• ベストアンサー

初めての自作パソコンで、音が出なくて困っています

初めての自作パソコンで、音が出なくて困っています。 スペックは、 CPU:PentiumDC E5200 メモリ:2GB マザーボード:FOXCONN G31MX-K2.0 HDD:320GB です。 手持ちのWindowsXPをインストールし、マザーボード付属のCDを使い諸ドライバのインストールを行いました。 RealtekのHDオーディオなのですが、何回インストールしてもうまく働いてくれません。 FOXCONN・Realtekのサイトからドライバを落として何回もやってみましたが、「インストールが完了しました」と表示はされるもののまったく機能しません。 DirectX診断ツールでも確認しましたが、やっぱり「サウンドカードが見つかりません」とのこと。デバイスマネージャにも、Realtekオーディオは表示されていません。 プログラムファイルズのほうから、該当ファイルを探し出してexeを起動させようとダブルクリックしても何も起こりませんでした。 このマザーボードには、オンボードオーディオがあるはずなのですが・・・自分なりに色々調べてみたのですが、このような症例はなかなかヒットせず、ほとほと困り果てています。 どのようにすれば、サウンド機能が使えるようになるのでしょうか?それとも、新しくサウンドカードを買わねばならないのでしょうか? 皆さんのご助言、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.7

>手持ちのOSはXPのSP3です・・ こちらを参考にレジストリを変更して 自己責任でインストールしてみてください http://orz.miroq.info/archives/46 >恐らくはOS側の不具合だとは思うのですが。 ドライバの問題のような気がします (インストーラの作成ミス?)

keikyu1500
質問者

補足

解決しました! そちらのページを参考に自分で調べたところ、SP3での問題を解決するパッチ?を見つけ、インストールしたところ無事に音が鳴るようになりました。 参考までに、アドレスを・・・http://forum.notebookreview.com/showthread.php?t=197969 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• unknown46
回答No.6

>手持ちのWindowsXP SP3ならインストール時の不具合があります SP1なら更新プログラムの high definition Audio Driver Package - KB888111 がインストールされているか確認を

keikyu1500
質問者

補足

手持ちのOSはXPのSP3です・・・ Knoppixでは正常に音が再生されたので、恐らくはOS側の不具合だとは思うのですが。

• vaidurya
回答No.5

この場合、切り分けはBIOS設定で音源を無効にして その状態で同ドライバーを導入してみるとこからかな。 この状態でドライバー導入処理が完了してしまうとしたら このインストールシステムが、実際のデバイスの有無を確認していないわけで AUTO設定でも、実際に機能していない可能性が出てくる。 lspciコマンドみたいのが無いのが、すごく不便だと思うけど 実際にデバイスがPCIバス上に論理上存在しているのかどうかを見るなら Knoppix等でlspciコマンドを試してもいいといえばいいです。(面倒ですが) なんならWindows以外のOSで音が出るかも確認できそうです。 AUTO設定で機能していないということになると 他のPCIデバイスとの競合や、単なる初期不良が考えられます。 BIOS設定を一旦初期化して 再度設定したり 無効にしたあとAUTOに戻したり試す価値もあると思います。

keikyu1500
質問者

補足

BIOSの設定で、オンボードサウンドの欄を無効にしてドライバCDを起動してみました。 が、そもそもドライバの選択欄にRealtekオーディオは現れず・・・ どうやらBIOSの設定でサウンドが無効になっていると、インストールはできないようです。 とりあえずKnoppixなどほかのOSを試してみます。 もしそれでダメだったら・・・マザボの不具合ってことになるんでしょうか。

• okazariY
回答No.4

またいくつか確認事項です。 スピーカーの電源ON ドライバーインストール後の再起動。 BIOSのAUTO以外の項目は? ドライバーを再インストールする前に、デバイスマネージャーからドライバーを削除してからDriverSweeperというのを試してみてください。 参考:http://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071008001/

keikyu1500
質問者

補足

ええっと、スピーカーはモニターについてるものを使用しているので・・・ インストール後の再起動は欠かさずやっています。 Auto以外の項目はAll Disabledなので、選択していません。 ドライバがそもそもきちんと認識されておらず、デバイスマネージャにも表示されていない状態です。 サウンドの項目にRealtekHDオーディオの表示がありません。

• okazariY
回答No.3

状態をお知らせください 1)音はジャックでスピーカーからの出力でしょうか? 2)ドライバーインストール時にRealtekオーディオマネージャーは入りましたか? オーディオマネージャーからプラグ選択できるのですが、「リア」「フロント」の表示が逆の場合があります。

keikyu1500
質問者

補足

インストール時にファイルの展開などは行われたようですが、タスクトレイには変化がありません。 一応「インストールが終了しました」とは出るのですが、exeが動かない状態です。 ですので、Realtekオーディオコントロールパネル「らしきもの」のexeはあるのですが、ダブルクリックしても右クリック→開くを押しても何の反応もありません。

• Plin
回答No.2

もしかしてCD再生の音だけが出ない現象ではないですか?

keikyu1500
質問者

補足

オーディオデバイスが認識されてないので、CDからOSの起動時の音からすべての音が出ない状態です・・・

• nijjin
回答No.1

BIOSでオンボードサウンドを使用しないになっているとか?

keikyu1500
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 BIOSのIntegrated Peripherals、Onboard DeviceのHDA Audio SelectはAutoになっていましたので、大丈夫のはずです。