• 締切済み

嫉妬をしなくなる方法(心の持ち方)を教えてください

vivitiaの回答

  • vivitia
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.3

相手の事が好きだから「嫉妬」というものは生まれるわけなので、 これをコントロールするのは難しいですよね(^^;) じゃあ、嫌いになれって事ですので。 完全にそういう気持ちを無くすのは嫌いにならない限り不可能だと思います。 私も以前は相当なヤキモチ焼きだったと自分でも思っています。 相手の行動も気になるし、飲みに行くとなればどこで?誰と?何時に帰る?って、 ただの飲み会なのに、何から何まで気になってました。 心配なので必ず迎えに行く!って言ってました。 お恥ずかしながら隠れて携帯チェックなどもしていました。 でもそういう事って、相手を全然信用してないんだって事に気づきまして。 今のお相手にはそういった気持ちは一切ないです。 細かな行動もこちらからは一切聞きません。 もちろん携帯も触りもしません。 女性の話題が出てもイコール恋愛とは思わないので何とも思いません。 私自身も、今日何をした?誰と?何時に帰る?って、 やましい事がないのにいちいち聞かれたらウザイ!って思いますもの。 でも、会話の中で「私はあなたのこと120%信じてるからね♪」って事はたまに口にしています(^ー^)

関連するQ&A

  • 【男性の方】目が合うと笑顔で頷く…どんな気持ち?

    20代女です。片思い中の人がいます。とても真面目で紳士的な人です。 恋愛下手なりに何とか少しずつ(ほんとに1ミリずつぐらい)距離を縮めるよう努めて半年。 好きになった当初よりは、距離は縮まった実感があります。 最近、その人と目が合うと、よく笑顔で(うんうん)と頷いてくれます。 たったそれだけのことなのですが、一体相手はどんな気持ちでそうしているのでしょうか? 私も笑顔で頷き返しますが、緊張してすぐ目を反らしてしまいます。 ばかばかしい質問とは重々承知ですが、その人のことが好きで好きでしょうがなく、でも大胆な一歩が踏み出せず悶々としています。 相手の一挙手一投足に一喜一憂してばかりです。 特に男性の方、アドバイスをいただければ・・・。

  • 嫉妬心を無くす方法を教えてください

    30代彼氏なし未婚の女性です。 少し前まではなんともなかったのですが、最近急にすごく寂しいと感じるようになりました。 それから同じ職場で社内恋愛をしている人を見かけると嫉妬心が湧いてきて何故か悲しくなったりします。 いい歳をしてこんな風になっている自分が醜いなぁと思うのですが、その気持ちをどうしても拭うことが出来ないでいます。 他人の恋愛を羨ましいと思ったり嫉妬するような心から抜け出したいです。 情けなく恥ずかしい話しだとは思うのですが、どなたか良いアドバイスありましたらお願いします。

  • 気持ちを整理したい。

    気持ちを整理したい。 大好きだった彼と別れてしまいました。 常に彼の顔色を伺って、彼の言動に一喜一憂して いつか、、もしかしたら、、次こそは、、、 と5年も同じ繰り返しでも期待して別れられずにいました。 どれだけ怒ろうが離れていかない彼に、それでも私のことが好きなのだと錯覚していました。 いま思えば本当に駄目な恋愛でした。 別れた直後、彼から解放されほっとしている自分も居たのですが、時間が経つほど、自分が彼に相応しい彼女になれなかったことを責めてしまい辛いし、新しい彼女?(二股していたみたいなので、、)嫉妬してしまい苦しいです。 本当に最低なのですが、失恋した事より彼が幸せに生きている事が憎くて苦しいのかもしれません、、、。 新しい恋愛をすること以外に、この苦しさから解放されるにはどうやって気持ちを整理したら良いのでしょうか。

