• ベストアンサー

野鳥の卵 どんな鳥でしょう?

雨戸の収納部分に藁や枯れ草が突っ込まれていたのを発見しました。 野鳥が巣をつくりつつあるようだと判断し、開け閉めが出来なくなると困るので、可哀想だけど、かきだすことにしたら、、、卵をすでに産み付けてました。 出した後に気がついたので、ゴメンナサイということにしましたが、何の鳥だったのか気になります。 大きさは、ウズラの卵よりやや小さいか?色は水色でした。 巣の材料ごと落としたものが、1階の庇にかかってます。その写真を添付します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#144316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Lorenzo-
回答No.2

ムクドリではないでしょうか。 http://homepage2.nifty.com/npo_gpotlp_shont2005/indexmukudori.html 「卵と雛」のところに、写真が載っています。 ちなみに、ウチの雨戸の戸袋にも、今、ヒナがいて、賑やかにしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんのお家は温存されたのですか。ご立派です。 電線が直ぐ近くです。こういう戸袋が狙われるのですか。 慌てて、常時雨戸を半分出して隙間を作らないようにすることにしました。 それにしても、びっくりするくらいたくさんの材料がありました。かきだしてもかきだしてもあるから、驚きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ムクドリの卵のようです http://www1.seaple.icc.ne.jp/east/muku.html

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、そっくりの卵ですから、間違いなさそうです。 ありがとうございました。