OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートPCのHDDをデスクトップへ・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.125633
  • 閲覧数97
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 19% (58/305)

ノートPCの2.5インチHDDをデスクトップPCへつけることって(HDD増設)できるのでしょうか?yahooオークションでこれがあればできますって感じの部品を見たんですけど、周りにやってる人がいないので買う気になりません。教えて下さい。また、2.5インチHDDをデスクトップPCにつなぐケーブルって普通に売ってる物なんですか?ケーブル名など教えて下さい。参考URLありましたら教えて下さい。ちなみにノートのHDDはVAIOの2.5インチHDDです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (9/22)

電気街なんかでPCパーツが売ってるところでは、普通に売ってますよ!大体\1000前後だと思いますが...。取り付けステーなんかがついているともう少し高いかな?
オークションで売られているもの同じですが、SHOPで購入されたほうがいいでしょう。あと、HDDの知識もある程度必要ですよ!増設されるのであれば、マスタ・スレーブの設定も必要になってきます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

補足です。 ノーパソのHDは剥き出し状態ですから、デスクトップに組み込むなら2.5→3.5インチのベースアダプターが必要です。外付けにする場合にも電源などのセットが必要です。これらは自作パソコンを扱っているショップ(ツ○モなど)なら日常的にお目にかかるもので、セットで数千円で手に入ります。 余談ですが…バイオのHD手で外せました?私はネジが固くって諦めました(笑)。
補足です。
ノーパソのHDは剥き出し状態ですから、デスクトップに組み込むなら2.5→3.5インチのベースアダプターが必要です。外付けにする場合にも電源などのセットが必要です。これらは自作パソコンを扱っているショップ(ツ○モなど)なら日常的にお目にかかるもので、セットで数千円で手に入ります。
余談ですが…バイオのHD手で外せました?私はネジが固くって諦めました(笑)。

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

ノートパソコンのHDD(2.5インチ)とデスクトップマシンのHDD(3.5インチ)
だとコネクタの形状が違うので、変換コネクタが必要になります。
(アキバのツクモで1,500円以下で手に入ります。店員さんに言えば、
ちゃんと教えてくれます。)
ですが、それだけだとHDDをマウントするベイに対しスカスカの状態ですので
別途取り付けステーが必要でしょう。
あとは、HDDの設定(マスター/スレーブ)を変えればデスクトップマシンで
使用する方法と同じです。

私も先日、アキバのツクモで変換コネクタを買いました。
ノートマシンのHDDを交換するのに、デスクトップマシンでデータの
入れ替えをする必要があったので。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

サンワ・サプライのホームページに載っていました


品番 : TK-AD40
品名 : 2.5"HDDアダプタ
価格 : \1,280