• ベストアンサー

少子担当大臣って何を行うのですか・?

私から見て  形のみの大臣は要らないと思います。 少子担当大臣を置いて成果があった事を~ 教えて下さい。  

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

各自治体での意識の高まりと取り組みはあるようです。 http://info.pref.fukui.jp/kenmin/chiji/d180325-2.html 西川知事は、本県では女性の就業率が高いことから、保育時間の延長などきめ細かな子育て支援と、その経費の負担軽減を重点的取組みとする考えを示しました。また、本県独自の取組みとして、3人目の子どもが生まれる前の妊婦健診や生まれてから3歳に達するまでの医療、保育に必要な経費を原則無料とする「ふくい3人っ子応援プロジェクト」を紹介しました。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~mmasuda/ronbun/061220_shoshikataisaku.html I 新たな少子化対策の推進 (1)子育て支援策 ○新生児・乳幼児期(妊娠・出産から乳幼児期まで)  (1)出産費用の負担軽減(出産育児一時金の支払手続きの改善や妊娠中の健診費用の軽減、不妊治療の公的助成の拡大)  (2)産科医療システムの充実  (3)児童手当制度における乳幼児加算の創設  (4)子育て初期家庭に対する家庭訪問 ○未就学期(小学校入学前まで)  (1)全家庭を対象とする地域子育て支援拠点の拡充  (2)待機児童ゼロ作戦の更なる展開  (3)小児医療システムの充実  (4)育児休業や短時間勤務の充実・普及 ○小学生期  (1)全小学校区における「放課後子どもプラン」の推進  (2)スクールバスの導入等、学校や登下校時の安全対策 ○中学生・高校生・大学生期   (1)奨学金の充実等 (2)働き方の改革  (1)パートタイム労働者の均衡処遇の推進  (2)企業の子育て支援の取組の推進  (3)長時間労働の是正等の働き方の見直し  (4)働き方の見直しを含む官民一体子育て支援推進運動 (3)その他の重要な施策  (1)子育て支援税制の検討  (2)地域の退職者、高齢者等の人材活用

kizasi_com
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。