• ベストアンサー

目の下に脂肪の塊?らしきもの巨大化しています

イングリッシュポインタもどきの犬でメス12歳です。 左目の下にこぶが出来ていて最初は膿のようなものがたまっていたのですがほっといたら脂肪の塊のようなものに変化し急速に巨大化して目の開閉まで困難になる状況となりました。 獣医は危険な箇所でもあり手術を遠回りに拒否。 私ら飼い主も獣医がそうならとほったらかしにしています。 このままほったらかしにしてていいものか いちかばちかの博打で手術して取ってしまったほうが良いのか 獣医師もしくは犬の専門家の方からのアドバイスをお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

獣医師でも、専門家でもありません・・・ >獣医師もしくは犬の専門家の方からのアドバイスをお願いします。 なら、病院を変えては? あと2,3診察を受けて 皆同じ意見なら 多分正しい判断ではないでしょうか? >獣医は危険な箇所でもあり手術を遠回りに拒否 その理由がわからずに、診察もしないで答えられる獣医って・・・ 多分全身麻酔で、切開をする事になるはずです 年齢も考慮すると・・・麻酔のリスクを避けたいんだと思います 死んじゃったら、訴えられて後が大変ですから・・・ >脂肪の塊のようなものに変化し急速に巨大化して 破裂したら大変ですよ? 部屋中に膿が飛び散って、臭くなりますよ 外犬なら、被害は抑えられますが・・・ >私ら飼い主も獣医がそうならとほったらかしにしています。 お金掛かりますよ? そんなに安くはありません 可愛そうですが・・・ ワンちゃんは自分で病院に行けません 今まで何もしなかったのが、なぜ今になって ご自身で言われるようなギャンブルのような手術をしようか迷うのですか? もっと早くに迷って欲しかったです

okaikosann
質問者

お礼

御礼が遅れてすいません。 いきつけの獣医だけでなくほかでも見てもらいましたが(4件) 命の危険もないので手術のリスクの方が高いからやらないほうがいいと いわれました。 私は実家から離れていたので犬の激変に気づくのが遅れました。 外で放し飼いにしているので余計にばい菌入って悪化したのかもしれません。 一度、膿が溜まる段階で病院に行きましたが、 目が真っ赤に充血したので母親が治療を中止してしまい その後放置していたようです。 両親とも高齢なので自分のことは何とかできるのですが それ以外となるとやはり年齢的に無理なのかもしれません。 私もタイミング悪くこの時期に病に倒れ、今まで入退院を繰り返し 実家には帰ることが出来ていません。 私の病気がなんとか回復基調に向いてきたので犬を一時引き取って、 東京中野の名医に見てもらおうかと思っています。

その他の回答 (1)

noname#117567
noname#117567
回答No.2

獣医師ではありません。 >獣医は危険な箇所でもあり手術を遠回りに拒否。 ・腫れの原因を病理に回して確認したとか ・眼窩周辺、頭蓋骨に何らか影響をあたえているのか ・麻酔、切開等に耐えられない何らかの病気を他に持っているのか とか説明していただけるならば納得しますが、 現状では様子見をする理由がわかりません。 博打はしなくていいので、 説明をしてくれる他の施設に素直にうかがった方が良いと思います。 危険な箇所ってなんなだろう。 不思議な説明です。 お大事にしてください。

okaikosann
質問者

お礼

御礼が遅れました。 犬だけでなく私も病気が悪化してしまい、昨日再入院から退院することが出来ました。 私が直接犬を病院に連れて行ったわけではなく、両親が連れて行きました。 両親の年齢的なものもあり、獣医師の説明はきちんとしたものがあったと思うのですが 母にはそれを理解できるだけの力がなかったように思います。 一度犬を私の方で預かり、東京中野の名医に見てもらおうかと思っています。

関連するQ&A

  • 目の下の腫れ

    3歳の犬(オス)の事です。 昨日(土曜の朝)、顔を見たら向かって左目の下の方というか ヒゲの後方の部分がふくれており、触ると硬いしこりのような物が ありました。(痛がったり、今日までの間に体調に変化は全くありません。) すぐに病院に行き、歯石もある事・口臭も少しある事も説明しました。 結果、歯が関係して膿が溜まっている事も考えられ、まずは抗生物質を 1週間飲ませて様子をみましょうという事になりました。 (その状態によって別の治療をしてみましょうと) その抗生物質は白みががった液体で、1日2回飲ませます。明細には 「Amox」と書かれています。帰宅後飲ませましたが、夕方になって 腫れが少し酷くなりました。気になったのですが、病院で説明を 受けたように8時間以上経ってから2回目を飲ませました。 様子をみていますが、また腫れが酷くなっています。 目の真下も腫れだし、片目が小さく見えます。 明日、病院は予約患者のみであいてるので電話して聞いてみるつもりですが 心配です★抗生物質を飲ませた事によって腫れが酷くなったのでしょうか? 獣医さんおられましたら、回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 高齢小型犬(13歳)の大きくなり過ぎた乳癌について

