• ベストアンサー

野鳥の卵 どんな鳥でしょう?

雨戸の収納部分に藁や枯れ草が突っ込まれていたのを発見しました。 野鳥が巣をつくりつつあるようだと判断し、開け閉めが出来なくなると困るので、可哀想だけど、かきだすことにしたら、、、卵をすでに産み付けてました。 出した後に気がついたので、ゴメンナサイということにしましたが、何の鳥だったのか気になります。 大きさは、ウズラの卵よりやや小さいか?色は水色でした。 巣の材料ごと落としたものが、1階の庇にかかってます。その写真を添付します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#144316
noname#144316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Lorenzo-
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.2

ムクドリではないでしょうか。 http://homepage2.nifty.com/npo_gpotlp_shont2005/indexmukudori.html 「卵と雛」のところに、写真が載っています。 ちなみに、ウチの雨戸の戸袋にも、今、ヒナがいて、賑やかにしています。

noname#144316
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんのお家は温存されたのですか。ご立派です。 電線が直ぐ近くです。こういう戸袋が狙われるのですか。 慌てて、常時雨戸を半分出して隙間を作らないようにすることにしました。 それにしても、びっくりするくらいたくさんの材料がありました。かきだしてもかきだしてもあるから、驚きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ムクドリの卵のようです http://www1.seaple.icc.ne.jp/east/muku.html

noname#144316
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、そっくりの卵ですから、間違いなさそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野鳥の玉子

    今朝、庭の木の剪定をしていたら枝の込み合った所から鳥の巣をみつけました。 巣を覗いてみると親鳥は不在で玉子だけある状態でした。人の気配を察して離れてしまったのかな?と、申し訳なく思ってすぐその場所から離れて観察していました。どれだけ時間が経っても親鳥は玉子を温めに帰ってきません。そして夜になっても…帰ってきませんでした。 野鳥に詳しい方、ご教授下さい。親鳥は帰ってきますか?後に親鳥が帰ってきて玉子を温めても玉子は孵化しますか? ご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 鳥が巣を作って困っています。雨戸を収納するところに鳥が巣を作って困って

    鳥が巣を作って困っています。雨戸を収納するところに鳥が巣を作って困っています。2カ所に巣を作っていて、ひとつは雨戸を閉めっぱなしにしていた雨戸の収納のところに作られてしまったので雨戸が開けられなくなってしまいました。しかも三階の雨戸なので外からはどうにもできません。これはもう業者に頼んで外から巣を取り除いてもらうしかないと思いますが、頼む業者はどのようなところに頼めばよいでしょうか?また鳥よけで何かよいものがあったら教えて下さい。畑などではないのでどんなものを鳥よけにすればよいのかわかりません。よろしくお願いします。

  • この鳥の名前を教えてください

    写真の鳥の名前を教えてください。鳥の写真を添付します。卵が巣の近くにあり、青っぽい色をしており大きさはウズラの卵くらいです。鳥の巣は、シキミの木の根元付近の地面とほぼ同じ高さにありました。以上、よろしくお願いします。

  • 野鳥の巣

    野鳥の巣 野鳥の巣について質問します。 今朝畦畔の草刈をしていた所、野鳥の巣がありました。巣の大きさは直径十数センチで卵が11個ありました。直前に鳥が飛び立ちましたが、よくある事なので気にしていませんでした。作業上周りの草は刈ってしまいましたが、このままだと天敵に食べられるなどして死んでしまうでしょう。 そこで質問ですが、この巣をどうするべきか教えてください。 1.そのままにしておく 2.何かで隠す 3.草むらに巣を移動する 4.卵をうちに持ち帰ってふ化させる 5.巣を踏み潰す 6.その他 よろしくお願いします。

  • 雨戸に鳥の巣が・・・(長文/困っています)

    タイトルがちょっとおかしいのですが、正確には雨戸を収納する場所がありますよね?その中に鳥の巣があります。 「鳥の巣があります」というのは、今年の春頃に鳥たちが巣立っていった後、どうして良いか分からず放置しているからです・・・ (その雨戸のある部屋はずっと使っておらず、雨戸を閉め切っていたため、鳥の巣が作られたようです。) ずっと見るのが恐ろしくて見て見ぬ振りをしてきたのですが、先日子供を産んだため、子供のためにもきれいにしなくては・・・と思っています。 そこで質問なのですが、 (1)その鳥の巣を掃除するには、部屋の外からでないとできないのですが、その部屋が2階にあり、ベランダもないため、自分では出来ないと思っています。 業者に頼もうかと思っているのですが、どのような業者に頼めば良いのでしょうか?(多分、雨戸の収納部分を外したりして、大変な作業になると思うのですが・・・) (2)もし、このまま鳥の巣を放置した場合、どうなるのでしょうか?(健康被害、その雨戸の収納の中の状態など) 乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • これは何の卵ですか

    シマトネリコの枝に、鳥の巣と卵を発見しました。 これはなんという鳥ですか?

    • ベストアンサー
  • ムクドリの卵

    雨戸の掃除を掃除していたところ、ムクドリの巣&卵が出てきてしまいました。戻すこともできず、申し訳ないので、私が卵を温めています。で、質問なのですが、鳥のたまごの生死はどうしたらわかるのでしょうか?温め続けているのでとりあえず温かいのですが、もし死んでいるなら無駄だと思うので......。確認の方法を是非教えてください。お願いします。

  • 野鳥の種類について

    家の庭にデカい(大体ハトくらいのサイズ)黒っぽい野鳥がよく来ます。 自分で色々と調べてみたのですが、何と言う野鳥か分かりません。 最初はヒヨドリかと思っていたのですが、調べてみるとどうも違うようです。 あまり近づいて見ると逃げてしまうので、遠目に見た限りなので 細かな点までは分かりませんが、特徴としては後姿が全体的に黒っぽく (真っ黒ではなく灰色に近い黒色)、大きさはハトくらいのサイズといったところでしょうか。 判断材料が少なくて申し訳ありませんが、もし野鳥に詳しく この鳥が何という鳥なのかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますと助かります。

  • 鳥の卵について質問します。

    マンションの屋上にて卵を発見しました。 マンション住民が捨てたのではと思ったのですが、もしかしたらと思ったので保護しました(と言ってもエアコンの室外機の暖かい所に置いただけなんですが・・) ライトで確認するとたぶん有精卵反応(ネットの画像と比較して)でした。 鳥だろうと仮定して質問しますが、卵を産む時は必ず巣の中でしょうか? 何もないマンションの隅っこにおいてありましたが、まずこんな所では産卵しませんか?コンクリートな固さの所です。その前には手すりがあるので十分可能性としてはありえるのではと思いました。 全く無知な者ですので鳥に詳しい人回答お願いします。 予想ですが、ハトになると思います。

    • ベストアンサー
  • 小学生の国語の問題で、正しい文章はどちらか?(1)「鳥は巣に卵を産む」(2)「

    小学生の国語の問題で、正しい文章はどちらか?(1)「鳥は巣に卵を産む」(2)「鳥は卵を巣に産む」に悩まされています。なんとなく、(1)の方が正しいと思ったものの、何故かを問われると明確な答えが出来ません。そして、どちらの文章も正しい気すらしてきました。どなたか、答えとその理由をお教え下さい。