• ベストアンサー

人とうまく話せない人って

inhalt132の回答

回答No.3

日本人はこういった遺伝子を持っているのかもしれませんねぇ。 いわゆる対人恐怖症というようなもので強迫神経症(強迫神経質症)に属するものらしいのです。 農耕民族を祖先に持つ日本人のルーツから、隣近所の付き合い方に関係するようです。 私もいわゆる対人恐怖症に近いですが、 徐々に克服していってると感じてはいます。 私が試したというか行った事は、 1.知識をつける 2.話す人と先に仲良くなる 3.自己催眠w この3つでしょうか? 1.では、勉強する事で自分に自信をつけ、 話せる内容や「自分の発言は間違ってるんじゃないか・・。」 などの考えを断ち切る思いをもつ為でした。 現在では、話す相手と同等に話せる自信がある為、 発言する事が出来ます。 2.は実際の所難しいかもしれません。 ただ、商談なんか行う時はなるべく相手との共通点を見つけ、 仲良くなってから、本題を話始めるように心がけてます。 そうすると、おっしゃてたように仲良い人といる時に近い位に話せるようになります。 3.は意外に大事かもしれません。 「自分は出来る」と思い込んで、 思い切って大きな声で話してると、 言ってる事に説得力が出てきて、 話すのも楽になってきます。 私の過去の上司でも、こういったしゃべり方をする事で、 全部納得いくような話にしていた方がいました。 (本当は特に大した事を言ってないのに。。w) 結論としては、やはり自分に自信を持つことかなと思います!!

関連するQ&A

  • 好きな人がいるのですが。

    私は好きな人がいます でも、そんな気持ちとは裏腹に友達の前では 「はぁ?あんなやつがモテるとか意味わかんない」 とか 「なんであいつモテんの?顔だけっしょw」 「あーいうタイプ無理w」 見たいな事を言ってしまいます 前までは仲がよかったのに どうしてこんな風に言っちゃうんだろうと思いました... やっぱり彼は傷ついてるんでしょうか。 私にはよく分かりませんが・・・いつも彼は笑顔笑顔で取っても感情の伝わる形が分かりません でもすぐ私は恥ずかしい事があると顔が赤くなってしまうので そんなのは皆もう分かってしまいます。(まだバレてません) 彼は性格も明るくてクラスの人気者です 顔もいいし・・・ 自分では思ってることと反対の事をいってしまいます。 これを直したいです すみませんがアドバイスお願いします

  • いい歳して手をつなぐ以上の関係にすすまない……

    彼の気持ちがわかりません。 お付き合いをして1ヶ月と少し、仲は良いんですが関係にまったく進展がなく不安に思っています。 私は30歳、彼は26歳。共通の趣味があり知り合い、彼がなぜかとても熱を上げてくれ、付き合うことになりました。今は私も異性として、彼のことを魅力的に思うようになりました。 私は控えめな性格、男女関係の類は苦手、いわゆる草食系にみられます。本当は、お付き合いすれば甘えたいしいベタベタしたい性質をもっています。 今までの彼は皆、恋愛経験が豊富ではなく、真面目で自分と似たようなタイプばかりでした。 対して彼は、顔が広くてしっかり者、主に年下の女の子に憧れられ、常にモテてきたような人です。余裕をかましているクセ、好きになられてもその気になることはほとんどなく、逆に自分が人を好きになると途端に積極的になります。そこそこ自分に自信ももっていると思います。 今までの彼女は5人、いずれも年下だったそうです。半同棲みたいな生活をしていたり、頻繁に旅行をしていたり。あまり長く付き合ったことはないようですが、私より断然、恋愛経験が豊富なことは接していてもわかります。 何気なく人を気遣えたり、褒め上手だったり、見た目が整っていたり。割と手の速いタイプだったそうです。 そんな彼が私に熱を上げるのも謎な話なんですが、加えて、さらなる謎があります。 私とは手を繋ぐ以上のことにすすまないどころか、その予兆すら…… 付き合うようになって1ヶ月、なんだかんだ週2~3で会っています。会うといつも楽しく、会話が途切れても心地よかったりして、良い関係だと思っています。彼はまだ私に対して敬語、最近ようやく、私の髪に触れてくるようになった程度です。 付き合うことにした当初、彼のようなタイプが私みたいな者に恋をするのは何かの気の迷いと思っていたので早くさましてやろうなんて変な気持ちがあったんですが、何気ない私の言動等にいちいち嬉しそうな顔をするし、そんなのを見ていたら私もすっかり好きになってしまい……。 かといって、わたしから関係をリードするようなこと、とてもじゃないけどできません。好きになればなるほど、私は自信をなくしてしまいます。 支離滅裂になってしまいました。こんな年齢でお恥ずかしいのですが、何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 好きな人に嫌われているんじゃないかと不安です。