    13歳、体重3キロ弱のマルチーズメスがいます。 3年前に、小さな乳腺の腫瘍があり、獣医の診察を見せたら、『様子をみましょう』とのことで、食欲もあるし、そのまま様子を見ました。 しかし、だんだん500円玉3つ位重ねた位、硬さも大きさも範囲も腫瘍が大きくなり、去年秋に獣医に見せたら、『高齢犬だし、まだ元気なら様子を見よう』と言われ、今に至りますが、今、腫瘍がだんだん大きくなり過ぎ、腫瘍が破裂しそうになり、腫瘍の先から血のような膿のような液が出てくるようになりました。 ここ数ヶ月、痛みのせいか、夜キューキュー泣くようになりました。 目も白内障で全盲、今は食欲も落ちましたが少しはあります。 かなり大きくなった腫瘍を摘出しても、転移していたら術後余命も少ないと聞きますし(術後1~2年以内に再発したり死ぬ犬も)、第一人間でいう70歳前後の老犬に体の負担がかかる手術をさせ、術後の痛みとかで又痛みで寝れないとかいうことがあったと思うと、病院に行き手術を受けることもためらってしまいます。 他の獣医に聞いたら、あまりにも症状が良くないのなら飼い主が望むなら安楽死も考えましょうとのことでした。 予後も悪く、一時しのぎの摘出手術をするべきか、このまま手術をせずに様子をみていても、腫瘍が大きくなり破裂するのも時間の問題だし、痛みで泣かない時以外は静かに寝ているときもありますが、このまま全身転移で破裂して最悪になる前に安楽死を・・・か頭の中で混乱しています。 小型老犬のメスで乳癌がかなり大きくなって、膿などの液も出るまでになったとき、他の飼い主さんはどのような方法をとられましたか? 乱文ですみません。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしりに、大きな『こぶ』が出来て。。

    柴犬の雑種を飼っています。 最近 おしりの辺りに 大きなこぶを発見し、かかりつけの獣医さんに診てもらったところ、「切断手術を早めにした方がいい」と言われたのですが、その少しお医者さんは、うちの家族もあまり信用することが出来なくて。。迷っています。 切断手術にもしも失敗してしまって死んでしまったら。。と考えてしまいます。  もう 生まれてから10年になる少し老いぼれ気味の犬です。。 何か良い病院、そして 飼い犬のおしり等にこぶが出来たことがある方 対処の仕方を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 大型犬の子犬~関節に水が溜まる~

    現在3カ月になるバーニーズの子犬を飼っています。 先日仕事から帰ると、犬の前足の付け根にこぶの様なものがあり、 慌てて掛かり付けの獣医の元へ行きました。 どうやら関節に水が溜まっていた様で、水を抜き、抗生物質と可能止めの注射&錠剤を貰って帰って来ましたが、翌朝にはまた同じくらいのこぶが・・・ すぐに獣医の元へ行くと水を抜いてくれたのですが、その事を遅ればせながらブリーダーに伝えると、 「大型犬には良くある事で、大型犬の事を良く知っていれば何度も水を抜く様な事はしない。ばい菌が入るから、頻繁に抜かない様に。放っておけば治るから」と簡単に書けばこの様に言われました。 突然の事で慌てていたのは確かなのですが、大型犬の子犬ならよくある事なのですか? 初めて大型犬を飼うので、獣医とブリーダーの意見が正反対では少し困ります。確かに何度も注射を打つ事で犬は相当怯えています。 水って抜かなくても大丈夫なんですか? 獣医には化膿していなくて良かったと言われたのに・・・ (ちなみにブリーダーとは頻繁に連絡を取っているし、かなり有名な犬舎です。) 飼い主が悩んでいても意味が無いと思うのですが、また報告しないといけないと思うと少し憂鬱です。 どなたか、大型犬にお詳しい方のお知恵をお借り出来ればと思い質問させて頂きました。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 目の下に脂肪のかたまりが・・・

    目の下から頬にかけて、脂肪のかたまり(?)があります。 白くて小さいので目立たないのですが、最近増えてきたので気になります。 お母さんが言うには、甘いもの食べすぎだから出来たそうですが 本当ですか・・・? 専用の薬などがあれば教えて欲しいです。

