• ベストアンサー

横峯式 保育園 千葉 六実 五香付近

横峯式教育法を取り入れた保育園を探しています。 現在7カ月の男子1人がいます。 千葉の松戸、五香、高柳新田、六実付近で通園できるところはありますでしょうか? エチカの鏡(番組)を見て、なるほど!この教育方法は素晴らしいと思いました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goya3892
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

SURF-BBさん ヨコミネ式の学習方法は、「YYプロジェクト」と呼ばれています。 このYYプロジェクトを取り入れている幼稚園、保育園は 現在170以上あるそうですが 中には公表していない幼稚園もあるそうです。 現在、公表されている幼稚園、保育園は こちらのリストで確認できます。

参考URL:
http://www.cosmo.bz/yy/list.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 横峯式について

    以前、エチカの鏡という番組で横峯さくらさんの伯父の横峯式教育法が紹介されていました。その中で、文字の書き方の練習など子供たちが行っていたのですが、はじめは数字の1、次に漢字の一、次に漢字の十・・・と段々と画数が増えていくような順番だったと思いますが、練習していく文字の順番が分からない為、どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 横峯式

    年末に、父親になる予定の者です。 育児と言うものに、最近関心を持ちはじめたところです(^^) そこで、質問です。 先日、エチカの鏡で「横峯式」という育児方法の番組を見ました。 育児に対する考え方を伝えていて、非常に参考になりました。 何より、親の考え方1つで、育児方法が変わるんだな、と思いました。 この事を、同僚に話すと、幼児教育に関する押し付けのようなものだ、と憤慨している者がいましたが、私はそうは思いません。 親学として、素晴らしい考えだと思いました。 横峯式をご覧になった方、実践している方、はどのようなご意見をお持ちでしょうか? また、親学として、参考になるもの・本などありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 6月14日、千葉県松戸市五香付近での新京成線の人身事故について

    6月14日、千葉県松戸市五香付近での新京成線の人身事故について 千葉県松戸市五香付近の新京成線で人身事故がありましたが亡くなった女子高生はどこの高校の生徒か分かる方いらっしゃいますか? 船橋市の高校に通っていたらしいとのことなのですが・・・・・。

  • 今日のエチカのかがみで

    今日のエチカの鏡で言っていた横峯式教育法の、子供をやる気にさせる4つの方法で、競争・少し難しいことをさせる・認めてあげる以外のもう一つってなんでしたっけ?教えてください。

  • ヨコミネ式の番組って最近やりました?

    ヨコミネ式の番組って最近やりました? 確か、先週あたりのテレビの番組宣伝で、ヨコミネ式をやっていたと思うのですが、 番組をご覧になった方はいますか? 番宣の内容は、園長が「サンタはいない!」 と言うと、子ども達がショックで泣く場面でした。 私は、てっきりエチカの鏡かと思って9/26の番組表を見たのですが、 やっていませんでした。 あの番宣のCMは幻だったのでしょうか?

  • 松戸・北松戸の治安等々

    千葉県松戸市 最寄り駅は北松戸駅になる付近に家族で(7~2歳児あり)で引っ越す事になりそうなのですが、ふと治安はどうなのか、子供の教育に対しての環境はどうなのかと不安になりました。 千葉県警の犯罪マップを見てもよくわからないし・・・。 既にお住まいの方や、付近の方、良いも悪いもひっくるめて教えてください。 お願いします。

  • 私は将来、幼稚園教諭か保育士になりたいです。

    私はこどもの成長にとても興味があります。 一時期ヨコミネ式教育法にとても関心があったのですが、 やはり幼稚園や保育園では友達と楽しく仲良く遊ぶのが1番だと思うんです。 その中で上手く協調性や自主性を身につけるための手伝いがしたいです。 いつかテレビでみた「森の幼稚園」など、海外の教育法にもとても興味があります。 とてもわがままかもしれないのですが、 ・保育士免許取得 ・幼稚園教諭免許(出来れば一種)取得 ・幼児教育の海外(留学)?(研修)? この3つが同時にかなえられる大学はあるのでしょうか? (試験を受けなくても、卒業の際に資格取得が可能なのは専門学校だけですか?) 私が調べて見つけたのが「IPU環太平洋大学」です。 とても魅力的な学校だと思うのですが、 この学校について詳しく知っている方がいたら なんでもいいので教えて頂けたら幸いです! 質問が多くなってしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • スーパー幼稚園児。

    今日のフジテレビ、エチカの鏡、超英才教育スペシャルで、プロゴルファー横峰さくらさんの叔父さんの経営している幼稚園では、幼稚園児にして「全員」が逆立ち歩きができ、絶対音感も持ち、卒園までに1500冊の本を読み、小学2年生の50メートル走の平均タイムを上回り、九九もマスターするというスーパー幼稚園児を育成しているということで、その衝撃?映像を放映してました。 この幼稚園の入学テスト的なもので選抜しているというわけではないのですか。この幼稚園に入れば全員スーパーになれるというのがにわかにはしんじられません。 たとえばこうです。もしこどもが全員このようなスーパー幼稚園児になれるのなら、横峯さんが日本中の幼稚園児を教育することで日本は大変なスーパーエリート(もっともエリートとは、そうでない者との比較でエリートとされるのであるから、そのスーパー集団の中でエリートと落ちこぼれができる?)国家となりますよね。この教育理念の実践によって果たしてそうなるでしょうか。

