大東建託賃貸のガス台の腐食問題について

このQ&Aのポイント
  • 大東建託の賃貸アパートで使われているガス台が腐食して問題が発生しています。
  • ガスコンロを置くステンレス台の一部分が錆びており、腐食も見られます。
  • 交換になる場合、ステンレス板やガス台、シンクガス台などが必要になりますが、費用は気になるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大東建託賃貸のガス台を腐食させてしまいました。

大東建託の賃貸アパートに入居しています。現在5年目です。 http://www.kitchen-reform.net/sink_other/koudan_k.html ↑上のようなタイプのキッチンの、ガスコンロを置くステンレス台の一部分が錆びて、錆は取ったのですが表面に少し凹み(腐食)ができてしまいました。 指でその部分を触るとでこぼこしてるのが分かります。 下までは貫通していませんが、表面にメッキ加工されてるので腐食部分が目立ちます。 シンクとはステンレスがつながっておらず、それぞれのステンレスの継目はゴムのようなもので固めてあります。 交換になると思うのですが、ステンレス板のみ、ガス台のみ、シンクガス台すべて、等どこまで交換されるのか金銭的に心配です。 どなたか、交換方法やだいたいの費用について教えていただけないでしょうか。 シンクや収納部分は特に痛んでいません。

  • kgtkd
  • お礼率17% (3/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

建築兼大家業してます。 公団流しは安いですよ。大手の大○建託さんなら2万円ぐらいの仕入れ値でしょう。取付費用も排水を外して古いキッチンを撤去して、新しいキッチンを入れ、排水をつなぐだけです。どのくらい請求するのか私の会社の物件では無いので分かりません。 私の会社の物件では入居者から取ることはほとんどしませんが…。 入居中に無料で取り替えることも良くあります。

kgtkd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思ったより安いものなんですね。流しだけで10万とかしたらどうしようかと思っていました。 流しをよく見るとガス台とシンク部分は別のパーツを横においてつなげただけのようなので,できたらガス台部分のみの交換にしてもらおうかと思ってます。 ネットで調べても参考になるページがあまり無かったので とんでもないことをしてしまったのかと焦っていましたが、 mimicannさんの回答を見て少し落ち着きました。 本当にありがとうございます。

kgtkd
質問者

補足

大東建託の方に来ていただきました。 「通常使用範囲の貰い錆なので、修理・交換特に無し。退去時も費用は不要」とのことでした。 ものすごくほっとしました。 大東建託は原状回復に厳しい、とのネットの書き込みを読んだので 必要異常に焦ってしまっていたのかもしれません。 しかし、貰い錆を作ってっしまったのは事実ですし、これからは一層気をつけて生活していこうと思います。

関連するQ&A

  • 大東建託 壁に穴をあけてしまいました

    大東建託 壁に穴をあけてしまいました 2011年06月に建ったばかりの 大東建託の新築2LDKの2階に 敷金払い入居してます。 寝室とLDKが隣り合わす寝室側の壁に 直径7~8センチ程の穴を あけてしまいました。 石膏ボードまで貫通してます。 石膏ボードの部分修理は 可能なんでしょうか? 当然クロスは一面張り替え になりますよね! 費用はどのぐらいが妥当なんでしょうか? 大東に電話して修理を頼もうと 思ってるのですが 調べてみると大東の評判があまり よくなくて過剰に請求されるなど でてきたので詳しい方がいらっしゃれば 大東呼ぶまえに知りたいと思い 質問させていただきましたm(__)m よろしくお願いいたします。

