• ベストアンサー

配列のからの要素に代入

Aと言う配列 Array ( [0] => jpg [1] => [2] =>jpg [3] => [4] => [5] => ); があった場合 Bと言う配列 Array ( [0] => [1] => [2] => [3] => ); をB[0]をA[1]、B[1]をA[3]、B[2]をA[4]、のように当て込んでいく方法を模索しております。 どなたかご存知の方、ご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.3

じゃ、こんな感じで? <? $a=Array("","x","","y","","","","z"); foreach($a as $val) if($val==="") $b[]=""; print_r($b); ?>

その他の回答 (2)

• calltella
回答No.2

for($i=0;$i<count($a);$i++){ if ($a[$i]==""){ $b[$i]=""; } } こんなのでいいんじゃないでしょうか?

• yambejp
回答No.1

法則がよくわかりません。 A[1]は空ですが、それをB[0]に当て込む(?)ってどういうことでしょ? 単にA配列の空のデータ数をさがして、その数の空要素だけの Bをつくればいいということでしょうか?

hunter_999
質問者

補足

法則はAの配列に文字が入っている分、Bの配列の数が減っていきます。 たとえばAの配列が Array ( [0] => [1] => [2] => [3] => [4] => [5] => ); 空だった場合Bの配列も Array ( [0] => [1] => [2] => [3] => [4] => [5] => ); 同じ数の空白の配列が出来ます。 Aが配列に1つ文字列が入っていた場合は、Bの配列は5個の配列が 出来ます。 わかりずらい説明で申し訳ありません。