• ベストアンサー

ムクドリの卵

雨戸の掃除を掃除していたところ、ムクドリの巣&卵が出てきてしまいました。戻すこともできず、申し訳ないので、私が卵を温めています。で、質問なのですが、鳥のたまごの生死はどうしたらわかるのでしょうか?温め続けているのでとりあえず温かいのですが、もし死んでいるなら無駄だと思うので......。確認の方法を是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1768
noname#1768
回答No.1

有精卵(生きている卵)なら うまれて1週間くらいで電気に卵をすかしてみると 赤い筋のようなものが見えます。 血管です。 家で温めて孵化させるのは 難しいと思われます。

kajitaro
質問者

補足

見えました。赤い血管がたくさん見えました。 実は温め始めてから、もう2週間になります。 電気に透かしてみても、固まりにしか見えません。 卵を動かすと、中の何かがゆっくり動きます。しかし、自発的に動いている様には見えません。 やはり、難しいですよね。 貴重なご意見を有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • Liriri
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

すでに御存じかもしれませんが、有精卵だった場合は 転卵と湿気を忘れないようになさって下さい。 私は鶏の有精卵を温めた経験がありますが、 転卵を知らずに怠ってしまい、ヒナが殻にくっついてしまい、結局生まれさせる事が出来なかったことがあります。 質問の内容と関係なくてすみません。

kajitaro
質問者

補足

いえいえ、参考になりました。有り難うございます。 湿気も必要なんですね。 やはり素人では難しいようです。

  • Yamp
  • ベストアンサー率47% (71/150)
回答No.2

ムクドリの卵って、薄い青緑色でしたっけ、 日数(育ち具合)にもよりますが、卵の裏から懐中電灯で光をあてて 透かして見ると心臓が動いているのがわかるかもしれません。

kajitaro
質問者

補足

そうです、青緑色です。 殻が厚くて、なかなか透かしても見えにくかったのですが、最初の何日かは確かに心臓の動きが見えました。今は.....見えません。むー。 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 戸袋にムクドリの巣

    ここ1ヶ月ほど、自室に居ると、小鳥の愛らしい鳴き声が聞こえ、ああ春だな~、と呑気に考えていました。 しかし、今日お隣さんから『お宅の雨戸の戸袋にムクドリが巣を作っている』と言われ、その巣の存在に初めて気がつきました。 面倒くさがりなので、雨戸を片方だけ開けたまま数ヶ月放置していたのが原因でしょう。雨戸と壁の狭い隙間に巣がありました。(ゆえに外敵がヒナの存在に気づかないのか、よく言われる喧しい声も聞こえません。) 自分は動物が大の苦手なので見ていませんが、外から見て、戸袋から長いわらが飛び出しており、ヒナが2~3匹、卵が1個あるそうです。 側の電柱には鳥が集まり、たまに親鳥の影がシュ、と見えることには気づいておりましたが驚きました。 窓を開ける習慣もないので、とりあえずは巣立つまでこのまま窓を閉めノータッチでいこうと思うのですが、二つ程悩みがあります。 ちゃんと窓を閉めていても、鳥の糞などの激臭が入り、悩まされたりはしますか?これから暑いので気になります。 それから巣立った後(いや、今も?)ダニや害虫が多くなると聞きました。 駆除作業は(家族に懇願するので)免れると思いますが、小さな虫たちが窓から室内に侵入してくることはありますか? 長くなって申し訳ないです。回答お願いします。

  • ムクドリの雛が孵りました。でも困っています。

     解体を予定していたアパートの雨戸の戸袋に、ムクドリが巣を作っていたのを昨日発見しました。  アパートは、解体してしまうので、今朝、戸袋の半分くらいの大きさで、巣箱のようなものを作り、巣のあった場所から6メートルぐらいのところに、アパートの戸袋を壊して移しました。(自宅ベランダ2階です。)  今後の注意点について教えてください。(なるべく生かしてあげたいので---)  

