• ベストアンサー

数学について教えてください。

∠BACが鋭角で、AB=3、BC=7、sinC=3√3/14である△ABCがある。 ・△ABCの外接円の点Bを含まない弧AC上に、BD=CDを満たすような点DをとるとADはいくらか。 ・線分ACと線分BDの交点をEとするとBEはいくらか。 解き方から分からず悩んでいます。 分かりやすく教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.1

>・△ABCの外接円の点Bを含まない弧AC上に、BD=CDを満たすような点DをとるとADはいくらか。  △ABCに正弦定理を用いることで、△ABCの外接円Oの半径Rと∠Aを次のように求めることができます。   R=7/√3、  ∠A=π/3  <円周角の定理>より、    ∠BDC=∠A=π/3  また、BD=CDより    ∠DBC=∠DCB=(π-∠BDC)/2=π/3 で、△BCDは正三角形である。  ∠DCA=∠DBA=θ とおくと、∠DOA=2θ なので、    AD=2Rsinθ  ・・・・・(1)  ∠B、∠Cのsin, cosを求めておきます。    cos∠C=√{1-(sin∠B)^2}=13/14 (∵∠Cは鋭角 ∵AB<BC)    cos∠B=cos(π-∠A-∠C)=-cos(π/3+∠C)=-1/7    sin∠B=√{1-(cos∠B)^2}=4√3/7  ここで、sin∠Cとsin∠Bについて加法定理を用い、sinθ, cosθの連立方程式を得ます。    sin∠C=sin(π/3-θ)=3√3/14 ⇔ √3 cosθ-sinθ=3√3/7    sin∠B=sin(π/3+θ)=4√3/7  ⇔ √3 cosθ+sinθ=8√3/7  これらの連立方程式の差をとることで、sinθを得ますと、次のようになります。    sinθ=5√3/14  これと外接円の半径Rを式(1)に代入して、ADの長さを得ます。   ∴ AD=2Rsinθ =5 >・線分ACと線分BDの交点をEとするとBEはいくらか。  △BCEに正弦定理を適用します。    BE/sin∠C=BC/sin∠BEC  ・・・・・(2)  sin∠BEC を求めます。    sin∠BEC   =sin(π-∠EBC-∠ECB)   =sin(∠C+π/3)   =4√3/7  これらを式(2)に代入して BEの長さを得ます。   BE=BC sin∠C/sin∠BEC =21/8