• 締切済み

はじめまして、ほんとに初歩的ですみません。

はじめまして、ほんとに初歩的ですみません。 もの凄く初歩的なことで恐縮なのですが。 質問です。凄く初歩的な質問なのですが。 もの凄く初歩的な事なのですが。 と言った枕詞の質問をよく目にするのですが この質問者達は右も左もわからん状態で、なんでそれらの疑問を初歩的と決め付けるのでしょうか? てのが、今回の質問です いろいろ探してみましたが見つかりませんでした もの凄く初歩的な質問でさーせんが至急よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#121811
noname#121811
回答No.3

右も左も分からないから、初歩的なのです。 右や左が分かっているなら、そんな事言いません。

salonpath
質問者

お礼

ありがとうございました

• kottinQ
回答No.2

おはようございます。 >この質問者達は右も左もわからん状態で、なんでそれらの疑問を初歩的と決め付けるのでしょうか? 右も左もわかっていますよ。 時には回答者よりも詳しかったりして…(汗)。 よく言えば謙遜。悪く言えば自己保全、前もってのガードですね。 すみません、初歩的な質問ですが、パソコンを立ち上げたものの、スイッチの切り方がわかりません。

salonpath
質問者

お礼

ありがとうございました 質問側が良く言えば謙遜?ですか? 時には回答者よりも詳しかったり? 最後にあげていただいた例文もそうですが 謙虚ではなく謙遜と表現したり kottinQ様は「初歩的と決め付ける質問者」に悪意でもあるのでしょうか。。。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

「なーんだよ、お前、そんな初歩的なことも分からないのか」 などという、お叱りを避けるためじゃないですか。 初心者ならば、 そんなことを知らなくても許される。 決めつけというより、 自分の立場を明確にすることによって、 無用な軋轢を避ける。ということです。

salonpath
質問者

お礼

ありがとうございました 軋轢を避けるためなら初歩的な「質問かもしれませんが」的な言い回しのがよさそうなんですけどね