• ベストアンサー

今後の日本の戦闘機

日本は、F-15などアメリカの戦闘機を買っていますが、日本が、Mig-29やSU-31などのロシアの戦闘機や空対空、空対地、空対鑑ミサイルを買う可能性はあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruthless
回答No.14

edogawaranpo氏へ。 これ以上は質問の内容(今後の日本の戦闘機)からかなり離れてしまうので質問だしてもらえませんか?いくらでも答えますよ。 >ご自身で.計算してみましたか? もう一度自分で計算してください。 問題は熱がどれだけ大気中ににげるか、それと地殻のヒートマスがどれだけあるかです。炉心の発生熱量と比較してください。地面の融点を恒常的に超える高温を維持しながら核分裂を維持するのは不可能です。 「一定の高温を安定して発生」がそんなに簡単なら原発のたくさんの補機はなんのためについてるんでしょうね? >「負けるとわかっている」ということは.戦争を前提とした内容でしょう。 したがって.法律上認められる内容ではありません。 自衛隊が軍隊である、ということはもう常識でしょ。法律の抜け穴を探してる軍隊が自衛隊なんですよ。 「法律上認められる内容ではありません」とかいっても他国が日本に侵攻するときに日本の法律遵守してくれるとは思えないし。 いいですか、この世に存在するすべての兵器というのは、 「いかに敵に勝つか、効率よく殺すか」 だけを追求してるんです。 軍隊もまたしかり。 >.景気刺激のための軍事需要 兵器の本質、という話しないとだめですね。 兵器というのは「いくらでも投資できるがそれ自体は利益を生まない」ものなんですよ。 例えば100億かけて道路を作ります。 道路ができれば店ができます。工場ができます。住居ができます。 流通のために運送屋ができます。・・・ こういうふうに社会に還元される利益を生むんです。 しかし兵器というのは単価はたしかに高いからそのときはお金が動きます。 でも平時は必要は訓練のみでしか消費しないんです。前にも書きましたが国産兵器はあまりにも単価が高すぎる。それは市場が小さいので量産効果も望めないし市場競争もないのでしかたないんです。 それを国産化したらそのツケは国民負担になりますよ。 その投資を税金以外で回収する方法はただひとつ。 「侵略」です。 兵器、軍需のみに偏った投資を行うのは国を滅ぼします。 これはソ連の崩壊の原因です。 >軍需用に開発した各種工業製品(トランジスタ・ベアリング・コンピュータ)を販売しても.使い方がわからないでしょう。 世界中の情報機関があなたくらいノーテンキなら平和でいいでしょうね。 世界中の国が毎年毎年何のために莫大な予算をスパイ機関についやしてるか、ココムというものの内容とあわせて考えてください。 >軍事機密なんてあるほうが間違っているのです はいはい、文句は防衛庁にでもどうぞ。間違っていようがいまいが「あるものはある」んです。 これ以上はほんと別に質問だしてください。 edogawaranpo氏はいままで質問だしたことないでしょ? たまには謙虚に質問してみたらどうですか? 世の中あなたの知らないことわかってないことばかりですよ。

その他の回答 (13)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

軍需品を輸入すると.国内経済が破綻するのです。 ですから.希望的観測としては.米国を含めて軍需品の輸入を止めてほしいのです。 さて.ソ連製ミサイル等ですが.国産よりも性能が悪いという宣伝が軍事関係雑誌で読んだような気がします。 特に.ソ連は寒冷であり.沖縄・南鳥島のような南方での使用を想定していませんので゛.高温障害が発生しやすく.恐ろしくて使えないでしょう。

• cse_ri2
回答No.2

勝手な希望的観測ですが、ぜひ自国開発して欲しいですね。 戦車など他の国産兵器と同様、けっこうコスト高になるかも しれませんが。 日本の技術力をもってすれば、アメリカ並の高性能戦闘機 の開発は夢ではないでしょう。 とりあえず、ロシア製の戦闘機はいらんです。

• taka113
回答No.1

無いでしょうね。 もし導入する事になるなら解決しなければいけない問題が沢山あります。通信システムやデータリンクの互換性、空力特性に合わせたパイロットの再教育、兵器や燃料システムの互換性などなど・・・それにエンジンやパーツなどの供給体制も新たに日本国内にも作らなければなりません。同じ戦闘機でも機関銃の弾から燃料ホースの規格まで全く違うわけですから、アメリカ製とそれ以外を両方維持しようとすると金銭的にも技術的にも莫大な負担になりますね。 そして何よりアメリカにとって日本は「お得意様」ですから、簡単には手放そうとしないでしょう。