• ベストアンサー

プリンターのインクについて

今自宅でキャノンMP770を使用しています。以前から写真のプリントについて疑問がありました。 1.純正のインクや写真用紙を使用した方が仕上がりはいいのでしょうか。 2.エレコム社から発売されているキャノン用詰め替えインクではダメですか。 3.写真の印刷用紙にもランクがありますが、ランクが上の商品の方が、プリントがきれいに仕上がるのでしょうか。 4.やはりお店でプリントした方が家庭よりきれいに仕上がるのでしょうか。 ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

DTP屋です。 カラープリントにおいてはインクや用紙以上にPC(又はMac)と出力機とモニターのカラーマネージメントが重要になってきます。なんで実は気にする部分ってのは違うんです。 PC(又はMac)のモニターで見た画とプリントアウトされた物が違うのは何もしなければ違って当たり前なんです。 カラーマネージメントについては書くと膨大な量になるんで下記URLでも暇なときに見てください(結構膨大なページです)。 http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html で、その辺りを踏まえたうえで 1.ドライバ・プリンタでのカラー制御(インクの出等)も純正品に合わせていますから仕上がりは良いです。 2.駄目とは言いませんが1の理由によって純正品と比べるとどうしても劣ります。 3.ランクが上の方が綺麗に見える場合が多いですが、「純正品でのランクが上」と「サードパーティ製のランクが上」では純正品の方が最適化されているのでやっぱり上になります。 4.大抵の場合は出力機・PCのカラーマネージメントをしていますので「生データ」は綺麗に仕上がります。ただ、ユーザーの側で修正を行ったりする(例えばPhotoshop等で明るくしたり暗くしたりする)と綺麗に仕上がらない場合があります。何故かと言えばお店の出力機はお店のPC(又はMac)にカラーマネージメントしていますのでユーザーのPC(又はMac)のカラー情報との「ずれ」が生じる場合があるからです。

shakashak2005
質問者

お礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます。カラーマネージメントが必要だとは知りませんでした。その方法は後ほど、リンクを詳しく読ませていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.6

>キャノン純正の詰め替え商品を見たこと無いのですが、売ってないのでしょうかね インクジェットプリンタは本体だけみると 赤字じゃないかと思うくらい安いですね。 この分野はどこも「本体を安く売って普及させ、後からインクや消耗品で稼ぐ」ビジネスであるとはよく言われていることです。 ゲーム機などもそうですね。 なのでメーカー純正で詰め替えが出ることは今後も考えにくいです。 メーカーは詰め替えを認めるとトラブルサポートで余計な負担が増えます。

shakashak2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、すべて納得です。 詰め替え品は諦めて、普通に買います

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.5

2.エレコムではなかったと思いますがリサイクルカートリッジを使いあまり印刷しなかった(年数回)せいか1年後にインクが詰まり、結局プリンタを買い替えました、問題なく詰め替えを使っている方も居りますがその場合、印刷頻度が高くヘッドが乾いて詰まってしまうようなことがない場合のようです。

shakashak2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はエレコムをよく使っていますが、なんか写真が汚いような感じがして、この質問をしました。また、よくインク漏れを起こしたので、今は純正に変えました。キャノン純正の詰め替え商品を見たこと無いのですが、売ってないのでしょうかね。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.4

純正しか使用しませんのでわかる範囲で。 1.仕上がりについては回答を避けますが インクが違いますから、発色傾向の違い、保存性に違いが出てくるかもしれません。 「発色の傾向が違う」という可能性であり、どちらが「きれい」かという判断はしかねます。 2.使用したことがないのでわかりません。 純正ではない以上、違いはあると思います。 だめかどうかは判断しかねます。 ただ、使用することでメーカーの保証はきかなくなる恐れがあると思います。 3.と思います。 上のランクはドライバの設定でもよりきれいな設定ができます。 しかし最高級グレードも見た目ほとんど変わらないと思います。 どっちかというと紙の厚さとか表面の光沢具合、白さなどの影響が大きいかと。 わたしはキヤノンの写真用紙ゴールド400枚(1800円)を定番で使用しています。 4.お店によるんじゃないでしょうか。 きれいなお店はやはりきれいですよ。 保存性もいいみたいですし、 手触りもプリント用紙のような引っかかる感じがなくていいです。 ただ面倒くさいので滅多に利用しません。

shakashak2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店の方がなんとなくきれいな感じがします。 ただ、確かに面倒なのと費用が高いので、大事な写真はお店プリントにしようかと思いました。 ありがとうございます。

