• 締切済み

皆さんならどうしますか?

うちの犬は、特定の人(敵対視してる人)を噛みます。 詳しい人に聞くと、この犬種はしつけは全く入らないから諦めた方が気が楽だよと言われるくらいの犬です。 掛かりつけの獣医に相談すると歯を切った方が良いでしょうと言われ切ってもらいました。 その後いつもの様に歯磨きをしていると、切った部分に当たると ビクンと痛そうにして逃げる様になったので、獣医に行くと 切ったばかりだから敏感になっているんでしょうと言われました。 それでも痛がるので、ネットで探した歯を主に治療する獣医を見つけたので行ってみると、神経が出たまま何も被せないでそのままになっていると言われました。放っておくと、神経が腐って歯を抜かないといけないと言われ即再手術を受けました。30年前の獣医ならまだしも、今の一般の獣医は歯の勉強をしてきていないので、普通は切らないのにとその先生はおっしゃっていました。 掛かりつけの獣医は、僕はプロだから神経の手前で切るから大丈夫と言っていたのですが、切る前にはレントゲンも取らないで手術されました。 信用していた獣医だったので、とてもショックです。 2度と行かないつもりですが、手術が失敗であった事を伝えるべきでしょうか?会いたくもありません…何かして欲しいとも思いません。でも、同じ思いをされる飼い主さんを増やしたくないです。

みんなの回答

• pakuyon
回答No.3

私も今行っている獣医さんを信頼しているので同じような事が有ったらショックだと思います。会いたくも無いというお気持ちもよくわかります。 でも、おっしゃられてるように、同じ思いをする飼い主さん、痛い思いをして再手術なんてかわいそうなワンちゃんをもう作らないように、伝えるべきだと思います。 再手術後の経過はいかがですか?早く元気になると良いですね。

0501sakio
質問者

お礼

本当にショックでした。 散歩仲間からは、その先生のところ高いでしょ?など良く言われる度、高かろうが自分たちが信用していてとても信頼しているんだ!と思っていました。ミスを認めないのか気付いていないのか…気付いていないのだとすると伝えるべきかなと思うんです。でも面と向かっては勇気が無いんです。とても自信家な先生なので。 ありがとうございます!再手術も無事終えて歯磨きをしても痛がらなくなりました。犬は痛みを耐えられると聞いていましたが、本当なんですね。 歯磨きの時以外は変わらずいつもの様に過ごしていました。 人が歯の神経露出したままだと、すごい事になりそうですよね。 そう思うと、本当に可哀想な事をしたなとつくづく思います。

• lovechu
回答No.2

うちのわんこも歯を抜きましたが、想像以上に抜かれてしまいビックリしました。今ではほとんど歯がナイ状態なので可哀想です;抜いた歯も見せていただきましたが・・・アレ?これも?というような歯もありました。ですが、下の方も言う様にやってしまったのはもうどうしようもできません;;それに、手術の際承諾書のようなものを書かされませんでしたか?他の患者さんにもそのような納得いかない治療がたくさん耳に入っていればどうにかできるかもしれませんが、現段階ではおそらく無理でしょう。→詳しい人に聞くと、この犬種はしつけは全く入らないから諦めた方が気が楽だよと言われるくらいの犬です。 諦めるではなくなにか対処があったと思います。人前では噛まないように口にガードできる物をつけるとか・・・。詳しい人の話は聞かず、医者は信じる!そこが飼い主さんのエゴだったのではないでしょうか?まず、医者を憎むのではなくワンコの回復に専念してあげてはいかがでしょうか?

0501sakio
質問者

お礼

そうなんですね…。失敗と言うか、初め聞いていた事と違う事になってしまうケースあるんですね。 うちのワンコは非常に内弁慶なので、他人には手出ししないんです; 身内の特定約2名は必ず噛まれます。いつもご飯がらみなんですが。 忘れた頃に噛むパターンで、容赦ないので内出血あるいは 血を流す事も…。 私の子供が実家の窓の外から姉を見つけて嬉しくなって奇声を上げた瞬間、ご飯をついでた姉まで迫り噛みまくリました…。いつもこんな感じで、理由無く(犬にはあるんでしょうが)噛まれるので、万が一子供にと思うと、切る選択を選ばざるを得なかった感じでした。とても辛い選択でしたが。

回答No.1

>手術が失敗であった事を伝えるべきでしょうか? 「僕はプロだから神経の手前で切るから大丈夫」と仰っていたのであれば、伝えます。 切っちゃった物はどうしようもないと思いますので、ワンちゃんの一日も早い回復を願います。  

0501sakio
質問者

お礼

そうなんですよね…。切っちゃった物はどうしようもない。 今のところ伝える勇気も無く、2度と行かないか手紙を送るという方向になりそうです。 再手術していただいた先生にその時の手術の明細を見せると、 前身麻酔してなかったから神経切られた時は痛かったでしょうね… と言われました。本当に可哀想な事をしてしまいました。