• ベストアンサー

自己破産について

自己破産を専門家にお願いした場合、債権会社から履歴を 取り寄せると思うのですが、例えば債権会社数が10社あったと してその内3社に過払いが発生したとします。それを回収してから 破産手続きを開始すると聞いたのですが、自己破産の費用を 着手金として前納してあっても、過払い金に対する報酬も 払うのでしょうか? 履歴を取り寄せたときに過払いが発生して いない会社の分も利息の引きなおしなどをして減額させた後 破産額の決定ということになるのでしょうか?減額も債務整理 をしたとして別途手数料を支払わなければならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purity_mv
回答No.2

> 過払い金に対する報酬も払うのでしょうか?  利息を引き直しても残債が払えないから自己破産するのではないですか?自己破産するのに過払い金が請求出来るのなら、その状況を補足願います。 > 履歴を取り寄せたときに過払いが発生していない会社の分も利息の引きなおしなどをして減額させた後破産額の決定ということになるのでしょうか?  履歴が提出された段階で利息が引き直して計算されてりるものと思います。債権者も裁判所に提出されることが分かっているので法定利息を超えた履歴など提出しないと思います。ですから依頼者から申告された金額より、債権者から取り寄せた履歴の残債の方が少ないと思います。この金額で破産申請すると思います。

kyontantan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 過払い金を和解で回収できるところが3社と もう1社はあまりにも減額提示をしてきたので 裁判にもっていくと弁護士からききました。 それを回収した後破産の申請をするそうです。 引きなおししても破産は免れませんでした

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.1

> 別途手数料を支払わなければならないのですか? 管財人が付くことになりますから、別途数十万円(50万円~)程度の費用が必要になると思います。