• 締切済み

あなたの「悩み」「苦しみ」は、自分自身に原因があるのでは?

この世に自分ひとりだけだと、自分を嫌いになることもないし悩みもないでしょう。 自分はだれかに愛されている。 と考えれば考えるほど自分にとって悩みは大きくなります。 そこで質問です みなさんは恋愛でどの程度悩んでいるか聞きたいのです。

  • 22022
  • お礼率26% (7/26)

みんなの回答

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

頭のおかしい人間だと思ってもらってもいいですが、 この世に自分がひとりしかいない場合にも、愛はあります。 あなたは「だれかに愛されている。と考えれば考えるほど自分にとって悩みは大きくなる」と書かれています。 しかし私の考えでは、他人を愛したり、愛されたりするものではないと思っています。 私は「あなたの存在こそが愛なのだ」と考えます。愛は人にあげたり、もらったり、持ち歩いたりするものではないと思います。 またこれは新興宗教などの偏狭な理屈を言っているつもりではありません。 「愛する」とよく言いますが、あれは「あなたという愛の姿」を好きだと言っているのだと思います。 だから気に言った人(男女関係なく)と一緒にいると楽しいのではないでしょうか。 愛している人が死ぬとすると、あなたの愛が行き場を失うのではなくて、相手の方の「愛が死ぬ」「目に見えなくなる」のだと思います。 私はもう中年のおっさんなのですが、愛するというのは比喩や表現にすぎないと思っています。恥ずかしいですが、私そのものが愛なのだと考えています。 それと一般的なことも書いておきます。いわゆる人を愛するとしんどくなるのは、自分の存在だけを愛して(愛していない人もいると思いますが)いたところへ、他人を愛するようになると相手の存在の一部、あるいは全部を引き受けることになるので、つらくなるのだと思います。 理屈にかなってないですね。しかもご質問の答えにもなっていないですし。

22022
質問者

補足

人を愛することは自然なことです 悩みがおきるのは当然なことだとわかりました

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 質問自体が? 意図不明? 聞きたいことも不明? >この世に自分ひとりだけだと、自分を嫌いになることもないし悩みもないでしょう。 確かに悩みはないでしょうが、「自分」との自覚もありません。 自身は他者との比較で自覚するものです。 >自分はだれかに愛されている。 いいじゃん。 幸せ。 一人でもいれば充分。 >と考えれば考えるほど自分にとって悩みは大きくなります。 何故? その思考回路の仕組みの方が疑問です。 どうすればそんな短絡的な結論を導き出せるのか不明です。 >みなさんは恋愛でどの程度悩んでいるか聞きたいのです。 考えません、歳が歳なので。 恋愛で悩むのはまだ心に余裕がある状態です。 心に余裕が無くなると、恋愛など考える暇もありません。 記憶がすっ飛ぶほど働いたことありますか?

22022
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分自身に問いかけて意味不明な質問になってしまったのを深くお詫びします。 回答の通り確かに現状維持でいいことに気がつきました。

関連するQ&A

  • 自分は、十代(男)なのですが。正直今悩みに自分自身が押しつぶされそうで

    自分は、十代(男)なのですが。正直今悩みに自分自身が押しつぶされそうです。と言うのも自分は、かなりナイーブな性格でテレビなどで自分の悩みに似ている話題が出たりすると。この世の終わりくらいに悩んでしまったり人から少し何かを言われたりすると、すぐに落ち込んでしまいます。悩みの内容については、解決方法がないです。自分の心の中で整理しながら忘れるしか方法はありません。こういうことでは、これから生きていくうえでとても心配です。少しでもタフな性格になれたらどんなにいいかと思っています。なにか方法は無いでしょうか?