  • 未熟な心。嫉妬心を消す方法教えてください

    20代女性です。長文です。すみません。 会社にとても親しい先輩(男性)がいます。いままでほんとにかわいがってもらいました。 出身地が同じこともあり、また彼氏(同じ会社、別部署)が先輩と同じ大学で(同じテニス部だった) もともと大変仲良く、それもあって私のことも他の女性社員よりかわいがってくれるんだと、お兄さんのように慕っていました。彼氏とのことも何でも相談したし、3人でよくテニスや飲みに行きました。 けれど、私の結婚が決まると、実は好きだったのだ、結婚やめて別れてほしいと 泣きながら告白されました。 丁寧にお断りしたのですが、その後人間関係がぎくしゃくしてしまっています。 以前のように贔屓されることはなくなり、少し冷たくされるようになりました。 もともと、彼はわたしに恋愛感情があってやさしくしてていたのだと思っても、いままでお兄さんのように慕っていて、心を許してなんでも話していた関係をどう割り切ればいいのかわかりません。私にとっては家族のような人でした。 同じ部署に、性格が合わなくて苦手な後輩がいるのですが(彼女もきっと私が苦手です、) 以前、先輩は 彼女の批判を私にたくさん話していました。 今は、彼女が以前の私のような贔屓を受けています。 なぜか、わざと見せ付けられているような気がしてしまい、 先輩は、私が彼女を苦手なの知っていて、私にあわせて心にもないこと言ってたのか…とか 思ったり、あからさまに贔屓の対象が変わったことが誰の目にもわかる感じで、 職場でとても居心地が悪くむなしい気持ちになります。 子供っぽいですが、嫌な気持ちになります… これは嫉妬ですよね…。おかしな感情だし 気にしない!と思っても、どうしても嫌な気持ちが消えません。 自分のわがままだ、と言い聞かせても悲しくなって たまにいらいらしちゃってるのも多分まわりに伝わってます。 気にせず、職場で人間関係を円満にするには、どうやって心を収めればいいでしょうか? 考え方を変えるにはどうしたらよいでしょうか 一人で気持ちの整理がつかず… 子供っぽい質問で、すみません…。 長文、読んでいただきありがとうございました。

  • 自分の異常な嫉妬心に疲れる。

    自分の異常な嫉妬心に疲れる。 彼が飲み会に行く。 友達と遊ぶ。 女の子と楽しそうに話す。 私の知らない過去のこと。 小さな隠し事。 すべてに異常な嫉妬を感じてしまいます。 自分に自信がなく、自尊心が低い為か、彼のことも尊重することができません。 私以外との関わりすべてに嫌悪感をもってしまい、 彼自身の喜びを一緒に喜んであげることも、応援してあげることもできません。 いつも騙されてるんじゃ、隠されているんじゃ、私より他の人の方が良いんだ、 と考えてしまいます。 これまでの恋愛相手すべてにそうです。 こういう感情が起こると、彼を責めたい、傷つけたいという怒りの気持ちでいっぱいになってしまいます。 自分が異常だなと分かっていますが、どうしたらこのような感情、あるいは感じた時に気持ちをコントロールできるのか、とても知りたいです。 カウンセリングにも行きましたが変わりませんでした。 いつも彼がどう思ってるのかばかり考え、自分自身がどうしたいのかを考えることができません。 大切なものを失ってしまわないよう、具体的なアドバイスが欲しいです。 とても苦しいです。助けて下さい。

  • 嫉妬する心をどうにかしたい

    20代です。 私は、経済的に恵まれた環境にいる人たちに、嫉妬したり、不満を抱いたりしてイライラしてしまいます。 例えば、 ・裕福な家庭に生まれて、車や家を買って貰える人 ・子供が独 立した後も、仕事をしなくても楽に生きていける専業主婦 ・金をかけた良い教育を受けたことで、良い高校、良い大学、良い企業に入ったからと言って、世間を馬鹿にする人 ・奨学金を借りずとも大学に行けた人 に対して、嫉妬なのか不満なのか怒りなのか、よく分からない感情を抱いてしまいます。 もちろん、このような人達は無数にいますし、私の人生には何の関係もないと頭では分かっているのですが、 身近に上記のような人たちがいると、ついつい嫉妬してしまいます。 ただ、努力して金持ちになった人には何の感情も湧いてこないので、 「努力なしに」金銭的に恵まれている人に対して負の感情が芽生えるようです。 自分自身が金銭的に苦労したという事もあるかもしれませんが、努力して世間的には収入の高いと言われる仕事に就いても、この感情が消える事はありませんでした。 皆さんは、このような経験はありますか? また、この気持ちにはどのように対処すべきでしょうか? このような気持ちを抑える方法など書かれた本などがあれば、それも教えて頂きたいです。 本気で悩んでいます。

