• 締切済み

仮面夫婦?

20代後半のOLです。 会社で仲良くしている先輩(男性)が、最近仕事でお疲れ気味で、私(女性)に時々愚痴や弱音を言うようになりました(元々は言わない人)。 かなり病んでるなぁと思い心配な反面、ちょっと気になることが・・。 奥様には、悩みや愚痴、相談をしないものなのか?という事です。 私はまだ独身ですが、将来自分の旦那さんが疲れきっているときに 相談してもらえないのはいやだなぁ、と。 ましてやよその女の子に相談してるなんて・・と思ったのですが。 私はまだ独身で、夫婦というものがよくわかりません。 ご結婚されている方、下記情報をみて客観的意見をいただけますでしょうか?夫婦ってこんなもんなんでしょうか?? 営業職の40歳男性、結婚10年、子供あり、奥様は同い年。 出張のため、週の半分は留守。帰宅したとしても、接待で午前様です。 土日は休みですが、お疲れのためほぼ寝ている状態。 ・日ごろからあまり奥様の話はしたがらない雰囲気(子供の話は嬉しそうにする) ・喧嘩の時はどちらが強いか、の質問に「いつも俺が折れてる。そうしないと話が終わらないから」  「かわいくて許せる、っていう風にどうしても思えないんだよね」とポツリと言っていた。 ・メールをしてもいいか心配で確認したとき(変な誤解をうけたくないので) 「うちは、プライベートは完全にわけてるから、絶対見られない、大丈夫。結婚当初からの約束だから。」←いい意味で捉えればプライバシーを尊重し合っている・・? ・寝室は別。「最近どんどん部屋(自分の部屋)が汚くなってくんだよねー。やる気がでなくて」 私の感覚だと、いくら旦那さんの部屋とはいえ仕事で疲れきっていて部屋がちらかっている 様子であれば片付けしてあげたりとか、あってもいいと思うのですけど。。 奥様は、疲れきっている旦那さんのことを心配ではないのでしょうか?? おそらくお家では仕事の悩み等は話されていないように感じます。 でなければ私に話したりしないよなぁと思うのです。 結婚して10年、多忙となるとこんなもんなんでしょうか?

みんなの回答

noname#96585
noname#96585
回答No.9

仮面夫婦、というわけでもないと思います。 他の方もおっしゃってますが、夫婦のスタイル、ってほんと無数にあると思いますよ。 だから以下もひとつのスタイルということで。ウチのスタイルもかませて書きます。 ウチの旦那はほとんどウチの前で愚痴をこぼしません。だからといってストレスをためていないということではないと思う。 会社のことを奥さんに話さないのは話したところでわかってもらえないからだと思います。というのは、奥さんは基本旦那さんの味方だから理解しようとする、そんな奥さんの気持ちを汲もうとすることでこっちまで余計な気を使う。けどいざ話したところで具体的な仕事内容だとか施設の見取りだとか専門用語は言ってもわからないですからね。 それでいくと同じ会社のあなたに愚痴るほうが手っ取り早い。 何より、 「あー、あれですね、わかるわかる」 この共感をこそ求めているのだと思います。それがあなた相手なら得られる。 そして夫婦10年ともなればやはり当初のような初々しい感情は無いと思います。その代わり使い古された小道具のような愛着がわく。いやむしろそこにあって当然、意識するまでも無い空気のような存在にお互いがなるのではないかと思います。 使い古された表現ですが、空気はそこに無いと困るわけで。妻に対して燃える(萌える)思いもないかわり、あえて振り払う気もない。愛情云々というよりめんどくさいから、という気持ちもない交ぜになっていると思います。 それは長年の慣れによって生じる境地で仮面ではありません。仮面夫婦というのは何かの代用を前提に最初から仮面をかぶった夫婦のことを言うのだと思います。 ただ、文章で私は違うところが気になった。直入にいうとメールはやめたほうがいいですよ、本当に。火種の元です。 「うちは、プライベートは完全にわけてるから、絶対見られない、大丈夫。結婚当初からの約束だから。」 これって暗にいつでもOKよって誇示してるように聞こえます。邪推かもですが。 んであわよくばいい関係に、て妙な展開になる、って話はあると思います。

