• ベストアンサー

アパート工事の騒音に関する質問

はじめて質問させて頂きます。 自分が賃貸しているアパートの屋根の修繕工事(?)が始まったらしく、自分の部屋の廊下の前に工事の作業踏み場が立てられました。その為、工事のホコリなどが落ちてくるので、洗濯物を干す事ができません。 雨が続いて、洗濯物が干せなかった中、やっと晴れて干せる!と思った矢先に工事で、結局、部屋干しでは乾かず、衣類を購入する羽目になりました。 また、自分は昼過ぎからの仕事で帰りが遅いので、昼間は11時くらいまで寝ています。ですが、工事が9時くらいから始まるので、睡眠を妨害されています。 さて、この工事なのですが、事前に連絡が一切無く行われました。工事は仕方ないにしても、管理費を支払っていて、かつ、自分の生活に支障が出ている以上、連絡してから行うべきだと思うのですが、賃貸契約や法律の観点からはどうなのでしょうか?また、購入せざるを得なかった衣類や、工事が続く場合に必要になってしまう部屋干し用の物干し台などの購入費は請求できるのでしょうか? ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

修繕工事をするためには、工事の数日前に事前に連絡を入れるのが普通 です。あなたの場合は賃貸アパートのようですから、家主さんの方から 事前に「修繕工事を○月○日から行います。ご迷惑をかけますが協力を お願いします。」と言ったチラシや回覧板、又は家主から各住民に対し て個別に連絡するのが普通です。施工業者は家主から依頼を受けて工事 をしますから、施工業者側から個別に連絡する事はありません。 工事の時間帯ですが、午前9時から作業を開始されるのは良心的な業者 と思います。普通でしたら8時か8時30分頃から作業を開始します。 朝はドタバタしているため、時間を9時からにされたと思います。 あなたの場合は仕事の関係で昼前まで就寝されているようですが、この アパートの中で他の住民も同じなら話は別ですが、あなた一人だけでし たら仕方がないとしか言えませんね。 生活に支障が出ているかも知れませんが、修繕工事は必ず必要なので、 あなたが入居された時期と修繕時期が同じになっただけですから、これ ばかりは仕方がないと我慢するしか無いですね。また部屋干用の物干台 などの請求ですが、家主にも施工会社にも請求しても受理して貰えませ ん。 家主さんは事前に連絡はされたと思います。ただ口頭で知らせられたと 思うので、連絡にきた時には仕事に出られた後だったかも知れません。 それでも工事をする事の連絡書は入れるべきだったと思います。 クレームを言うのではなく、次回からは住民に分かるような連絡方法を して欲しいと伝えるべきだと思います。

yuki619
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、管理会社に工事をする際は事前に連絡してほしいと伝えました。 管理会社に連絡したところ、やはり事前連絡はしていなかったとの事です。賃貸した時の契約書には 「管理者は騒音等、生活に影響を与える工事等を行う場合、管理者は連絡を行う事とする」 と書いてあり、この点は今後改善する事を約束してもらいました。 調べてもらったところ、屋根の修繕ではなく、上の階の雨戸と窓枠の全取替え工事との事で、2週間ほど掛かるそうでした。 昨日は、干していた洗濯物をそのままに工事を始められて、洗濯物が全滅したのでカチンときて請求の事を書きましたが、今日電話した時は請求の話はしておりません。ですが、流石に2週間部屋干しは厚手の仕事着(部屋干しでは3日は乾かないので)などもあって難しいので、せめて洗濯物を干せる状態に足場を移動して欲しいと頼みました。 その結果、別の場所で洗濯物を干せる折りたたみ式の物干し台を貸してもらえる事になりました。

その他の回答 (3)

• jazzelec
回答No.3

いつかやらなきゃいけない工事ですから、いつか我慢しなければいけない時が来るんですよ。 どこの集合住宅もそうでしょうね。 事前連絡が無かったのは大家の不手際ですね。 かといって、「購入せざるを得なかった衣類や、工事が続く場合に必要になってしまう部屋干し用の物干し台などの購入費は請求」っていうのは、 それを言っちゃうと、全ての世帯の物干しが出来ない事の費用を負担しないといけないことになりますよね。 そう考えると、現実的ではないと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

で、・・・ 質問者様は、これからの梅雨や台風の時期に雨漏りが始まって部屋の中が水浸しになっても一切文句を言いませんか? それなら大家さんに文句を言えばよいでしょう。 > 管理費を支払っていて   大家さんに言わせれば、管理費、家賃を取っているからお金を出して修理しているんでしょう。中にはそれもしない大家も居るようですが。  快適に暮らせるように修繕すれば文句を言って、修繕しなければ文句を言って、困ったものです。

yuki619
質問者

補足

事前連絡はすべきではないか、という点に関しては如何でしょうか?

回答No.1

客観的にみて・・・ 部屋干しのために服が乾かず新規に購入  →大抵の服は2日も干せば乾きます。もしかして2日の間に着るもう一着がなく購入? 朝の9時から工事で11時まで寝れない  →2時間なら我慢の範囲では?早朝とか夜間の工事なら・・・まだしも。 大家さんにクレームをつけるのは自由ですが、多分ヤンワリと断られると思います。

yuki619
質問者

補足

クレームを言うつもりはありません。 自分の住んでいる所は四日ほど雨の予報が出ていました。 また、賃貸契約の際、湿気等で部屋が痛むので、洗濯物の部屋干しは極力避けるようにとも言われており、その間の部屋干しは風呂場で干せる程度しか行っておりません。 私の書き方で論点がずれたようですが、こういった際、事前に連絡すべきではないか、という事での質問です。