• ベストアンサー

おむつかぶれに効く市販薬

うちの3歳の長男が、お腹が弱い子で(両親ともなので、体質だと思います) 一度下痢をすると、5分もたたないうちにおしり全部がブツブツになってしまいます。 本人もかゆそうで可哀想なのですが、 近所に皮膚科・小児科がなく、下に1歳の子と私自身が妊婦なため、 なかなか病院に連れて行く暇がありません。 病院に行ったときには、余分に薬をもらうようにしてるんですが、 かかりつけの小児科医は、おむつかぶれだと言うと 「お母さんが手抜きして、ちゃんと拭かないからです!」 と怒るのですよねぇ。(^。^;)フウ <5分後には真っ赤になってるのに、拭くも拭かないもないですよね。 ということで、市販されている(処方箋なしで手に入る)薬で、これがいいというものがありましたら、 どなたか教えてください。 普段はそんなに皮膚が弱い方ではないんですけど。 ちなみに、下痢をした日はすぐに整腸剤を飲ませて、 それなりの食事にするので、繰り返すことは少ないのですけど。 ホントは、おむつはずれができるのがいいんでしょうけど、 絶対に教えてくれないので、まだ時間がかかりそうです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.1

ジョンソンアンドジョンソンの、「薬用ペナテン」がいいですよ。 ほっぺのガザガザにも。

herb_garden
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、買ってみたいと思います。 ガサガサにも効くのでしたら、とりあえず肌荒れしてる夫の指にでも試してみようかしら(笑)

その他の回答 (2)

• tototo49
回答No.3

ウチの子供も、オムツかぶれひどくて オムツも、しょっちゅう替えて、その都度洗ってたんですが ○○タマの裏までただれる位で・・。 ほとんど病院に出してもらった軟膏を使っていたんケド 一度、軟膏を忘れて、1週間ほど帰省した時に ピジョンの「オムーニ」だったかな? そんな名前の軟膏を使いました。 病院でもらった物ほど、即効性はなかったけど 3日位で治ったと思います。 あと、オムツかぶれの予防で 名前とメーカーを忘れたんですが ムースタイプのクリームで「長時間保護効果が続く」とか 何とかってヤツを使ってから オムツかぶれが少なくなりましたよ (年齢的に、オムツかぶれしなくなる時期だったかも知れないケド) ホッペのカサカサとか 長時間、水を弾くので私の手に塗っても良かったです でもコレ、かぶれている時に1度塗って 「ヒーヒー」といいながら泣かせた事があります。きっとしみるんだ・・。

herb_garden
質問者

お礼

ピジョンの製品ですね。 ( ..)φメモメモ ムースタイプのクリーム、持ってました。 でも、私自身が肌荒れしないのと、普段は別にかぶれないので、 他の子にあげてしまいました(^_^;) いつ下痢するかわからないので、常日頃使うというのも面倒ですしねぇ(笑) かぶれてるとしみるんですね。 次回、使うようなことがあれば気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.2

市販薬ではないのですが、娘が赤ちゃんの頃おむつかぶれにてきめんに効いたのが DHCの『オリーブバージンオイル』です。 コンビニで売っているミニボトルを使っていました。オイルなのでのびもよく小瓶ですが結構もちますよ。 私はママ友から教えてもらったのですが、そのママ友もあまりにも効いてビックリしたそうです。 個人差はあると思いますが、娘の場合は夜に付けると朝には殆ど赤みが引いていましたよ。 よかったら試してみてくださいね♪(*^^*) >絶対に教えてくれないので、まだ時間がかかりそうです。 娘(現在3歳11ヶ月)もおむつははずれてますが、ウンチははっきり教えてくれませんよ…(涙) ただウンチがしたいと挙動不審(人のいないところに隠れます)になるので結構わかります。 「ウンチでしょ?」って聞いても「違うよ!!」と言いますが、トイレに連れていくと案の定…。 どうして「ウンチ」って教えたくないんでしょうね。。。。(*^^*;

herb_garden
質問者

お礼

オリーブバージンオイルでしたら、うちにも試供品があります。 次回は、とりあえずそれで実験してみます。 うちのは3歳になりたてなんですが、挙動不審にもならず、こっそりしてしまいます(苦笑) ただし、そういう下痢になったときは、さすがにカユイので、 5分くらいたってから、泣きながらやってくるんですが。 別に大人じゃないから、恥ずかしいと思うわけでもないんでしょうけどね。 -lunakuon-さんのお嬢さんも、早く教えてくれるようになるといいですね。