• nanana555
回答No.8

40代結婚21年女性です。 仕事柄というか そのくらいの男性の本音?はよく聞く機会は あります。 夫婦って夫婦の数だけいろんな形があり その夫婦にしか わからないんですね。 で、その先輩は まあ、夫側として『終わってる』かな(苦笑) でも だからって離婚したいとまでは思わないでしょうけど。 ただでさえ疲れてるのに 離婚なんて怖ろしくエネルギーのいること は働き盛りの男性は考えたくないでしょうから。 子供が可愛いというタイプは余計ね。 なんとなく『諦め』が伝わってきますね(苦笑) ただ あなたも私も夫側の言い分しか聞いてないので 奥さんに 聞いたら また見方も変わると思いますけどね。 奥さんに悩みを相談するかしないかは 元々人に相談をする タイプ、しないタイプ、愚痴りたい、愚痴りたくないかってことで  あまり関係ないと思いますよ。 私は自身が人に相談するタイプではなく 自己完結型なので 夫に会社の愚痴を言われるのは好きじゃないですね。 まあ、夫は元々言わない人ですけど・・・ 夫婦共に 悩みやイヤなことを口にすることで余計思い出して ブルーな気分になるところが共通する所なので 家庭ではお互い仕事の話は滅多にしません。 部屋の片付けに関しても 夫の書斎は私も片付けません。 これも 片付けて欲しい人、自分のテリトリーに触れられたくない人 それぞれいますから。 その先輩も結婚当初からの約束でプライベートは分けるって 夫婦間の約束があるから奥さんは片付けないだけの話ですよ。 結婚して夫婦になったら 全て共同体、みたいなことは有り得ません。元々が育った環境も違う他人同士なんだから。 それに 結婚は恋愛じゃなくて生活なので 現実的な言葉が 出てくるんでしょうね。 確かに 奥さんの愚痴を言ったからといって 仲が悪いとは 思わないけど  >「いつも俺が折れてる。そうしないと話が終わらないから」  「かわいくて許せる、っていう風にどうしても思えないんだよね」とポツリと言っていた。 は、要注意。 そういうきっかけがあれば100%浮気すると思いますよ(苦笑) 『きっかけ』にされないように注意してくださいね。

momono25
質問者

お礼

客観的なご意見ありがとうございました。 とても冷静な意見で大変参考になりました。

• ca-va
回答No.7

夫婦の実情はその夫婦でしか分からないです。 外から見て分かることや、本人が話すことは、 ほんの一端だと思いますよ。 このご夫婦が仮面夫婦かどうかは、誰にも分からないでしょう。 40代男性は働き盛りで、最も仕事重視の生活になり得る時期です。 私の夫も、月の半分は出張、帰宅が深夜という時期がありました。 個人差はもちろんありますが、働き盛りの時期、 出張や付き合いで家庭にいる時間が少ない人は多いでしょう。 いつも疲れている・・ある意味仕方ないともいえます。 ☆休日はほぼ寝ていられるのは、奥様の理解があるのかも。 妻や子供は寂しいこともあるでしょうが、年中ではないはずで、 どこかで折り合いをつけているからこそ、 夫婦が続いているのだと思います。 ☆愚痴や悩みを妻に相談しない これは夫が妻に言うかどうかより、 悩みを人に相談するタイプかどうかによるところが大きいと思います。仕事の愚痴や悩みを妻(夫)に話さないのは、 業種が同じでなければ、言っても解決できないとか、 心配かけるだけと思う人もいます。 ↑は夫婦なのに弱みを見せられないのか、 夫婦の思いやりかは、その夫婦でないと分かりません。 >よその女の子に相談してるなんて よそのって・・・貴方は会社の方ですよね。 その方が、貴女を女の子として相談されたのかは分かりませんが。 同じ会社で話を聞いてくれそうな人に、つい愚痴っただけなら、 珍しいことではないと思います。 ・日ごろからあまり奥様の話はしたがらない雰囲気 ・喧嘩の時「いつも俺が折れてる。そうしないと話が終わらないから」 日頃から奥様の話をしている男性なんて、あまりいないです。 少なくても、私の周りにはいないです(子供の話はよく聞きますが) 夫婦喧嘩で妻が強い方が家庭円満と言います、その逆はダメですね。 仕事でいつも怒られているような人は、 家庭しか威張るところがないから、 弱い立場の妻に勝とうとするのです。 外でリーダー的存在の人ほど、家では妻の言い分を優先したり、 聞き流す余裕がありますね。 メールを見ないのはマナーで、相手に興味がないからでもなく。 うちは見られても別にいいので、二人とも家では平気で その辺に置きっぱなしですが、お互いに見ないです。 夫婦でも、プライバシーは尊重したいですね。 寝室別とか、夫の部屋の掃除はしないとか、 もうその理由は千差万別で、だから夫婦仲悪いとは限りません。 私も含め、友達にもいますが、いろんな理由です。 いびきが耐えられないので別だけど、部屋の通い婚?状態とか。 子供の躾上、自分の部屋は自分で掃除がルールとか・・・ 掃除すると、夫がモノの置き場所が分からなくなるとか。 ほかにも、夫婦のことは、外からは想像もつかないことなんて、 たくさんあるでしょうね。 貴女は親切心で、その方にメールでも相談にのってあげようと 思われたのでしょう。でも、やっぱり 誤解を招くようなことはしない方がいいかも。 絶対と思っているのは夫だけだったり。 既婚者が、妻の悪口や、夫婦仲悪いようなことを言っても、 あまり鵜呑みにされない方がいいように思います。