回答No.3

1 良いはずです。 2 発色やプリンタの状態が思わぬ方向となる場合がありますので、結果は全て自己責任という形でお願いします。 3 紙質によってもランクや値段が異なりますので、ランク上=綺麗に仕上がるわけではありません。 4 同じプリンタで出力したら同じ仕上りです。お店がMP770より上位機種(例えば昇華型プリンタ)で出力するならば差が出ます。

shakashak2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お店が家庭と同じプリンターで出力するのでしょうか。機種によって違うのなら、家庭のプリンターも上位機種の方が、きれいにプリントできるのでしょうか。

  • okazariY
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.1

純正のほうが発色が良く持つようです。 面倒でなければ、メモ用などの印刷はリサイクルで写真は純正という使い分けもありかと思います。 通常の写真なら普通の印紙でよいと思います。 参考 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070628/135011/ 店でも家庭でも仕上がりは一緒だと思いますよ。

shakashak2005
質問者

お礼

参考のリンクがとても役に立ちました。こんな比較をしている会社があること事態、知りませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プリンターのインク について 

    いままでキャノンのMP520を使用していました。一年前からモニター画面が使えなくなり、買い替えようかと思っています。問題はインクです。インクの消費量はキャノン・HP・エプソン等で、どれが最も経済的でしょうか。またそれは本体の値段に関係がありますか? 印刷するのはほとんど文章ばかりで、年賀状以外は写真のプリントなどはあまりしません。よろしくお願いいたします。

  • プリンターの詰め替えインクが使えなくなりました。

    Canon MG6130のプリンターで純正ではなくカートリッジに穴を開けてインクを注入する詰め替えインクを使用しています。 急にインク残量を解除しても使用できなくなりました。解除はうまくいっています。詰め替えたインクもタンクの中にちゃんと入っています。 先日は急ぎでプリントしたいものがあったので、でないものはあきらめて、純正のインクカートリッジに交換しました。その際印刷できています。 このインクがなくなったため、いつもどおりインク注入後、解除作業をしたのですが印刷されません。 もう純正しか使用できなくなったのでしょうか? できないようであれば急ぎで純正インクを買いに走らないといけないので、アドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

  • 在庫のインクが使えるキャノンのプリンタを教えて

    長らく、キャノンのインクジェットマルチプリンタ、MP800を使ってきましたが、故障のようですので、新しいプリンターを買おうと思います。今回の故障でキャノンにちょっぴり腹だっているので、エプソンにしたいのですが、写真をたくさん印刷するために買い求めたインクが純正、他社製含めたくさん残っています。そこで、くっそう~と思いつつも、忍びがたきを忍び、こらえにこらえ、仕方なく、このインクが使えるキャノンの機種にしようと思います。インクは、BCI-7e 4色(BK/C/M/Y) + BCI-9BKです。このインクの使える機種ってまだ売られているのでしょうか?キャノンのことだから、昔のユーザーはしーりません、切り捨てかも? もし、すでに過去のものだから、インクはゴミというのでしたら中古でも良いので、オークションなどで探したいと思います。最後のころ売られていた機種はどんな型番でしょうか?また、お勧めの機種がありましたらお教えください。用途は、一番は写真プリントですが、文書印刷やコピーもします。両面印刷もあればあった方が良いです。よろしくお願いいたします。

  • ☆プリンター用詰替えインクについて

    ☆プリンター用詰替えインクについて 今までプリンターを購入して付属のインクが無くなると 次から詰替え用のインクを注入して使用しておりますが・・・ エレコムなどの大手メーカーの詰替えインクを選択していましたが ネットなどで検索すると多数の販売業者が存在する事に驚くんですが 純正品と同程度の質感と必ず書かれている事が多いのですが 今までに購入していた感じからやはり色合いが純正と比べると出ない 事が多いのでがっかり、しょうがないかな安いからと諦めますが 詰替えインクをお使いの方で純正と互角の質感を出すインクご存知の方 メーカー、お勧めのポイントなど教えてください! なかなか周りの同僚などは同じように詰替えを使うんですが 色が悪いなどで純正に戻すケースが多く聞こえます。 【使用用途、プリンター】 1.写真は印刷しません 2.Web上からのカラープリントします 3.文書など白黒印刷、多くします 4.はがき印刷、年2回くらい 現在、使用のプリンター:キャノン ip4700 お時間のある方、是非、アドバイス願います・・・

  • インクの長持ちするプリンター

    キャノンのMP360を使用しています 自宅で印刷するものが多いのですが インクがなくなるのが早いので インク代が高くついてしょうがありません 思い切ってインクのコストのよいプリンターに 変更しようと思っているのですが どのプリンターがよいでしょうか?