  • ムクドリらしき雛を拾ったんですが…

    ムクドリらしき雛を拾ったんですが… このまえ鳥の雛を拾いました。 調べてみると特徴的にムクドリっぽいです。 そのとき巣に返してやろうと思ったんですが 虫の声しか聞こえず上の電線にはたくさんのカラスが… 仕方なく家に連れて行き餌を買って与えると一生懸命食べてくれました。 野鳥を人が飼うことはできないと分かっているんですが どうすればいいのかわかりません。 自分で餌をとれるように練習させようとも考えています。 大きくなり外に離したとして戻ってくるのでしょうか? 餌を食べに戻ってきてくれるのならいくらでも用意するんですが

    • ベストアンサー
  • 【鳥類】ムクドリとツグミの違いを教えてください。

    【鳥類】ムクドリとツグミの違いを教えてください。 あとムクドリとツグミの卵が青いのはなぜですか? 鶏の卵は白色だったので、卵=白色と思い込んでいました。 鳥類はみな白色の卵を産むと思っていたので青色の卵を産む鳥と白色の卵を産む鳥の違いはなんですか? あとダチョウは茶色の卵を産むはず。なぜダチョウは白色ではなく茶色の卵を産むのでしょうか? 人間の白人、黒人、黄色人種みたいな感じなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 戸袋に鳥の巣が...

    昨年6月に中古の住宅を購入しました。出張が多く留守にしていたところ、現在、雨戸の戸袋に鳥が巣を作ってしまいました。外から観察する限りでは、ムクドリのようです。できるならば、彼らが巣立ってから戸袋の中身を掃除したいのですが、いつごろやればよいでしょうか?

  • 雨戸に鳥の巣が・・・(長文/困っています)

    タイトルがちょっとおかしいのですが、正確には雨戸を収納する場所がありますよね?その中に鳥の巣があります。 「鳥の巣があります」というのは、今年の春頃に鳥たちが巣立っていった後、どうして良いか分からず放置しているからです・・・ (その雨戸のある部屋はずっと使っておらず、雨戸を閉め切っていたため、鳥の巣が作られたようです。) ずっと見るのが恐ろしくて見て見ぬ振りをしてきたのですが、先日子供を産んだため、子供のためにもきれいにしなくては・・・と思っています。 そこで質問なのですが、 (1)その鳥の巣を掃除するには、部屋の外からでないとできないのですが、その部屋が2階にあり、ベランダもないため、自分では出来ないと思っています。 業者に頼もうかと思っているのですが、どのような業者に頼めば良いのでしょうか?(多分、雨戸の収納部分を外したりして、大変な作業になると思うのですが・・・) (2)もし、このまま鳥の巣を放置した場合、どうなるのでしょうか?(健康被害、その雨戸の収納の中の状態など) 乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 野鳥の卵 どんな鳥でしょう?

    雨戸の収納部分に藁や枯れ草が突っ込まれていたのを発見しました。 野鳥が巣をつくりつつあるようだと判断し、開け閉めが出来なくなると困るので、可哀想だけど、かきだすことにしたら、、、卵をすでに産み付けてました。 出した後に気がついたので、ゴメンナサイということにしましたが、何の鳥だったのか気になります。 大きさは、ウズラの卵よりやや小さいか?色は水色でした。 巣の材料ごと落としたものが、1階の庇にかかってます。その写真を添付します。

  • これは何の卵ですか

    シマトネリコの枝に、鳥の巣と卵を発見しました。 これはなんという鳥ですか?

    • ベストアンサー
  • カッコウさんの卵について

    カッコウさんは、どうして卵を他の種の鳥さんの巣に産むのですか? 脳細胞か何かにプログラムが入っているのですか? 卵出そう→鳥の巣を探す→産む こういうことを詳しく研究した方はいるのでしょうか? 文献や論文はありますか? どうやったら見つかりますか? よろしくお願いします。

  • 鳥の卵について。。。

    庭に鳥の巣と卵があるんですが、なんの卵が分かりますか?

    • ベストアンサー