  • 大東建託 入居にあたって

     この度、大東建託の築5年賃貸マンションに入居することになりました。  クロスは張替えしていませんでした(最近の物件は張替えしないのかな?)が、自分が退去する時には張替え費用を請求されるのでしょうか?  また、契約締結後、清掃に行ってみると見える所しか清掃しておらず、かなり汚かったですが、こんなものなのでしょうか?  あと、最悪だったのは、トイレです。ウォームレットをウォッシュレットに交換しようと取り外してみると、ウォームレット根元部分に前住人の汚物が清掃業者の洗剤に溶けてベトベトの状態でした。  退去時は現状復帰しなければならないので、とりあえず自分で清掃してビニールに入れましたが、これを保管するのはどうかと思い、大東建物管理に電話しました。以下そのやり取り・・・  自分「上記の状態なので、保管するのは嫌なのですが・・・」  大東「エアコンを性能の良いものに換えたお客がいたが、取り付けてあったエアコンは預かっていません」  自分「(それとこれとは違うだろ!!)しかし汚いんですが・・・」  大東「清掃業者が清掃のため取りに伺います。」  自分「下請けですか・・・」  大東「何なら私が伺います(怒気を含んで威圧的)」  自分「そういうことではなくて・・・便座なんて消耗品だからこの際、処分しては・・・」  大東「それはできません。」  自分「かなり汚いのに使いまわすんですか?自分は使いませんが、次の住人は使うことになりますが・・・」  大東「(吐き捨てるように)業者に清掃させますので、とにかく保管してください。」  自分「そうですか・・・」  このようなやり取りでしたが、取り付けてあるものは預けられないのでしょうか?  大東建託の態度にはがっかりです。次に賃貸を探すときは大東建託ははずします。このような思いをされた方いましたら、是非体験談を聞かせてください。

  • 大東建託の物件での退去立会いについて

    大東建託の物件で住んでまして、来週末に退去することになっています。 掃除をどこまでするのかと、退去時の心がまえを教えてもらえたら嬉しいです。 物件は以下のとおりです ■新築から入居(3年間程) ■2DK 本日、親等に手伝ってもらい引越し&大掃除をしました。 1つ目の掃除に関してですが、現在物はすべて撤去済みで掃除もほとんど終わっている状態です。 しかし、まだベランダの汚れ(砂みたいなのとか)や窓のサッシの汚れが隅っこに黒くなって残っている状態です。 これは、もっと徹底的にやるべきでしょうか?? 次に退去についてですが、原状回復について以下のことが気になっています。 いろいろ調べてみた自分の予想も書いておきます。 原状回復について気になる点 ・テレビの後ろの黒ずみ       ⇒特約が無ければ貸主負担 ・画鋲の穴(4個)     ⇒カレンダーを張るのは通常の生活の範囲内だから貸主負担?? ・キッチンフードの程度     ⇒マニュアルに書かれている範囲内で手入れをしたが多少べたつきがあるが、これは???? ・蛇口の付け替え(既存のものから買えて使用していたが、元のものにもどした)     ⇒傷とか無いし戻っているから問題なし?? ・床についた机など脚のへこみ     ⇒貸主負担 どうでしょうか?? 上記を指摘されたら貸主負担を主張したいと思っています。 また住みたいってくらいキレイにしましたが、退去のトラブルは良く聞くので心配してます。 あと大東建託ならではの注意事項とかあったら教えてください!!

  • 腐食について

    弊社は溶融亜鉛めっきを業務としている会社ですが、最近、めっきの前処理で使用しているフラックス槽の熱交換器の腐食がはげしいくて困っています。 どなたか詳しい方がいましたら、ご教授ください。 状況としては、熱交換器はSUS316Lを使用。フランジはステンレスを使用。ボルトもステンレス、パッキンはゴムのパッキンを使用しています フラックスの内容物としては塩化アンモと塩化亜鉛の混合液です。 腐食部分は溶接部分がかなりひどく、SUS316Lのパイプ自体も溶接部分ほどではないにしても、穴があちこちに開き、腐食しています。 何か材料が足りないようであれば、書き込みください。

  • SUS304の腐食後の処理について

    ある水槽内でステンレス鋼板を使用しています。 通常は塩化物イオン濃度が低く、腐食は見られなかったのですが 操作ミスにより塩酸が混入し、内部のステンレス鋼板が腐食してしまいました。(鋼板表面がザラつく程度) 該当箇所を交換するのがベストですが、諸事情により交換不可能ですので 該当箇所の腐食跡を除去し、不動態皮膜を再度形成したいと考えております。 こういう場合、硝酸で洗浄することにより、除去及び再形成は可能なのでしょうか。 何か方法がありましたら、ご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 古い手動着火式ガスコンロを置く台

