• ベストアンサー

人とうまく話せない人って

inhalt132の回答

回答No.3

日本人はこういった遺伝子を持っているのかもしれませんねぇ。 いわゆる対人恐怖症というようなもので強迫神経症(強迫神経質症)に属するものらしいのです。 農耕民族を祖先に持つ日本人のルーツから、隣近所の付き合い方に関係するようです。 私もいわゆる対人恐怖症に近いですが、 徐々に克服していってると感じてはいます。 私が試したというか行った事は、 1.知識をつける 2.話す人と先に仲良くなる 3.自己催眠w この3つでしょうか? 1.では、勉強する事で自分に自信をつけ、 話せる内容や「自分の発言は間違ってるんじゃないか・・。」 などの考えを断ち切る思いをもつ為でした。 現在では、話す相手と同等に話せる自信がある為、 発言する事が出来ます。 2.は実際の所難しいかもしれません。 ただ、商談なんか行う時はなるべく相手との共通点を見つけ、 仲良くなってから、本題を話始めるように心がけてます。 そうすると、おっしゃてたように仲良い人といる時に近い位に話せるようになります。 3.は意外に大事かもしれません。 「自分は出来る」と思い込んで、 思い切って大きな声で話してると、 言ってる事に説得力が出てきて、 話すのも楽になってきます。 私の過去の上司でも、こういったしゃべり方をする事で、 全部納得いくような話にしていた方がいました。 (本当は特に大した事を言ってないのに。。w) 結論としては、やはり自分に自信を持つことかなと思います!!