• ベストアンサー

省庁の担当者や大臣に相談したい

現在あることで非常に困っています。  関係する役所(省庁の地方の相談窓口?)には問い合わせはしたもののうまく解決する見込みがありません。そこの方も僕の窮状は理解していただけたものの、大がかりな運動をおこしたり、裁判を起こしたり、マスコミを利用したりするくらいしかなく、お上の一声があるといいんだけどなぁ、とのことでした。(事情で、その役所から上へ意見をあげるわけにはいきません(違う省庁のため))  僕としては大げさにはしたくなく、この窮状を理解していただいて、管轄省庁に現状の説明と、今後の改善のお願いをしたいのです。  しかし、実際にそれをしようと思っても、どうしたらいいのか分かりません。その省庁のHPでもよく分かりませんでした。  具体的な省庁を出したくないため抽象的な話になってしまって申し訳ありませんが、こういうときどうすればいいでしょう。  いきなり省庁に行ってしまっていいのでしょうか。または政務官や副大臣が地元の選出の時にはそちらからの陳情も有効なのでしょうか。もしご存じの方がいたら教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いっそのことその担当大臣が来るタウンミーティングで質問してみたらどうでしょう?

gentleland
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申しわけありません。タウンミーティングは気付きませんでした。あの場でどうやって言ったらいいのか分かりませんし、きっと無理でしょうが(^^;、とても斬新なアイデアに感謝いたします。 (お答えを頂いたみなさんに点数をつけたいのですが斬新さでつけさせていただきました(^^))

その他の回答 (3)

回答No.4

メールで直接言うのも効果的ですね。 小泉内閣の功績の一つ(ある意味では批判されますけど)内閣メールマガジンでは 意見募集をしていますから、そこで**省**大臣への質問(要望)という形で 相談してみてはいかがでしょうか? 規模は小さいですが、自分の住む市のHPに関して疑問と提案があったので 管理者当てにメールを出したことがありますが、ちゃんと返事が返ってきました。 100%確実、とは言いませんが、陳情などよりもお互いに負担が少ない手段ですので 検討してみてはいかがでしょうか?

gentleland
質問者

お礼

ありがとうございます。メールマガジンもありましたね。なんか身近なようでいて、たくさんのメールに埋もれてしまいそうなのが怖いのですが、やらないよりはましかもしれませんね。負担が少ないのは願ったりです。

• obocchan
回答No.3

こんばんは。 質問内容が抽象的なので、回答が的を得るかどうか分かりませんが・・・ まず、管轄省庁へ陳情に行く、という方法ですが、霞ヶ関ではどの省庁でも現在、門のところに警備員を配置して、職員以外の方が入ることができるのは、前もって面会の約束がある人です。面会票というものを記入し、受付に提出すると受付が面会先に電話で確認を取っています。ですからいきなり行ってしまっても効果的ではありません。あらかじめ電話で担当者に電話するか、又は代表番号に電話して、その省庁の「行政相談官」(省庁の各局に本来の肩書きとは別に兼務している。)に相談してみてはいかがでしょうか。 次に、政務官や副大臣からの陳情はてっとり早いです。省庁の担当者から、なんらかの回答(あなたの期待に沿えるかどうかは不明)は得られるでしょう。 ついでに申し上げたいのですが、世間では「お役所は税金の無駄遣い」とか「お役所は全然動いてくれない」と叩かれていますが、役所は’法律’によって動いています。よって、なかなか臨機応変に対応できない場合がありますが、大部分の職員は本当に一生懸命働いています。どうかその点をご理解ください。 あなたの問題が解決するといいですね。

gentleland
質問者

お礼

どうもありがとうございます。事情は#3の方に書いたとおりです。最終的には相談がてら、または社会勉強がてら(と言ったら怒られてしまいそうですが)、行ってみようかと思ってます。きっとこういうこと言う人がいないと思うんですよね。その別の省庁の相談窓口の人は、はじめてくる相談だからなぁ、と言っていたのですが、僕らの間ではずっと皆がわかっていた事実でした。でもみんな面倒で言わないんです。 (最近似たような境遇の件で最悪の事が起こり、裁判になって勝っていましたが)  役所が法律で動いているため、機敏に動けないのは分かっているんですが、僕が所属しているところは、その範囲内でも動く気配は全くなく(^^;、前例が大事で、所属している人の身にはなってくれません。意志決定がまさにお役所仕事なんですよね。

• todoroki
回答No.2

正直、ご事情がいまひとつはっきりしないのですが いきなり本社を訪ねて社長に会わせてくれといっても無理なように その本省を訪ねても無駄だと思われます。 大臣でなくても、副大臣、政務官につてがあるのでしたら、そちらを使ってみるのは有効だと思います。 本人と直接話をすることはできなくても、 陳情担当の秘書が話を聞いて善処してくれれば、 お役所の担当者から連絡が来るなりするかもしれません。 ただ、陳情を持ちかける支援者はたくさんいますし、 その秘書がどの程度親身になってくれるかにもよりますけれども 正面突破よりもうまくいく確率は高いと思います。

gentleland
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにいきなり社長に会わせてくれは無理ですよね(^^;。  僕の事情についてですが、、僕が抱えている問題は、今後起こりうるリスクに対して改善を求めていたのですが、そのリスクの内容としては別の省庁で担当するものなのです(例えば大蔵省で起こった水道破裂には水道局(省庁ではありませんが(^^;))がやってくるように)。  その省庁の関係機関の相談窓口で相談してみると、僕の言う正当性はあるものの、事が起こったときに裁判を起こせば勝てるんじゃないか、とかいうことで、改善をすすめるには、結局は自分の所属組織で解決しなくてはいけないのです(あらかじめ水道をなおしておく)。しかし僕の所ボスは首をたてに振りません。  そのため、所轄する省庁の担当部署、可能であればそのトップに見解を聞いておきたいのと、こういう問題が潜在している事実を知っていて欲しいのです。  政務官が、僕が住んでいる県内の議員のようですが、全くつてはありませんし、そういうのもしたくないんですよね、ホントは(^^;。