    マッチやチャッカマンで火をつけるタイプの、昭和の古いガスコンロをいただきました。 当方賃貸で、いわゆる普通の賃貸アパートにあるようなキッチンに二口コンロを置けるスペースがあります(ステンレス)。現在、二口用ガステーブル(魚グリル付き)のものを置いていますが、それを撤去するつもりです。 が、もともとガス台を置くために設計されていて、横並びのシンクよりも15~20cm程の段差があります。 古いガスコンロは丸く、背も高くないため、なんとなく落ち着きません。 そこで、脇のシンク台と並行または若干低くなるような台をベニヤで作り、テーブル面に自作でタイルを敷こうかと考えています。 テーブルの下のわずかな隙間には、フライパンを置けるようにしたいと思っています。 そこで素朴な疑問なのですが、ベニヤなどで台を作り、その上にタイル程度で、危険はありませんか?タイルを通してガスコンロの熱がベニヤに蓄熱され、火事になったり、という危険はありますか?

  • ガスコンロ購入→システムキッチン用のもの?をただ台に置いて使えますか?

    引越しにあたり、ガスコンロが必要になりました。 今までシステムキッチンで既に付いていたので、種類など、さっぱり分かりません。 都市ガス、12Aなどの種類は理解したのですが、形で制限はありますか? 新居は、シンクとの続きに一段下がったガスコンロを置く台があるだけで、システムキッチンではありません。 例えば、システムキッチン用に販売されている?ものを、その台に置いて使用する事は問題ないのでしょうか??? 今、購入を検討しているものは、説明が難しいのですが、ただ置けばOK。といった感じの箱型タイプの形ではなく、トップの部分と点火などの操作・魚を焼く部分の間に窪みがある様なタイプのもので、恐らくシステムキッチンにはめ込む?ような形のものです。 あと2時間位で決めたいので、困っています! 非常に分かり難い質問で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • システムキッチン 人造大理石

    新しく家を建てるのですが、システムキッチンで悩んでいます。 いろいろ見比べてみて、ノーリツのエスタジオにしようと思っています。 天板を人造大理石にしようと思っているのですが、 シンクも同じ人工大理石にするか、ステンレスにするかで悩んでいます。 人大はシンクの形が一種類しかないし、色もあきがくるかなぁと思いますが、 継ぎ目がないので、おそうじがしやすいし、オシャレな感じになるかなぁと思っています。 ステンレスは何種類か機能的なシンクの形が選べますが、 天板を人大にすると継ぎ目が出来てしまい、そこの手入れがどうかなぁと思っています。 実際に使っていらっしゃる方、アドバイス下さい。 http://www.noritz.co.jp/kitchen/estudio/point/04.html

  • ステンレスのキッチントップを切断したいのですが

    壁に向いているI型キッチンのガス台のみ残して、シンク部分を対面にしたいのです。 本来なら入れ替えるのでしょうが、予算的にとりあえずある物で自分で出来ないかと思っています。 そこで、ガスコンロとシンク部分のステンレストップを切断したいのですが、可能でしょうか? ちなみに我が家にはジグソーとディスクグラインダーがあるのですが安物なのでスペック的に不安があります。やはり丸ノコを購入した方が良いのでしょうか? 水栓用の穴も開けたいので、そちらの方もご指導願います。

  • キッチンのシンクをステンレスにするか人造大理石にするか悩んでいます。

    キッチンのシンクですが、お手入れはステンレスの方が簡単ですと言われた事があります。 しかし、水垢や汚れで曇るのが不満です。 見た目もお洒落なヤマハのベリーのような人造大理石のシンクにしようかと思ったりするのですが、 使っている方がいらっしゃれば、お手入れの感想やアドバイスを教えて下さい。 ステンレスシンクも満足にきれいにできないのに大丈夫でしょうか・・・。 人工大理石はキズや漂白剤なども心配なのですが。 近頃はステンレスの物もINAXのエクセラガードシンクやエンボス加工?で汚れのつきにくいシンクもあるようなのですが。 ちなみにキッチンカウンターは人工大理石に決めています。 シンクとカウンターの継ぎ目にカビや汚れがくるそうなので、 継ぎ目のない一体型の方がよいのでしょうね。