• ベストアンサー

ムクドリの卵

雨戸の掃除を掃除していたところ、ムクドリの巣&卵が出てきてしまいました。戻すこともできず、申し訳ないので、私が卵を温めています。で、質問なのですが、鳥のたまごの生死はどうしたらわかるのでしょうか?温め続けているのでとりあえず温かいのですが、もし死んでいるなら無駄だと思うので......。確認の方法を是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1768
noname#1768
回答No.1

有精卵(生きている卵)なら うまれて1週間くらいで電気に卵をすかしてみると 赤い筋のようなものが見えます。 血管です。 家で温めて孵化させるのは 難しいと思われます。

kajitaro
質問者

補足

見えました。赤い血管がたくさん見えました。 実は温め始めてから、もう2週間になります。 電気に透かしてみても、固まりにしか見えません。 卵を動かすと、中の何かがゆっくり動きます。しかし、自発的に動いている様には見えません。 やはり、難しいですよね。 貴重なご意見を有り難うございました。

その他の回答 (2)

• Liriri
回答No.3

すでに御存じかもしれませんが、有精卵だった場合は 転卵と湿気を忘れないようになさって下さい。 私は鶏の有精卵を温めた経験がありますが、 転卵を知らずに怠ってしまい、ヒナが殻にくっついてしまい、結局生まれさせる事が出来なかったことがあります。 質問の内容と関係なくてすみません。

kajitaro
質問者

補足

いえいえ、参考になりました。有り難うございます。 湿気も必要なんですね。 やはり素人では難しいようです。

• Yamp
回答No.2

ムクドリの卵って、薄い青緑色でしたっけ、 日数(育ち具合)にもよりますが、卵の裏から懐中電灯で光をあてて 透かして見ると心臓が動いているのがわかるかもしれません。

kajitaro
質問者

補足

そうです、青緑色です。 殻が厚くて、なかなか透かしても見えにくかったのですが、最初の何日かは確かに心臓の動きが見えました。今は.....見えません。むー。 本当に有り難うございました。