  • もう、自分自身に疲れはててしまいそうです。

    以前、下のことで質問させてもらいました。 お世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2216164 最近、また上手く喋れないことが自分自身をどんどん悪い意味で追い込んでいきます。 どうしたらいいのか分かりません。毎日が吃音との葛藤の日々です。悔しくて悔しくてしょうがないです。気にするなと言えばうそになります。自分自身は心から腐っていると思ったりします。友達はうまく喋れるのに自分には無理です。自分自身が理解できません。 最近、口数も減っています。 もう、疲れはててしまいそうです。 「吃音の人は気にしてない」とよく聞きますが、そんなことは決してないと思います。気にしてない訳がありません。人前では、本人は気にしてないようなそぶりをし、明るく振舞うかもしれません。 しかし、一人になった時などは吃音に対して複雑な気持ちでおられると思います。 だから、非吃音者が「本人(吃音者)がどもることを気にしていない」と言うのはやめてください。とても、つらく、切なくなります。なんの慰めにもなっていません。むしろ、傷口をひろげます。 気にしていないんだったら治っています。自分が吃音者になったら必ず分かります。 しかし、こんな私でも自分の全てが嫌いなわけではありません。吃音という部分だけが嫌いなわけです。 残りの部分は全て好きです。クールで恥ずかしがりやで、負けず嫌いなところなところも。たった、一部が自分の心をダメにしてしまいます。 どうすればもっと好きになれますか?どうやって吃音を付き合っていけばいいのですか? 同じ質問だったらすいません。 もちろん死んだら楽になれます。しかし、まだまだ、やり残したことはたくさんあります。もっと、遊びたいし、恋愛もやったことないし、自分の好きな仕事がしたいです。

  • 貴方は自分自身が好きですか?

    >高校生ってもう大人?それともまだ子供? の質問に対して、幅広い年代のしかも多くの方から回答して頂き本当にありがとうございました。この場を借りて一括してお礼を申し上げます。 では質問に。 まず私は、自分が人より綺麗だとか、そんな事を思ったことはありません。人それぞれ短所があり長所があるので人と比べる事とは違うな。という意見です。 ですが周りの人は、 自分自身が嫌い。だって、あの人の方が頭イイやん。という人と自分を比較する意見が多いです。 私は他人に自慢できるような事も無いですし、人間の腹黒さも持っています(笑) ですが、私は自分のことが嫌いではありません。 そう言うのには、何に対してもどんなに他人が無理と言っても私だけは自分を最後まで信じているからです。 複雑な質問ですが、皆さんは自分の事が好きですか? ヘンな質問でゴメンナサイ。

  • 自分自身のことをどれだけわかっていますか?

    みなさんは自分自身のことをどれだけ分かっていますか?自分自身のことは自分が一番よく分かるのでしょうか。それが普通ですか? 私自身は自分自身についてよく分かっていません。思い当たる原因として自分のことが嫌いで、他人のことをうらやましく思ってばかりで自分を認める事ができませんでした。でもこのままではだめだと思ったんです。 自分のことをわかってやるにはどうすればいいですか?

  • 悩みありますか?

    よく悩んでるのはあなただけじゃない。 皆つらい悩みを抱えながら、それでも必死に生きている。などと言いますよね。 でも、自己中な自分は、やっぱり悩んでるのは自分だけだって思ってしまいます。これほど辛い思いしてるのは自分だけだって、悲劇のヒロイン気取りしてしまいます。仕事場の人とか見ても、皆楽しそうで悩んでる人なんか一人もいない気がします。 そこでアンケートです。皆さん悩みってあります?もしさしつかえなければ教えていただけませんか? 世の中の人が本当に悩んでいるのか知りたいんです。私の悩みは後で書こうと思います。

  • 自分自身がイヤになったとき

    最近、自分自身がすごく嫌いです。 今、付き合っている彼がいますが、ささいなことでイライラしてしまって... 前から、自分の性格が嫌いになることはありました。自分勝手に小さいことで怒ってしまう自分がイヤです。どうしたら自分のことが好きになれますか? 落ちこんだり、へこんだときは、どうしたら回復できますか?

  • 自分の悩み。

    初めまして。 恋愛について、自分の悩みがあり皆さんはどうされているのか 伺いたくて相談させて頂きました。 私は今付き合っている彼女がおりますが、自分の悪い性格なのか 干渉し過ぎてしまう所があります。 というのも、お互い休日で会えない時、彼女がメールではどこに 行って来るとは話では出ますが、実際そうなのか疑いを感じて しまう事があります。つまり、他の事をしているのでは?という 事です。それは、以前裏切られた経験があり、同じ事になりたくない という心配があるからだと思います。 こんな相談をされれば、彼女を信用していないの?とか、気にし過ぎ とか、浮気した現場を見た事があるのか?もしくはそれに近い事が あったのか?と逆に質問を受けると思いますが、それはありません。 今から帰るって連絡があっても、通常かかる時間を大幅に過ぎても 家に帰っておらず、仕事を出るのが遅くなったとか、途中で友達に 会って帰るのが遅くなったとかは聞きます。 なので、私は聞いた事と実際の行動に矛盾点があると何で?と思ってしまう性格だと思います。 自分の中では信用したいし、また余り干渉しすぎるのは良くないとは思っています。 もし同じ境遇で以前悩んだとか、こう考えたら等、アドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 僕の悩みを聞いて下さい