  • 短時間パートですが保育園に入りたい(>_<)

    件名の通りですが、短時間パート(4時間×4日)しております。 1才の子供は現在、無認可保育園に入っておりますが、先生が少なく放置気味&高い(7時間保育で月7万円)ので来年は認可保育園はダメでも認証保育園に入れたらと思っておりました。 (待機児童が多い地域ですので最低でもフルタイム勤務ではないと認可保育園は入れません) 認証保育園もほとんどの園が、認可保育園と同じ基準(保育に欠ける児童が優先)で選考しており短時間パートでは厳しいことがわかりました。 フルタイムで働けば良いという話ですが、8年間鬱病を患っており一応完治?してフルタイムで一度は復帰しましたがストレスで顔面痙攣になり退職した経緯があります。 心が不調になると、顔面痙攣になったり過敏性腸炎、慢性胃炎・・ストレスが身体にでるので辛いです・・・。 恥ずかしながらこういったメンタルが弱い母なので、こどもと24時間過ごすのも辛く(育児ノイローゼになりそうだったので)保育園に預けています。15時に迎えに行き子供といろんな場所に遊びに行きます。これぐらいの育児の割合がちょうどよいのです。 このままですと来年(2歳)も無認可保育園にお世話になると思いますが、特にカリキュラムがなく自由(放置?)保育でも良いのでしょうか?2歳だと出来ることが増えてくるのでカリキュラムがあったほうが良いのではないかと思って・・・もう1つの無認可保育園は英語保育・リトミック・絵画・体育等毎日カリキュラムが組まれており気になっております。ただ保育料が10万円&園バス通園・・・金銭的にキツイです。認可は無理でも認証に入れれば良いのですが・・・。 要点がわかりにくくなりましたが、2歳児は幼稚園のような教育的なカリキュラムはあったほうが良いのでしょうか?1人目の子で2歳児の発達がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園か保育園

    現在、長女年少さん、次女1歳児で保育園に通っています。 私は仕事をしており、長期休暇中が特に忙しく、この夏休み2つの園の送り迎え、長女のお弁当作りなど大変だったので長女も保育園に移そうか・・・・と考えたのですが、親の都合でコロコロ変えていいものかと悩んでいます。 車も持たず、主人も朝早く、祖父母などもみんな遠方なので近くに頼る人はいなく、私が自転車か徒歩で送り迎えをしています。 長期休暇以外は週3くらいのペースでの出勤ですし、幼稚園が始まり長女はバス通園になるので楽にはなるのですが、幼稚園は「お預かり」が18時までで仕事が終わるのも18時。 20分くらい遅くなってもいい、という幼稚園の行為に甘えていますが、18時20分にお迎えに行く為に職場も10分前にあがらせてもらっています。 週に2,3回の事ですが、幼稚園にも職場にも迷惑をかけている、という点も心が痛みます。 もちろん娘が最後のお迎えで、迎えに行くと1人ポツンと寂しそうにもしています。 環境的には幼稚園の方がいいです。 1学年3クラスあり、ウチの近くでは1番大きな園で広い園庭、整った設備、自発を促す園の方針も気に入っています。 色々な経験、体験、行事も充実しており、母親同士が接する機会も多く、実際気の合う友達も出来ましたし、私自身も楽しんでいます。 保育園は19時まで預かってくれますし、他にもお迎えを待つ子供がいるので寂しくはないと思います。 長期休暇もなく給食もおやつも出ますし、お弁当の心配もいりません。 しかし、1学年15人程で、年長さんも10人程度で、同年齢の人数は少ないです。 やはり「保育」がメインで幼稚園のように「教育」という面ではどうか分かりません。 園庭も狭く、1歳児にはいいですが、年長さんにもなると遊び足りなそうです。 行事も少ないし、親同士の交流もなく、(まだ1歳児だからだと思いますが)挨拶すらしない人もいて寂しい気もします。 小学校にあがる前は大勢の中で学ぶ環境の方がいいような気もしますし。 一応、長女の担任の先生に話をしたら「こちらでも出来る限りの事はしますので辞めないで下さい」と止められました。 なので今は、幼稚園に続けて通わせる気持ちが強いです。 そうなると、次女とは2才違いなので、長女が年長になった時に次女も年少で入園させるかも含めて迷っています。 ようは、私が楽したいのか、にかかっているような気もしますが・・・・。 子供にとって幼稚園・保育園でやはり違いはあるのでしょうか。 また、その後の違いは出てきますか。 みなさんだったらどうしますか。 どんな事でもいいのでご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。