• 締切済み

あなたの「悩み」「苦しみ」は、自分自身に原因があるのでは?

この世に自分ひとりだけだと、自分を嫌いになることもないし悩みもないでしょう。 自分はだれかに愛されている。 と考えれば考えるほど自分にとって悩みは大きくなります。 そこで質問です みなさんは恋愛でどの程度悩んでいるか聞きたいのです。

• 22022
  • お礼率26% (7/26)

みんなの回答

• shubal
回答No.2

頭のおかしい人間だと思ってもらってもいいですが、 この世に自分がひとりしかいない場合にも、愛はあります。 あなたは「だれかに愛されている。と考えれば考えるほど自分にとって悩みは大きくなる」と書かれています。 しかし私の考えでは、他人を愛したり、愛されたりするものではないと思っています。 私は「あなたの存在こそが愛なのだ」と考えます。愛は人にあげたり、もらったり、持ち歩いたりするものではないと思います。 またこれは新興宗教などの偏狭な理屈を言っているつもりではありません。 「愛する」とよく言いますが、あれは「あなたという愛の姿」を好きだと言っているのだと思います。 だから気に言った人(男女関係なく)と一緒にいると楽しいのではないでしょうか。 愛している人が死ぬとすると、あなたの愛が行き場を失うのではなくて、相手の方の「愛が死ぬ」「目に見えなくなる」のだと思います。 私はもう中年のおっさんなのですが、愛するというのは比喩や表現にすぎないと思っています。恥ずかしいですが、私そのものが愛なのだと考えています。 それと一般的なことも書いておきます。いわゆる人を愛するとしんどくなるのは、自分の存在だけを愛して(愛していない人もいると思いますが)いたところへ、他人を愛するようになると相手の存在の一部、あるいは全部を引き受けることになるので、つらくなるのだと思います。 理屈にかなってないですね。しかもご質問の答えにもなっていないですし。

22022
質問者

補足

人を愛することは自然なことです 悩みがおきるのは当然なことだとわかりました

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 質問自体が? 意図不明? 聞きたいことも不明? >この世に自分ひとりだけだと、自分を嫌いになることもないし悩みもないでしょう。 確かに悩みはないでしょうが、「自分」との自覚もありません。 自身は他者との比較で自覚するものです。 >自分はだれかに愛されている。 いいじゃん。 幸せ。 一人でもいれば充分。 >と考えれば考えるほど自分にとって悩みは大きくなります。 何故? その思考回路の仕組みの方が疑問です。 どうすればそんな短絡的な結論を導き出せるのか不明です。 >みなさんは恋愛でどの程度悩んでいるか聞きたいのです。 考えません、歳が歳なので。 恋愛で悩むのはまだ心に余裕がある状態です。 心に余裕が無くなると、恋愛など考える暇もありません。 記憶がすっ飛ぶほど働いたことありますか?

22022
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分自身に問いかけて意味不明な質問になってしまったのを深くお詫びします。 回答の通り確かに現状維持でいいことに気がつきました。