  • プリンタのインクの減りが尋常じゃない。

    先月、プリンタにインクを新しく買いました。 10枚程度プリントを印刷して、電源を付けっ放しで今日、再び印刷しようとしました。 すると、新しく買ったインクがなくなったとの表示が出ました。驚きです。 プリンタは、「Canon PIXUS 560i」です。結構?前の製品なのですが、インクの減りに関係あるのでしょうか。インクは、勿論正規品を使用しています。色の濃度は、標準。品質は標準で、使用しています。 揮発しているのでしょうか。気軽に印刷しようとすると弾かれるので困っています。 最近、発売されたプリンタでもインクの使用量は変わらないのでしょうか。 また、インクが安いメーカーはあるのでしょうか。レーザーが安いと思うのですが、月に20枚印刷する程度なのでインクジェットでいいと思うのですが…。 宜しくお願いします。

  • キャノンプリンターの詰め替えインク・・・

    キャノン「MP610」のインクを純正ではないインクの詰め替えをしたのですが、もともとついていたインクのカートリッジのチップを外して 、純正ではないインクのカートリッジに取り付け(説明に書いてあったので両面テープで・・・)プリンターにセットしたのですが 「インクカートリッジを認識できません」とコメントが出てプリントができません。 何か対処法はありませんか?

  • インクジェットプリンタのインクについて

    インクジェットプリンタのインクについてアドバイスください。 現在EPSON PX-402A(4色)を使用しています。写真用のプリント画質が悪い&スピードが遅いため、今のものより上のグレードのプリンタ購入を検討しています。さて、3点質問させてください。 【1】現在のプリンタについて 今、考えていることは・・・現在のプリンタは文書等の「黒色印刷用」として使用し、新規購入プリンタを「カラー印刷用」として使用する。 そこで、現在のプリンタに関しては黒インクのみ純正品、その他3色は低価格の互換インクをはめ込む。(最近のプリンタはほとんどが、黒インクのみでは使用できない!?・・・ですよね。) この際、黒は目詰まりせず(4色純正品使用時と同等に)働いてくれるのでしょうか。 【2】新規プリンタ購入について 写真プリントといっても、主な使用は年に1度の年賀状作成時です。日常的に使用するカラープリントは現在使用中のプリンタで十分なレベルです。上を見たらきりがないとは思いますが、どの程度のグレードのプリンタがお勧めでしょうか。(ショップでの写真プリントまでの画質は求めていません) 使用頻度が低いと目詰まりしそう(!?)なので、メンテナンスを兼ねて、またにはカラープリントをしようと思いますが・・・。 【3】写真プリントについて インクジェットプリンタでの写真印刷とショップでの写真印刷ではどの程度差があるのでしょうか。なにか情報があれば簡単に教えてください。 以上、複数の質問となりましたが、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • プリンターの純正インクと純正でない詰め替え用インク

    キャノンのプリンター(PIXUS MG6130)を使用していますが純正のインク代(6色)が高価で困っています。純正でない詰め替えインクを使ってみたいのですが写真印刷などで色合いが変わるのでしょうか。電気店で聞きますとあまり変わらないけど長時間経過(10年とか)すると変色する可能性があるとのことでした。純正とそれ以外で色合いなどに違いがあるのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • 純正でないつめかえインクを使いプリンターが作動しなくなり困ってます。

    キャノンMP500にインクを使用したところ何度入れ替えても、インクの点滅が消えず、エラーコードU071で下記のインクタンクが複数取り付けられていますというメッセージが出ます。 印刷はできません。 マニュアルによれば、インクタンクを交換するようにということです。 やはり純正のインクを買うしかないのでしょうか? どなたか対策がわかる方教えてください。

専門家に質問してみよう