• ベストアンサー

目の下に脂肪の塊?らしきもの巨大化しています

イングリッシュポインタもどきの犬でメス12歳です。 左目の下にこぶが出来ていて最初は膿のようなものがたまっていたのですがほっといたら脂肪の塊のようなものに変化し急速に巨大化して目の開閉まで困難になる状況となりました。 獣医は危険な箇所でもあり手術を遠回りに拒否。 私ら飼い主も獣医がそうならとほったらかしにしています。 このままほったらかしにしてていいものか いちかばちかの博打で手術して取ってしまったほうが良いのか 獣医師もしくは犬の専門家の方からのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

獣医師でも、専門家でもありません・・・ >獣医師もしくは犬の専門家の方からのアドバイスをお願いします。 なら、病院を変えては? あと2,3診察を受けて 皆同じ意見なら 多分正しい判断ではないでしょうか? >獣医は危険な箇所でもあり手術を遠回りに拒否 その理由がわからずに、診察もしないで答えられる獣医って・・・ 多分全身麻酔で、切開をする事になるはずです 年齢も考慮すると・・・麻酔のリスクを避けたいんだと思います 死んじゃったら、訴えられて後が大変ですから・・・ >脂肪の塊のようなものに変化し急速に巨大化して 破裂したら大変ですよ? 部屋中に膿が飛び散って、臭くなりますよ 外犬なら、被害は抑えられますが・・・ >私ら飼い主も獣医がそうならとほったらかしにしています。 お金掛かりますよ? そんなに安くはありません 可愛そうですが・・・ ワンちゃんは自分で病院に行けません 今まで何もしなかったのが、なぜ今になって ご自身で言われるようなギャンブルのような手術をしようか迷うのですか? もっと早くに迷って欲しかったです

okaikosann
質問者

お礼

御礼が遅れてすいません。 いきつけの獣医だけでなくほかでも見てもらいましたが(4件) 命の危険もないので手術のリスクの方が高いからやらないほうがいいと いわれました。 私は実家から離れていたので犬の激変に気づくのが遅れました。 外で放し飼いにしているので余計にばい菌入って悪化したのかもしれません。 一度、膿が溜まる段階で病院に行きましたが、 目が真っ赤に充血したので母親が治療を中止してしまい その後放置していたようです。 両親とも高齢なので自分のことは何とかできるのですが それ以外となるとやはり年齢的に無理なのかもしれません。 私もタイミング悪くこの時期に病に倒れ、今まで入退院を繰り返し 実家には帰ることが出来ていません。 私の病気がなんとか回復基調に向いてきたので犬を一時引き取って、 東京中野の名医に見てもらおうかと思っています。

その他の回答 (1)

noname#117567
noname#117567
回答No.2

獣医師ではありません。 >獣医は危険な箇所でもあり手術を遠回りに拒否。 ・腫れの原因を病理に回して確認したとか ・眼窩周辺、頭蓋骨に何らか影響をあたえているのか ・麻酔、切開等に耐えられない何らかの病気を他に持っているのか とか説明していただけるならば納得しますが、 現状では様子見をする理由がわかりません。 博打はしなくていいので、 説明をしてくれる他の施設に素直にうかがった方が良いと思います。 危険な箇所ってなんなだろう。 不思議な説明です。 お大事にしてください。

okaikosann
質問者

お礼

御礼が遅れました。 犬だけでなく私も病気が悪化してしまい、昨日再入院から退院することが出来ました。 私が直接犬を病院に連れて行ったわけではなく、両親が連れて行きました。 両親の年齢的なものもあり、獣医師の説明はきちんとしたものがあったと思うのですが 母にはそれを理解できるだけの力がなかったように思います。 一度犬を私の方で預かり、東京中野の名医に見てもらおうかと思っています。