• ベストアンサー

コンラージ棒を手作りした時・・・

ふと昔を思い出したのですが・・・ 昔昔・・・ 私は細いガラス製の管(パスツール?)でコンラージ棒を作りました。 火であぶってうまいことガラスを溶かし、あの特徴的な三角頭を作りました。 その際、管の先端を溶かし、空洞をふさがないと、 コンラージ棒を滅菌(消毒?)する時に、 アルコールが空洞に入ってあぶないと教わりました。 何が危ないのでしょうか? 空洞に入ったアルコールに引火すると 火花が散るなんてことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 単純に言えば中に入っちゃったアルコールが爆発することがある、という事です。 アルコール蒸気と空気が混ざり合った状態のところに火がつくと、少量でもガス爆発が起こり、ガラスはある程度丈夫なので割れた時、破片が飛ぶと破壊力が結構大きく危険です。 気をつけるのは「液体のアルコールが蒸発して消えたように見える状態がかえって危ない」という事で、盲点になりやすいですね。

digimr128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガラスが割れてしまうから危ないのですね・・・ 「危ない」ということは覚えていたのですが、 何がどう危ないのか全く覚えていなくて・・・助かります。

その他の回答 (1)

• ruthgoo
回答No.1

よく器用に作れましたね~。 こんなこともできるんだと感心しました。 さて、ご質問についてですが、普通に考えても、 つけておいた間にエタノールが管の中に入り、 バーナーで炙ったときに引火、ということが考えられます。 コンラージ棒の表面だけにエタノールが付着している状態なら 少し炙れば揮発しますが、管の中にエタノールがある場合暫く 燃えていることになると思うので、クリーンベンチ内で 使うとしたら不向きでしょう(実験に危険が伴います)。 先端を塞いでおくか、新品を購入したほうが良いように思います。 (…といっても、昔の話なんですね。)

digimr128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管の中だと暫く燃え続ける→ガラスが割れる それは危ないです。 手作りコンラージ棒ですが、いびつな形とはいえ そこそこ使えます。