  • 同性に嫉妬するのをやめたい

    質問お願いいたします。 私はちょっと目につくような同性がいると嫉妬してしまいます。 これは小さい時からなんです。 まぁもとは負けず嫌いというのが大半だったと思いますが、今では卑屈になるような嫉妬です。 私なんて…と思う反面、ものすごい怒りがその嫉妬してる人にこみ上げてきます。 たぶん、自分では嫉妬する気持ちにケジメをつけられないから当たってるんだと思います。 ちなみに、嫉妬する理由などはどんなに些細なことでもなります。 つまり、嫉妬する対象は同性であれば誰でもです。 まぁ昔から同性が嫌いだったというのもありますが、一番の原因は自信がないことだと思います。 嫉妬した人に対しては、自分から話しかけることはもちろん…話しかけられてもそっけなくしてしまいます。 でも、もし自分が逆の立場ならとてもイヤな思いをすると思います。 そして何より、こんなガキみたいな自分がイヤでたまりません。 かといって嫉妬は無意識にしてしまうものなので、嫉妬する心をなくすのは難しいです。 やはりこのままじゃよくないし、一番は自分のために直したいです。 嫉妬するたびに怒りや悲しみといった負の感情が出て、自分でも疲れてしまいます。 考えれば考えるほど、自分はダメだとか卑屈になって落ち込んでしまいます。 もう自分が疲れるような感情はイチイチ湧き上がってほしくないし、嫉妬すればするほど自分が醜くなっていくようでイヤです。 相手を過剰に意識してしまうのも原因だと思い、「自分が疲れるだけだから」と意識しないようにもしました。 でも、気がつくと相手に怒りを燃やしてる自分がいるんです。 どうしたら嫉妬心はなくなるのでしょうか? 相手を意識しない方法や、自分の気持ちを抑える方法はありますか? なかなか難しいとは思いますが、もうこれ以上自分の神経をすり減らしたくはありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 嫉妬してしまう。

    大学院の同級生の彼は遠距離恋愛の彼女がいます。私も彼の彼女です。でも、私は二番目の彼女にすぎません。2番目とはいっても、遠距離恋愛の彼女と会うのは月に1回程度。私は365日彼とほとんど会い、毎日12時間くらい一緒の空間で研究をしています。 私は彼のたった一人の彼女になりたいですが、それを望むと彼に振られてしまうのが分かるので、それはどこかであきらめています。そして、彼は毎日私と一緒にいてくれるので、私はとりあえずは幸せで彼によって心が満たされます。 でも、彼が彼女に会う日に私は猛烈に嫉妬してしまいます。ほとんど毎日一緒にいるので、彼が彼女に会う日がいつか分かります。そして、彼は彼女に会うと溜まらなくうれしそうな表情をして帰ってきます。そんな彼をみて、猛烈に腹が立ち、もう別れてやる!と思うのですが、そうすると彼が私のご機嫌を取ってくれます。そんなことの繰返しでもう1年になります。 私は苦しいです。嫉妬するのが苦しい。他の人を好きになれたらどんなに幸せかと思うのですが、彼以外に愛せる人がいないんです。 嫉妬したくありません。私の今の状況ってどうなんでしょう。幸せにはなれないですかね。客観的になりたいので、何かコメントしてくださるとうれしいです。

  • 嫉妬しない方法・考え方

    彼女に嫉妬しない方法や考え方を教えてください。 職場恋愛をしています。彼女は年上の上司です。職場で出会って仲良くなり、付き合いました。 新年度から担当が変わり、彼女と職場で関わりがほとんどなくなります。逆に彼女が他の男性と関わる場面をこれから目にすることが多くなります。ますます嫉妬してしまいそうで、どうしても自分の中で考えを整理できないので質問しています。 他の男性社員と仲良く楽しく仕事をしている姿をみるととても苦しくなります。嫌な気持ちになります。 とても幼稚な考えだと頭でわかっていても、嫉妬する気持ち抑えることができません。 その結果、冷たい態度をとってしまい、喧嘩になってしまいます。 嫉妬したところで一つもいいことはないので、これ以上やきもちを焼きたくありません。 嫉妬しない方や克服した方、ぜひ教えてください。本気で悩んでいます。

  • 嫉妬から解放する方法

    周りに内緒で社内恋愛をしています。 彼はバツイチ子持ちですが『子供もいるし結婚は失敗してるから、正直おまえとの結婚は考えられない。』と言われ、それ以来別れることにしましたが、毎日会社で顔を合わせるのでなかなか忘れられません… 彼はモテるので周りの派手な女達から遊びの誘いがあり楽しそうに遊びに行ったり、ちょっかい出されて笑い合ったりしてる姿を毎日見るので嫉妬に耐えられず欝のようになっています… 将来を約束できない相手なので忘れたいし、嫉妬だけが残る環境ですごく辛いです… 会社を辞めたいですがすぐに辞められるわけでもないので心がスッキリしません。。 彼は彼女を切らせないタイプなので、次の女をすぐに作られるのも耐えられないです。 心底嫉妬しない方法が知りたいです… アドバイスお願いします。