    高1の女です。 2つ上の、中学からの先輩と 付き合っています。 仲が悪いわけじゃないし、 普通に仲は良い(と思う)のですが、 私と話している時より、他の人と話している時の方が 先輩が 楽しそうなので、 嫌われてるんじゃないかと不安です。 凄く優しいし、明るくて、 私には勿体ないぐらいの良い人なのですが、 無理して付き合ってるんじゃないかとか、 本当は嫌なんじゃないかとか、 考え出したら不安になって、悩んでいます。 私はどちらかというと地味な方ですが、 先輩は派手というか人気者みたいなタイプなので、 女友達もたくさんいます。 その人達には冗談を言ったり、ふざけ合ったり、 友達みたいに接しているのに 私に対してはそういう感じじゃなくて、 妹?みたいな感じで接するので、 私と話しても楽しくないのかな、と… 先輩に直接聞くのも、なんだか嫉妬してるみたいで 気持ち悪がられるんじゃないかと不安で… どうしたらいいんですかね? こういう事に関しては完全に素人なので、 自分がどう思われているのか全然分かりません。 皆さん、教えてください!

  • 人を好きになるとどうなりますか?好きになったらあなたはどうしますか?

    わたしは高校2年生の女子高生です。彼氏はできたことがありません。 それどころか人を好きになったことあるのかな?って聞かれると「本当は ないのかもしれない」って思うんです。「好き」というのがどういうものなのか 良く分かりませんが過去数人気になる人はいました。 それでも中学を卒業したり、彼女がいるとしれば簡単にに好きであることを 忘れるほどあきらめることができました。 クラスで人気者だった方ばかりなので周りの影響もあってただ「かっこいいな」 と思ってただけなんだと思います。 現在、女子高に通っていて出会いがありません。 そこで自ら出会いを拒絶しているのではないかと感じたのです。 男の人と話をするのが苦手です。相手がかっこいいとなおさら、自分は体型も悪くていろいろな面で自信がなくてそういうことの 現われだと思うんです。女子高を選んだのも、バイトがおばちゃんばかりの ところを選んだのもそう。 ほんとは彼氏、すごくほしいんだけど自分に自信がなく、わざわざ出会いを さえぎってしまう。 この状況で彼氏を作るのは難しいというのはしっかり理解しています。 だったらどうしたらいいだろう、自分を変えるしかないのかな。恋を したら変わるっていうけど恋をしていない状態だからな…恋したところで 自分は臆病なので告白もできない。だって男の人と話すだけで緊張するから。親とも仲が悪いから一生紹介しないだろう。 思考の悪循環です。 だから実際に恋をして彼氏・彼女のいる皆さんに聞きたいんです。 恋をするとどうなるのか、とか恋をしてあなたはどうした、とか。 今の気持ちとか。お友達と話をしていてわたしはそういう事に興味が ないと思われていてしかも鈍感だから全然、恋バナをしてくれないんです。 なんでもいいから、わたしがなにか変われそうな、いや嬉しい気持ちに させてくれる話を聞かせてください。

  • 付き合っている人がいるのと聞かれて・・・

    以前、異性の友達に、"付き合っている人いるの?”とか聞かれたのですが(そういう話をしている最中)、あまり私としたら他人に自分のことをしゃべりたくないタイプ(実際にはいないですが)なので、”ナイショ”といいました。 それからしばらくして、その聞いてきた彼に特別な感情を抱くようになりました。 私の友人に”ナイショ”なんていったら”彼氏がいる”といっているようなものだ。といわれたのですが・・・。 今のところ彼の気持ちは分かりませんが、普通こんな言われ方をしたら、”彼氏がいる”と思ってしまうのでしょうか? 彼とは仲がいいのですが、実際のところ私とは生活圏が一緒(職場が同じとか・・)ではないので、彼は私の人間関係は知りません。