• hahann
回答No.6

我が家も同じような状態でした。 で、あなたのような相談相手に旦那をとられました。 今、修復中です。 はっきり言って、こっちも疲れています。 家のこと、子供のこと、自分の仕事のこと。 旦那さんが疲れているのと同じように疲れています。 きっと疲れている旦那サマが奥さんにとっては日常的で、今更なに?って感じがするんじゃないですか? お互いが「こっちは疲れているのに、なんでわかってくれないの?」って思っています。 というか、ました。 だからどんどん思いやりとかなくなっていくんでしょうね。 結婚は思いやりと忍耐だと思います。

回答No.5

30代男です。結婚し、一児の父です。 妻に相談、しません。 仕事の悩みを家に持ち帰りたくないから。 でも愚痴はたまに言いますね。 軽いものだけですけど。 質問者さんと同じような状況で、自分も20代後半の事務員さんに相談をしています。 最初は多少の下心もありましたが、誰かに話すことで気が楽になることもありますね。 まあ、気が無ければ相談もないと思いますよ。 確かに不倫なんてまずいので、そういうことは無しとお互い割り切っています。 一緒の職場だから、愚痴や悩みもわかりやすいし、アドバイスも的確かもしれない。妻だと、状況がわからないので、ただただ暗くなるか心配をかけるだけ。 そういった点で思い切って相談してみてよかったと今は思います。 お互い相談しあうようになったきっかけは別のところにありましたけどね。

• key00001
回答No.4

お互い、スッポンポンになっちゃった結果じゃないですかね? 夫婦って、うまくやらないと、お互い、異性を意識しなくなっちゃうんですよ。 レスも、多くはそれが原因じゃないかな? ヌードグラビアも、日常で普通に見れないモノだから見たいのであって・・・毎日嫁さんが、風呂上がりにすっぽんぽんで出てきたら、ありがたくもなんとも無いでしょ? 部屋が汚いとか、部屋でゴロゴロしてるなんてのも、基本的にはこれと同じコトなんです。 本性を見せちゃったってコトですが、言い換えたら、性格的な面などでヌードになっちゃったってコトです。 男女限らず、外見的なヌードより、精神面のヌードの方が、堪えるんじゃないでしょうか? そんな風になっちゃったら・・・結婚前の熱愛なんてどこかへ行っちゃって、相手の携帯とかも、別に気にならなくなっちゃうんでしょうね。 一方で生活のパートナーとしての部分は重要視され、最悪の場合は、単なる同居人とか共同生活者ってカンジです。 こんな夫婦の熟年離婚は多いと思います。 子供が独立すれば、生活のパートナーと言う重要な部分も重みが無くなり・・・ってトコですな。 だから、適当に浮気疑惑とか、そういう刺激がある方が、良い場合も有りますね。 他に異性の影がチラ付けば、ソコに隠れた部分が出来ますから。 浮気がキッカケで、夫婦仲が良くなった例は、珍しくは無いです。 質問者様も、「この人!」と思える人が出来たら、丸裸になっちゃダメですヨ。

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 その男性 と言うのではなく、世の中のひと全員、口に出している事だけが信実 とは限らないですよ。 その男性が言って居る事が 信実だとして、週末疲れているのは分りますが、一日中寝ている状態が毎週続いたら奥様だって腹も立つ。 だから別室って事もあるでしょ? 結婚して16年経ちましたが、夫が全てを相談してくれているとは思ってません。 夫にもプライドはあるでしょうから。 仕事の悩み=プライドだったりするでしょ? その現場に居ないと悩みだって解決しないし。 妻が同じ職場や職種なら 相談しても糸口が見つかる可能性はあるでしょうけどね。 仕事の悩みを持ち帰りたく無い人も居るでしょうし。 私の場合 夫とは同じ寝室です、が、夫の部屋はあります。 でも、片付けませんよ。 決して夫婦仲は悪く無いです。 週末は家族で出掛けたりしますしね。 携帯電話を看る事は それは夫婦であってもしてはならないですよ。当たり前の事です。 見る事が間違ってますよ。 洗濯は奥様だってなさっているワケでしょうし、さほど散らかってないでしょう。男性がちらかっていると言ってもね。 部屋を触れる範囲って 限りがありますし。 それは夫婦にしか分らないことですので、貴方が心配することでもありません。 夫婦がよければ それで良し。

• selm_mles
回答No.2

夫婦間の話は、少し置いておいて。 >奥様には、悩みや愚痴、相談をしないものなのか?  これだけに限って言えば、相談しませんね。もちろん私達夫婦の話 としての回答になってしまいますが。  しない理由は、愚痴をこぼしても返ってきた言葉で、更に嫌になる。 という事が何回かあった。というのが、私の場合です。  ただ、似たような業種で働いていたり、奥さんが言って欲しい言葉を 言ってくれる。という人だったら、相談やグチは言うんでしょうね。  人それぞれですので、夫婦だから。ということとは、少し違う。 ということもあるってことですかね。

• kenta1118
回答No.1

そんなもんです、貴方も今は理想のような事を言ってますが結婚して時を重ねればそうも言ってられなくなります。 それが良いとか悪いとかではなくそれも現実だという事です。