• ベストアンサー

来月、高校の学校説明会に行きます。

閲覧ありがとうございます。 わたしは神奈川県に住んでいる中3です。 来月に志望校(神奈川総合産業高校)の1回目の学校説明会があるそうなので、早速行こうと思います。 ですが何点か質問があります… ・服装はもちろん制服ですよね? ・何か持って行ったほうが良いものはありますか? ・個別相談など無い場合は個別に質問は出来ないのでしょうか? ・聞いた方が良い質問はありますか? ・志望校が同じ友達がいないので、親と行こうと思いますがおかしくありませんか? 長くなりましたがよろしくお願いします!

noname#111187
noname#111187
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

神奈川県民の高校生家庭です。 >・服装はもちろん制服ですよね? 公立の場合は私服で来る生徒もかなりの数います。でも、制服にしておけば無難です。ちなみに私立は、ほぼ100%制服で来ます。 >・何か持って行ったほうが良いものはありますか? 個別に質問したい場合は、最新の成績表を持っていくといいです。成績をメモったものでも構いません。たしなみとして、筆記用具と学生証は持っていったほうが無難ではあります。でも、筆記用具をオマケとしてくれる高校は少なくありません。また、パンフレット類をたくさんもらうと思うので、パンフレットが入るサイズの鞄か手提げを持っていくと便利です。通学に使っているリュックなどでじゅうぶんでしょう。あとは交通費と昼食代。売店や学食があれば、実際に買ってみるといいでしょう。なにごとも体験。 >・個別相談など無い場合は個別に質問は出来ないのでしょうか? 個別相談はたいていあると思うのですが、いずれにしても、質問の受付については、当日、指示があると思います。なければ、案内の先生に、当日、聞いてみてください。 >・聞いた方が良い質問はありますか? たいていのことは資料や説明に盛り込まれているので、ご自身にしか当てはまらないことを聞くといいでしょう。例えば、自分は特にこういう勉強をしたいが実現できるかとか、今、こういう成績だが何をこれから勉強すれば合格に結びつくかとか、興味のある具体的な部活動はどこで見学できるかとか、そんなことでしょうか。 また、質問はあとから電話ですることも不可能ではありませんが、教室の隅々まで見られるチャンスは滅多にないので、この機会に敷地をくまなく見ておくといいでしょう。案内が終わってからでも、勝手に見て回れるのが一般的です。 >・志望校が同じ友達がいないので、親と行こうと思いますがおかしくありませんか? おかしくありません。うちも親子で数校行きました。授業料などについて聞きたい親もいるでしょうし、親子連れは結構いますよ。入試の時は生徒だけで行くのが一般的です。 リラックスして、いろいろ聞いてきてくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは ☆服装は?  制服が一番落ち着きます。 ☆持ち物は?  筆記用具・A4サイズのかばん(スクールバッグなど)  時計・上履き(土足可またはスリッパ有の場合も)  予定が書かれたプリントなどです。  携帯電話は切っておきましょう。 ☆個別に質問はできますか?  個別相談がなくてもほとんどの学校で相談や質問はできます。  説明会終了後に先生に声をかければ答えてくれるでしょう。  あらかじめ伺いたい事をメモしておくと聞き漏らしがないので  おすすめです。 ☆質問内容は?  ・ご自身が学びたい事がどれほど専門的に学べるか。   (全日制単位制専門学校なので)  ・公立ですが専門分野を学ぶ際、課外授業などが多いと   思いますので、授業料以外にかかる費用。   グループ研究などで科学館等への見学費(研究・制作・校外見学等)   ・希望の部活があれば、部活にかかわる気になる点。  ・1学年男女比  ・志望大学・学部が決まっていれば、その大学への   ここ2~3年の進学実績・指定校推薦の基準や枠など    質問内容は説明会に参加する学校全てに1つは同じ質問をして、内容  と共に担当の先生の対応をこちら側も拝見させて頂くと比較検討の際  参考になります。  ・保護者同伴は?  是非 ご一緒に出席されたほうが良いと思います。  大人の目からも判断してもらえると見落としていた部分をチェック  してくれたりしますし、緊張や遠慮から聞きたい事を聞けない場合も  フォローしてもらえます。何より同じ日に同じ内容の説明をお聞きに  なれば、共通認識でき志望校を決める際に相談しやすくなります。 こちらの高校は、前期入試内容(自己表現活動)や評定(2・3年英数理×2)に特徴があります。 入試問題には直接触れる事はないと思いますが、対策などの話をされるかもしれませんので聞き漏らしのないように気を付けて下さい。 そして志望校へは説明会以外にも見学会・文化祭・体育祭・発表会(私立なら前年度の試験問題解説会を開催する事もある)などできるだけ多く参加して下さい。 受験生活や入学後3年間更には、その後の進路を満足できるものとなるよう頑張って下さい。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

・服装はもちろん制服ですよね? ・常識的にそうでしょう。在学校を知られたくないという特別の  理由がなければ。 ・何か持って行ったほうが良いものはありますか? ・指示があると思いますが,スリッパが必要かもしれません ・メモ帳,筆記具(説明を受けたことをメモすると志望が強い  とわかる) ・いろいろ資料をもらうと思うので紙袋,バッグなど ・カメラ(校門の前で写真をとり,机の前にはって受験勉強の  励みにする) ・個別相談など無い場合は個別に質問は出来ないのでしょうか? ・学校によるでしょう。 ・聞いた方が良い質問はありますか? ・いちばん関心があるだろう「どのくらいで合格できますか?」  「面接はどのように行われますか?」などは不適切な質問ですし,  学校側も答えられません。説明会に来た受験生が有利にならない  ようにする,という配慮も当然になされます。 ・自分の将来の希望にあう学校かどうか。たとえば,大学受験用の  教育もするかどうかなど。 ・志望校が同じ友達がいないので、親と行こうと思いますがおかしくありませんか? ・おかしくありません。大学の説明会でも親とくる高校生 は多いです。