  • 好きな人を前にすると緊張してしまいます

    大学生の男ですが、緊張してしまって好きな人と話すことができません。 知り合ったばかりの女性や、友達として仲良くして頂いている女性の方々とは普通に会話もできるし、自分から話しかけたりもすることができるのですが、好きになってしまった人に対してはかなり緊張してしまい、話しかけることすら苦労しています。 自分が好きになったのはサークルの後輩で、あまり物怖じしない、明るい性格の子です。容姿も可愛らしいので、異性からも人気がありますが、彼氏はいないとのことです。 彼女に対しても、最初は普通に話しかけたりメールアドレスを聞いたりすることもできたのですが、「好きだ」と思ってしまってからは話しかけることにも緊張してしまいます。 それほど頻繁に会話をするような仲でもないので、もっと仲良くなりたいですし、付き合いたいです。 ただ、大学生にもなって情けないのですが、話そうとしても緊張してしまいますし、これまで女性と付き合ったこともないのでどういうことを話せばいいのかもよくわかりません。 どうすれば緊張しないですむか、何を話せばいいのかなど、何かアイデアがあったら教えて下さい。

  • 友達を奪う(?)人。初投稿です。

    友達を奪う(?)人。初投稿です。 高校生です。この歳で友達を奪うなんて言い方は変なのも重々承知ですが、その人は僕と友達の仲を裂こうと悪意があるような気がするのです。 その人は、打算的で自分に利益がある(発言力がある、影が濃い、人気のある)人と関わるタイプです。友達は、明るく人気な奴です。僕も最初、その人と仲良くしようと努めましたが、一回遊園地に遊びに行った時、その人が僕をハブこうと必死になっていたのを期に今は嫌悪感を持っています。 普段も毎回僕と友達の話を横から入ってきて鬱陶しいです(他の人だったら構わないのですが、相手が嫌いな人なので苛立ちますし、話の説明を毎回するのも煩わしいです)。また、その人は僕の友達の前だけは優しくなります。それも気に入りません。 今友人は共通の知り合いがその人といて、毎日昼食などで関わってるようです。部活でも僕より圧倒的に関わりが多いです。 友人は来る者拒まずのオープンな人なのでその人も普通に受け入れてます。趣味などの話題もあい仲も普通にいいようです。残念だけどそれはしょうがないと思ってますが、友人が僕を離れてその人の方に移ることが怖くなる時があります。 というのも、去年と比べて少しのことでは盛り上がらなくなりました。1年前から仲が良く馴れ合っているのが原因かも知れません。ただ内面では繋がっていると信じています。だが、僕よりもその人との方が友人は盛り上がっているので、友人が僕を離れるのではないかとたまに不安に思います。 どうしたら、友人といまのまま変わらず仲良くやってけるでしょう?

  • ほれやすい人

    今まで別の人が好きって言っていたのに、自分が別の異性から 好かれているかもしれないと気付いたとたん 意識がころっとそっちに行く人がいるのですが、 人間ってそんなに簡単に好きな人を変えられるんでしょうか? ちなみに、その人は20代半ばで異性と付き合ったことが無い女性です。 やはり自分が好きになるより好かれるほうが楽なんでしょうか?

  • どんなタイプの人にモテ♪ますか?

    私は19歳の♀なんですが、最近自分で 「私はこういうタイプの人(異性)に気に入られるんだなぁ~」 っていうのが分かってきた感じなんですけど、みなさんも 「私はこういう人に好かれるみたい」 っていうのありますか? 単純にどんな人が、どんなタイプの人に好かれるんだろう~?と思って 質問させてもらいました! 私はうるさいよりは大人しい方ですが、積極的な部分もあってちょっとキツめのことも 言うけど女らしい(自分で言うか!?笑)タイプです。 そんな私は、ちょっとカッコつけで空回りしてしまうことも(!)って感じで 自信はあまりないけどオレ様っぽい人。 また逆で大人しくて、ちゃんと話してみると楽しいちょっとシャイな人に 気に入られることが多いです。

  • 人との距離

    仲がよければよかったほど裏切られたときに傷つき、その方が異性で恋人になったとしてもいつかは終わりがきてしまいそこから友達して接する自信がないです。人と必要以上に仲良くなる意味はあるのでしょうか?