えいただきありがとうございます。 了解しました。 一応このPC欲しいな。。。という目星は付けてきましたので、今日にでも早速行って買い換えをしたいと思います。 本当にありがとうございました^^