    こんにちは。  大学3年21歳の男です。僕の悩みを聞いて下さい。 僕の悩みは様々なことがリンクして巨大な物となっています。 (1)無気力です。 毎日漠然と過ごしています。公務員志望なので勉強しなくてはならないのですが・・・気力が沸きません。公務員になって、で、どうするのと聞かれたときに何もないのです。夢がありません。リアルに「自分が生きる意味」「自分はどこから来てどこへ行くのか」を考えてしまいます。趣味はあって無いようなものです。何事にも飽きっぽいのです。 (2)無関心です。 他人に興味が持てません。サークルに入っているし、バイト(塾講師)もしています。しかし「静かで無口でつまらない男」で通っています。喋りかけられても会話が続かないし苦痛です。何を話せばいいかが分からない。そのくせ寂しがりやで、飲み会とかで一人でポツリとしているのも嫌です。だから話しかけないでほしいけど、一人にしないでほしい・・・ジレンマです。 (3)自分の見てくれが気になります。 小中学校期はそこまで変な顔ではありませんでした。誘われたことも何回かあります。が、高校のときからニキビが出来て、浪人の苦労もあってとても外出できないほどに跡が残ってしまいました。今では徐々に良くなりつつありますが、まだまだです。以来消極的になってしまって・・・「皆ニキビ見て、ひどいな~って思っているのではないか」と考えてしまいます。自分の笑顔も嫌いです。 (4)彼女が欲しいけど・・・ 彼女が欲しいです。ですが、何故かと言われたら・・・ *寂しいから。 *生まれてこのかた一度も出来たこと無いから、彼女がいるということがどういうことなのか経験してみたいから。(トキメキを感じたいから) というのがあります。でもいざ彼女が出来ても困ると思います。会話が続かないだろうし、楽しませられない・・・思えば昔から僕は人に心を開くというのが苦手ですので恋愛は向いていないのかなと。でも諦め切れません。周りが当たり前のように恋愛をしている中で、何故自分は・・・というやり場の無い怒りがあります。 GARNET CROWというグループのLAST LOVE SONGという曲のような「何も話さなくとも、ただお互い一緒にいるだけでわかりあえる関係」というのに激しく憧れます。いずれにしろ今の僕は恋愛できる状態にないのでしょう。今後は運よく社会人になっても、自分からアクションを起こさない限り無縁なままですよね。家族からは、いつか出来るわよ~なんて笑われますが、本気で非婚の覚悟をしている最中です。 街や大学に行くと皆自分を見て笑っているのではないかという気がするし、急にひとりぼっちになってしまうような気になります。 この負のスパイラルを断ち切りたいです。何かアドバイスお願いします。

  • 他の方の悩みを見ていると病んでしまいます

    いつも自分も相談させてもらっていて、こう言うのもなんなんですが 他の方の恋愛の質問を見ていると、辛さや悩みや不安がひしひしと伝わってきて自分と重なってしまい、回答どころではなくなってしまいます。 回答されている方はそうなったりしないですか? 誰でも悩みはあると思いますが、みなさん心が強いのでしょうか。

  • 自分自身を愛するとはどのようなことでしょうか?

    よろしくお願いします。 皆さんは自分で自分のことを好きでしょうか? 自分で自分を好きになるのに努力は要るのでしょうか? 私は自分で自分のことが好きでないのだと思います。 親からも、お前は、馬鹿だ、頭が悪いと否定されて育ってきました。 いつも自分で自分のことを嫌いだと感じます。 自分が勤めている会社、 自分が作る資料、 何もかもが何か不完全な感じがします。 生きていて楽しいと思うことがありません。 ”普通の家庭”に育ってきた人は、自分で自分を愛する努力をしなくても自分のことをすきなのでしょうか? 私には生きていて楽しい、自分には生きる価値がある、 自分で自分のことを好きだと思う感情がありません。 どうすれば自分で自分のことを好きだと思えるのでしょうか? 秘訣を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。