• ベストアンサー

高校の学校説明会について

明日初めて志望校の高校説明会に行くのですが 初めてなものなのでいろいろと不安があります。 私は親と行くのですが 親の服装なんですけど私服かスーツみたいな感じのものか どちらの方がいいのでしょうか? あと行く際に荷物入れていく鞄って 派手な物じゃないなら大丈夫でしょうか? なんか私学の説明会は服装などもチェックされるという事だったので いろいろと心配で・・・ アドバイスお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68947
noname#68947
回答No.3

高1女子です。 生徒は普段の制服、親御さんはスーツまでいかなくてもキレイめの私服でいいと思います!Gパンだとちょっと…という感じかなぁ。 生徒さんの場合、まぁそんなに気を張らなくても大丈夫ですが、 スカート→極端に短くなければ普段どおりで大丈夫。心配ならば、膝上5~10cmくらいだと頭の固い先生でも好印象のはず(苦笑) Yシャツ→第二ボタンは締める。第一ははずしてて大丈夫ですよ、苦しいですよね。 リボン等→極端にだらしなくなければ平気。 鞄→いつもの通学鞄で問題ナシ! 説明会なので、そんなに緊張しなくて大丈夫ですよ!大勢来るのと思うで、入り口で名前を記載したところで、中に入れば顔と名前は一致しませんよ^^; 受験、応援してます☆

その他の回答 (2)

回答No.2

公立の進学校に通っている者です。 まず、私の高校の説明会は服装はほとんど(というか全く・・・)気にしていないようです。 名前などを聞くようなこともありませんので、受験希望の生徒は普通のいつも通りの格好(制服と学校で使っているカバン)でした。 ちなみに私は女ですが、説明会の時は特にスカートの丈を気にしたり・・・というのはありませんでした。 親御さんも、常識をわきまえた服装なら大丈夫だと思いますよ。 心配なら、スーツ等が一番いいかもしれませんね。 ちなみに私立の説明会にも行きましたが、その時も↑の様な感じでした。 一番いいのは、学校の先生に聞くのがいいかもしれませんね^^

回答No.1

親の服装は私服よりもスーツっぽいもののほうがいいのではないでしょうか。私服でも余所行きのきちんとしたものならよいかと。 鞄は指定がなければスクールバッグなどでいいと思います。女の子はスクールバッグが多かったです。私はリュックで行きましたが。 派手じゃなく黒や紺のものならだいたい良いと思います。