関連するQ&A

  • 私立高校の学校説明会について

    私立高校の学校説明会について 教えてください。 たくさんの学校が参加する大きなイベントみたいなものは 資料を集めるだけでも便利だったのですが 気に行った学校の説明会に行く際には 服装は、親・子ともに、どんな感じなのでしょうか。 親は正装・子供は制服とかですか? 特に個人的に質問したいと思っていることは ないのですが、たくさんある説明会に行ってみようと 思っています また、中二なのですが、それでも可能なのでしょうか。 個別には質問しないと思いますが 説明会に参加して学校を見たりしようかな と思っていました そろそろ、本格的にはじまりますし そんなにレベルの高い学校とかでは ないのですが、とりあえず何度か数校には 足を運んでみたいな。と 思ってます もちろん3年生になっても行こうとは思いますが 先生も2年生でも行ってみるのはいいと思うよ 程度な感じでしたのでどうかな。と思いまして。 一応私立が第一志望ではありません。 ですが何度か行ってみて、もしも良かったら 志望にして頑張らせてみるというのも 思っています。 一度も行ったことがないので 服装とか学年のこととか 詳しく経験のあるかた、教えていただけたら と思います よろしくお願いいたします。

  • 高校の学校説明会について

    明日初めて志望校の高校説明会に行くのですが 初めてなものなのでいろいろと不安があります。 私は親と行くのですが 親の服装なんですけど私服かスーツみたいな感じのものか どちらの方がいいのでしょうか? あと行く際に荷物入れていく鞄って 派手な物じゃないなら大丈夫でしょうか? なんか私学の説明会は服装などもチェックされるという事だったので いろいろと心配で・・・ アドバイスお願いします。

  • 高校の学校説明会

    僕は現在中学3年生なのですが、もうすぐ学校説明会などに行きたいと思っているのですが、心配に思っていることがあります。 学校説明会に行くときの服装は制服の方がいいのでしょうか?それとも私服でもいいんでしょうか? また、学校説明会には子供だけで行く人と親が一緒についてくる人とどちらの方が多いのでしょうか? 学校説明会に行くときの参考にしたいので、是非お願いします。

  • 学校説明会

    千葉県の公立高校に進学が決まった者です。 今月の17日に高校で保護者同伴の説明会があるのですが、ふと思ったのが「中学の制服で行くのかしら?」ということです。 普通に考えれば制服で行くのが当たり前なのですが、説明会の会場で体操服やジャージ等を試着して予約購入するため、制服だと試着しづらいのではと思うのですが。 高校からのプリントには説明会当日の服装については何も書かれていませんでした。 経験者の方、教えてください。 くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 私立高校の高校説明会

    あした、神奈川県の私立中央大学付属横浜高校の高校説明会に行こうと思うのですが、高校説明会に行ったことがないので質問させていただきます。 高校説明会とは、親といったほうがういいですか? また、どのような内容ですか? 回答よろしくお願いします!

  • 高校 入学説明会

    こんばんは。 来週、都立高校入学説明会に行きます。 そのときの服装について質問です。 高校の制服か中学の制服 どちらで行くものなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 公立高校の学校説明会って行くべきですか?

    中三です。公立高校を一本で受験する予定なのですが、まだ説明会に行っていません。1月に最後の説明会があります。私立は説明会に行った方がいいという話をよく聞くのですが、公立はどうなんでしょうか。もし説明会に行ってその高校が合わなかったとしても、志望校は変えられないので行くべきか迷っています。

  • 高校の説明会に下の子

    長男の高校の説明会に、次男(小五)を連れて行ってもかまわないでしょうか? その時の服装は、長男は中学の制服、次男は私服でいいのでしょうか? 親(私)の服装もできれば教えてください。

  • 高校の説明会について

    こんにちは、今回が初めての質問です。 よろしくお願い致します。 私は、中3の受験生で、先日定時制高校の説明会に母と一緒に行ってきました。 そこで、説明会には中学の制服で行ったのですが、周りの子は皆付けていたのに私は名札を忘れてしまいました。 おまけに、胸ポケットにばりばりスマホ入れて…やはり、印象悪かったでしょうか?? すごくいい高校だったので、行きたい!と思っているのですが…とても後悔しています。 母にこの事を言うと、いちいち説明会に来た子の顔なんて覚えてないよ、と言うのですが…そういうものでしょうか? ご回答お願い致しますm(__)m

  • 高校の個別相談会は行くべきか

    中3です。公立を第1志望に私立を併願で受けるのですが、今の自分のレベルよりも高いところを志望校にしているので、まだ偏差値などが足りていません。 夏休みの間に説明会に行こうと思っているのですが、個別相談会というものもあります。今の時点で模試の偏差値が全然足りておらず、内申も足りていない、去年は色々あったので欠席も多かったという状況なのですが個別相談会は行くべきなんですか?合格は難しいと言われて終わる未来しか見えません。あとレベルが足りていないから責められそうで怖いです。あれは確約が貰えそうな人だけが行くんですか?それとも志望している人は全員行くべきなんでしょうか?