• ベストアンサー

ビデオカードの設定を初期化したい

お恥ずかしい話なのですが、ビデオカードの設定で画面を真っ暗にしたまま保存してしまいました。 戻そうにも、ログインすると画面が真っ暗のため操作がままなりません。 現在は制限ユーザにてログインしていますが、やってしまったのはもう一つのアドミンユーザです。 【環境】 OS : Windows XP Home ビデオカード : NVIDIA 【操作】 NVIDIA Control Panel → Display → Adjust desktop color settings 全項目を最小(左端)に設定。 画面が確認出来ない状態でも設定を戻せるものでしょうか? 因みにセーフモードで起動を試みたのですが、どうやってもBIOSが立ち上がるばかりでした。 msconfigで設定を変えようと思ったのですが、制限ユーザのため... 制限ユーザでも解決できる方法がありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

• volca
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.3

どうも失礼しました。早とちりでやっちゃったようです。 セーフモードが起動できないのですね。 オンボードグラフィックのないタイプのマザーボードでしょうか。 という事は、自作マシンということになりますが。 もしそうでないなら、F8でBIOSなんて機種もあるようですが・・・・ マザーボードのモニタ端子へ繋ぎ変えてみてセーフモード・・・・ 恥の上塗りはいけませんね。ご勘弁。

volca
質問者

お礼

教えていただいた方法を試す前に、マウスカーソルの変化を頼りに暗い画面上で設定変更を試みました。 奇跡的に成功したためPC開けずに済みました。 間抜けな質問でしたが、丁寧にアドバイス頂きありがとうございました。

volca
質問者

補足

ありがとうございます。 拡張したビデオカードなので、教えていただいた通りいったん外してオンボードで試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kentan384
回答No.2

セーフモードで実行して、設定を変えてください。 セーフモードでは、拡張したビデオカードは読み込みません。 したがって、Win標準VGAでの起動になりますから、問題のデバイスを 修正することができます。 セーフモード起動方法は、お使いの機種により起動方法が異なりますから、 説明書をお読みになって実行してください。 多くは、電源入れた後、メーカーロゴの後、タイミングを逃さないためF8を軽く連打します。 セーフモードならadministratorのアカウントへも入れます。

回答No.1

「アドミンユーザ」ってのは、あなたの作ったユーザーのことですか? ならば、「Administrator」でログオンしてみては? それで、新しくユーザーを作るなど、削除などをしてはどうでしょう。 ここに書かれてるからにはWindowsXPなのですよね? ProかHomeかはわかりませんが・・・ それによってログインの仕方が違います。 Professionalの場合: 通常のログオン画面で[Ctrl]+[Alt]を押した状態で[Delete]を2回すかさず押すとクラシックログオン画面に切り替わる、 ユーザー名を「Administrator」に書き替え、セットアップ時に設定したパスワードを入力して[OK]をクリック。 Home Editionの場合: セーフモードで起動する。 電源投入後、[F8]キーを連打または長押しし、 「Windows拡張オプション メニュー」が表示されたら、 「セーフモード」を選択して[Enter]キーを押します。 ログオン画面にユーザー名[Administrator]が出る。 Administratorのパスワードを設定していなければ、ユーザー名クリックでログオン。

volca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のパソコンではF8ではセーフモード起動できなかったので、 セーフモード起動方法を調べた上で教えていただいた方法を試してみます。 ありがとうございました。