  • こんな事って・・

    子供の頃からずっと犬を飼っているものです。 知り合いの家で以下のような事例がありました。 素人ですが、何匹かの犬を飼育していても、このような事を聞いたことがないのでかなり驚いています。 犬種 チワワ メス9歳        オス10歳 心臓の疾病あり 投薬、最近は吸入にも通っていた  半年前、メスのチワワが突然歩かなくなり、かかりつけの獣医へ。 点滴をうけ、とりあえず病院へ預けることになり、飼い主は帰宅。 帰宅後まもなく獣医より電話があり、急死したとのこと。 この間30分以内だそうです。 死因は脊椎がばらばらになる急性の病気とのこと。 先日、オスのチワワが食事をしなくなった。咳もしはじめた。 翌日、同じ獣医へ行き、点滴。帰宅しようとしたら、待合で飼い主に対し唸り歯をむくなど、いつもと違う様子になったため、再び診察。 空気室に入り様子が落ち着いたため、とりあえず病院で預かってもらい様子をみることに。 飼い主が帰宅するやいなや、獣医からの電話で、犬が急死したとのこと・・。 獣医は、40才くらいの比較的若い院長で、地元では割と人気のある獣医だそうです。 (我家は診察を受けたことはありませんが、診察をうけるには数十人待ちだという噂は聞いたことがあります) 超高齢とはいえないワンちゃんが続けて数ヶ月以内に数十分間での急死、 それまでは元気で、飼い主さんもワンちゃんの医療にお金をかけ、治療予防なども積極的にしていたのに、 獣医で点滴を受けたあと、死亡・・ このお宅より高齢の犬を飼っている私は正直驚いています。 あまりの憔悴ぶりに、こちらからは何も伺えない状況ですので、わかっているのは飼い主さんが自発的に話してくれた上記の内容のみです。 ワンちゃんを飼育している方々、どのように感じられますか? また、本当に脊椎がばらばらになり死に至る急性の病気と言うのは存在するのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • シェルティーが腫瘍の手術するかもしれません!犬の手術でこれだけは気をつけたらいいってことありますか?

    シェルティーが手術するかもしれません!犬の手術でこれだけは気をつけたらいいってことありますか?メスの老犬です。しこりは小さいのですがかなり小さい段階で胸のところに発見でき細胞の検査の上、獣医に悪性の腫瘍かもしれないから手術来週にするといわれました!

    • ベストアンサー
  • 犬の黒色腫について

    友人のペットで11歳のシュナイザー犬(オス)ですが、3月に口の中にできた黒色腫との診断でした。現在は右目がほとんど膿で見えなくなっていて上あご部分に大きなこぶができている状態です。呼吸も苦しそうで食欲もなくなってきていて、2,3日前からはスポイトで流動食をあげているようです。かかりつけの獣医さんはもうしてあげれることはないといった事を言われたようで、友人ももう医者にはかかりたくないと言っています。昔から家族同然に可愛がってきた犬なのでどうにかしてあげたいのですが、何かよいアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 皆さんならどうしますか?

    うちの犬は、特定の人(敵対視してる人)を噛みます。 詳しい人に聞くと、この犬種はしつけは全く入らないから諦めた方が気が楽だよと言われるくらいの犬です。 掛かりつけの獣医に相談すると歯を切った方が良いでしょうと言われ切ってもらいました。 その後いつもの様に歯磨きをしていると、切った部分に当たると ビクンと痛そうにして逃げる様になったので、獣医に行くと 切ったばかりだから敏感になっているんでしょうと言われました。 それでも痛がるので、ネットで探した歯を主に治療する獣医を見つけたので行ってみると、神経が出たまま何も被せないでそのままになっていると言われました。放っておくと、神経が腐って歯を抜かないといけないと言われ即再手術を受けました。30年前の獣医ならまだしも、今の一般の獣医は歯の勉強をしてきていないので、普通は切らないのにとその先生はおっしゃっていました。 掛かりつけの獣医は、僕はプロだから神経の手前で切るから大丈夫と言っていたのですが、切る前にはレントゲンも取らないで手術されました。 信用していた獣医だったので、とてもショックです。 2度と行かないつもりですが、手術が失敗であった事を伝えるべきでしょうか?会いたくもありません…何かして欲しいとも思いません。でも、同じ思いをされる飼い主さんを増やしたくないです。

    • 締切済み
  • 犬猫は人間より下?同等?上?

    よく犬猫を人間に例えたり人間と同じに考える人いますよね 例えば私が見たのは 事情があって室内で育てていた犬を庭飼いにしたい→自分の子供でも自分の都合で庭に出すんですか?あなたの都合なんて知りません死ぬ気で室内で飼えるようどうにかしなさい 犬が病気になって手術に数十万?百万以上?かかるが治る確率は低く獣医に安楽死の話しもされて悩んでいる→自分の子供でも医療費が高くなったら安楽死を考えるんですか?粥すする生活になろうと手術は受けさせましょう 隣の犬の騒音に困ってます引っ越したくても金銭的に厳しいからいい案下さい→金を稼ぐ能力が低いあなたが悪いです飼い主さんに文句言う前に稼げる能力をつけましょう 野良猫が庭に糞尿して困ってる→どうせたいした庭じゃないんだから猫には何もするな猫虐待するならお前が保健所行け とかです ちょっと話しは違うかもしれませんが動物虐待と殺人の刑は同じにするべきって人もいました ペット飼育は一般的には趣味ですよね どうして趣味で飼育する動物と人間を同じに考えようとするのでしょうか? 子供に多大な医療費は無理してでも出すけど犬猫には出せないとか普通じゃないんですか?上の例えの質問回答を見た時はとても驚きました 今はそこらじゅうに犬や猫を飼ってる人がいるし人間>犬猫が当たり前って少数派なんでしょうか?